2015/10/08 - 2015/10/13
22119位(同エリア49517件中)
aishaさん
- aishaさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ41件
- Q&A回答2件
- 66,700アクセス
- フォロワー3人
今年も来ました沖縄。
一週間ほど前に台風が発生してヤキモキしたけど、早々に東にぴゅーっとそれてくれ助かった。
今年は台風が多いようです。
台風の心配はなくなったものの秋雨前線の影響で天気は悪い。
最近、台風以外で雨降ったの久しぶり、なんて言われちゃいましたが…
でも無事島に渡れてよかった。
島でリフレッシュして本島に帰還。
今回行きたいところは斎場御嶽と古宇利大橋。
斎場御嶽は前回休息日だったために再チャレンジ。
そして古宇利大橋は海に架かる一直線の橋を車で走りたい。
南部と北部、1日で周るのは無理!でも今回はまるまる2日間あるから、北と南両方行っちゃえ。
ということで、残り2日の本島ドライブ編。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
-
船で戻ってからホテルにチェックイン。ホテルはいつものまるき。
体ばっきばきだったのでホテルでマッサージ頼みました。
先客(うちのメンバー(笑))がいて待ち時間があったので買い物がてらブルーシールでアイスクリーム。
今日は沖縄田芋チーズケーキにJALのクーポンでつけたおまけのマンゴタンゴ。
おまけが思った以上に大きくて得した気分〜。ブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン
-
1時間のマッサージが終わって先に飲んでるみんなと合流。
早く追いついてこいと言われても追いつけないけどビールで乾杯。
お通しはなんだかオシャレなちらし寿司?居酒家 おりじん グルメ・レストラン
-
なーべら
沖縄料理以外ではほぼ食べることがないヘチマですが、おいしいんですよね。
味噌に合う!居酒家 おりじん グルメ・レストラン
-
何のチャンプルーだったか、忘れた(笑)
他にもたくさん食べてたくさん飲んでたくさん笑って楽しかった。
しばらく会わないメンバーもいるけど、また元気に集まろうね。居酒家 おりじん グルメ・レストラン
-
翌日、チェックアウトして同じホテルのメンバーとお別れ。
みんなは空港へ、私はレンタカーを借りて2日間のドライブスタート。
まずは58号を北上して大宜味村を目指します。
最初は道の駅大宜味でお目当てのシークワーサーを購入。
1キロ300円の驚き価格に2キロの大量買い。
他にもシークワーサーのシロップとかいろいろ売ってます。
残念ながらシロップはうちには甘すぎたので購入せず。 -
目の前の58号を渡るとすぐ海。
-
ハマカンダー(グンバイヒルガオ)が自生していて沖縄っぽい。
-
那覇からずいぶん離れているのもあって海はずいぶんきれいです。
途中、名護のしまドーナツに寄ったけど、残念!すでに完売閉店。まだ12時前だったので大丈夫かと思ったのだけど。
買えたらたぶんここで食べてたな。
さ、気を取り直して次はお昼ご飯。 -
お昼は同じく大宜見村にある前田食堂。
ガイドブックにも良く載っている有名店です。
お昼の時間は外してみたけど連休最終日ということもあってかお店の前には待ちの人がいっぱい。
とりあえず、店内のリストに名前を書いて待つ。
結局呼ばれるまで30分ほどかかりましたが、がんばって待ったのは、このモヤシ山盛りの牛肉そばが食べたくて。前田食堂 グルメ・レストラン
-
モヤシをどかすとそばが見えます。
山盛りのモヤシ炒めは胡椒が効いててスパイシー。
普通の沖縄そばはあっさり穏やかな味で時たま物足りない気持ちになることがあるけど、この牛肉そばはパンチがあります。前田食堂 グルメ・レストラン
-
大宜味村を後にしてきた道を南下。
次回は辺戸岬まで行ってヤンバルクイナ展望台でも見てこようかな。
さて、次の目的地は古宇利島。
途中、奥武島と屋我地島に架かる屋我地大橋を渡ったところで車を降りてみました。
島で十分青い海を見てきたけど、それでも見飽きないな青い海。 -
屋我地島を抜けて古宇利大橋に到着。
橋手前の駐車場に車を止めて横から眺めた景色は
青い空と青い海の間をまっすぐ貫く白い橋。
天気が良くて良かった。古宇利大橋 名所・史跡
-
橋の上は釣り禁止です(笑)
歩道があるので歩いて渡ることもできます。
古宇利島まで歩くのはさすがに距離があるので、途中まで少し歩いて戻ってくるのも楽しいかも。
今回は時間もないので車でぶ〜ん。古宇利大橋 名所・史跡
-
古宇利島をぐるっと一周。
CMで有名になったハートロックがあるのは橋からみて島の反対側ですが、事前に駐車場についてあまりいい評判を聞かなかったので今回はやめて古宇利オーシャンタワーへ。
まずは駐車場横でチケットを購入するとカートに乗ってタワーにつれて行かれます。どうやらカート以外の道はなさそう。
このカートがまたゆっくりで思った以上に時間がかかる。
今回は前にいたのが4,5組だったからよかったけど、もっと並んでいたらと思うと…
