軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の軽井沢・・・<br />今年もまたこの美しい季節に訪れることができました。<br /><br />春の桜とともに、紅葉って一年でほんの一瞬のひと時を美しく彩る自然の美しさ・・・<br /><br />新緑の軽井沢も、夏の乾いた涼しい空気の軽井沢も大好きだけど・・・<br /><br />やはり街中が紅く染まる紅葉のこの季節の軽井沢・・・大好きです♪<br />また来年も・・・必ずまた・・来ます!(自分に誓って・・)<br /><br />そして今回の旅、最後にびっくり!!<br />埼玉県の三芳SAから・・突然で偶然・・・<br />ヒッチハイクで旅をしているおふたりと出会い、荒川区まで楽しい時をすごしました。<br />

2015 秋の軽井沢 最後にYOU ?

12いいね!

2015/10/27 - 2015/10/30

1176位(同エリア2860件中)

2

37

birdiekun

birdiekunさん

紅葉の軽井沢・・・
今年もまたこの美しい季節に訪れることができました。

春の桜とともに、紅葉って一年でほんの一瞬のひと時を美しく彩る自然の美しさ・・・

新緑の軽井沢も、夏の乾いた涼しい空気の軽井沢も大好きだけど・・・

やはり街中が紅く染まる紅葉のこの季節の軽井沢・・・大好きです♪
また来年も・・・必ずまた・・来ます!(自分に誓って・・)

そして今回の旅、最後にびっくり!!
埼玉県の三芳SAから・・突然で偶然・・・
ヒッチハイクで旅をしているおふたりと出会い、荒川区まで楽しい時をすごしました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • お天気が良かったので、上信越道松井田妙義ICで降り中仙道を通り軽井沢へ向かいました。<br /><br />途中横川駅からどんどん山の道を上ります。<br />急に観光客が増えた所がめがね橋でした。<br /><br />ここにアプト式の汽車が走っていたら素敵なのに・・・なんて思うのは私だけでしょうか?

    お天気が良かったので、上信越道松井田妙義ICで降り中仙道を通り軽井沢へ向かいました。

    途中横川駅からどんどん山の道を上ります。
    急に観光客が増えた所がめがね橋でした。

    ここにアプト式の汽車が走っていたら素敵なのに・・・なんて思うのは私だけでしょうか?

  • 旧道からは、<br />碓井峠ってあまり峠越えした感じはなく、山を登って行った先が軽井沢の町でした。<br /><br />思ったより早く、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢にチェックイン!!<br />

    旧道からは、
    碓井峠ってあまり峠越えした感じはなく、山を登って行った先が軽井沢の町でした。

    思ったより早く、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢にチェックイン!!

  • チェックインの手続きはしたが、<br />さすがにまだ早い・・・<br /><br />3時までは部屋に入れないので、昼食を食べに追分に向かいます。

    チェックインの手続きはしたが、
    さすがにまだ早い・・・

    3時までは部屋に入れないので、昼食を食べに追分に向かいます。

  • 東雲交差点近くの銀杏は見事です!!<br />

    東雲交差点近くの銀杏は見事です!!

  • 追分そば茶屋で昼食<br /><br />軽井沢に来た時には必ずこちらでお蕎麦を頂くのを楽しみにしています。<br /><br />地元の方で賑わう蕎麦屋さんで、<br />美味しいし お蕎麦は、量もたっぷり♪<br />この時期の新蕎麦は風味豊かで最高です。

    追分そば茶屋で昼食

    軽井沢に来た時には必ずこちらでお蕎麦を頂くのを楽しみにしています。

    地元の方で賑わう蕎麦屋さんで、
    美味しいし お蕎麦は、量もたっぷり♪
    この時期の新蕎麦は風味豊かで最高です。

  • 天せいろ<br />今の時期は普通の野菜と海老の天ぷらです。<br /><br />こちらの店では、春の短い期間だけ地元のいろいろな種類の山菜の天ぷらが頂けて・・・<br />山菜天ぷらは絶品です!<br /><br />また春に伺います。<br /><br /><br /><br />

    天せいろ
    今の時期は普通の野菜と海老の天ぷらです。

    こちらの店では、春の短い期間だけ地元のいろいろな種類の山菜の天ぷらが頂けて・・・
    山菜天ぷらは絶品です!

    また春に伺います。



  • 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢アネックスに宿泊です。

    東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢アネックスに宿泊です。

  • 特にリクエストしていなかったのに・・・<br /><br />庭の眺めの良い部屋にしていただきありがどうございます!

    特にリクエストしていなかったのに・・・

    庭の眺めの良い部屋にしていただきありがどうございます!

