仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪が降れば、高速も怖いので、今のうちに、仙台方面行って見ます。<br />仙台のイベントなどなら、駅までの高速バスですが、このみちのく公園は、バスで山形から行けないので、車で1か所高速走って行かなければなりません。この頃、運転は従姉妹だったり、息子だったりするので、高速は、去年仙台城祉に行ったきりです。<br />ナビで、迷うこともなく、みちのく公園のコキア見られました。<br />大きい所から見ると小さいレベルかもしれませんが、私は、感動!あれだけあれば、かなり楽しめます。<br />綺麗でした。<br />かなり広いとこなので、見たいとこだけ回ります。

コキアを見に高速走る。(みちのく公園)

2015/10/27 - 2015/10/27

ボビーさん

ナビで、迷うこともなく、みちのく公園のコキア見られました。
綺麗でした。
かなり広いとこなので、見たいとこだけ回ります。

コキア畑なる物を見たくて、仙台方面へ向かいます。
    はっきり言えば、川崎町ですね。
    カメラ設定間違いで、駐車場は、どういうわけかセピアに(涙)

ここは後で見ましょ!

入口から右側にずっと、段々畑に行きます。

• うわー!綺麗じゃん。

うわー!綺麗じゃん。

まだ小粒ですかね?

• イチオシ

コキアの実とんぶりは、良く知ってますが、秋にこんなに赤く綺麗な植物になると知ったのは、最近です。
    秋田名物とんぶり。日本版キャビアみたいなんですが、小さくてプチプチして、食べ難いというのが小さい頃の印象です。

この倒れたのは、箒になりそうですね。
    枝は箒になるということで、無駄のない花です。

• イチオシ

• 素晴らしい。

素晴らしい。

津軽の家なんてありましたよ。

弘前ねぷただね。

正面に戻ります。

花は洋風の花ばかりでしたね。

帰ります。
    結構歩いたわ―(ヘロヘロ)

紅葉は終わり気味です。
    高速走って帰ります。
    秋のさわやかな晴れの一日でした。

• aoitomoさん 2015/11/16 01:50:43
    素敵な秋〜
    ボビーさん こんばんは〜

ボビーさんの旅行記を拝見する度に仙台・東北の良さを感じてしまいます。
    先程も相方と東北の旅行パンフレットを見ておりました。
    みちのく公園でも見事なコキアがあるのは知っていましたが、やはり感動しますね。
    私は旅行記でしかコキアの群生を見たことがありません。
    一度は見たいものです。
    倒れた枝は箒になるというのが面白いです。
    お天気に恵まれて良かったですね。

『津軽の家』
    このような昔の家って憧れますね。
    フォトジェニックでもあります。
    弘前ねぷたの写っている写真なんて凄く素敵です。

今年はほとんど紅葉を見れてません。
    素敵な秋を覗かせていただきました〜

aoitomo

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/11/16 12:06:45
    RE: 素敵な秋〜
    aoitomoさん   こんにちは!

書き込みありがとうございます。
    aoitomoさんの素敵な旅行記、いつも楽しみに見せて頂いております。
    とても丁寧な、文章や、説明にいつも感心させられております。

その点、私は、コメントなしが多く、旅行記といえるような遠い所にも行けず、拙い旅行記見て頂いてありがとうございます。

旦那が仕事でも辞めれば、ゆっくり、旅行もできるのでしょうかねぇ。
    子供が小さかった時に比べると、出歩かなくなったのは、確かですし、休みはゆっくりしていたいようです。

私も今年は、あまり動きがなく、自分が本当に行きたい所にしか行っておりません。
    去年は、かなりの紅葉見て回ったんですけどね!
    コキアは、この旅行記の影響です。
    もっとすごいとこいっぱいありますが、今回は一人でしたので、近場で、いいとこ仙台のかたの旅行記見てその後に行って見ました。11月も半ばですので、もう、東北は、紅葉も終わりっぽいですし、そろそろ初雪が降る頃です。
    朝晩寒いのですが、なんか、今日は暖かいです。