上るだけなら徒歩ルートも欲しいもんです。古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
タワーに入るとすぐにあるのがシェル博物館。
ここを通らないと建物の中に入れない。
そのあとエレベータで上がると展望室と展望台があります。
古宇利島で一番高いところから見た古宇利大橋の眺め。古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
本島北部の景色
古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
さっき行った大宜味のあたりかな
古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
タワーからの下りもカートです。
帰りは歩いておりることもできるみたい。古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
タワーの外観は船の帆イメージしているらしいです。
古宇利島全体を船に見立てて、中央に帆(タワー)があるという。
工事中でいまいち良く見えませんが…。古宇利オーシャンタワー 名所・史跡
-
古宇利島を後にして次に向かったのは今帰仁城跡。
13世紀ごろに造られたそうですが最初に誰が造ったかは今だ不明。
現在も発掘調査が行われていて解明が待たれるところです。今帰仁城跡 名所・史跡
-
2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、首里城等、他のグスクとともに世界遺産に登録されています。
明日行く予定の「斎場御嶽」もこの世界遺産登録に含まれてます。今帰仁城跡 名所・史跡
-
立派な石垣
今帰仁城跡 名所・史跡
-
グスクの正門にあたる平郎門
今帰仁城跡 名所・史跡
-
左右の狭間は人が入れるように作られています。
ここに見張りが立っていたのでしょうか。
石垣からつながっているため、門自体の厚みはかなりあります。
昔は木戸でも付いていたのでしょうね。今帰仁城跡 名所・史跡
-
閉園1時間前のせいか見学者もまばらです。
今帰仁城跡 名所・史跡
-
前の写真のように整備された見学路がありますがそちらは近代になって作られたもので、昔の通路は簡単に敵に侵入されないようこんな感じに細くて急な登り坂だったそう。
今帰仁城跡 名所・史跡
-
せっかくなので旧道を登ってみます。
今帰仁城跡 名所・史跡
-
旧道を登りきった広場で見学路と合流。
そこは大庭(ウーミヤー)
当時は建物が建っていたそうですが今は何もありません。今帰仁城跡 名所・史跡
-
大庭の北にある御内原からは海が見えます。
ここは女官の部屋があったところ。
晴れていれば与論島が見えるということで頑張って見てみると、なんか見える、それっぽい島影が見えます。今帰仁城跡 名所・史跡
-
近くに目を移すときれいに整った石垣が。
石垣の上を歩いてみたいな。今帰仁城跡 名所・史跡
-
御内原にある御嶽(ウタキ)
テンチジアマチジ
グスクの中でも特に尊い祈りの場所で石に囲われでいます。
今でもお祈りに来る方がいるようですが私は外から祈らせていただきました。今帰仁城跡 名所・史跡
-
そのまま進むとグスクの中で一番高いところにある主郭に出ます。
城主が住んでいたところだそうで、グスクの主ということは王様ですね。今帰仁城跡 名所・史跡
-
主郭から反対側は谷。
背後の守りは固そう。今帰仁城跡 名所・史跡
-
主郭には建物の基礎の跡が残ってます。
他にも中国やベトナムなどの陶磁器が出土していて入口近くの歴史文化センターで展示されています。
琉球王国は中継貿易が盛んだったのでその名残りを見たような気がします。今帰仁城跡 名所・史跡
-
基礎だけになった建物に代わり今は火の神の祠が建てられています。
建物正面には「線香やうちかび類はお持ち帰り下さい」との看板が…
今もお参りに来る方がいるんですね。今帰仁城跡 名所・史跡
-
主郭の裏に回ると少し下って建物跡、志慶真門郭が。
グスクに仕えた人々の住居と言われていますが、主郭の背後にあるなんて重要な役割の方が住んでいたのでしょうね。今帰仁城跡 名所・史跡
-
志慶真門郭から見上げる主郭
中で見るとそれほど感じませんが、外から見るとやぱり大きなグスクなんですね。今帰仁城跡 名所・史跡
-
だいぶ日も傾いてきて、夏の緑が少し秋っぽい雰囲気に。
そろそろ戻ります。今帰仁城跡 名所・史跡
-
人が少なくて静かなせいもあってか、清々しい気持ちになりました。
そういえばここ、パワースポットだそうです。
この気持ちのまま那覇に戻れたらいいいのだけどそうもいかず…今帰仁城跡 名所・史跡
-
帰り道、ちょっとしたトラブル発生で予定よりかなり遅れてホテルに到着。
今日の宿は「那覇東急REIホテル」。
名前が変わる前の東急ビズフォートの時に泊まったことがありますが、名前だけで中身は特に変わっていませんでした。