  • ミニシンクと電子レンジがあるのでとても便利♪<br /><br />ツルヤで美味しそうなお寿司があり夕食は部屋で頂くことにしました。<br /><br />十月下旬の軽井沢は夜はとても冷えますので、なんだか最近は夕食は部屋でのんびりすることが多いです。<br />野沢菜をつまみに地酒を頂き・・・最高〜♪<br /><br /><br />

    ミニシンクと電子レンジがあるのでとても便利♪

    ツルヤで美味しそうなお寿司があり夕食は部屋で頂くことにしました。

    十月下旬の軽井沢は夜はとても冷えますので、なんだか最近は夕食は部屋でのんびりすることが多いです。
    野沢菜をつまみに地酒を頂き・・・最高〜♪


  • <br />朝寝坊な我が家・・・<br /><br />朝食はツルヤのぶどうパンとツルヤの冷凍クラムチャウダーをチンして、<br />ツルヤのカットパイナップル<br />・・これがいつもの定番!!


    朝寝坊な我が家・・・

    朝食はツルヤのぶどうパンとツルヤの冷凍クラムチャウダーをチンして、
    ツルヤのカットパイナップル
    ・・これがいつもの定番!!

  • ぼ〜っと部屋で外の景色を眺めて時間が過ぎていきます。

    ぼ〜っと部屋で外の景色を眺めて時間が過ぎていきます。

  • ハーヴェストクラブの庭のもみじ・・・<br /><br />今年は見事に真っ赤に色づいています。

    ハーヴェストクラブの庭のもみじ・・・

    今年は見事に真っ赤に色づいています。

  • だんだん木々が立派に育ち綺麗な庭になってきました。

    だんだん木々が立派に育ち綺麗な庭になってきました。

  • 旧軽井沢ロータリー近く<br />ベーカリー&レストラン沢村<br /><br />7月にオープンしたとのことでしたので、<br />ランチはこちらで・・・<br /><br />晴天でポカポカ陽気だったのでテラス席に座りました。<br /><br />夫はもちろん! 大好きなハンバーガーを注文♪<br /><br />夫いわく、お肉がジューシーでとても美味しくNO1バーガー賞受賞(勝手に・・)だそうです。

    イチオシ

    旧軽井沢ロータリー近く
    ベーカリー&レストラン沢村

    7月にオープンしたとのことでしたので、
    ランチはこちらで・・・

    晴天でポカポカ陽気だったのでテラス席に座りました。

    夫はもちろん! 大好きなハンバーガーを注文♪

    夫いわく、お肉がジューシーでとても美味しくNO1バーガー賞受賞(勝手に・・)だそうです。

  • 私は、野菜のピザ<br /><br />運ばれてきた時・・・ビックリ!!<br />ピザなのに・・大きな揚げパンみたい・・・<br /><br />でも食べたら、もっとビックリ♪<br />食べたことのない美味しい味でした。<br /><br />野菜も甘みがあり、また頂きたい優しい味のピザでした。

    私は、野菜のピザ

    運ばれてきた時・・・ビックリ!!
    ピザなのに・・大きな揚げパンみたい・・・

    でも食べたら、もっとビックリ♪
    食べたことのない美味しい味でした。

    野菜も甘みがあり、また頂きたい優しい味のピザでした。

  • ベーカリー&レストラン沢村<br /><br />旧軽井沢ではこれだけ席数もあるカジュアルレストランは少ないので、<br />これからまた軽井沢に来たときに伺うのが楽しみです!<br /><br />

    ベーカリー&レストラン沢村

    旧軽井沢ではこれだけ席数もあるカジュアルレストランは少ないので、
    これからまた軽井沢に来たときに伺うのが楽しみです!

  • ランチの後、旧軽井沢銀座をブラブラ散歩♪<br /><br />平日なのにすごい人です!<br />

    ランチの後、旧軽井沢銀座をブラブラ散歩♪

    平日なのにすごい人です!

  • 真っ青な空・・・<br /><br />ぽかぽかどころがだんだん暑く感じるくらいの陽気になりました。

    真っ青な空・・・

    ぽかぽかどころがだんだん暑く感じるくらいの陽気になりました。

  • 翌日、午前10時過ぎに雲場池に着きました。<br /><br />残念ながら今年の紅葉の見頃は少し過ぎてしまったようです。<br />池の左側のもみじは少し落葉しています。<br /><br />

    翌日、午前10時過ぎに雲場池に着きました。

    残念ながら今年の紅葉の見頃は少し過ぎてしまったようです。
    池の左側のもみじは少し落葉しています。

  • それでも、陽が射してくると池に映る紅葉はとても美しく・・・<br /><br />今年もこの紅葉が見られて良かった♪<br />

    それでも、陽が射してくると池に映る紅葉はとても美しく・・・

    今年もこの紅葉が見られて良かった♪

  • 雲場池の紅葉って毎年見頃の時期が違うので・・・<br />旅の予定を立てるのをホント悩みます。<br /><br />紅葉と晴天に恵まれた、一瞬の時だけ池に映る景色・・・<br />水面ばかり同じ場所で眺めていました。

