2015/07/04 - 2015/07/04
44位(同エリア358件中)
ねこひつじさん
- ねこひつじさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 38,548アクセス
- フォロワー21人
5年ぶりの海外旅行は、やっぱりオーストリアに。三つ目の谷はエッツタールです。
日本で計画を立てていた時のこと。
シュトゥバイタールからイタリアのフネス谷へ行った後エッツタールへ行くには、インスブルックまで同じルートを戻るしかないのかな?面白くないなあ・・・と、ボンヤリ地図を見ていて、エッツタールとイタリアとの国境に道路がある事に気付きました。
ここをバスが通っていれば!・・・。でも地図上では、拡大して気づいた心細い道でした。
現地で聞いてバスがあったらそのルートを行こうと決めました。そしてバスは通っていました。
その国境の峠の名前は、ティンメルスヨッホ(Timmelsjoch)。
(行程)2015年
□06/27(土) ミュンヘン空港着/ミュンヘン泊
□06/28(日) 移動~シュトゥバイタール(シュリック2000)/フルプメス泊
□06/29(月) シュトゥバイタール(トップオブチロル、エルファーシュピッツェ)/フルプメス泊
□06/30(火) シュトゥバイタール(シュリック2000)/フルプメス泊
□07/01(水) シュトゥバイタール(トップオブチロル、ミーダース)/フルプメス泊
□07/02(木) 移動~フネス谷/ザンクト・マクダレーナ泊
□07/03(金) フネス谷(ヴュルツヨッホ~ツァンザーアルム)/ザンクト・マクダレーナ泊
■07/04(土) 移動~エッツタール(ティンメルスヨッホ経由)/ゼルデン泊
□07/05(日) エッツタール(ホーエムート、ガイスラッハコーゲル)/ゼルデン泊
□07/06(月) エッツタール(ティーフェンバッハコーゲル、ペッツナーゼー、ガイスラッハコーゲル)/ゼルデン泊
□07/07(火) エッツタール(ヴェッタークロイツコーゲル) 移動~エーアヴァルト(イムスト経由)/エーアヴァルト泊
□07/08(水) ゼーベンゼー/エーアヴァルト泊
□07/09(木) 移動~ミュンヘン空港発
※特記が無い場合、宿泊費はダブル(ツイン)に、二人で泊まった時の一人分(1泊)の値段。交通費は一人分です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日もお天気は良さそうです。
ガイスラーと反対側をベランダから。 -
さようなら二晩お世話になりました。
本当はもう一泊したかったけれど、エッツタールのゼルデン(Sölden)のインフォメーションが明日は日曜日でやっていないので、今日移動することにしました。
いっそ月曜日まで滞在することも考えたのですが、それでも魅力を味わいつくすことはできないと思い、次回の楽しみに取っておくことにして、今回の旅行は予定通りあと2か所行くことにしました。 -
こちらはツァンザーアルム(Zanseralm/Malga Zannes)方面のバス停。
この町に来た時に、このバス停を見逃して下車せずに、エライ事になったのでした。 -
こちらはブリクセン(Brixen/Bressanone)方面のバス停。ヴュルツヨッホ(Würzjoch/Passo Erbe)行きのバス停と同じ場所にあります。
今日は昨日よりお天気は良さそう。皆さん、素晴らしいドロミテの山々が観れると良いですね。
私達は9:00発のバスでブリクセンへ戻ります。 -
ブリクセンの駅に9:30着。再びインフォメーションへ。
(そのままバスに乗っていればインフォメーションのそばまでバスは行ったのに、またしても駅でバスを降りてしまいました。) -
そして、あまり時間がないので、やっぱりインフォメーションまでの道を走りました。