今回普通のシングルで予約してましたがレディスフロアーに変更になりました。新しくてきれいなビジネスホテル レディースフロアーあり【那覇東急REIホテル】 by aishaさん那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
レディースフロアだとフロントで好きなアメニティを2つもらえます。
今回はクレンジングオイル(1回分)と足用ひんやりパック。
他にも化粧水や乳液等何種類かあります。
部屋の中にもレディースフロア限定のものが…リセッシュとかイオンドライヤーとか。ベッドの上の長細いクッションもそうみたい。
ちょっとしたことなんですがやっぱりあがります。新しくてきれいなビジネスホテル レディースフロアーあり【那覇東急REIホテル】 by aishaさん那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
シャワールーム、シンク周りのアメニティもレディースフロア仕様です。
シャワーのみですが、この多機能シャワーは結構好き。新しくてきれいなビジネスホテル レディースフロアーあり【那覇東急REIホテル】 by aishaさん那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
ずいぶん遅くなってしまったので夕食は適当に部屋済ませることに。
外に出て最後の晩餐予定でしたが…残念。新しくてきれいなビジネスホテル レディースフロアーあり【那覇東急REIホテル】 by aishaさん那覇東急REIホテル 宿・ホテル
-
沖縄最終日
ホテルをチェックアウトして向かうのは本島南部。
まずは斎場御嶽。
駐車場は国道沿いの地域物産館で、チケットもそこで購入します。 -
国道脇には入口の標あり。
そこから坂を登って少し歩きます。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
2年前訪れた時は年に2回ある休日にあたってしまっていて入れなかったので、今回は念願の再訪です。
まず、入場するとビデオで御嶽での注意事項を確認します。
沖縄でも最高に神聖な場所なのですから失礼がないように。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
参道入口の御門口(ウジョウグチ)を通っていよいよ御嶽内に。
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
木々の狭間から沖縄のきれいな海が。
ここからもやっぱり海が見えます。
いい天気良だ。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
入口は上り坂。
敷石が滑るのか、半分くらいは緑の滑り止めシートが敷かれています。
ちょっと風情がありませんが、けが人が出ても困りますからね。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
最初の拝所、大庫理(ウフグーイ)
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
大きな岩をぐるっと回って反対側に行くと
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
次の拝所、寄満(ユインチ)があります。
覆いかぶさるようにえぐれた岩がちょうど屋根のようです。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
ウフグーイとユインチの間にある池というか窪地。
沖縄戦の際の砲弾で開いた艦砲穴です。あえて埋めずに残してあると。
戦争では聖地であろうと遺跡であろうと関係なく爆撃されるのです。
今年は戦後70年。ふとしたところで見せられた戦争の記憶に考えさせられます。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
ユインチから先は行き止まりなので、来た道を戻って
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
鍾乳石のツララから滴り落ちる水滴を受ける壺
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
2つの壺は手前からアマダユルアシカヌビーとシキヨダユルアマガヌビー。
壺の中の水は神事にも使われる霊水なので触れてはいけません。
(と注意書きもあります)斎場御嶽 寺・神社・教会
-
さらに岩のえぐりこんだところ。
貴婦人様御休み所 という不思議な名前のところ。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
そしていよいよ三庫理(サングーイ)です。
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
斎場御嶽といえばこの景色。
2つの岩が微妙なバランスで三角形の空間を作っています。
サングーイはこの突き当り。そしてその左に久高島遥拝所があります。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
