ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新羅免税店主催のSHINeeのファンイベントに参加するために2泊3日でソウルに行ってきました。<br /><br />エアはデルタ航空のマイルを使った大韓航空、ホテルは1泊目がニュー国際ホテル、2泊目が世宗ホテルです。<br /><br />少しですが普通の観光もしています。<br /><br />楽しかった旅の思い出を忘れないよう、記録に残しておきたいと思います。<br />よければお読みください。<br /><br />※写真は市庁前の広場に立てられていた菊の花でできた門です。

輝く5人に会いにいこう! 秋のソウルひとり旅(前編)

2015/10/30 - 2015/11/01

みのりみ

みのりみさん

少しですが普通の観光もしています。

よければお読みください。

※写真は市庁前の広場に立てられていた菊の花でできた門です。

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空

8月下旬、新しく新羅免税店のイメージキャラクターになったSHINeeのファンイベントが10月末にソウルで行われると発表されました。
    参加できるのはJTBのツアーに申し込んだ1,000人のみ。
    予想どおり、お安くはない料金に迷いはしたものの、過去に参加した新羅免税店主催の東方神起のファンイベントがとても楽しかったので、今回も行くことに。

せっかくソウルに行くならイベント以外のことも楽しみたいので、ホテルが1泊分ついているだけの現地集合コースを選択し、せめてもの節約でエアはデルタ航空のマイルを使った特典旅行に。

デルタ航空のサイトから予約しようとしたんですが、途中でサービスセンターに電話するよう指示が出たので、そこに電話して予約しました。
    今まで何度かデルタ航空のマイルで大韓航空の便を予約していますが、一度もサイトで予約完了までいったことがありません。
    しかも、電話してみると、サイトでは空きなしになっている便に空きがあると言われたりもします。

また、今回初めて、予約完了時に大韓航空の数字8桁の予約番号が告げられ、その時点から、その番号で大韓航空のサイトで座席指定できるようになりました。

行きはエコノミーが空いていなかったのでビジネスです。
    ウェブチェックインはすんでいましたが、私にしては少し早目に出国しました。

JALのサクララウンジが使えるからです。

広々としたダイニングスペース。

ビュッフェスタイルでいろいろな飲み物やお料理がいただけますが、機内食をがっつり食べるつもりだったので、控えめにスパークリングワインを少しと鰆の柚庵焼きと厚焼き玉子だけにしました。

以前、SHINeeのテミンが、羽田空港のラウンジの玉子焼きが大好きだと言っていたので、食べるのを楽しみにしていたのです。

4階のダイニングスペースはそれなりに混んでいましたが、5階にはほとんど人がいませんでした。
    くつろげそうな椅子が並んでいます。

こんな一角も。

せっかくなので新設されたというサクララウンジスカイビューにも行ってみました。
    ダイニングスペースにはサクララウンジと同じ飲み物やお料理が用意されているようです。

広々していて、さまざまな空間があります。
    写真はすばらしい眺望を楽しめるエリア。

これから乗る大韓航空機です。

こんなマッサージチェアも。
    いつか試してみたいものです。

時間が来たので飛行機に乗り込みました。
    9時45分発の金浦行き。
    大韓航空のビジネスに乗るのは初めてです。

足もと広々していて、荷物入れ(だと思ったのですが違うでしょうか)もあります。

ユノやチャンミンやSHINeeの5人が座っているのを写真で見たことがあるシートです。
    テンションが上がります。
    この席にも座ったこと、あるかも……なんて。

座席はフルフラットになるのかな?

空いていて、横2席には誰も来ませんでした。

前方にはファーストクラス。

ウェルカムドリンクのジュースとナッツです。
    ナッツは次の日の朝用にバッグのなかへ。

泡系を飲む気満々でいたのに、ないというのでMaxビールを頼みました。

食事は2種類から選べました。
    私はビビンパに。
    ご飯はパックできます。
    コチュジャンと混ぜて食べました。
    まあまあおいしかったような気がします。