6~700mくらいだったと思います。
ティンメルスヨッホ(Timmelsjoch)経由でゼルデンまでの交通手段がある事は行きに確認済みですが、詳細に不安があったので、もう一度行き、今から行く事を伝えると、正確な時間を紙に書いて教えてくれました。
Brixen 発 10:25(電車)
Meran 着 11:45
Meran 発 11:55(以下バス)
St. Leonhard Passeier 着 12:44
St. Leonhard Passeier 発 13:19
Moos 着 13:24
Moos 発 13:40
Timmelsjoch 着 14:35
Obergurgl 着 15:00
すごい乗り換えの回数です。
いったいどんな所なのか知らないので期待半分、そして、ちゃんと下車する場所を間違えないか、乗り換えに間に合うか、不安半分です。 -
ブリクセン10:25発なので、大急ぎでスーパーを探して食料を買って、帰りも走りです。
良さげな感じの町だったのですが、ほとんど観光ができず残念。 -
ブリクセンの駅で。
これは証明写真ですね。日本と同じこれがあるのが、なんだか面白かったです。 -
Mobilcardは7日間を買ったのでまだ有効期間内。
パンフレットには南チロル全域の公共の乗り物に乗れると書いてあるようなんですが、半信半疑。あまりにもお得すぎるようで。 -
10:25発の電車で、まずはメラーン(Meran/Merano)へ向かいます。
車内はとても綺麗で快適です。 -
車内にはこんな案内も。
-
ボーツェン(Bozen/Bolzano)10:59着。構内を散策する間も無く2分で発車。
-
車窓から。
-
リンゴでしょうか?
リンゴのように見えるけど小ぶりです。 -
今日の行動食。
行きの飛行機でいただいたミネラルウォーターまだ持ってました。
グリーンピースとコーン缶。
生まれて初めて海外旅行をした30年前から行動食があまり変わらないのが可笑しくなります。 -
メラーン(Meran/Merano)に11:45着。
空が広~い。
気持ち良いホーム!
カラフルな電車が絵になります。 -
ここからザンクト・レオンハルト(St.Leonhard/San Leonardo)行きのバスに乗ります。
-
駅を出た所にトイレマークが。
中を見たらトイレおじさんらしき人がいたので有料のようです。 -
路線図がありました。
ティンメルスヨッホの名前が出てきましたよ。 -
240番のこのバスで11:55発車です。
-
メラーンの町も立ち寄る時間の余裕はなく、車窓からみるだけ。
-
イタリアの町は大昔にローマやヴェネチアなどに行って以来、ほとんど訪れていなかったのですが、今回通り抜けて、また、ゆっくり来たいな~と思いました。
年令と共に興味も変わっていくのかもしれません。 -
バスは、のどかな風景の中をいくつかの小さな町を通過して進みます。
-
ここはKuens-Cainesという町なのかな?
左手前の看板がかわいい。 -
ザンクト・レオンハルトに12:44着。
向こうにSPAの文字を見つけました。
出発まで30分ほど時間があるので、行ってみます。 -
自分で好きな量を買うグラム売りに戸惑っていると、通りかかった方が教えてくれました。
-
プラムを購入。これが美味しくって。
夏の暑い日の行動食にぴったりでした。
あまり持ち歩くと生温かくなってしまうのがちょっと・・・ -
このバスに乗るのですが
それぞれのバスには扉に男女の絵が描かれていて・・・ -
ドアが開いている時。
-
ドアが閉じると男女が接近した絵に。
ウィットに富んでる~と感心したのですが、家でじっくり写真を見てみて、びっくりしました。ポーズまで変わっています!?
これって絵まで変わったの?それとも違うバスの写真だった?