三角の空間を通りすぎていくと
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
久高島遥拝所があり
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
神の島、久高島を拝むことができます。
琉球王国時代の拝所は御門口の下にあったそうですが、いつからかこちらも拝所として使われるようになったそうです。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
写真では分かりづらいのですが、サングーイを背に三角岩を逆にみると日の光のせいかずいぶん雰囲気が違います。
斎場御嶽は午前中(朝)の訪問がおすすめです。
しばらくいて、斎場御嶽からも久高島からもパワーを頂きました。斎場御嶽 寺・神社・教会
-
斎場御嶽を後にして、途中シークワーサーシャーベットを買い食い(笑)
真夏ほどではないものの暑かったのでさっぱりいただきました。
国道に出るまでの間にはカフェや雑貨屋が結構営業していて、なんだか斎場御嶽の表参道のようですね。 -
物産館まで戻って中をのぞいてみようかと思ったら、裏手に「幸せの架け橋」を発見。
行くときには全然気がつかなかった。 -
幸せの架け橋からの眺め(笑)
小ぶりですがここからも久高島がしっかり拝めます(写真左)
これが「幸せの」由来なのかな。 -
物産館前では南城市のゆるキャラ「なんじぃ」がお出迎え。
中はお土産物屋と観光案内パンフが置いてありました。 -
なんじぃに別れを告げ30分ほど車を走らせる。
次の目的地はガンガラーの谷。
着いたのはいいけど駐車場が開いてません!
よく見ると、工事中につき向かいのおきなわワールドの駐車場を利用とのこと。
向かいとはいえ奥に停めると結構距離あるんですよね。あせるー。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ガンガラーの谷の見学は予約ツアーのみ。
予想外の駐車場移動で受付時間ぎりぎりになってしまい、受付が見えてきたあたりで携帯に連絡があり
「今どちらですか〜?」
「目の前です」
「あ、見えました見えました!」
そんなやり取りが…(笑)ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
受付を済ませたらツアー開始まで入口にあるCAVE CAFEの椅子で一休み。
名前の通り鍾乳洞なのでかなり涼しいです。
カフェのみの来訪もOKなので暑い夏の休憩には良いかも。ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン
-
天井はまさに鍾乳洞
ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン
-
奥には舞台があって時にはコンサートも行われるそうです。
時間になると名前を呼ばれ、舞台上でツアーガイドからの説明を聞きき、水筒を持って出発です。ガンガラーの谷 ケイブカフェ グルメ・レストラン
-
鍾乳洞を抜けるとそこはみどりの森。
元はここも鍾乳洞だったそうですが、天井部分が崩落したことによって出来た谷だということです。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
背丈ほどの草も生い茂っていて
ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
木々にはツタがからまり
ちょっとしたジャングルの雰囲気。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
大きな葉っぱでトトロごっこができる。
とガイドさんは言ってましたが…(笑)ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
途中、竹の群生が。
本州でよく見る孟宗竹などとは違う種類だそうで、大きくなると直径30cmにもなるとか。これならかぐや姫も入れるんじゃないか、本当にそうだったのかもしれない。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
たけのこも普段見るものより大きい。
見た感じ固そうだけど、若ければ食べられるかな?ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
何の実だろう
もう少しで種が弾けそうガンガラーの谷 自然・景勝地
-
谷には川が流れ
ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
見学路は基本的に舗装されているので足元は安心です。
同じツアーには子供連れのファミリーが数組いました。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
谷にある種之子御嶽のイナグ洞。
イナグは女性のこと。良縁や安産祈願に良いそうです。
