2015/10/24 - 2015/10/24
16位(同エリア25件中)
hanayaさん
- hanayaさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ30件
- Q&A回答3件
- 187,513アクセス
- フォロワー6人
10月20日 名古屋発 CDG着 パリ泊
10月21日 パリからレンヌへ移動 レンヌ泊
10月22日 ヴァンヌ へ日帰り レンヌ泊
10月23日 フジェールへ日帰り レンヌ泊
10月24日 ディナン へ日帰り レンヌ泊
10月25日 レンヌからデイジョンへ移動 ディジョン泊
10月26日 ボーヌへ日帰り ディジョン泊
10月27日 スミュール・アン・ノーソワへ日帰り ディジョン泊
10月28日 ディジョンからリヨンへ移動 リヨン泊
10月29日 アヌシーへ日帰り リヨン泊
10月30日 リヨン リヨン泊
10月31日 リヨンからパリへ移動
11月1日 CDG発
11月2日 名古屋着
ディナンはブルターニュでも最もよく中世の面影を残している町というので是非、是非行きたくなり今回の旅の一つとして訪れることにしました。
町なかの木組みの家々,長く続く石畳の道、そしてそのそのかなり急な坂道の両側に建つ古い木組みの家々を眺めながらディナン港まで行ってみたりと静かな趣のある町歩きを楽しみました。
バスはレンヌの駅横の大きなバスターミナルから出ています。すぐわかります。
併設のチケットセンターで乗車前ににチケットを購入。バスは5分ほど前に来て発車待ちです。この時期はとても空いていました。
レンヌの宿泊ホテル・・イビス・スタイルズ・レンヌ・サルトル・ガレノール 2泊
キリアドレンヌ・・・2泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始発6時、9時 11時発これが午前中の便です。私たちは9時発のバスでディナンに向かいます。7番のバス。往復12ユーロ/ひとり
こんなにガラガラ。
10時10分着。バスは大きくて綺麗で快適でした. -
バスはここのロータリー前に停車。
まずはINFOで地図をもらうためにバスが今走って来た道をブラブラ歩きしながら戻ります。
地図にはINFOを起点に歩く順序が記されているのでわかりやすいですよ。 -
市庁舎です。
-
早速木組みの家がありました。
-
INFOに行く途中で見つけたアーケード街。
-
-
-
-
なんて美しい!
-
ディナン、中世の街並みというので何となく小さな地方の片田舎(それはそれでのんびりしてが好きなんですが)を想像していたら、なんと石造りの大きな建物の多いのには驚きました。
-
木々の葉の間から見上げた空が素敵でした。
-
-
これは時計塔。高さは45m、15世紀のものだそうです。ここに上ると旧市街が一望できるそうですが、私たちが訪れた時は既に閉じていました。9月末までとのこと。
-
何か謂われのある石像なのでしょうか。わからなかったのが残念。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ガラス窓が他と違って壁一面。
-
この木組みの家は他に比べて明るい色でよく目につきました。レストラン。
そう言えば何度も通ったなぁ。
目印にいいですね(笑) -
可愛いおじさん。
-
お鍋のような物がいくつもぶら下がっていたのが気になりました。
-
豚がなぜか好きなので一枚パチリ。
-
-
石造りの家も多く見かけます。
-
-
-
この辺りからはランス川に沿う港町に続く長い坂道です。
-
道の両側にはカラフルな木組みの家が立ち並んでいるので坂道もなんのその。下り坂ですしね(笑)
-
-
-
-
-
-
まるで絵のよう!
-
-
-
アジサイとドアの水色がいい感じ。
-
前は木組みでも壁は石造りなんですね。
-
坂道の途中スーツ姿でサッカーシューズを手にした男性たちが賑やかにに私建ちを追い越していきましたが、ここで記念写真を撮っていたので横から撮らせてもらいました。
-
彼らはカメラマン付きでした。
-
美しい繊細な窓ガラスでした。
-
本当に見飽きることなく次から次へと楽しい坂道です。
-
-
-
-
-
-
海鮮料理のお店でした。
-
とうとう川までやってきました。
なんとあんなに高い橋をバスは走っていたのですね。
バスから偶然川沿いの風景は目にしたのですが、乗っていると橋を感じなくて。 -
写真右上に見えるのが城壁です。この高低差も凄いですね!
後でこの上から一望することになるのですが、ここから見上げた時にはわからず。 -
-
-
ディナンを流れるランス川。シーズン中はサン・マロから船がここに向けて出るそうですが9月までらしいです。
石橋を渡って対岸から眺めるとこんな絵のような風景が見えます。 -
石橋の上から。
-
-
川面に映った景色も何とも言えず素敵ででした。
-
坂道に続く石橋に戻るとまた彼らがいました。
-
彼らはここでは全員手にぶら下げていたサッカーシューズーズに履き替え記念撮影。
今度は「写真を撮ってもいですか?「と聞いたら気持ちよくOKしてくれました。
「ありがとう」「こんにちは」を連発してくれました。
親日家のようですね。嬉しい。アップしてもいいかな?
何処のチームだったか聞けばよかったなぁ。 -
もと来た坂道を途中まで登りそこからそれて見晴らしのいい城壁に向かいます。
-
-
-
到着。ここからの眺めもまた素晴らしい!
-
-
これが城壁の一部。ここから見る町のグレーの屋根の姿もまた美しいものです。
-
-
真下にはオレンジ色の可愛い煙突。
-
-
-
遠くには時計塔が。
-
城壁から降りてまた町歩き。
-
-
-
ここも高台で緑いっぱいの憩いの場です。手前は又城壁。
-
町なかに入ったりぐるぐる歩いていると気づきにくいですが、城壁に囲まれているんですねぇ。彼女の見ている景色は次の写真です。
-
予想もつかず、ビックリ!
ここを走ってきたなんて。 -
もう最高!
ランス川、港町、石橋すべて眼下に。 -
-
-
どこを歩いても大抵時計塔が目につきます。
-
お昼はピザのお店で。
-
シーザーサラダ。
これがとびっきり美味しいでした!
レタス、ゆで卵、蒸し鶏、ゆでじゃがのスライス、ミニトマト、さしてあるのがパルメジャーノ、そしてこの食パンがカリカリしていてとってもいい味でサラダと言えどもボリュームたっぷり。
こんな美味しかったのは初めてです。
ドレッッシングも適度にかかって。11ユーロ。
文句なしでした。
ご夫婦で営むお店。 -
これはクアトロ・フロマージュ。これも焼き具合といい文句なしでした。
-
食後はバスの時間までまたブラブラです。
-
-
-
再び時計塔の近くまで戻ってきました。
-
-
サン・マロ教会。大きいです。
中から讃美歌のような美しい声が聞こえたので入ってみたら、大きな音楽機材をそばに置いてマイクを持った女性二人が何かの式の打ち合わせで練習をしていました。聖歌隊かと思ったのでちょっとがっかり(笑) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
帰りのバスは14時43分発。午後の最初のバスがこれで次は15時43分発。
歩くだけなら1時間半から2時間と地図には書いてありますが、バスの本数が少ないのでやっぱりのこんなものかな。
車で来ている人がほとんどでした。
少し時間が余りましたがバス停で一休み。
たっぷり楽しめて満足、満足。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ディナン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108