いっぱい投票頂いてありがとうございましたm(._.*)m

これからも宜しくお願い致します。

寒くなりますのでご自愛くださいませ。

ボビー

• mycalssさん 2015/11/08 09:27:31
    みちのく公園
    ボビーさん お早うございます。

カモ水族館のクラゲとても良く撮れていましたよ。

みちのく公園 広大な敷地で綺麗に整備されている公園ですね。

中でも津軽の家の内装と置物に非常に引かれて何度も

繰り返し拝見させて頂きました。 わが故郷 奥多摩もヤット

樹木が色好きはじめこれから自然美をどんどん投函させて頂きますので

お楽しみしてください。 mycalss

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/11/09 10:09:11
    RE: みちのく公園
    mycalssさん  こんにちは!

クラゲ見て頂いてありがとうございます。
    あれ、去年より、光が入らず、イルミネーション見たいに撮れませんでした。
    実物見ると本当にきらきらと、虹のように泳いでいるんです。
    もう1回挑戦したいです。
    毎年クラゲがなんとなく変わっていて、面白かったです。
    去年あった紅クラゲとか言う、赤くて小さいのはいなかったですね。あれも綺麗ですけど。一眼レフ持ったおじさんが、良く撮れないって、嘆いていたとこ見ました。やはり、一眼レフでも難しいのかなって、思いましたけど。

みちのく公園は、仙台の旅行者のかたが良く行くので、今回それを出されていましたので、いろいろ聞きました。
    バスがないので、仕方なく高速走って。
    普通、白石城にも、旧道行くんですよ。七ヶ宿という所を通って。
    なかなか、高速走れないです。軽自動車なんで。
    あの公園は、いろんな花が咲き綺麗なところですね。
    広くて、歩き回るの大変です。
    津軽の家も何回も見て頂いてありがとうございます。
    途中にあったので、撮って見ました。

奥多摩は有名な紅葉スポットですので、楽しみにしております。
    いつも書き込みありがとうございます。

• こあひるさん 2015/11/06 10:40:18
    行って来たんですね!!
    ボビーさん、こんにちは。

みちのく公園のコキア、見に行かれたのですね〜〜!

仙台からも1時間ほどかかりますが、ボビーさんのところからも、高速を使ってお疲れさま〜〜!

ひとつひとつはちょっと小さいですが(もうちょっと詰めて植えるといいのかもね〜)、全体的に見ると、コキアの畑みたいでキレイでしたね〜〜!

実が食べられるって聞いてましたがプチプチな感じなのかぁ・・・。ほんとに食べるんですねぇ。

来年は、ぜひライトアップにトライしてみてくださいよ〜〜(笑)。

こあひる

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/11/06 15:17:32
    RE: 行って来たんですね!!
    こあひるさん  こんにちは!

行ってきましたよー!
    仙台駅まで、1時間ちょっとですからその途中ということもあり、朝早めに出たので、半日で帰って来れました。
    余計なとこ見ないで、そこだけ集中すると結構半日で、行って来ちゃってます。
    やはり、間隔があいていて、ちょっと、いっぱいある感じはしなかったかもしれませんが、私にしてみれば、十分です。

ちょっと遅めだったかな?上の方が茶色くなっているのもあったようです。
    今年は自分としてはあまり動きがないので、久しぶりに一人旅楽しかったです。
    コキアにも感動しました。赤がとても綺麗で。
    去年あたりからこあひるさんの、「みちのく公園」見てますが、とても綺麗だし、広かったんですね。子供が小さい時は、とにかく遊ぶとこしか行かなかったので、お花畑は感動でした。
    ライトアップは知りませんでした。テレビで見た時にはもう行ける日はなかったです。
    宮城県は何でもありますよねー。
    また、雪がなくなったら通い詰めるとは思いますが。
    この頃ちょっと、暖かくなって、雪の気配はないですが。
    タイヤ交換も終わって、冬の準備です。
    こあひるさんは雪でもいろんなとこ行きますので、やっぱり見習わなくっちゃ!
    いい所紹介して頂いてありがとうございました。
    そしていつも訪問・投票ありがとうございます。