2015/09/21 - 2015/09/21
66位(同エリア587件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 895,908アクセス
- フォロワー160人
秋のシルバーウィーク、絶好の行楽日和の空の元、大山麓にあるトムソーヤ牧場に行ってきました。
先週の姫路セントラルパークのような大規模ではございませんが、こじんまりとした動物公園のようです。
今回も目的は犬でしたが、外で放し飼いされた犬達を見ていると、少し複雑な感覚になりました。
犬でも猫でも、きちんと飼い主との信頼関係の元、家族という群れの中で、最期まで責任持って一緒に生活してやりたいと思いました。
昼は、地元では有名な農村バイキングのお店に行きましたが、商品供給が追いつかず、カレーしか無い状態で、次回に期待しつつ、松江八重垣神社に久しぶりに参拝し、焼肉を食べて帰還いたしました。
シルバーウィークは山陰も人出で溢れていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 1.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
牧場と言うことですが、全体は見渡せる程度の広さで、いくつかの柵で区画され、山羊、羊、犬等が放し飼いされています。
-
定番の記念撮影ポイントです。
-
子供達に人気のコインカー。
帰省中の息子も、流石に成長したか興味を示しませんでした。 -
犬コーナーには、大型犬から小型犬まで、沢山の犬がいました。
-
30分ごと程度に休憩をいれながら、人と触れ合いタイムがありました。
休憩中の犬たちは、トレーナーさんの合図に反応した動きをしていました。
これには驚きです。 -
触れ合いタイムになると、お休みなさいの犬が多くなります。
-
寝ている犬たちを、優しく撫でていきます。
でも外飼いのためか、皮膚や毛質が少しばさついています。 -
中に入るのが怖い子供は、柵越しに山羊と触れ合っていました。
-
羊も餌欲しさに近づいてきました。
-
貫禄のある山羊さんですね。
気持ちよさそうに寝ていました。 -
ほのぼのとした表情ですね。
-
身近に触れて、いのちを感じることが出来ます。
乳搾り体験もできるようです。 -
羊もいます。
エサ、おやつを要求しているようです。 -
豚さんも元気です。
-
ブヒブヒ!
-
リクガメも歩いています。
こんなのが、急に目の前に出てきたら怖いですが・・・。 -
ミニブタレースにエントリーです。。
ミニブタといっても結構大きいです。 -
5頭の豚が出走です。
途中のエサや、障害物をクリアして、一番にゴールする豚をあてるという単純な「競馬」ならぬ「競豚」です。
手前の5番、食い意地が張ってそうで、ブフブヒいっています。 -
1口100円で、引き替えに人参スティクが貰えます。
餌やり体験を兼ねてですが、大人買い・・・と、いっても、一応レースですので、全て買っては面白くありません。
一番入れ込んでいて、途中のエサに引っかかりそうな5番を外して購入です。
結果・・・・
5番でした。
商品は結構良くて、トムソーヤ牧場の入場券。
全部買っても300延徳だったよねと、ねちねちと奥さん達の顰蹙を買ってしまいました。 -
休日には、色々なイベントが行われているようです。
-
カピパラの触れ合いタイムに並んでいると、係の人の服からモモンガが出てきました。
-
一人1枚、エサの笹の葉を持って入場です。
-
カピパラって笹の葉食べるんですね。
-
濡れ鼠という感じですが、毛は針のような感じに思っていましたが、固くなく毛皮ですね。
-
後ろ姿も可愛いですね。。。
-
バーベキューコーナーもありました。
シルバーウィークと言うことも有り、結構混雑していました。 -
私達も昼ご飯を食べようという事になり、麓にある地元では有名な「農園レストラン」尾高に到着です。
バイキング形式で、地元食材を使った色々な料理を提供してくれ、私達もファンなのですが、今回は失敗でした。 -
シルバーウィークの人の多さに、料理の提供が付いていきません。
カレーとご飯しか無いというような状況で、新しく天ぷらが用意されると、瞬く間に無くなってしまいます。
カレーバイキングと考えると700円ほどで、美味しいカレーとドリンクを頂けたので、ある意味、混雑したレストランで長い間並ぶより、良かったのかも知れませんね。
バイキングは、スタートと同時に入らないと駄目ですね。
教訓として学びました。。。 -
とりあえず、カレーでお腹一杯になりました。
帰省していた息子が、鳥取を離れてから完成して、TV等で放送されているのを知らなかった、ということで、「江島大橋」通称「ベタ踏み坂」経由で松江に向かいます。 -
この日も駐車場は混雑。
まだまだ、人は来ているようです。 -
松江、八重垣神社です。
私達夫婦、ここの「鏡の池」の予知能力に、神秘的な信仰を持っています。 -
八重垣神社は「縁結び」に御利益がある証しです。
根元は2本、地上で幹が1本にくっついているという、仲むつまじい椿があります。
これは、稲田姫命が地面に立てた2本の椿の枝が、芽吹いて1本になったという言い伝えがある「夫婦椿」で、一心同体、愛の象徴として神聖視されています。
今年は、葉が二つに分かれ、双葉のハート状となったものが出現していました。 -
目的の「鏡の池」です。
大蛇退治の折、身を隠した姫が姿見に使ったとされる「鏡の池」ですが、十円か百円硬貨を載せた和紙を浮かべた占いが人気です。
私、当たる!・・・と信じています。 -
和紙が15分以内に沈めば「良縁近し」。
30分以上なら「縁遅し」。
また、近くで沈めば近くの人と、遠くなら遠方の人と結ばれる、との言い伝えがあるようです。
結果は「内緒」ですが、当たれば良いなと思っています。
本日これまで!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34