2015/11/01 - 2015/11/05
19878位(同エリア30231件中)
Feel Taipeiさん
- Feel TaipeiさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 68,910アクセス
- フォロワー1人
甘いものは永遠に食べ飽きない。とはいっても、面白さやユニーク性は必要だ。台湾スイーツは、車輪餅(大判焼き)に圓仔湯(白玉スープ)、豆花など、数え出したらきりがない。でも、夏のスイーツといえば何かな? そう、それだ! 僕が思い浮かべたのも、きっとみんなと同じはず。かき氷だ! 台湾の伝統的なかき氷は、好きなトッピングを加えることができる。タピオカや白玉、ピーナッツ、タロイモ、緑豆、アズキなど、種類が多くて食感も豊富だ。でも、かき氷の季節を気にする必要はない。なぜなら、これから紹介する店は、かき氷だけじゃなくホットなスイーツも、絶品なんだ。
台北に来て欲しい?
9/22〜11/15の間に参加すると一番人気があった作品を詠んだ友達に、東京(成田)―台北の無料往復航空券をプレゼントします!
もっと知りたいなら、「台北友町(タイペイマチマチ──友達がいる台北町)」サイトで台北の旅行情報を見てください。
「台北友町」Twitter:https://twitter.com/Taipei_Machi
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自転車 徒歩
-
まずは龍山寺付近にある龍都冰菓專業家から見てみよう。ここは日本統治時代から続く老舗のかき氷屋だ。看板メニューは八寶冰(八宝かき氷)と花生玉米牛奶冰(ピーナッツコーンミルクかき氷)と夏限定の芒果冰(マンゴーかき氷)。艋舺の食文化を受け継ぎ、トッピングはすべて店で毎日手作りしている。たっぷりのトッピングは新鮮で良質。いつも繁盛している。冬になると、湯圓(白玉スープ)や花生湯(ピーナッツスープ)などのホットメニューが登場するんだ。かき氷が食べられなくても、良質な素材の味わいを堪能できるよ。
-
次に紹介するのは「米苔目」だ。聞いたことがある人もいるかな。米苔目は伝統的な米製品で、丸みを帯びた麺だよ。塩味の効いた食事系に使われることが多くて、細切り肉や野菜と炒めたりする。今回紹介する店は、迪化街の永樂市場横の路地にある。名もない店だが、いつも売り切れになるほどの人気ぶり。良質な食材を使い、完全手作りにこだわる小さな店だ。ここの米苔目は昔ながらの食事系に加え、冷たいスイーツにも使われる。米苔目のデザートだ。価格が安い上、好きなトッピングがたっぷり食べられて大満足できるよ。
-
最後は僕のとっておき。一度食べたら忘れられない夏樹甜品のスイーツを紹介しよう。霞海城隍廟があるにぎやかなエリアから少し離れたところに位置していながらも、小さな店内はいつもお客であふれている。今回もギリギリ座れたよ。一番有名なのは、おいしくて体にも良い杏仁豆花だ。でも僕がおすすめしたいのは、牛奶雪花冰(ミルクかき氷)なんだ。濃厚で香り高く、口どけなめらかなミルクかき氷と自分好みのトッピング。食べる手が止まらなくなるよ。
今回紹介した店では、ほかにも人気のメニューがいろいろあって、選択肢は多様だよ。近くまで来たなら、忘れずに立ち寄ってみて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3