香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港の北角(ノースポイント)での不思議な光景。<br />香港特集などでよく写真が出ているシーン。今回4度目の香港で初体験。<br /><br />灣仔(ワンチャイ)から北角行きの2階建てトラムに揺られること10分くらい。<br />電車が英皇道(King&#39;s road)を走る本線から離れて、左折。単線のループ状になった線路で街区1ブロックをぐるり回って電車の向きを変えるところがあります。そこが北角。<br />しかし、このループ線に入った途端、常識がぶっ飛んでしまいます。<br />買い物客溢れる露店に突然電車が突入。買い物客は当たり前のように自然に避けていくのです。<br /><br />大阪へ越してきてから、関西空港から海外へ飛び立ちたいと思っていてあっという間に半年以上過ぎてしまいました。<br />今回短い休みでしたが、香港へ行ってアジアの勢いを感じてきました。その1部ですが、ご覧ください。

【香港/北角】買い物客が溢れる露店街に二階建ての電車が入ってくる

2015/10/31 - 2015/11/03

1825位(同エリア19763件中)

nomadic dream

nomadic dreamさん

香港の北角(ノースポイント)での不思議な光景。

電車が英皇道(King's road)を走る本線から離れて、左折。単線のループ状になった線路で街区1ブロックをぐるり回って電車の向きを変えるところがあります。そこが北角。

灣仔駅から2階建てトラムに乗ります。
    だいたいどこが駅かわかりません。
    運賃はどこまで行っても一律2.3香港ドル(約50円くらいでしょうか)。
    支払いは後払いです。後ろ乗り、前降りです。

前に走っていたトラムが右に折れていきました。

コーズウェイベイでは、前の黄色いトラムが突然ぐるっと回り向きを変えました。

街の中心地から郊外に向けて、次第に住居が増えていきます。

ここから左へ入ると北角駅(ノースポイント)です。

さあここから異次元空間が始まります。

ぐるりと1ブロックを回ります。

すごい人

人を蹴散らして終点の北角駅。

電車が入ってくるシーンです。

だんだん近づいてきます。

人はいつの間にか離散しました。

でも通り過ぎるとあっという間に人が溢れてきます。

もうこんな感じ。

魚やさん。

このエアコンの室外機群。

また次の電車が入ってきました。

1度ここで停まってから突入です。