羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に偶然日曜に空きを見つけ即予約。羽田のJALメンテナンスセンターの見学( https://www.jal.co.jp/kengaku/ )に行ってきました。生憎の雨模様が快復し、11:30~の回に参加しましたが整備場に降りる頃にはよく晴れて目の前を飛行機がランディングしていく様子をたくさん見ることができ小学生兄弟も大興奮の楽しい見学でした。<br /><br />見学中はほぼ自由に写真を撮ることができますが、撮影した写真をネット掲載するためには許可がいります。掲載のものは全て許可を頂いております。

小学生が行く~羽田 JALメンテナンスセンター~

12いいね!

2015/11/15 - 2015/11/15

1212位(同エリア3075件中)

2

27

とんとと

とんととさん

2週間前に偶然日曜に空きを見つけ即予約。羽田のJALメンテナンスセンターの見学( https://www.jal.co.jp/kengaku/ )に行ってきました。生憎の雨模様が快復し、11:30~の回に参加しましたが整備場に降りる頃にはよく晴れて目の前を飛行機がランディングしていく様子をたくさん見ることができ小学生兄弟も大興奮の楽しい見学でした。

見学中はほぼ自由に写真を撮ることができますが、撮影した写真をネット掲載するためには許可がいります。掲載のものは全て許可を頂いております。

旅行の満足度
4.5
  • JALのメンテナンスセンターがある東京モノレール新整備場駅には普通電車しか止まりません。相変わらず最前列に乗車して前方の景色を楽しむ小学生兄弟。

    JALのメンテナンスセンターがある東京モノレール新整備場駅には普通電車しか止まりません。相変わらず最前列に乗車して前方の景色を楽しむ小学生兄弟。

    新整備場駅

  • 新整備場駅出口を出て右に曲がれば即到着。ものの5分でした。JALメンテナンスセンターです。受付時間より前は外で待つことになります。

    新整備場駅出口を出て右に曲がれば即到着。ものの5分でした。JALメンテナンスセンターです。受付時間より前は外で待つことになります。

  • 入り口でます代表者の身分証明書を見せます。小学生弟は7歳なので小学生である証明のため身分証明書が必要でした。今回は帰りに羽田空港で自動化ゲートの登録をする予定ですのでパスポートを持参。<br />そしてパンプレットと写真掲載に関する注意事項そしてスタンプカードを頂き飛行機の搭乗口のようなゲートをくぐり集合場所の三階へ向かいます。

    入り口でます代表者の身分証明書を見せます。小学生弟は7歳なので小学生である証明のため身分証明書が必要でした。今回は帰りに羽田空港で自動化ゲートの登録をする予定ですのでパスポートを持参。
    そしてパンプレットと写真掲載に関する注意事項そしてスタンプカードを頂き飛行機の搭乗口のようなゲートをくぐり集合場所の三階へ向かいます。

  • 3階まで上がると後で座学のある航空教室の教室へ荷物を置き、教室が始まるまでは自由に展示エリアを見て回ることができます。エレベーターをおりたところの展示ではキティちゃんがお出迎え。

    3階まで上がると後で座学のある航空教室の教室へ荷物を置き、教室が始まるまでは自由に展示エリアを見て回ることができます。エレベーターをおりたところの展示ではキティちゃんがお出迎え。

  • 歴代のフライトアテンダントの制服がずらり。「ドジでノロマなカメ」で有名なドラマで着ていた時代のものもありました。あれ実在してたんですねぇ。<br />

    歴代のフライトアテンダントの制服がずらり。「ドジでノロマなカメ」で有名なドラマで着ていた時代のものもありました。あれ実在してたんですねぇ。

    JAL工場見学 SKY MUSEUM 美術館・博物館

  • まずは仕事紹介エリアを見学しました。航空整備士部門、グランドハンドリング&貨物スタッフ部門、パイロット部門、客室乗務員部門、空港スタッフ部門に分かれそろえぞれに詳しい説明がしてありました。いろいろと触れることもできました。制服を試着しての撮影や(試着用の簡易なものですが写真写りはなかなか良かったです)操縦席に座ってみたりいろいろ試せて楽しかったです。

