釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
調べ物をしていて偶然見た三光寺の燃灯祭りの写真。<br />2012年にアメリカCNNに韓国の美しい景色TOP50に選ばれた三光寺。<br />ライトアップされた夜のお寺がすごく美しく、<br />三光寺の燃灯祭りを見に行くため<br />釈迦誕生日に合わせて旅行日程を決めました。<br />いつも自由気ままな一人旅ですが、今回は友人と一緒に旅します。<br />韓国に興味はあるけど韓国旅行が初めての友人、<br />直前に誘っても行く気満々。<br />友人はパスポートがないのに出発約2週間前に先に航空券を予約、<br />出発直前にパスポートを取得しました。<br />

三光寺燃灯祭り~33観音聖地華厳寺への旅(2015/5/22~24)①/②

2015/05/22 - 2015/05/23

paendo

paendoさん

調べ物をしていて偶然見た三光寺の燃灯祭りの写真。
ライトアップされた夜のお寺がすごく美しく、
三光寺の燃灯祭りを見に行くため
釈迦誕生日に合わせて旅行日程を決めました。
韓国に興味はあるけど韓国旅行が初めての友人、
直前に誘っても行く気満々。
出発直前にパスポートを取得しました。

高速・路線バス 徒歩
エアプサン

AIRBUSAN成田13:55発BX111便で釜山に向け出発。
    友人は関西空港から、私は成田から韓国入国。
    友人が1時間15分前に先に釜山に到着。
    釜山は小さな空港で人も少ないので、
    ロビーに到着してすぐに友人と出会えました。
    大学卒業以来だから約15年ぶりに会うけど、すぐに分かりました。
    軽電鉄で沙上駅へ。
    友人に韓国をさらに好きになってもらうには、
    美味しいものを食べてもらわねばなりません。
    第1食目はソルビンのピンス。

ソルビンでピンスを食べ終わった後は、
    今回の旅の第一の目的地、三光寺へ向かいます。
    沙上駅から地下鉄に乗り西面駅へ移動し、
    ロッテ百貨店前のバス停から15番のマウルバスに乗車。
    2015年の釈迦誕生日(陰暦4/8)は5/25。
    ずっとずっと見たいと思っていた三光寺の燃灯祭り、
    これから見に行きます。
    15分程で、19時過ぎにお寺に到着。
    干支のオブジェが迎えてくれました。

• 竜

虎とウサギ

19時過ぎはまだ明るいです。

境内が提灯でびっしり覆われています。

こんなにたくさんの提灯をきれいに整列して吊るして、美しすぎます。
    ひたすら感動。

高い所から見るとこんな感じです。

竜のところが入口です。

大雄宝殿

このあたりはピンクの提灯

塔がありました。

提灯でびっしりおおわれた境内。

19時を過ぎましたが、まだこの明るさです。

闇はまだ来ません。

少し暗くなり始めました。

提灯にあかりが灯り始めました。

夜になり暗くなれば提灯が点灯されさらにきれいですが、
    なかなか暗くなりません。
    19:15でもまだ完全に暗くはなっていません。
    暗くなるのを待ちます。

大雄宝殿の提灯にも灯りが灯りました。

大雄宝殿

馬の提灯

明るい時とはまた違う雰囲気です。

入口の龍もライトアップされ、口から白い煙を吐きます。

さらに20〜30分待ち、完全に暗くなりました。
    夜になるとこの象は鼻や耳などが動きます。

夜になると提灯に灯りがともり、
    明るいときよりもさらに綺麗。
    美しすぎてただただ感動。

TOP50というだけで、何位だったのかは分かりませんが、
    私の中では1位か2位のどちらかです。
    (もう1ヶ所、三光寺と同じくらいその美しさに感動した場所があります。)

オレンジの提灯がとてもあったかい感じがします。

この美しさ、見なきゃ損。
    お寺は常時開放され、拝観料もありません。
    これはもう行かなきゃダメでしょ。

電飾された龍

美しすぎて、ずっといたい。
    帰りたくない。

まだ明るいお寺と、日が沈み暗くなって提灯で明るく照らされたお寺、
    両方の美しいお寺を見て、心は感動で満たされ、
    そろそろお寺を後にします。

ちょうどバスがやって来ました。
    乗客は全員下り、バスに乗り込みました。
    マウルバスなので小さいバス。
    運転席の隣の助手席も座ることができます。
    西面からお寺までの行きのバスはこんでいて立っていました。
    助手席に悠々と座るアジュンマを見て、
    一度助手席に座ってみたいと言っていた友人なので、
    せっかくだから助手席に座ってみたら?とすすめ、友人は助手席に。
    しばらく走り、行きのバスの車窓の景色と違い、
    誤って西面とは違う方向のバスに乗ってしまったことに気付きました。
    マウルバスは走行路線距離が短いのでそのまま乗ったままで、
    終点で下り返して再び三光寺に戻って来ました。

反対方向に乗り間違えたおかげで、再びお寺に戻ってきました。
    バス車内から見えた、色とりどりの提灯の灯に照らされ光り輝くお寺。
    美しすぎます。
    最後にもう一度お寺を見ることができたので、
    乗り間違えて大正解、よかったです。
    来年2016年も、釈迦誕生日に合わせてここ三光寺に絶対行きます。
    (※釈迦誕生日は陰暦の4/8で、陽暦だと毎年日が変わるので注意です。
    だいたい、5月初旬〜下旬になるのかな?)

ずっと見たいと思っていた三光寺の燃灯祭りを見ることが出来て、
    その美しさに本当に感動しました。
    感動冷めやらぬまま、西面に戻って来ました。
    韓国初めての友人にぜひ食べてもらいたいのが、サムギョプサル。

ヘムルテンジャンチゲが無料でついてきて、
    サンチュやマヌルなどのおかわりはセルフコーナーで自由に取れます。
    友人は初めて食べるサムギョプサルの美味しさと
    韓国の食べ放題の食事に感動していました。

今夜の寝床は昨年の9月に初めて利用してすっかり気に入り、
    釜山での定宿となったチムジルバン、松島海水ピア。
    友人にもチムジルバンデビューしてもらいます。
    予めスーパー銭湯みたいな所で泊まるよと了承を得ていたのですが、
    小柄で太ってはいないけど自称汗かきの友人、
    エレベーターでチムジルバンのフロアーに下り立った瞬間、
    むわ〜っとした空間に耐えられなくて、
    エレベーター下りたすぐのホールの所で寝たそうです。
    チムジルバンをこよなく愛する私にとってホテル代わりなのに、
    友人はチムジルバンはダメみたいです。

2日目、今日の目的地は韓国33観音聖地のお寺、華厳寺。
    智異山まで行きます。
    釜山に来たからには、海産物も食べないと。
    華厳寺へ向かう前に、沙上バスターミナル近く、
    タラ鍋のチェーン店ソッシウォナンテグタンで朝食。