時間が経ちすぎて記憶に自信がありません。
誰かこの路線に乗る方がいらしたらぜひ教えてくださ~い。 -
車内はかなり一杯で、ちょっとびっくり。
(この時は僻地へ向かっていると思い込んでいますから) -
発車してすぐの標識。今度の乗り換え地モース(Moos/Moso)まで7キロ。
ティンメルスヨッホはまだキロ表示ありません。 -
地図がないので、地形も名前もさっぱりわかりません。
ただ、移りゆく景色にワクワクするだけ。
いったいどんな所を通るのかしら? -
モースの停留場に13:24着。標高は1020mくらい。
何もない街道沿いにポツンとバス停があるのを想像していたので、賑わいに、これまたびっくり。
今日も、ものすごい暑さなので、時間があったら向こうのお店でビール飲みたかった。 -
こんなところに泊まってあの丘をブラブラするのもすてきかも。と思いました。
ただ、ここに来るのが大変そうです。 -
13:40発のティンメルスヨッホ経由オーバーグルグル行き。
いよいよです。 -
車内はわりと空いていました。
Mobilcardは、本当にティンメルスヨッホまで有効でした。すごくお得です。
乗る時にオーバーグルグルまで行くことを伝え、追加の2.5ユーロを払いました。 -
バスは高度を上げて行きます。
車内から撮った写真なのであまり写りは良くありませんが、次々と変化していく景色を堪能しました。 -
電車の移動も好きですが、バスの移動も、より懐に入って行くといいますか、また違った魅力があって好きです。
-
車中のモニターの天気予報では、しばらくお天気は良さそうです。
-
ここはどのへん?
-
ここもどのへん?
-
どのへんか全然わからな~い。
-
時々素敵なドライブイン(?)があったりします。
ALBERGOという文字を家で調べたらホテルでした。
レストランもやっているようなので、ガストホフみたいなものでしょうか? -
短いトンネンルを時々抜けたり。
-
山腹をうねうねと沿って登って行きます。
-
すると、おもむろにバスが停車して降りる方がいらっしゃいました。「え?なんでこんなところで?」と驚いて外を見たら、歩いている人やマイカーも止まっていたので、ハイキングの入り口になっているのかと思いました。
撮影した写真を後で見ると、小川も流れていたりと、なかなか良い感じの所だったのですね。
(家でグーグルマップで探したら、1760mあたりの鋭角に道が曲がってる駐車場があるあたりでした。) -
谷側の風景は開放感があるけれど、実は反対側は壁。道もそんなに広くありません。
-
ガストホフ ホッホフィルスト(Hochfirst)1800m。
バイクがけっこう停めてありました。
写真には写ってないのですが、通り過ぎる時に谷側に広いテラスが見えました。
ここでビールを飲んだら気持ちよさそう。でも車は飲めないね。 -
ここからさらに高度を上げて行きます。
-
気持ち良い道が続きます。
でも、ガードレールといったものはなく、これちょっと怖いです。 -
自転車あり、バイクあり、車あり(私たちは路線バス)。
各々この峠越えを満喫。
そういうのって良いな~ -
ずいぶん高くなりました。
-
バイクや自転車だったら開放感半端ないかも。
-
スリリング~
-
スゴイ!高い所まで来たな~と感激した頃。
-
ティンメルスヨッホ到着。
-
インフォメーションで書いていただいた時刻には、ティンメルスヨッホの発車時間が書いてなかったので、運転手さんに発車時間を聞こうと席を立とうとした瞬間、発車してしまいました。
(後で入手した時刻表を見ると停車時間は2分でした。)
14:35着で14:37発。 -
あわてて動くバスの窓からシャッターを切るのが精一杯。
-
降りて色々見ることができず残念。
-
標高2509m。
オーストリアの国旗があるので、ここからオーストリアになるのかな。 -
自転車は、登りはとっても大変そうだけど気持ち良いでしょうね。特に下りは。
-
さあ、今度は下っていきます。
-
「Kehre」は急カーブの意?