    まずは仕事紹介エリアを見学しました。航空整備士部門、グランドハンドリング&貨物スタッフ部門、パイロット部門、客室乗務員部門、空港スタッフ部門に分かれそろえぞれに詳しい説明がしてありました。いろいろと触れることもできました。制服を試着しての撮影や(試着用の簡易なものですが写真写りはなかなか良かったです)操縦席に座ってみたりいろいろ試せて楽しかったです。

  • とくにグランドハンドリングはマーシャラーのお仕事をモニタリングで体験し小学生たちは大興奮でした。

    とくにグランドハンドリングはマーシャラーのお仕事をモニタリングで体験し小学生たちは大興奮でした。

  • アーガイブズエリアに展示してあった歴代の飛行機のタワーです。これはYS11という国産プロペラ機です。20年ほど前に乗った記憶があります。ああなつかしいな。

    アーガイブズエリアに展示してあった歴代の飛行機のタワーです。これはYS11という国産プロペラ機です。20年ほど前に乗った記憶があります。ああなつかしいな。

  • 展示エリアの一番奥にあるグッズショップの前にエンジンのファンブレードが展示してありました。おおきい!

    展示エリアの一番奥にあるグッズショップの前にエンジンのファンブレードが展示してありました。おおきい!

    JALOP 専門店

  • お隣にはボーイング787のタイヤもありました。ブリヂストン製です。

    お隣にはボーイング787のタイヤもありました。ブリヂストン製です。

  • 展示エリアをぐるっと見てまわるとスタンプがたまります。カラフルでかわいい。<br /><br />航空教室の後20分ほど展示エリアを見て回る時間があるのですが20分でお土産やグッズもとおもうととても足りません。受付時間すぐにはいって30分じっくり見て回るのがいいと感じました。<br />航空教室では飛行機の重さ、燃料がどのくらい入っているのか、そもそもなぜ飛行機が飛ぶのかといったことを学びました。<br /><br />さて、この後は整備場の見学なのですが見学者用のトイレがないらしくきちんと済ませてきてくださいとのことでした。<br />この時期は来年のカレンダーを扱っているのでカレンダーを買われている見学者の方多かったです。

    展示エリアをぐるっと見てまわるとスタンプがたまります。カラフルでかわいい。

    航空教室の後20分ほど展示エリアを見て回る時間があるのですが20分でお土産やグッズもとおもうととても足りません。受付時間すぐにはいって30分じっくり見て回るのがいいと感じました。
    航空教室では飛行機の重さ、燃料がどのくらい入っているのか、そもそもなぜ飛行機が飛ぶのかといったことを学びました。

    さて、この後は整備場の見学なのですが見学者用のトイレがないらしくきちんと済ませてきてくださいとのことでした。
    この時期は来年のカレンダーを扱っているのでカレンダーを買われている見学者の方多かったです。

  • まずは整備場を上から見学します。ここは24時間稼働しているらしく常に人がいる状態だそうです。見学に行った日も日曜でしたが忙しく働いていらっしゃる方々が大勢いらっしゃいました。<br /><br />写真は奥が以前の使われていた二階建てジャンボ機の模型。手前は777です。1m以上の大きさでしたがなんとラジコンだそうできちんと飛ぶらしいです。エンジンも積んでいると聞いてびっくりしました。保安上空港では飛ばすことはできないんでしょうがこの大きさのラジコンってすごい。

    まずは整備場を上から見学します。ここは24時間稼働しているらしく常に人がいる状態だそうです。見学に行った日も日曜でしたが忙しく働いていらっしゃる方々が大勢いらっしゃいました。

    写真は奥が以前の使われていた二階建てジャンボ機の模型。手前は777です。1m以上の大きさでしたがなんとラジコンだそうできちんと飛ぶらしいです。エンジンも積んでいると聞いてびっくりしました。保安上空港では飛ばすことはできないんでしょうがこの大きさのラジコンってすごい。

  • さてメインイベントです。整備場の1階部分におります。ここからはヘルメットをかぶっての見学になります。<br />羽田空港には4本の滑走路があり、本日は整備場前の滑走路は着陸用になっているそうで飛行機がどんどん降下してきます。<br />それとは別に離陸用の滑走路に向かっていく飛行機もたくさんいました。

    さてメインイベントです。整備場の1階部分におります。ここからはヘルメットをかぶっての見学になります。
    羽田空港には4本の滑走路があり、本日は整備場前の滑走路は着陸用になっているそうで飛行機がどんどん降下してきます。
    それとは別に離陸用の滑走路に向かっていく飛行機もたくさんいました。

  • 他社機ですがスターウォーズのラッピング機体が目の前を横切りました。シャッターチャンス!!

