晩秋のレッサーパンダ紀行【3】 日本平動物園&富士サファリパーク 体格差にちょっとびっくり・・・こんにちは、可愛い双子君!! そして、ようこそ日本へ、アミメキリンの若ご夫婦@日本平 なぜだかカフェ君の単独屋内展示@富士
2015/11/03 - 2015/11/03
265位(同エリア1654件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,931,001アクセス
- フォロワー156人
今日は当初の予定では地元の神戸市立王子動物園にいよいよ昨日から公開が始まったミンファちゃんとガイア君の娘ちゃんに会いに行く予定をしていたのですが、前日に急遽まさかの神奈川への休日出張となってしまいました。
神奈川での仕事は午前中には無事終わり、さて、どうしようか・・・?
もちろん動物園です(笑)
神奈川からの帰路にあたる静岡県で2園回りたいと思います。
まず絶対行きたいのが、シーちゃんが3年連続で出産した静岡市日本平動物園です。
一昨年、昨年と女の子を1匹ずつ出産したシーちゃん、シーちゃん自身が人工哺育で育ったとは思えないほどの立派な子育てを見せてくれました。
そして、今年は双子の、しかも、男の子を出産!!
シーちゃんの子育てがどのように変わるのか、あるいは変わらないのか・・・楽しみです。
そして、日本平ZOOに行く前に富士サファリパークにも少しだけ寄ってみました。
会いたかった風菜ちゃんには残念ながら会えませんでしたが、可愛いカフェ君に会うことができました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
祝日の今日、神奈川県での仕事をなんとか午前中に終え、富士サファリパークに少しだけ寄り静岡市日本平動物園に着いたのは15時前でした・・・秋も深まりだいぶん日の傾きも早くなってきました。
静岡市日本平動物園の入園料は大人610円です。 -
園は現在、秋まつりの最中。
今年のポスターは超可愛いまつばちゃんと、 -
娘のまつばちゃんに負けない可愛らしさのタクパパ。
ちなみに日本平動物園はシセンレッサーパンダ、ニシレッサーパンダ、オオアリクイの種別調整園となっています。 -
園に入ってすぐにあるのかレッサーパンダ館なのですが・・・、
-
今日はやはりこちらがメインでしょうか・・・レッサーパンダ飼育棟。
レッサーパンダ館と園路を挟んだレッサーパンダ飼育棟は、妊娠予定のお母さんの支援、出産後の支援、そして、高齢あるいは病気などで展示を外れたパンダの支援のために建設された全国的にも稀な施設です・・・さすが、レッサーの種別調整園だけあります。 -
現在、飼育棟で暮らしているのは、今年もお母さんになったシーちゃんと残念ながらお母さんにはなれませんでしたが出産の可能性のあったスミレちゃん、
-
そして、療養中の17歳の双子のおばあちゃん、アーヤさんとアーニャさん、
-
そして!!
今年生まれの双子の男の子です。
3年連続でお母さんになったシーちゃんですが、男の子、しかも、双子を育てるのは今年が初めて。
双子君は10月17日より公開が始まりました。 -
双子君は産箱にいて会えない時間も結構あると聞いていましたので、ドキドキしながら飼育棟屋内展示室を覗いてみると・・・いきなりおチビ君とばっちり目が合ってしまいました(笑)
-
目が合ったおチビちゃんがトコトコ向こうに歩いて行くと、もう1匹のおチビちゃんがやってきました。
-
このご兄弟のファーストインプレッションは・・・体格差でかっ・・・。
人工哺育経験も豊富な日本平動物園だけに、兄弟の体格差に大いに迷われたでしょうが、今回はシーちゃんに育児を託されました。 -
大きい方の子。
一生懸命にアスレチックに登ります。 -
足取りも確かに丸太の上をずんずん。
-
実際のところは分かりませんがこの子をお兄ちゃんと呼ぶことにしましょう。
-
こちら小さい方の子・・・弟君です。
ここ数年で僕が見てきた子の中では同じくらいの月齢で比べると相当に小さいように感じます。 -
でも、とっても元気!!
-
キーパーさんのお墨付きをもらって公開までされているので、僕の心配は杞憂と言うか老婆心と思う事にしましょう。
シーママからおっぱいをもらっている間は体格差で不利なこともあるかもしれませんが、離乳したら一生懸命食べて大きく成長して欲しいと思います。 -
シーお母さんはバックヤードが気になるのか扉の前をウロウロすることが多かったですが、時折このように子供たちの様子を見に巡回してきます。
-
お兄ちゃんの相手をするシーママ。
上の写真もそうなのですがシーちゃんの尻尾が面白いですね。
デフォルト設定がこの形なのか、シーちゃんの気持ちの表われですかね? -
閉園時刻と言うか、日が沈むまでそんなに時間がないので飼育棟を離れレッサーパンダ館へ。
シーちゃん、スミレちゃん、アーヤさん、アーニャさんが飼育棟に行っているので、現在、レッサーパンダ館にいるのはシュウシュウ君とタク君、まつばちゃんの3匹となります。 -
タク君とシーちゃんの長女の不思議っ子ミホちゃんは姫路市立動物園にお嫁入りしました。
新郎ひなた君と新婦ミホちゃんが可愛いっ!! -
レッサーパンダ館屋外メイン放飼場は看板娘のまつばちゃん。
タク君とシーちゃんの第2子で次女のまつばちゃん、びっくりするほどの美少女っぷりです。 -
まあ、シーちゃんとタク君の子供ですからね別嬪さんになるのは自明の理ですが、お姉ちゃんのミホちゃんとは全然違うタイプの娘パンダに育ってくれました。
-
ミホ姉ちゃんとまつばちゃんの所属ってどこなんでしょうね?
