カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトの公用語はアラビア語ですが、一部の私立学校や大学の専攻によっては英語で授業が行われています。英語の本も売られていて、特にカイロ・アメリカン大学のブックストアはジャンルも数も豊富で、見ているだけでも楽しいです。

カイロ・アメリカン大学のブックストア

2015/09/16 - 2015/09/16

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

いくつか店舗がありますが、一番アクセスがいいのはカイロ・ダウタウンのタハリール広場横にあるキャンパス内のブックストア。キャンパスへの入口でパスポートなどのID提示が必要です。ブックストアに行きたいと言えば誰でも入ることができます。

キャンパス内は緑がたくさんあってとってもきれい。車も人も多くせわしないタハリールの横にあって、文字通り都会のオアシスです。

建物も素敵です。

ブックストアは1階・2階とあり、広くてきれいです。アラビア語の本もありますが、ほとんど英語の本です。店員さんも英語が話せます。

古典・現代小説、ノンフィクション、イスラームやコプト教などの宗教あるいは建築・文化関連、シナイ半島・砂漠などの地域研究から、アラビア語の教材などかなり多様なジャンルが並びます。

なんといっても本場エジプトですので、古代エジプト関連の本が多く並んでいました。もちろん、エジプトの旅行ガイド本や地図をはじめ、世界各地のロンリープラネットもありましたので、エジプトの後に他国へ行く場合にも便利です。

日本で手に入るアラビア語の教材はほとんどが標準アラビア語のものですが、エジプト方言の教材も色々あります。

料理本もエジプト料理だけでなく、レバノンやトルコ、モロッコなど中東・北アフリカ各国のものがあり、日本では手に入らないようなものがたくさんあります。

キャンパス内にはいたるところにベンチなどがありますので、カイロのダウンタウンにいるとは思えないきれいで静かなキャンパスで買った本をのんびり読むことができます。

エジプトに来て洋書を買うのはちょっと不思議な気もしますが、日本では手に入らないものも多くおススメです。

このキャンパス以外にもザマーレクやニューカイロキャンパスなどにもブックストアがあり、毎月第一土曜日にはなんと全て20%引きのセールをしています(一部店舗のみ)。店舗の場所は公式HPで確認できます。