-
オーバーグルグルの町があるグルグラータール(Gurglertal)へ下っていく途中、ホッホグルグル(Hochgurgl)2154mに停車。
ずいぶん静かだと思ったら、ホッホグルグルバーン(Hochgurglbahn)は、今日はお休みでした。
06/25~09/11(2015年)は、火曜、木曜、金曜の9:00~16:00のみ運行。
土日が休みなんてびっくりです。 -
オーストリア側は、なんとなくのどかな雰囲気に感じました。
-
「ティンメルスヨッホってどんな所?」と書きながら、文章で書けるほどわかったわけではないけれど、地図で道が通じているからというだけで予備知識もないまま、日本のさびし~い峠をイメージして来た峠が、バイクや自転車やマイカーが行き来し、ハイキングする人も。そんなメジャーな所だったという驚きが心に焼き付きました。
-
オーバーグルグルに15:00到着。
効率を考えたら、このままロープウェイでホーエムート(Hoche Mut)まで行きたい所です。
でも、ゼルデンに泊まる予定で、宿の紹介をしてもらうのにインフォメーションが閉まるまでに着かなくてはならないので、イムスト(Imst)行きのバスに乗り換えます。 -
20分ほどでゼルデン到着。
Söldenの名前がついたバス停が7つもあるので、そういう時は後ろにPostとかZentrumとかついているのが町の中心地とあたりをつけて下車します。(それでザンクト・マクダレーナでは痛い目に会いましたけれど・・・今回は大丈夫。)
下車100mほど先の、奥正面の建物がゼルデンのインフォメーションです。
宿の条件を伝えると、候補を幾つも提示していただいたのですが、それがかえって迷ってしまいました。 -
エッツタールプレミアムカードは宿に泊まった人がもらえるカードですが、エッツタールカードとの違いを係の人に聞いてみたら、特典は基本的に同じだけれど、特に違うのは、プレミアムカードは1泊なら1日分。2泊なら2日分。との事でした。
(後でいただいたパンフを見ると、時期や泊数などで使える特典がプレミアムの方は増えるようです。)
またプレミアムカードカードがついてくるのは、それなりに高い宿のようです。
そんな事も含めて、何が得かしら?なんて頭の中でグルグルしてしまって決められなくなってしまいました。 -
とりあえず食事でもしながらと思ったけれど、スーパーは土曜日の今日は12時には閉まっていました。
日曜日は、やはりお休みです。 -
レストランを求めてさまよっていると「いつでも温かい食事ができます」と書いてある店を見つけました。
もうじき17時。中途半端な時間だと食事になる物がやっていない事があるので助かりました。
それで食べたのは、やっぱりスパゲティとチロラーグレステルでした。
ここのチロラーグレステルは、ちょっと大雑把なワイルドな食感でした。 -
インフォメーションに戻ったのはもう18時近く。
プレミアムカードがついてるのにひかれ、最初高め(38.5ユーロ)の宿を希望しましたが、宿に確認をとってもらうと朝食の場所と棟が違う部屋しか空いていないというので、第2希望の宿に。こちらはプレミアムカードがついていないので、3日間(51ユーロ)のエッツタールカードを購入。
(シュトゥバイタールではインフォメーションでは買えなかったけれどエッツタールはインフォメーションで売っていました。)
決めた宿は、安めなのに朝食がビュッフェなのと、高台にあるのに惹かれて。
これが後でとんでもなく大変な事に・・・ -
(写真、心のイメージ入っています。(^^; )
高台なら景色もいいかも。なんて甘かった。
インフォメーションから約1キロちょっと。平な道なら15分だけれど疲れている体に120mの高低差はきつく・・・
そのうち雨がザーザー降りになって、さらに道が細く、さらに急斜面になり・・・
前を歩いていたオットの姿も見えなくなり、私はひたすら歩きました。 -
(写真、心のイメージ入っています。(^^; )
すると、どこからともなく「ギェ~~」「ギェ~~」という怪鳥の鳴き声とも変質者の叫び声ともわからない気味の悪いが聞こえてきました。
辺りは薄暗く初めての場所なので、ものすご~く怖くなり、私はへとへとの体に鞭打ってさらにスピードを上げました。
しばらくして振り返ると、すごい様相のオットが後ろから追いかけてくるのが見えます。