ミホちゃんが姫路にお嫁入りしたってことは、まつばちゃんが将来の日本平を背負う存在になるのでしょうか?
早い子は2歳にはお婿さんをもらい子もいますので今後の展開が気になります。
タク君とスミレちゃんの相性の問題もありますし、スミレちゃん、まつばちゃんの両方とペアリングできる相手が来てくれたらなお好いのですが。 -
屋外放飼場奥側はシュウシュウ君。
シーちゃんのお父さんでまつばちゃんのおじいちゃんです。
14歳になった今年も4歳のスミレちゃんとペアリングをしました、残念ながら今年はお父さんにはなれませんでしたが、その紳士ぶりはさすがとの評判でした。
さすがに来年の恋のシーズンは繁殖から外れることになるとは思いますが、タク君とスミレちゃんの相性次第では再びの登板もあるかもしれませんね。 -
屋内運動場はタク君でした。
-
彼はもちろんシーちゃんの旦那さん、ミホちゃん、まつばちゃん、今年生まれの兄弟のお父さんです。
-
タク君は埼玉県こども動物自然公園生まれ、双子の妹にアンちゃん(現、川崎市夢見ケ崎動物公園)も今年双子に恵まれました。
兄妹共に5歳で4匹の子供に恵まれています。 -
最近、どの園に行ってもなんですが屋内舎での撮り方が分からなくなってきました。
今回のタク君はこれがベストショット。
やはりコンデジではこれが限界なのかな・・・明るいレンズのコンデジが欲しい。 -
時刻は16時前・・・そろそろ収容時間となる動物たちも多くなってきますので、他の子達にも会いに行きましょう。
まずは猛獣館299から。 -
元気そうで良かった・・・バニラちゃん。
バニラちゃんは10月22日の15時頃に放飼場で赤ちゃんを出産、しかし、残念ながらバニラちゃんは育てることが出来ませんでした。
通常、動物園ではホッキョクグマの出産に備えて、出産の可能性のある雌を11月頃から真っ暗で静謐な産室に収容して、それは、出産、あるいは出産がなかったと判断されるまで続けられます。
その間は基本的には飼育員もノータッチ、雌熊は絶食で過ごします。
それほど静かな環境を作っても母親が子育てをする確率は極めて低いのが動物園でのホッキョクグマの出産です。
今回の件は、バニラちゃんが初産で妊娠期間が不明だったこと、バニラちゃんに出産前の行動が見られなかったこと、そして、10月と言う極めて早い時期の出産となてしまったことを考え合わせると、誰の責任とも言えない事態だと思え、天国に旅立った赤ちゃんには申し訳ないですが、まずはバニラちゃんとロッシー君が繁殖い貢献できるペアと言う事が分かっただけでもよかったと思うのです。
バニラちゃんはまだ6歳で・・・これから何度もチャンスはあるから。 -
猛獣館299のお隣には新たに新ホッキョクグマ舎が出来ていました。
先ほど、動物園でのホッキョクグマの出産について幾つか書きましたが、妊娠中、子育て中は雄を出来るだけ遠くに離すと言うのも大切な条件になります。
生まれた仔熊の最大の敵は雄熊であり、そこには父親も含まれます。
近くに天敵の気配を感じると、母熊は育児を諦め我が子を殺してしまう事もあるそうです。 -
そんなこともあってこちらの施設で一人暮らし中のロッシー君。
得意の背面ダイブは健在です。
ロッシー君の執拗な背面ダイブは常同行動の一種だと思いますが、あまりにダイナミックなのでそれを忘れさせてしまいます。 -
残念ながらパパにはなれませんでしたが、ロッシー君は”繁殖が出来る雄”の仲間入りを果たしました。
今年は彼の人生(熊生)において大きな意味を持つターニングポイントになるかもしれません。 -
猛獣館299のネコ科ゾーンにも行きましたがすでにみんな収容された後でした。
ジャガーのキコちゃんの訃報、美しいジャガーさんでしたね。
ありがとうございました。 -
マサイキリンのナナスケ君、リンちゃんを立て続けに亡くして昨年8月からキリンのいなかったキリン舎に愛らしい姿が戻ってきました。
10月29日に遠くアメリカから来日し、11月8日から公開される予定のアミメキリンのペアです。
様子をご覧になられていたキーパーさんにお聞きしたところ、こちらが男の子だそうで2013年12月8日生まれ。
アメリカ・フロリダ州のブッシュガーデンから来ました。 -
こちら女の子。
2014年7月18日生まれ。
アメリカ・フロリダ州のライオン・カントリー・サファリからやってきました。
今までの経緯も含めて・・・愛らしすぎて涙が出てきます。 -
入舎前にトレーニングを受けるダンボ君とシャンティさん。
キーパーさんの指示に従いプールに入ります。 -
そして、これまた指示に従って豪快に水を噴出!!