かなり急な縦穴のため入ることはできません。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
もう一つはイキガ洞。イキガは男性。
こちらは子宝祈願。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ランプを渡されて真っ暗な洞窟をほんのちょっとだけ進んでいきます。
ここだけちょっとアドベンチャー気分。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
この森で一番のガジュマルの木
大主…ウフシュです。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
所々鍾乳洞だったころの天井の名残りがあります。
ここもいつかは崩落するのかな。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ツアーも終盤。見晴らし台にて休憩。
ここから海の方角に港川フィッシャーがあります。
港川フィッシャーはおよそ18000年前の古代人の化石が見つかった遺跡で、その古代人、港川人と名付けられていますが、その人たちがガンガラーの谷で生活していたのではないかという仮説により発掘調査が進められています。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ツアーの最終地点の武芸洞は鍾乳洞の雰囲気が残っています。
ここからは約6000年前の生活の跡ともう少し新しい時代の人骨が出土したそうで、現在も発掘中とか。ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
ここでツアーは終了。
最後に案内された出口を出るとおきなわワールドの中でした。
森を歩きながらいつの間にか移動していたようです。
静寂の森から一転、わいわいがやがや、一気に俗世に引き戻された感じ(笑)ガンガラーの谷 自然・景勝地
-
おきなわワールドはパスして遅めのランチを取るため来た道をぶーんと戻ります。
当初、斎場御嶽の後に寄ろうと思っていたのでだいぶ戻ってお邪魔したのはカフェくるくま。
国道から外れて坂道を登るので曲がり角がわかるか不安だったけど、看板が出ていたので迷うことなく到着できました。本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
昼の時間を過ぎていたおかげか席が空いていたので待つことなく着席。
それでも結構人がいました。
屋内とテラス席でメニューが違うようで、私は食事なので屋内。
テラスではお茶やデザート等がいただけるようです。
正面のベンチに人がいるとフレームに入ってしまうけど、室内でも景色は十分。本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
いろいろあったけど、ここはお奨め王道のグリーンカレー。
かなりボリューミーでカレーがかなり多い。
ライスの盛りは1人前なので、追加してカレーをシェアしても良いかも。
沖縄でタイ料理というのも不思議ですが本格的でおいしい。
ちゃんと辛いので、苦手な人はメニューの辛味表示をチェックした方がいいです。本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
ハイビスカスティー
すっぱーい、けど辛いカレーにあわせると案外いける。
実はこれもJALクーポンのおまけ。本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
テラスからさらに海側にも行けるので、お会計後にのぞいてみました。
左上の屋根がレストランの建物、石垣が組まれていて少しくだると…本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
石造りの階段があって、くだって行けそう。
本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
大きな岩もあり
元からあったものなのか?本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
室内からの景色も良かったけど、遮るものがないとやっぱり海が近い。
広場もあり、時間があったらここでのんびりもいいかも。
私にはそんな時間もないので那覇に戻ります。本格タイカレーにビックリ【カフェくるくま】 by aishaさんカフェくるくま グルメ・レストラン
-
那覇に戻ったらレンタカーを返却し、ゆいレールで空港まで。
今回はラウンジはパスして1Fの空港食堂で最後の沖縄そば。
お昼遅かったのに…でも、これは夕食ですから(笑)
おいしく食べられてしまう自分の胃袋に感謝。空港食堂 グルメ・レストラン
-
帰りもほぼ定刻で羽田に到着。
今年もいろいろありましたが無事に帰ってきました。
来年はどうか、ピーカンの青空をお願いします。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99