    他社機ですがスターウォーズのラッピング機体が目の前を横切りました。シャッターチャンス!!

  • 本日は3機の飛行機が整備場で点検を受けていました。

    本日は3機の飛行機が整備場で点検を受けていました。

  • かなり近い位置で整備されているのを見ることができます。お仕事されている方は毎日見学者が来て大変だろうな。

    かなり近い位置で整備されているのを見ることができます。お仕事されている方は毎日見学者が来て大変だろうな。

  • シートが並んでいました。快適なシートに取替え中だそうです。

    シートが並んでいました。快適なシートに取替え中だそうです。

  • 奥のほうにDouglas DC-8の機首部分がありました。昔の飛行機には名前がついていたそうでこれは「ふじ」号というらしいです。

    奥のほうにDouglas DC-8の機首部分がありました。昔の飛行機には名前がついていたそうでこれは「ふじ」号というらしいです。

  • ビートルズが来日した時に使用したのはDC-8だそうです。詳しい説明が載っている看板が立っていました。<br /><br />ここで40分の整備場見学は終わり、引率していただいた社員の方に来た道とは違う道を通って出口まで案内していただけます。来た時同様にQRコードをかざしての退館となります。入館証を下げていたストラップはおみやげとしていただいたけました。

    ビートルズが来日した時に使用したのはDC-8だそうです。詳しい説明が載っている看板が立っていました。

    ここで40分の整備場見学は終わり、引率していただいた社員の方に来た道とは違う道を通って出口まで案内していただけます。来た時同様にQRコードをかざしての退館となります。入館証を下げていたストラップはおみやげとしていただいたけました。

  • 敷地内にお社がありました。日々安全を願って飛行機を飛ばしているんですね。<br /><br />整備場見学はここまででした。見応えたっぷりの充実した時間を過ごせました。小学校低学年でも楽しめるのとは思いますが、やはり学校で「ものづくり」について学習する5年生以降ならば理解度もかなり高く興味の沸き方が違いました。とてもよい経験になったと思います。

    敷地内にお社がありました。日々安全を願って飛行機を飛ばしているんですね。

    整備場見学はここまででした。見応えたっぷりの充実した時間を過ごせました。小学校低学年でも楽しめるのとは思いますが、やはり学校で「ものづくり」について学習する5年生以降ならば理解度もかなり高く興味の沸き方が違いました。とてもよい経験になったと思います。

  • モノレールで羽田空港国際線ターミナルへ移動しました。<br /><br />せっかくパスポートを持参したので自動化ゲートの登録をしましょう。中央出国ゲート以外では出発階のインフォメーションセンターに向かって右側のAカウンターの側、端の方に緑の看板で「自動化ゲート登録」とかかれたところに行きます。<br /><br />用紙を記入し指紋登録すればいいのですがこの時に指紋がうまくでないと時間がかかります。後、12歳以下の子どもは指紋自体が安定しないので登録できても出国当日に自動化ゲートが使用できない可能性があるとかかれた注意書きをいただきました。<br />いざゲートを通る時も機械の前に立つのは一人ずつになるので機械の指示にうまく従えるように前後を大人で挟んで通るように指示されました。<br /><br />我が家は小学生兄弟と母で旅することが多いので自動化ゲートの使用はハードル高そうです。それでも登録だけは済ませておきました。

    モノレールで羽田空港国際線ターミナルへ移動しました。

    せっかくパスポートを持参したので自動化ゲートの登録をしましょう。中央出国ゲート以外では出発階のインフォメーションセンターに向かって右側のAカウンターの側、端の方に緑の看板で「自動化ゲート登録」とかかれたところに行きます。

    用紙を記入し指紋登録すればいいのですがこの時に指紋がうまくでないと時間がかかります。後、12歳以下の子どもは指紋自体が安定しないので登録できても出国当日に自動化ゲートが使用できない可能性があるとかかれた注意書きをいただきました。
    いざゲートを通る時も機械の前に立つのは一人ずつになるので機械の指示にうまく従えるように前後を大人で挟んで通るように指示されました。