・・・あらん?何で前にいるはずのオットが後ろに?( ̄- ̄;)・・・・・
どうやら私は分岐に気づかず直登してしまったようです。
さっきの気持ちの悪い声は私を呼ぶオットの声でした。急坂を追い続けながら叫び続けたので、まともな声にならなかったようです。
その声が気持ち悪くてスピードを上げたのに、オットは追いつこうと死にそうになってました。想像すると笑いがこみ上げてしょうがなかったのですが、さすがにオットに悪いので、気づかれないようにするのが大変でした。 -
宿に着いたのは19:15頃。
宿のおかみさんが私達の到着が遅かったのでとても心配されてました。
途中、引き返して他の宿を探そうかと頭を横切りましたが、くじけずに到着して良かったです。
こんな可愛いぬいぐるみのお迎えも。
宿にたどり着くまでは散々な思いをしたのですが、部屋はとても快適です。
歩いて登って来たと伝えたら「無料の乗り物があるのよ」と、びっくりされました。
それを聞いて、なんでインフォメーションで教えてくれなかったのかと思いましたけれど、運行時間が18時までなので、終わってしまっていたからでしょう。 -
宿の中は、とても可愛らしいものでいっぱいです。
-
素敵ですね。と言うと「あなたのうちは飾らないの?」というような事を聞かれました。
日本の住宅事情では、なかなか・・・・・
できても掃除が大変そう。ズボラな私には無理そうです。
やっぱり旅の宿で満喫するのが一番。 -
部屋のテレビで見た天気予報の画面。
いかにも暑~い、といったビジュアル。このとおりの感じで、日本の夏と同じくらいの酷暑でした。 -
明日も良い天気のようです。
おやすみなさい・・・
(^_^) 続きは↓
https://4travel.jp/travelogue/11078941
2015年 チロル3つの谷とエーアヴァルト【10】ホーエムート(エッツタール①)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- batfishさん 2024/06/19 22:32:52
- 懐かしいティンメルスヨッホ
- ねこひつじさん こんばんは!
コメントは(多分)初めましてかもしれません。
メラーノ~ティンメルスヨッホ~ゼルデンへのバス旅、
私も2015年7月下旬くらいに楽しみました♪
最高にワクワクした一日だったことを覚えています。
当日宿を決めるという高度な旅行に驚きました(^^)
無事良い感じのお宿にたどり着けてよかったです。
旦那様の奇声(?)のあたりは想像して笑ってしまいました(^^;
続きも楽しみに拝見したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
batfish
- ねこひつじさん からの返信 2024/06/29 10:44:04
- RE: 懐かしいティンメルスヨッホ
- batfishさん
初めまして
batfishさんのティンメルスヨッホ越えも拝見しました。
ティンメルスヨッホは、現地でバス便があると聞いてどんな所かも知らず行ったので、私もとてもワクワクしました。
この気持ちを共有できて、とても嬉しいです。
宿は、昔はネット環境がなく今はネットの情報が多すぎて決められない(予約できない)だけ(笑)なのですが、現地のインフォメーションで紹介してもらうのが、日程も融通が効いて(たぶん)安めで気に入っています。
また訪問させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
-
- sanaboさん 2018/09/13 01:25:01
- ティンメルスヨッホ♪
- ねこひつじさん、こんばんは
ご訪問といいねをありがとうございました^^
ねこひつじさんの旅行記とQ&Aも全て拝見させていただいて
しまいましたので、新作を楽しみにお待ちしています♪
こちらの旅行記も先日拝見いたしましたので
コメントだけ残させて下さいね。
ティンメルスヨッホは私も15年くらい前にレンタカーで
峠越えをしましたので、とても懐かしかったです。
当時もバイカーの人たちがたくさんいましたよ。
メラーノにも泊まりましたが、ドルフチロルという村が
実は大好きで、2年連続で泊まったりもしました。
ゼルデンのお宿に無事辿り着けて良かったですね。
途中の分岐点で間違われてしまったようですが、お一人だったら
