ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークにハウステンボス(HTB)への旅行に行ってきました。<br />去年、秋のHTBワイン祭で飲みまくって酔いすぎてしまったことを反省し、今回は味わいながら楽しみたいとリベンジ旅行として計画しました。<br /><br />9/19 夜便で JAL便 東京→長崎空港  大村泊<br />9/20 大村→ハウステンボス<br />    ハウステンボス堪能1日目 ハウステンボス泊<br />9/21 ハウステンボス堪能2日目  博多泊<br />(この旅行記はここまで)<br /><br />9/22 博多周辺散策 JETSTAR便 福岡→ 成田 帰宅<br />(続きは博多の旅行記に記します)

SW ハウステンボス 秋のワイン祭で飲んだくれ

2015/09/19 - 2015/09/21

いけむう

いけむうさん

9/19 夜便で JAL便 東京→長崎空港 大村泊
9/20 大村→ハウステンボス
  ハウステンボス堪能1日目 ハウステンボス泊
9/21 ハウステンボス堪能2日目 博多泊
(この旅行記はここまで)

(続きは博多の旅行記に記します)

JALグループ JR特急 JRローカル
るるぶトラベル

9/19 JAL615便で羽田空港→長崎空港へ向かいました。
    SWは飛行機の値段も高いので、比較的安い夜便を使って、前日に安いビジネスホテルに前泊し、ハウステンボスを丸々2日間楽しむという作戦にしました。

前泊は、長崎空港からすぐの、大村マリーナホテル。
    空港からの路線バスのバス停からすぐで、大村駅からも歩いて10分ほどなので、ここにしました。

大村マリーナホテル 宿・ホテル

交通便利、アメニティ充実! by いけむうさん

9/20 チェックアウトして、大村マリーナホテルから大村駅まで10分間歩きます。
    朝の静かな大村市街です。

大村駅からJRでハウステンボスに向かいます。
    電車で40分ほどで着くので、朝からハウステンボスが楽しめます。
    電車の中で、大村駅前のデイリーヤマザキで買ったパンで腹ごしらえしました。

写真は車窓からの風景。 静かな大村湾が見えます。

大村駅

ハウステンボス駅に到着です。

ハウステンボス駅

オークラのホテルが見えます。
    ハウステンボスの海外の雰囲気がわくわくさせてくれます。

ハウステンボス テーマパーク

宿泊するホテル日航ハウステンボスに荷物を預けます。
    シルバーウィークは、ハウステンボスの園内ホテルはあまりにも値段が高いので、今回は初めてこちらに泊ります。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

ハウステンボス観光に便利で機能的なホテル by いけむうさん

入国塔です。いよいよ入国!

ハウステンボス テーマパーク

天気が良くて気持ちいい!

異国に着たような雰囲気です。
    SWで朝から人が多いですが、東京程ではなく、比較的ゆっくりできます。

ワイン祭は昼からなので、それまでは空いている時間帯にアトラクションを回ります。新しくリニューアルされた I.S.ラビリンス です。

ショコラ伯爵の館です。チョコレート好きにはたまらないスポットです。

こんな夢のような写真が撮れます。

スーパートリックアートです。
    意外と写真を撮るのが楽しくて、はまります(笑)

名作の写真が撮れました 怖!

トリックアートを楽しんだ後、整理券をもらっておいたSMTOWN THEATREを見ました。(写真はありません) プロジェクションマッピングと3Dフォログラムを駆使した映像はなかなか見ごたえありました。

いよいよワイン祭です!
    通常の150種類のワインテイスティングと、プレミアムワイン50種類が加わったプレミアムテイスティングがありますが、もちろんプレミアムの方を楽しみます。
    プレミアムワインは、ワインの城の方の会場と、かなり不便な箇所にあり、人も少ないです。
    終日券は4000円。3時間券が3500円。
    あれ?去年は3500円で終日券だったのに、、値上げしてるし。

まずは、シャンパーニュ バロン・ド・ロスチャイルドで乾杯!

一通り飲んだら、酔いさましに散策します。
    前回は、続けて飲みすぎて、つぶれてしまったので、今回は1日かけてゆっくり飲みます(^^

今はダリアが咲き誇っていました。

ダリアってこんな花なんですね。ゴージャスです。

ハウステンボスの街並みは何度眺めても飽きないです。

さらに夕食を兼ねて飲み直します。
    この1日かけて30〜40種類くらい飲んだ気がします。途中までメモしていましたが、途中から分からなくなりました。^^

夜になるとイルミネーションがきれいです。
    運河のイルミネーションは素晴らしいです!