西日に照らされて豪快にプールを楽しむゾウさんはめちゃくちゃ美しかったです。 -
閉園時間も近づき、ひょっとしら既に収容されてたりして・・・と思いつつレッサーパンダ飼育棟に戻ると・・・、
双子兄弟がアスレチックに登って遊んでいました。 -
小柄でもさすがに樹上生活者、この程度のアスレチックは軽々登るのですね。
-
シーお母さんもアスレチックにやってきました。
母子3ショットを狙うも失敗・・・難しいなぁ、写真って。 -
大柄なお兄ちゃん。
弟がしっかりと大きくなるまでお母さんと一緒に守っていってあげてね。 -
小柄な弟君。
今は仕方ないけど、離乳した後は頑張って食べて大きく立派な男の子になってくださいね。 -
この兄弟がどのように成長していくのか、性格的な成長も含めてじっくり見ていきたいですね。
今日は会えて本当に良かった!! -
日本平動物園の前には富士サファリパークに少しだけ寄りました。
富士サファリに到着したのは12時30分頃・・・こんな時間でも入園待ちになるんですね、ちょっとびっくり。
富士サファリの入園料は2、700円とちと高目。 -
エントランスに近い駐車場は満車で遠い第2駐車場に回されたので見学時間が更に削られてしまいました。
レッサーパンダがいるエリアはふれあい牧場内にあり、カピ様とマーちゃんは放し飼いで触れ合えますが、レッサーはもちろん触れません。 -
さあ、入ってみましょう。
-
日向ぼっこカピ様。
とても気持ちよさそう。 -
レッサーパンダの屋外放飼場の隣の放飼場になんとヤマアラシがいました!!
見た感じこの子はアフリカタテガミヤマアラシですよね?
ここはてっきりレッサーの2つ目の放飼場と思っていたのでヤマアラシがいてビックリしました。
寒さには弱いヤマアラシなので冬場の屋外展示はないと思いますので、会うなら今のうちかもしれません。
後で調べて思ったのですが・・・この子は7月8日生まれのおチビちゃんかも?
成獣にしては小柄にみえましたが、生後4か月にしては大きいような・・・。 -
こちらレッサーパンダの屋外放飼場です、が、あれ?カフェ君と風菜ちゃんの姿が見えません・・・、
-
えっ、なんでこの時期に!?
10月30日の富士サファリのFacebookには仲良く屋外に出ているカフェ君と風菜ちゃんの様子が出ていたので屋外同居を信じて疑っていなかったのでちょっとがっかりしてしまいました。
ひょっとしたら今日はメインのキーパーさんがお休みなのかもしれませんね。 -
屋内展示室を覗くと・・・誰だろう?
1匹は毛繕い中・・・屋内展示では同居はないと直感で感じていましたが、やはり同居ではないようですね。 -
毛繕い中なのでなかなか顔をあげてくれません・・・ん〜、どっち?
美男美女のペアは結構個体判別に迷う時があります・・・ばっちり顔が見えれば問題ないのですが。
カフェ君に会うのは1年半ぶり、風菜ちゃんに会うのは彼女が千葉にいたころから2年ぶり。
できれば、富士では初めましての風菜ちゃんに会いたいと思っていたのですが・・・、 -
カフェ君でした!!
もちろんカフェ君に会えて嬉しいんだよ!!
でも、風菜ちゃんは元気かな? -
欠伸&カキカキのカフェ君。
-
園のFacebookや他のファンの方からの情報でカフェ君と風菜ちゃんがとっても仲がいいって聞いて安心しています。
風菜ちゃんの来園当初は園とカフェ君に慣れるまでかなり苦労していたようでしたね。
園も風菜ちゃんもカフェ君も苦労を乗り越えてくれたんですね、嬉しいです。 -
お昼過ぎにレッサーパンダが毛繕いをしていたと言う事は・・・その後は、そうお昼寝です。
-
可愛らしくお昼寝に入ったカフェ君・・・なんとかお昼寝の数分前に辿り着けて良かったです。
カフェ君が眠りにつくのを見届けてから日本平動物園に向かいました。
カフェ君、次は風菜ちゃんとの同居を見せてね!!
その時に仔パンダが一緒にいたらなお嬉しいんだけど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59