    我が家は小学生兄弟と母で旅することが多いので自動化ゲートの使用はハードル高そうです。それでも登録だけは済ませておきました。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 日曜のお昼時で飲食店は大混雑どのお店にも並び列がありました。せっかく晴れ間もみえてきたのでお目当のお店のお弁当を買って展望デッキで飛行機を見ながらのランチになりました。<br />兄弟それぞれにお弁当を買うように言うと選んだのは江戸小路の焼肉チャンピオン( http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/haneda/haneda/restaurant/11210044/ )の焼肉弁当と 和豚 かつ仙( http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/haneda/haneda/restaurant/11209673/ )のロースカツ弁当でした。両方とても美味しかったです。

    日曜のお昼時で飲食店は大混雑どのお店にも並び列がありました。せっかく晴れ間もみえてきたのでお目当のお店のお弁当を買って展望デッキで飛行機を見ながらのランチになりました。
    兄弟それぞれにお弁当を買うように言うと選んだのは江戸小路の焼肉チャンピオン( http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/haneda/haneda/restaurant/11210044/ )の焼肉弁当と 和豚 かつ仙( http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/haneda/haneda/restaurant/11209673/ )のロースカツ弁当でした。両方とても美味しかったです。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • 本格的に晴れてきました。いぇーい!

    本格的に晴れてきました。いぇーい!

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • やっぱり飛行機を見るとテンション上がります。どこに行く飛行機なんだろうなぁ。しかし、羽田空港の発着は山の手線とタイミング的に同じくらいの感覚と先ほどJALの航空教室で教えていただきましたが本当にひっきりなしでした。

    やっぱり飛行機を見るとテンション上がります。どこに行く飛行機なんだろうなぁ。しかし、羽田空港の発着は山の手線とタイミング的に同じくらいの感覚と先ほどJALの航空教室で教えていただきましたが本当にひっきりなしでした。

  • パイロット体験ができました。一回200円ですが日曜なこともあり子ども達がたくさん並んでました。

    パイロット体験ができました。一回200円ですが日曜なこともあり子ども達がたくさん並んでました。

    羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡

  • はねだ日本橋です。江戸小路の端にありました。橋からチェックインカウンターが見下ろせました。

    はねだ日本橋です。江戸小路の端にありました。橋からチェックインカウンターが見下ろせました。

    はねだ日本橋 名所・史跡

  • おやつを食べましょう。抹茶ソフトとほうじ茶ソフトです。国際線ターミナル3階のど真ん中にある伊藤園はセルフサービスで甘味が楽しめます。お店の中に椅子と机がありますが外にも腰掛けるところがたくさんあるので座ってゆっくりできるのはいいですね。<br />しかし空港ってだけでテンションがあがるのはなぜなのでしょう。<br /><br /><br />本日のpedometerは11074歩でした。ありがとうございました。

    おやつを食べましょう。抹茶ソフトとほうじ茶ソフトです。国際線ターミナル3階のど真ん中にある伊藤園はセルフサービスで甘味が楽しめます。お店の中に椅子と机がありますが外にも腰掛けるところがたくさんあるので座ってゆっくりできるのはいいですね。
    しかし空港ってだけでテンションがあがるのはなぜなのでしょう。


    本日のpedometerは11074歩でした。ありがとうございました。

    茶寮 伊藤園 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あおさん 2016/01/09 02:01:13
    ブログ見ました
    工場見学いいですよね。ただ内部の写真とかブログに載せていいんでしたっけ?たぶん注意書きで禁止されてたんじゃ…

    とんとと

    とんととさん からの返信 2016/02/14 20:33:48
    RE: ブログ見ました
    返信遅くなり申し訳ありません。
    ご覧いただきありがとうございます。工場見学楽しいですよね。内側から拝見できる機会に恵まれて本当に感謝です。
    掲載の写真ですがトップに記入の通りすべてJALの許可を得ておりますのでご心配ありません。実は撮影した写真の他にアップしたいものもあったのですがそれは止められました。残念ですが決まりなのでしかたないですねー。

とんととさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP