岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
35年ぶりに御嶽が噴火したので、噴煙を見ようと白草山に行きました。御獄の展望が美しいということで、近々登ろうと思っていた山です。山頂には同じようにカメラを持った人が7〜8人。早朝に自宅を出た時には、犠牲者が多数出ていることも知らず、天気だけを気にしていました。天気は快晴で、立ち上る噴煙を間近に見ることができました。直線距離で15km程です。下ってきてからニュースを見て驚きました。知っていれば山の見方が違ったかと思います。季節を変えて5月に再訪した時は、噴煙はわずかになっていました。箱岩山分岐点の辺りで水芭蕉がきれいでした。<br />1.コースタイム<br /> ・07:55 黒谷林道ゲート<br /> ・08:20 登山道入口<br /> ・09:05 展望ポイント(山頂が見える)<br /> ・09:25 箱岩山分岐<br /> ・09:35〜10:20 白草山<br /> ・10:30 箱岩山分岐<br /> ・11:20 登山道入口<br /> ・11:45 黒谷林道ゲート<br />2.登山道の様子<br />  登山口に表示板によると、林道ゲートから山頂まで4.4km。標高差は約660m。上部は気持ちの良い笹原。<br />

白草山(1641m) 御嶽の展望台

2014/09/28 - 2014/09/28

YF二人旅

YF二人旅さん

1.コースタイム
 ・07:55 黒谷林道ゲート
 ・08:20 登山道入口
 ・09:05 展望ポイント(山頂が見える)
 ・09:25 箱岩山分岐

山頂まで2.2kmの表示

三ツ岩

箱岩山分岐

箱岩山分岐付近から、初めて御嶽が見える

山頂に向かう道

白草山山頂

山頂から御嶽

御嶽の噴煙

御嶽の裾野の上に乗鞍岳

小秀山方面

山頂からの眺め

水芭蕉(箱岩山分岐) 20150517再訪

水芭蕉に混じってショウジョウバカマ(箱岩山分岐) 20150517再訪

御嶽の噴煙が収まってきている 20150517再訪