月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形県の出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)をバスで巡る旅に行ってきました。<br />8月24日(月)<br /> 朝8時に上野駅側からバスで出発し、羽黒山・五重塔、月山8合目の弥陀ヶ原湿原を散策したのち、鶴岡市内のホテルに泊まります。<br />8月25日(火)<br />鶴岡を出て、羽黒山の奥宮(三神合祭殿)を見学したのち、湯殿山を訪れ、車窓から月山湖を見て上野に戻ります。<br /><br />写真は、羽黒山の五重塔です。

山形県・出羽三山めぐり(1日目)

14いいね!

2015/08/24 - 2015/08/25

103位(同エリア242件中)

0

35

ラブラー

ラブラーさん

山形県の出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)をバスで巡る旅に行ってきました。
8月24日(月)
 朝8時に上野駅側からバスで出発し、羽黒山・五重塔、月山8合目の弥陀ヶ原湿原を散策したのち、鶴岡市内のホテルに泊まります。
8月25日(火)
鶴岡を出て、羽黒山の奥宮(三神合祭殿)を見学したのち、湯殿山を訪れ、車窓から月山湖を見て上野に戻ります。

写真は、羽黒山の五重塔です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 8月24日(月)<br />朝8時に上野駅近くの西洋美術館横に集合し、バスに乗り込みます。<br />ほぼ満員で、後部座席でした。

    8月24日(月)
    朝8時に上野駅近くの西洋美術館横に集合し、バスに乗り込みます。
    ほぼ満員で、後部座席でした。

  • 東北道を北上し、福島県の貝田宿の峠の茶屋で休憩です。

    東北道を北上し、福島県の貝田宿の峠の茶屋で休憩です。

  • 午後1時過ぎの羽黒山の入り口に到着です。<br />羽黒山は月山、湯殿山と共に修験道の霊場として信仰を集める出羽三山の1つです。<br />推古元年(593年)に蜂子皇子によって開かれたといわれています。<br />修験道は神仏習合出会ったため、明治政府によって神道と仏教の2つに分かれたそうです。

    午後1時過ぎの羽黒山の入り口に到着です。
    羽黒山は月山、湯殿山と共に修験道の霊場として信仰を集める出羽三山の1つです。
    推古元年(593年)に蜂子皇子によって開かれたといわれています。
    修験道は神仏習合出会ったため、明治政府によって神道と仏教の2つに分かれたそうです。

  • 社務所のそばにある参拝石。

    社務所のそばにある参拝石。

  • 羽黒山の全景です。<br />今日は、随神門から入り、五重塔まで歩きます。<br />三神合祭殿は、明日訪ねます。

    羽黒山の全景です。
    今日は、随神門から入り、五重塔まで歩きます。
    三神合祭殿は、明日訪ねます。

  • 羽黒山の杉並木を下っていきます。<br />右側に約280本、左側に約300本の杉が植えられているそうです。

    羽黒山の杉並木を下っていきます。
    右側に約280本、左側に約300本の杉が植えられているそうです。

  • 樹齢が300年から500年を超える杉で、その太さからも歴史を感じます。

    樹齢が300年から500年を超える杉で、その太さからも歴史を感じます。

  • 結構、急な階段の継子坂です。<br />正に、奈落の底へ落ちる石段です

    結構、急な階段の継子坂です。
    正に、奈落の底へ落ちる石段です

  • 坂を下り終えると、赤い欄干の神橋が見えてきます。

    坂を下り終えると、赤い欄干の神橋が見えてきます。

  • 下には、祓川(はらいかわ)が流れています。<br />三途の川で、昔、参拝者はこの川でみそぎをしてから山頂を目指したそうです。<br /><br />

    下には、祓川(はらいかわ)が流れています。
    三途の川で、昔、参拝者はこの川でみそぎをしてから山頂を目指したそうです。

  • 祠があります。<br />祠の後ろには、水が流れている人工の須賀の滝があります。<br />

    祠があります。
    祠の後ろには、水が流れている人工の須賀の滝があります。

  • 羽黒山の五重塔の途中に天然記念物の爺杉があります。<br />

    イチオシ

    羽黒山の五重塔の途中に天然記念物の爺杉があります。

  • 爺杉のいわれが書いてあります。<br />羽黒山最大で、樹齢1000年だそうです。

    爺杉のいわれが書いてあります。
    羽黒山最大で、樹齢1000年だそうです。

  • 国宝の五重塔です。<br />東北地方では、最古の塔と言われ、平将門の創建と伝えられている。高さ29mです。

    イチオシ

    国宝の五重塔です。
    東北地方では、最古の塔と言われ、平将門の創建と伝えられている。高さ29mです。

  • 以前は、この一帯が瀧水寺といわれており、五重塔はその本堂でした。

    以前は、この一帯が瀧水寺といわれており、五重塔はその本堂でした。

  • よくこのような豪雪地帯に崩壊することなく残っていたものですね。<br />

    よくこのような豪雪地帯に崩壊することなく残っていたものですね。

  • 五重塔からの頂上まで登れるのですが、今日は、ここから戻ります。

    五重塔からの頂上まで登れるのですが、今日は、ここから戻ります。

  • この後、月山の8合目に行きます。

    この後、月山の8合目に行きます。

  • ここからの眺めは最高です。<br />雲の間から太陽の光が差し込んでいます。<br />

    イチオシ

    ここからの眺めは最高です。
    雲の間から太陽の光が差し込んでいます。

  • 月山の8合目には弥陀が原の湿地があります。<br />

    月山の8合目には弥陀が原の湿地があります。

  • 弥陀が原の湿地の説明板です。

    弥陀が原の湿地の説明板です。

  • 月山のお花畑。<br />ここには、チングルマ、ニッコウキスゲなどの高山植物が見られます。

    月山のお花畑。
    ここには、チングルマ、ニッコウキスゲなどの高山植物が見られます。

  • しかし、8月下旬でしたから、あまりお花は見られませんでした。

    しかし、8月下旬でしたから、あまりお花は見られませんでした。

  • 尾瀬と同じように板の歩道設置されています。

    イチオシ

    尾瀬と同じように板の歩道設置されています。

  • でも少し花も見られます。

    でも少し花も見られます。

  • あざみのようです。

    あざみのようです。

  • 池もあります。

    池もあります。

  • 途中に祠があります。

    途中に祠があります。

  • この歩道の無量坂から月山の頂上まで歩いて行くことができます。<br />今回は、時間の関係で、行きません。<br />

    この歩道の無量坂から月山の頂上まで歩いて行くことができます。
    今回は、時間の関係で、行きません。

  • 弥陀ヶ原の遊歩道は一周2.2kmで、約30分位です。

    弥陀ヶ原の遊歩道は一周2.2kmで、約30分位です。

  • ここからの景色も雄大です。

    ここからの景色も雄大です。

  • 下山後、バスで鶴岡市内に戻ります。<br />夕焼けもきれいでした。

    下山後、バスで鶴岡市内に戻ります。
    夕焼けもきれいでした。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP