2013/12/30 - 2014/01/02
36892位(同エリア51786件中)
おこめさん
年末年始にまとまった休みなど取れるとは思っていませんでしたが,思いもかけず,それも同僚と同じタイミングで連休となり,急遽計画する4,5日間で行ける海外,と言う訳で選ばれた台湾.とりあえず簡単に行ける場所なのだと確認.次は計画などいらない.週末だけ利用してご飯とマッサージのためだけに行けると,既に楽しみだったりします.
-
最寄り空港から国際線で発つのは初めてです.キャセイ利用も初めてで楽しみ.初の航空会社というだけでわくわくできる自分が安易でいいなあと思います.
-
たった2時間半のフライトでもしっかりした食事.これから現地で美味しいものを沢山食べないといけないのに,それに対してそう美味しいものでもないというのに,機内食というアイテムでつい手を出してしまいます.
-
世界三大と思っていましたが,いつの間に世界四大博物館になったと,とにかくその内の1つとして数えられることになる故宮博物院へ.
国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
完全に好みの問題でしょうが,東洋美術に対してはあまり食指が動かず,案の定,ろくに展示を覚えていないという.有名な角煮と白菜は思っていたよりずっと小さな彫刻品でした.そもそも美術品ではなく,その姿の石として出土したから有名になったとかそういう勘違いをしていました.その程度の興味なのです.
-
完全に文化より食に夢中.夜市は衛生面での不安がないこともないのですが,特に食中毒系で痛い目を見たこがなく,こんな時強気でいける頑丈な胃袋に感謝しなければなりません.という訳でとにかく目についた食べたいものを手当たりしだいに.
士林観光夜市 市場
-
愛玉子.柑橘系のトゥルン系デザートは大好きです.これ日常的に口にしたい.
-
安いーおいしい.
-
4人での旅行だったこともあり,旅中はタクシーを頻用しましたが,場所によってはMRTでの利用も便利でした.プラスチック製の青いコインが切符代わり.
-
最大のパワースポットといわれる龍山寺へ.なんとなく沖縄を思い出させるごてごてしい艶やかな門.拝拝と呼ばれる台湾式の参拝方法で中をまわります.
龍山寺 寺院・教会
-
こういう,細かな手順踏んでいくのが好きな日本人のひとりですが,神様へのお願い事というのが,知らない人に何をお願いするのかとどうも苦手で何を願ったっけ.願う対象は1人,それも具体的な事柄を示さないと神様も聞き入れづらいのだとか.私は比較的早くおみくじを手にできましたが,同行の友人が半月形の板を落とすお伺いにことごとく拒まれ,それが面白かった.
-
永康街へ小龍包を食べるため向かいます.
鼎泰豊の空きを待つ間ぷらぷら.お茶屋さんや台湾雑貨を覗いてそれなりに楽しんでみるも,気になってしょうがないのがマンゴーかき氷.昼食を待ってる時間だ,とか,そもそも順番がおかしいとは誰も言いませんでした.氷ふわふわ.時季でないけどマンゴーも甘くて満足.それにしても丼いっぱいのこのボリューム,1人旅の際にはどうすべきか.思慕昔 スイーツ
-
時間が来たのでお店に戻ります.実は鼎泰豊,日頃行ける距離の百貨店にあるよなあ…と思わないでもなく.でもきっと現地で食べる方が美味しいはず.期待も相成って,人数のことを考えない勢い任せのオーダーをしましたが,見事にどれも外れなし.夜市のB級グルメとは違った好奇心いらずの安定の美味しさでした.
驚いたのが,トイレ専用のスタッフがおり,個室を毎回確認,きれいにして個人を案内するというホスピタリティに感動.鼎泰豊 (信義店) 中華
-
さんざん食べた後ですがタピオカミルクティーを飲まなくては.カップにも描かれているこのイラストはオーナーの似顔絵だそうですが,知人にひどく似ており,それだけで来なければならない様な使命感にかられて.タピオカは黒糖風味でそれだけでも美味しい.しかしこの黒い玉々,結局のところ炭水化物なわけで実にお腹にたまるのです.ましてやカロリーのことなんて考えてはならない.
陳三鼎 スイーツ
-
台湾で食べ物と同じくらい重きを置きたいマッサージ.学んだのは,定番ガイドブックに載っている所は間違いないということ.この前に飛び込みで入った店では,女性の施行師でと了承を得たのに男性であったり,マッサージ自体に関しても何やら妙な思いをしました.
リベンジのつもりで来たこちらも男性の施行師でしたが,歩きまわってパンパンのふくらはぎと足の裏がほぐれていくようで,きちんと極楽気分.足が復活した所で,今年最後の夜歩きへ.楽天養生会館 (中山店) エステ・スパ・マッサージ
-
今年はここで年越しカウントダウンするのです.
屋外で待つのはさすがに寒く,屋台で食べたパクチー山盛りの麺線が美味しかった.台北101 ショッピングセンター
-
あけましておめでとうございます2014.
あ、台湾のニューイヤーっぽい. -
炸裂する花火はどんどん勢いを増して,火の粉とか花火の欠片とか,いろいろ降ってきます.国内ではこの距離では見せてくれないだろうなあ.
-
もはや101本体が見えません.
花火の後混雑を避けるべく駅へ猛ダッシュするのはどこも同じだなあと思いながら,年明けももう少し,台湾を楽しみます.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18