干し鱈のスープ(だったと思います)。
    これはとてもおいしかったです。

食後には果物がきました。

トイレにマウスウォッシュが備えつけられていました。
    せっかくなので使わせてもらいました。

機内ではSHINeeのアルバムも楽しめます。

金浦空港に到着。
    なんといちばん初めにスーツケースが出てきました。

やったねと思いながらゲートを出ると、以前にも見たことがある光景が。
    スターのお迎えのようです。

この時点で午後1時前で、特に先を急ぐ必要もなかったので、少し待ってみることにしました。

すると明らかに一般人とは違うオーラを放つ男の子たちが出てきて、集まっていた人たちが騒然としはじめました!
    写っているそれらしき人物はふたりですが、たしか3人いたような。

そのうちのひとり、金髪の男の子がこちらに向かって歩いてきました。
    誰かわからないながらも激写してみました。

男の子たちは迎えの車に急ぎ、女の子たちもそれを追って去っていきました。

到着早々、韓国らしいものを見られたなあと思いながら、いつものT-moneyにお金を入れて地下鉄5号線で今日泊まるホテルに向かいます。

ニュー国際ホテル。
    地下鉄5号線の光化門駅5番出口からすぐだということなので、金浦空港から乗り換えなしで行こうと5号線に乗ったのですが、当たり前ですがずっと地下を走っていて、漢江は見られませんでした。
    毎回、空港鉄道A'REXの車窓から見える漢江を見て、ああソウルに来た、と思うことを忘れていました。

スタンダートツイン。
    広々しています。

何階のお部屋だったか忘れてしまいましたが、眺めはよかったです。

たぶんふたりでも余裕でスーツケースを広げられると思います。

無料のコーヒーとかのサービスはありませんでした。

お水は持ち歩くにはちょうどいい小さめのボトルが二本サービス。

机のうえにはコンセント。

枕もとにも。

清潔なバスルーム。
    バスマットはありませんでした。

仕切りが半分までしかないのが少々不便かも。

備品はひととおりはあるでしょうか。

トイレはウォシュレット機能付き。

クローゼットに金庫とスリッパとドライヤー。

ホテルを出て、まずは両替しに明洞に向かいます。
    すぐ近くの市庁前の広場では10月29日(木)から11月15日(日)まで菊の花の展覧会をやっていて、花や蜂蜜を売る出店が出ていました。

ホテルスカイパークセントラルのそばのセブンイレブンで両替。
    レートは9.41でした。
    10,000円が94,100ウォン。

5月に来たときは9.06だったので少しよくなりました。

明日のイベントの受付をしに地下鉄で新羅ホテルに向かいます。

迎賓館で受付です。

庭には五人のパネルと写真が撮れるスペースが。

私も係の方に撮ってもらいました。

もう一箇所。
    よく見ると、SHINeeは同じ写真ですね……。

イベントで使う5人へのメッセージを記入するとお土産がもらえます。

そのあとすぐ横の免税店へ。
    今回のツアーには新羅免税店のプリベイドカード100,000ウォン分が含まれています。
    有効期限が短いので、この滞在中に使ってしまいたかったのです。

免税店正面のスクリーンにはSHINeeの映像が!
    オニュ。

ジョンヒョン。

店内は大陸からの観光客でごった返していました。
    とんでもない混雑ぶりです。

買うものはなんとなく決めていました。
    ランコムの美白ものです。
    でも、200ドル買ったらSHINeeのポストカードがもらえるというので、ついほかのものも買ってしまいました。

そそくさと買いものをすませ、ポストカードをもらって屋上へ。
    屋上にあるカフェも、かつて見たことがないほど混んでいました。

屋上には東方神起のふたりやSHINeeの5人のパネルが。

こんなスペースもあります。
    西日で逆光になっていますが。

ミノの大きな看板も。

地下鉄でホテルに戻り、買ったものやもらったものを置いてから、急いで徒歩で明洞へ。
    午後6時からエステを予約してあったのです。

スカイパークセントラルの地下にある正官庄 SPA Gです。
    フットスパにボディマッサージとフェイシャルトリートメントがついた150分間のコース。
    予約は前日に公式サイトからしました。
    その時点では午後8時からしか予約できなかったのですが、できればもう少し早い時間から始めたい旨コメントしておいたところ、午後6時からにしてもらえました。

お茶をいただきながら簡単なカルテに記入し、コースや料金の確認後、金庫のある更衣室とシャワールームつきの個室に通されます。
    そこでガウンに着替えてから、まずは場所を移動して15分ほどのフットスパ。
    それが終わったら、個室に戻って施術です。

エスティティシャンの方は日本語がとてもうまく、個室に案内する際にもコートや荷物を持ってくれたうえ、トイレに行きたくないかと訊いてくれるなど気遣いもすばらしい。

施術も文句なくすばらしかったです。
    気になっていたほうれい線脇の小じわがなくなっていました!