気付かずにさらに登って行ってしまわれたかもしれませんね。
救世主のご主人様の声が、どうして「ギェ~~、ギェ~~」という
怪鳥の鳴き声に聞こえてしまったのでしょう?(笑)
私は最初、てっきりお宿が飼っている動物の鳴き声なのかなと
思ってしまいました。
雨に降られたけれど、翌日はお天気になったようでちょっと安心☆
続きも楽しみにお待ちしていますね♪
sanabo
- ねこひつじさん からの返信 2018/09/13 13:09:38
- RE: ティンメルスヨッホ♪
- sanaboさん
こんにちは。
いつもご訪問といいねを、ありがとうございます。
またお気遣いの書き込みをいただいてしまって恐縮です。
私の旅行記は22冊と超〜少ないので、どうぞこれからも、お気になさらないでくださいね。
プライベートのゴタゴタやパソコンの不具合などで、気づけば2年近く放置状態だったのですが
やっと時間もできて(相変わらずパソコンには振り回されていますが)少しづつ過去の写真を整理したいと思っています。
私の旅行記は健忘録代わりの自己満足のようなものですが、sanaboさんの旅行記は素晴らしいですね。
以前、拝見した時も写真が絵葉書のように美しいと思ったのですが、さらにパワーアップされたように感じます。
ティンメルスヨッホを通られた事があるんですね。
昔から賑わっていたんですね〜。
あそこは、私が無知だっただけで、十分観光地でした(笑)。
でも、予備知識がなくて行くのは、とても楽しかったです。
ドルフチロル、検索してみました。素敵な所ですね。
「ドルフとチロル」なんてツボにはまった名前なんでしょう。
メラーノも通過しただけでしたので、いつか行く時はぜひドルフチロルに宿泊したくなりました。
「オットの声が、どうして怪鳥の鳴き声に聞こえてしまったの?」
なるほど!読み返してみると、言葉足らずで謎ですね〜(^^)。文章もう少し考えてみます。
私も歩いている時は何か現地のものの声と疑いませんでした。
いくら叫んでも私が気づかず、急坂を追い続けながら叫び続けたので、まともな声が出なかったようで
本当〜に、気味悪かったです(笑)。
いつもコメントも残さずにいいねだけしてしまって、すみません。
寒暖の差の激しい時期ですので、どうぞご自愛くださいね。
これからもよろしくお願いします。
-
- ドロミティさん 2018/08/12 00:22:30
- 嬉しい♪
- ねこひつじさん、こんばんは^^
チロル3つの谷~続きお待ちしておりました!
前回、拝読したときも驚いたのですが、旅のスケジュールだけを
決められて宿は当日に決められるスタイルなのですね。
もしインフォが閉まっていたり、どこも満室だったら~と考えると
怖いです。とても勇気がありますね!
”さっきの気持ちの悪い声は私を呼ぶオットの声でした。”
の件のところはもう吹き出してしまいました。
お会いしたことのないご主人様の必死の形相まで勝手に想像したりして~(爆)
また続きは明日ゆっくり見せていただきますね。
おやすみなさい☆彡
ドロミティ
- ねこひつじさん からの返信 2018/08/13 09:29:22
- RE: 嬉しい♪
- ドロミティさん
こんにちは。
アップしたばかりで、もう見てくださって嬉しいです。
ご投票も、ありがとうございます。
「さっきの気持ちの悪い声は・・・」の件は、私自身も特に心に残っている事なのですが、うまく表現できなくて何度も書き直したので・・・吹き出していただけたとか。とても嬉しかったです。
宿は、大きなイベントに当たらなければ当日でもたぶん大丈夫だと思います。
でも最近は、インフォメーションにこだわりすぎて振り回されているな〜と感じる事もあって、前もって宿を予約するのにもチャレンジしてみたいと思っています。
(4traの皆様が素敵な宿を紹介されていますね。)
ドロミティさんの旅行記も楽しみに拝見しています。
(いつもコメントも残さなくて、すみません。)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チロル(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チロル(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
80