2015/10/31 - 2015/10/31
2431位(同エリア4009件中)
ドクター白鳥さん
- ドクター白鳥さんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 289,623アクセス
- フォロワー12人
土曜日仕事終了後、ばてばてで京都に向かう。
琳派展、京博は6時までオープンがうれしい。
タクシでお宿に。
一風呂浴び、近くの石窯ピザに。
tips タクシで京都駅から不愉快になりたくないかたは、面倒でも道を渡り、MK本社から乗った方がいいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
並ぶとは思わなかった、、。
夫婦ともにばてばてである。
ここ数年、精力的に展覧会や特別公開を展観してきたかいがあり、かなりの作品が再見。
しかし、わかってきたのは、好きなのは、光琳まで、ということ。
抱一になると、図案化が強く、昨今はやりのコピペ感が否めない。 -
しかし、宗達、光琳、抱一の「風神雷神図」そろいぶみはわずか10日間なので、いいときに来館できた。
宗達と光琳は、東博の建仁寺展で同時展示されていたが、場所は別々だったし。
この三作品が同じ部屋で展示されるのは、次の50年くらいまでないだろう。
個人的にはさらに好みは、宗達、光悦のコラボ「鶴下絵、三十六歌仙和歌巻」である。
これもかつて静岡県美で見たが、今回は一挙に全巻展示、巻替えなし!
これも今後50年はないでしょう!!!!
しかし、日本美術をもっとメジャーにするためには、もっとタイトルを工夫した方がいいと思います、これも舌をかみそうです。 -
宗達の唐獅子図杉戸、はなぜか養源院でみたときよりも、見やすいです。
よほど近くでみられるのですが、
お寺は展覧会より暗いからねえ。
しかし、今回の展示はかなり明るく、展示品を傷めない有機LED使用であろうが、とても評価できる。いまだに偉そうに暗くして展示しているところも多いからね。
節を利用した巻毛がきれいだねえ。
蓮池水禽図もどひゃ、水墨画ああ。 -
光琳の鳥獣写生図巻もいいよお。
梟なんて超かわいいいいい。
なぜかここで大学院時代の同級生にばったり。
小学生の娘に「このフクロウ可愛いねえ、フクロウだよ、ホクロじゃないよ」とおやじを飛ばす同級生に感心。 -
其一は、白鷺描いても朝顔描いても、印象が同じだねえ。
動植物同じって、珍しすぎるわ。
けなしているわけじゃないけどお。
好きだけどお。
あれ、やっぱり抱一以降も好きなのかなあ?
抱一の平たい感じが、其一はさらに徹底しているから、突き抜けてきらいになれないのかなあ。
抱一は芸術家というよりプロドゥーサーイメージが強くて。
東博で見た夏秋草図屏風(今回は展示替えで)は最高によかったけどねえ。
八橋図屏風なんて、なんでこんなもの描いちゃったんだろう、、、という疑問が、、。 -
ふらふらになりタクシで宿に。
文化財の町家に宿泊、という意味では近又と同じ、十四春旅館。
片どまりで、高額ではないが、なかなかいける宿です。 -
石窯ピザは、昨今京都でブーム。
おいしいけど食べ過ぎ飲みすぎ。
仏光寺向かいのゴイチピザ -
苦しかったあ。
-
pizzaにはもったいない、いいワインを頼んでしまったあ。
職人は、カラブリア出身、我慢強そう、応援したいねえ。 -
メッシーナビールおいてあるのは珍しい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10