個室には身だしなみを整えるスペースも。

化粧品もいろいろ試せるようですが、すでに最高の状態にしてもらっているので使う必要がないのが残念。

オイルを使ったエステを受けたときにありがちないやなべたつきもなかったので、シャワーを浴びる必要もありませんでした。

施術後にはゆず茶とナッツ類を出してくれます。

220,000ウォンのところ公式サイトからの予約ということで10パーセント引きの198,000ウォンでした。
    施術や化粧品購入でポイントも溜まり、一定量溜まったら無料で施術を受けられるそうです。

内容を考えたらコスパよし!だと思います。

化粧品のセールス等もいっさいありませんでした。

またぜひお願いしたいです。

エスティティシャンの方にドアの外まで見送られて正官庄 SPA G を出たのが午後9時過ぎ。
    エステがすんだらすっぴん隠しのマスクをし、食べものを買ってホテルに戻ろうと思っていたんですが、すっぴんに自信が持てるほどの仕上がりだったので、そのまま隣のDROPTOPへ。

ドラえもんとなにやらコラボ中のようです。

またユノがテレビドラマ「野王」で座った席に座りました。

アメリカーノ4,100ウォンとキャラメルナッツブレッド6,900ウォン。
    エステ後なので、正官庄 SPA G でも出されたナッツ類がのったものにしてみました。
    5月に訪れたときにもらったブレッド類が20パーセント引きのクーポンを使って、キャラメルナッツブレッドは5,520ウォンになりました。

トーストのうえにのっているのはアイスかなと思いましたが、食べてみたらチーズクリームでした。
    おなかいっぱいになりました。
    とてもおいしかったです!

DROPTOPでゆっくりしたあと、歩いてホテルへ戻ります。

Star Avenue 遅い時間なのでもうやっていないようです。

ロッテホテルのイルミネーションがきれいでした。

2日目。
    ホテルをチェックアウトして荷物を預け、光化門駅に向かいます。

清渓広場でフードフェスティバルを開催中のようで、出しもののリハーサルをしていました。
    ダンサーさんたち。

よくファンカムであがってくるリハーサル動画はこういうときに撮られているのかなあと思いをめぐらせながら、しばし見学。

歌手の女性とジャンプ中のダンサーさん。
    この歌手の方、とても歌がうまかったです。
    リハーサルだというのにすごい迫力で、見ている人たちから拍手があがっていました。

駅構内の標示。
    ただいまの天気、晴れ。気温5℃。
    そう、私が滞在していた3日間は最高気温が10℃に満たなかったのですが、幸い天気がよく、日が出ているあいだはそれほど寒さを感じなかったです。
    でも、ウールのコートは必須でした。
    迷ったんですが、持っていってよかった。

安国駅でおりて、やってきたのは世界遺産、昌徳宮です。
    写真は正門の敦化門。

午前11時前に着いたら、それほど混んでいませんでした。
    入場料3,000ウォン。
    日本語ガイド500ウォン。

日本語音声ガイドも借りてみました。
    3,000ウォン。
    借りる際にパスポートを預け、返却時に返されます。

仁政殿。

大造殿。

オンドルの焚き口だそうな。

この向こうは後苑。
    ガイドつきのツアーでしか入れないそうです。
    日本語のツアーもあります。
    このときちょうど英語のツアーが出たばかり。
    次のツアーまで間があります。

ちゃんと調べて来ればよかった……。

細工が気になった煙突。

天気がよく紅葉がきれいでした。

宣政殿。
    青い瓦屋根が晴天に映えています。

色鮮やかで美しい建物です。

薬房。
    チャングムが働いていた場所です、と音声ガイド。
    音声ガイドのおかげで楽しみながら散策することができました。

※後編に続きます。