光の動物園。昼に行くと砂利道の広場なのですが、夜に行くと幻想的な風景に様変わりしています。

象のイルミネーション、なかなか迫力あります。

健康レストランオーラの広場が青い波のイルミネーションで彩られていました。すごい!

この日は花火の大会がありました。
    SWは人が多いですが、こういったイベントもあるのがうれしいですね!

ただ、花火が見えそうなところは、ほとんど別料金の有料エリアになっていて、あらゆるところで課金しようとするところが残念です。私たちは、有料エリアには入らず、建物の隙間の比較的見えやすい位置から観賞していました。
    正直、今年は東京で見た、東京湾や調布の花火大会と比べると、小さくて短くて地味な感じで、有料エリアに入って見るほどのものではないと感じてしまいました。もう少し有料なりの工夫がないとね…

花火が終わったら再度ワインの城に戻って、飲み直します。
    こんな感じで、ワインが並んでいて、好きなワインを選んで注いでもらいます。

朝早くから活動し、昼からとことん飲みつくして、さすがに疲れましたね。
    ホテルに戻って、就寝です。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

9/21 朝起きて、朝食を食べずに開園と共に入園します。
    目指すは、シューティングスター、いわゆるジップラインです。安全装備を付けて一人ひとり行うので、待ち時間が長くなるアトラクションです。SWでこれを楽しむには朝一に行くしかないと思い、シューティングスターを楽しんでから、朝食をとることにしました。
    すぐに案内され、10分足らずで楽しむことができました。場内隣接ホテルのメリットですね。

意外に早く終わったので、近くにあるドームシューティング360もついでに楽しんできました。 ドームに映し出される映像をレーザーポインタ付きの銃で撃っていく参加型のアトラクションでした。

さて、ホテルに戻って朝食をとります。朝食はバイキングです。
    以前、ホテルヨーロッパに泊まった時は、朝食のクォリティーに感動しましたが、こちらはビジネスホテルが少し良くなった程度のでしょうか。。。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

九州の食材と料理がそろっているのがいいですね。いろいろいただきました。

さて、今日はジパング探偵倶楽部に参加です。「冒険の書」の謎を解読して、隠された宝物を探し出す実体験型ロールプレイングゲームです。
    パスポートで参加できます。

このような感じで、書の謎を解いていくと、宝箱を見つけることができます。
    この宝箱に書かれた暗号を集めます。

謎を解いているつもりが全然違うところにたどり着くことも、しばしば。
    キノコって昨日見た光の動物園にあったよね、、と言ってきたのがここ。
    イルミネーションじゃないと、荒れ果てた広場ですね。

全然違ったみたいです…

謎を解きながら、園内をかなり歩きまわりました。
    迎賓館です。かつてエリタージュという、高級レストランでしたが、今は何に使っているんでしょうね。

街のシンボル、ドムトールンです。
    今回は上に登りでした ^^

散策していて、チャペルにやってきました。
    ご自由にご覧くださいとのことだったので、入ってみました。
    海が見えるチャペルです。

さて、この日はウォーターマークホテルのカフェの「ティークリッパー」でスイーツビュッフェを予約していました。 クオリティの高いスイーツが食べられるので、去年に引き続き、2回目の参加です。
    日にち限定、完全予約制なので、HPをチェックして、是非予約してみてください。

魅惑のスイーツが並んでいます ^^

昨日はワインを飲みまくり、今日はスイーツを食べまくりと、体に悪いですね。。。

甘さ控えめなので、結構食べられます。また、唐揚げやフライドポテト、パスタなどの軽食もあるので、口が甘くなりすぎたら、軽食食べてリセットできます(笑)

スイーツ食べすぎましたね。
    また園内を散策していきます。

おお!チューリーちゃんがいました!
    一緒に写真撮影です。
    その辺のブームで出てきたゆるキャラとは違い、ゆるキャラの先駆け的存在です。
    やっぱかわいい!

カステラの城にも寄ってみました。さまざまなカステラの試食ができる、素晴らしいスポットです。あれだけスイーツを食べたけど、カステラなら大丈夫(笑)

この後、ビール飲んだり、アトラクション回ったり、ハウステンボス歌劇団見たりと、いろいろ楽しみました。

日が暮れてきました。
    今日でハウステンボスとはお別れです。

ハウステンボス駅

ハウステンボスを後にして、博多に向かいます。
    諫早で特急に乗り換えます。

早岐駅

博多に到着です。
    駅からすぐのホテルルートイン博多駅前に宿泊です。
    スイーツビュッフェ食べたこともあり、夕食はコンビニで買ったちょっとしたもので済ませました。

続きは博多の旅行記に記します。