鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11:36 霧島神宮からきりしま9号で隼人(11:51着)へ。<br />12:19 隼人から観光列車「はやとの風」1号で鹿児島中央(12:49着)へ。<br />鹿児島を観光。<br />残念ながら雨だったので、周遊バスシティビューでぐるっと回ってみました。<br /><br />15:33鹿児島中央駅から、さくら410号で博多へ。14:59着<br />博多で友達と会ってディナー。<br /><br />20:06 博多からさくら572号で新大阪(22:49)へ。<br />帰宅。<br />JR PASSの1週間の旅は終わりました。

JR PASSの旅-鹿児島「はやとの風」に乗ってみた&鹿児島観光

2015/11/13 - 2015/11/13

862位(同エリア2006件中)

travel bunny

travel bunnyさん

鹿児島を観光。

博多で友達と会ってディナー。

帰宅。
JR PASSの1週間の旅は終わりました。

霧島神社に行くはずだったけど、天候が良くないことと交通が不便なので、今回は断念して、ホテルの送迎バスで駅まで送ってもらいました。

アクティブリゾーツ 霧島 宿・ホテル

霧島神宮駅は、霧島神宮をモチーフにしているらしく、朱色がきれいな駅でした。

霧島神宮駅

11:36霧島神宮駅発のきりしま9号に乗るはずだったけれど、駅に早く着いたので、一本前の10:39発きりしま7号に乗りました。

隼人駅には11時前に到着。
    雨も降っていたし、駅の周りには何もなかったので、
    12:19発の隼人の風を待合室で待っていました。

隼人駅

12:19隼人発鹿児島中央まではやとの風1号に乗りました。鹿児島中央駅には12:49着。
    ほんの30分間の乗車です。

シートは腰と頭の間が木なので寄りかかると痛いです。
    私がアサインされた1号車は濃い茶色でちょっと暗い感じ。

2号車は白木の感じなので明るいです。
    2号車の10と11は自由席。かなり空いていたので2号車にいました。

結構揺れます。車内販売もあります。
    車中では希望の方は、車掌さんの帽子をかぶって看板を持って自分のカメラで写真を撮ってくれるようです。
    私は窓側に向いた展望席?にいました。

車内ではガイドのアナウンスがありました。
    鹿児島駅のちょっと前まで海岸線を通るので天気が良ければ、桜島が見えるそうです。
    錦江湾にはイルカが近くまで来ることもあるそうです。
    この辺りでのぶりとカンパチの養殖は国内の60パーセントを占めるんですって。
    今回は天気が悪かったので、桜島の裾のみ見えた。
    桜島には500人が住んでいて、船で15分(4km程)で行けるそうです。

雨が降っていて、時間が2時間ほどしかなかったので、鹿児島中央駅の観光案内所で聞いたら、シティビューに乗れば1周約60分で回れると聞いたので乗ってみました。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅の4番のりばから13:00のに乗りました。
    一回190円です。

車内は普通のバスですが、観光地の案内アナウンスがありました。

車中からですが、
    英国留学生の像、ザビエル公園、さつま城跡、西郷隆盛像を見て、

西郷隆盛銅像 名所・史跡

城山でUターン。西郷隆盛が西南戦争後5日間隠れていたと言う西郷洞窟を見て、異人館や工場跡のある仙厳園を通って、

カゴシマシティビュー 乗り物

そして海岸線へ。
    水族館の前を通り、桜島行きのフェリーのりばを過ぎ、ドルフィンポートを通り、鹿児島中央駅のひとつ手前の停留所、天文館で降りました。

ドルフィンポート 名所・史跡

天文館は、屋根のあるアーケードモールなので、雨の日でも安心です。
    南九州一の繁華街だそうです。
    路面電車の走っている大通りいづろ通りをはさんで両側にありました。
    地面に星座が描かれていました。

天文館商店街 名所・史跡

天文館をぶらぶら歩いていたら、しろくまで有名なむじゃきを発見。
    4階までありま、和食、洋食、鉄板焼きどこでもしろくまが食べられるらしい。
    1階は喫茶だったので、しろくまのみを食べたかったので入ってみました。
    2時過ぎに行ったけど空いていました。

白熊菓琲 グルメ・レストラン

ベビーしろくま 510円
    ふんわりした優しい味。
    練乳が美味しいです。
    かわいいクマの目は豆かと思ったらレーズンでした。

菓々子横丁というお菓子屋さんがあったので入ってみました。

薩摩蒸氣屋 菓々子横丁 グルメ・レストラン

お店の奥に行くのにつれて良い香りが・・・。
    一番奥で焼きドーナツを作っていました。

焼きたての焼きドーナツ 76円。
    本当にアッツアツの焼きたてで、紙1枚では熱すぎてもてないくらいです。
    カステラのようなワッフルのような優しい卵の味でした。

お店の真ん中にテーブルとイスがあるのでそこに座ってドーナツを頂けます。コーヒーもありました。
    そのあとは路線バスで鹿児島中央駅まで戻ってきました。

鹿児島中央駅のみやげ横丁でおみやげを購入。
    薩摩いも福の大隈産黄金いも、指宿山川産紅隼人いも、種子島産一吉紫いもの3種類を購入。
    天皇陛下献上銘菓だそうです。

さつまち 鹿児島中央駅 お土産屋・直売所・特産品

FestivsloフェスティバロのKaraimoも購入。

見た目チーズケーキだけど、チーズは使ってなく、お芋のみだそうです。
    冷たく冷やして頂くと口の中ですうーっと溶ける感じ。優しい甘さです。
    本当に美味しかったです。

15:33鹿児島中央駅発博多行きのさくら410号で博多へ。14:59着。
    シートの枠は木なので、カップホルダーもなかったです。

博多駅で友達と合流してディナーへ。

博多の一口餃子が食べたくて、博多駅ビルの中のお店テムジンに行きました。
    まずは野菜サラダ。キャベツの千切りにトマトときゅうりが乗ってました。
    焼き餃子と水餃子を1つづつ10個入りをオーダー。
    まぁまぁかな・・・。

テムジン 博多駅直結シティダイニングくうてん グルメ・レストラン

餃子やさんは早々に出て、やきとりのうまやへ。
    突き出しに生のキャベツと大根おろし、きゅうりと人参には鳥味噌が付いて来ました。
    博多では焼き鳥屋さんに行くと生のキャベツが付いてくるのは普通だそうです。
    ねぎま、手羽先、うまや特製串、トマトスライスにしめに焼き鳥茶漬けをいただきました。
    炭焼きの香ばしい香りが美味しかったです。

うまや JR博多シティ店 グルメ・レストラン

博多駅のイルミネーション
    ちょうどこの日からスタートだったようです。
    脇にはバルのようなお店がオープンしていました。
    12/25クリスマスまでだそうです。

博多駅

8:06博多発のさくら572号で新大阪へ。22:49着。
    これでJRパス1週間の旅は終わりです。