佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「3連休なのでどこかへ行こう」<br /><br />埼玉県内の渋滞を交わし交わし、結局成り行きで、国道299号線を、埼玉県飯能市から、長野県佐久穂町・佐久市まで、ずーっとまっすぐ行く旅をしました。<br /><br />埼玉県内の渋滞の酷さを含めて、「酷道」ですね。

【2015年11月21日】国道(酷道)299号線の旅(秩父・十石峠・佐久)

2015/11/11 - 2015/11/21

ひろかずさん

「3連休なのでどこかへ行こう」

埼玉県内の渋滞の酷さを含めて、「酷道」ですね。

バイク

「3連休なので、家であまり考え事せずに、どこかへ行こう」

そう思ってバイクを走らせた自分。

目的地…うーん、どこにしようかな…最近できた圏央道菖蒲PA行ってみようかなと、ひとまず東北道方面へ。

しかし…。東北道の渋滞が激しいらしい。朝8時半出発と出足が遅かったからか。

そのまま脇の国道122号を走らせると、国道16号との交差点でも渋滞。

なので、国道16号へスイッチ。

「ああ、秩父方面に行こうか。そのあとまた考えよう」

それで決着。

川越市内の渋滞・飯能市内の渋滞にはまりながらも、狭山環状道路経由で、飯能から国道299号線の旅の始まり。なんと同じ埼玉県内でありながら、自宅から3時間半もかかって、やっと芦ヶ久保の道の駅に到着。

お昼になっちゃった。途中、事故で無残な姿になったバイクを2台見かけました。

秩父路はバイク事故多いです。気を付けよう…と。

道の駅 果樹公園 あしがくぼ 道の駅

昼食。とりあえず、ソースカツ丼を頂いて

横瀬町→秩父市の渋滞に耐えて、やっと秩父市中心部へ。

とりあえず信号待ちの間、酒造会社の写真を1枚。「武甲正宗」という銘柄らしい。

「奥秩父から雁坂トンネル通って山梨というのもいいけれど、このまま国道299号を走って、上野村へ行こう」

そう決め、やっと渋滞を抜けて、小鹿野町へ。

ここのあたりは快走路でした。

国道299号線志賀坂峠のピークのトンネル

ここまで来ると、渋滞が無くなり、だいぶ落ち着きがありますね。

トンネルを抜けて群馬県に突入。

柿の木と、「雨量超過による通行止め」ゲート

古い字体のおにぎりが登場しました。

道の駅「上野」に到着。

だいたい3時前。

6時間半ぐらいでしょうか。

「もうここまで行ったら、十石峠越えてみよう。時間的に日暮れぎりぎりかな」と。

道の駅 上野 道の駅

で、来ました。十石峠登り入口ゲート。

冬季閉鎖1ヶ月前。道の狭い「酷道」の始まりです。

• 欄干が無い、凄い橋も通り…、

欄干が無い、凄い橋も通り…、

だらだらと、登りに登って、着きました。十石峠頂上(群馬長野県境)

…しかし風があって寒い。温度を確認したら、気温6度でした。

こんな寒いのに、テントを張っていた人がいた…。

ここからは長野県。佐久市へ行きましょう…。

十石峠展望台

展望台を上って、群馬方面を眺める。

妙義山がうっすら見えました。

十石峠は、「片峠」(初めて知った言葉ですが、碓氷峠と同じ)。下りはあまり下らず、佐久穂町の快走路へ。

で、国道141号線との交差点に到着して、国道299号線の旅はひとまず終了。

とりあえず日が暮れないうちに佐久市内到着(だいたい4時半前)

…自宅から秩父市内までの猛烈渋滞に比べたら、峠2つ越えた秩父市内から佐久市内のほうが快適でした。

遠くに、中腹に雲が霞んでいた浅間山。この辺りは、行くたびに、住みたいなあ…と思わせる場所です。

あさしな温泉・穂の香の湯で、ひとまず「酷道走破」の疲れを癒す。

正しくない温泉ではあるけれど、リラックス。

あさしな温泉 温泉

で、本来ならゆっくり、泊まりでもよかったのですが、日帰り予定でしたので、帰りは、中部横断道・上信越道・関越道で帰りました。

高速は速いですね。中部横断道・佐久南ICから、横川SAと嵐山PAで休憩しながら、ちょうど3時間で帰れました。

走行距離は、だいたい400km。

だんだん、ちょっとした休みは、佐久平や小諸のほうへ行こうかな…と思ったリする自分でした。

ありがとうございました。