    雲場池の紅葉って毎年見頃の時期が違うので・・・
    旅の予定を立てるのをホント悩みます。

    紅葉と晴天に恵まれた、一瞬の時だけ池に映る景色・・・
    水面ばかり同じ場所で眺めていました。

  • 雲場池の隣の別荘の庭・・・<br /><br />こんな素敵な庭のある軽井沢の別荘・・・<br /><br />夢です♪<br /><br />

    イチオシ

    雲場池の隣の別荘の庭・・・

    こんな素敵な庭のある軽井沢の別荘・・・

    夢です♪

  • 今年もまた、アジア圏の国のカップルが撮影されていました。<br />お天気も良くきっと素敵な写真が撮れたことでしょう♪<br /><br />でも、この場所・・・沢山の人が渡る場所なんです。<br />占領されてしまうと・・・少し困ります。

    今年もまた、アジア圏の国のカップルが撮影されていました。
    お天気も良くきっと素敵な写真が撮れたことでしょう♪

    でも、この場所・・・沢山の人が渡る場所なんです。
    占領されてしまうと・・・少し困ります。

  • 結局池を渡るのをあきらめて、<br /><br />もう少し先まで進みます。

    結局池を渡るのをあきらめて、

    もう少し先まで進みます。

  • カフェの先、池の奥は水が沸き出ているのでしょうか?<br /><br />だんだん人も少なくなり静かな雲場池の姿になりました。

    カフェの先、池の奥は水が沸き出ているのでしょうか?

    だんだん人も少なくなり静かな雲場池の姿になりました。

  • 綺麗な景色と澄みきった空気を満喫♪<br /><br />とても元気になった感じです!

    綺麗な景色と澄みきった空気を満喫♪

    とても元気になった感じです!

  • 軽井沢駅から歩ける距離に別世界がある・・・<br /><br />そこが軽井沢の魅力です!

    軽井沢駅から歩ける距離に別世界がある・・・

    そこが軽井沢の魅力です!

  • 雲場池でもまだ紅葉していないもみじもあったので、<br />もう少しの間は紅葉を楽しめそうですね!

    雲場池でもまだ紅葉していないもみじもあったので、
    もう少しの間は紅葉を楽しめそうですね!

  • 雲場亭を眺め、雲場池を後にします。<br /><br />帰る頃にはとにかくすごい人です!!<br />平日でこの状況だったら・・・休日はどうなってしまうのでしょう?

    雲場亭を眺め、雲場池を後にします。

    帰る頃にはとにかくすごい人です!!
    平日でこの状況だったら・・・休日はどうなってしまうのでしょう?

  • 浅間サンラインをドライブして小諸で昼食。。<br /><br />草笛本店でお蕎麦を頂き、懐古園を散策します。

    浅間サンラインをドライブして小諸で昼食。。

    草笛本店でお蕎麦を頂き、懐古園を散策します。

  • 懐古園の紅葉はまだ始まったばかり・・・<br /><br />

    懐古園の紅葉はまだ始まったばかり・・・

  • この景色を毎日眺められる方は幸せですね♪<br /><br />石段を転ばないように降りる。。<br /><br />やっぱり旅をするには足腰がしっかりしないとと、痛感しました。

    この景色を毎日眺められる方は幸せですね♪

    石段を転ばないように降りる。。

    やっぱり旅をするには足腰がしっかりしないとと、痛感しました。

  • 滞在中は晴天とぽかぽか陽気に恵まれた軽井沢の旅<br /><br />いつもお世話になっている、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢アネックスを後にします。<br /><br />

    滞在中は晴天とぽかぽか陽気に恵まれた軽井沢の旅

    いつもお世話になっている、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢アネックスを後にします。

  • 東雲交差点にある台湾料理 萬里で昼食<br /><br />この店のもやしラーメン大好き♪<br /><br />

    東雲交差点にある台湾料理 萬里で昼食

    この店のもやしラーメン大好き♪

  • 我が家の軽井沢の旅の締めくくりは、<br />やはり・・・ツルヤでお買い物♪<br /><br />ジャム 地酒 野沢菜 五郎兵衛米 りんご <br />蕎麦 パン・・・<br />結構〜買い物も疲れます。<br /><br />最後にミカドコーヒーのモカフロートでひと休み♪<br />晩秋なのに暖かいのでデッキテラスで軽井沢の空気をたっぷり吸い込み・・・<br />さあ帰りましょう。

    我が家の軽井沢の旅の締めくくりは、
    やはり・・・ツルヤでお買い物♪

    ジャム 地酒 野沢菜 五郎兵衛米 りんご 
    蕎麦 パン・・・
    結構〜買い物も疲れます。

    最後にミカドコーヒーのモカフロートでひと休み♪
    晩秋なのに暖かいのでデッキテラスで軽井沢の空気をたっぷり吸い込み・・・
    さあ帰りましょう。

  • この旅の最後にYOU・・・?<br />楽しい出会いがありました♪<br /><br />関越道 三芳サービスエリアで休憩し車に戻る途中に、<br />こちらのおふたりに「乗せてもらえませんか?」と声をかけられました。<br /><br />蓼科からヒッチハイクで乗り継ぎ、三芳SAまで着いたそうです。<br />最終目的地は東京方面 荒川区でした。<br /><br />・・なんと私達も義父母にお土産を届けるため荒川区に立ち寄る予定でした。<br />おふたりの目的地は義父母の家から5分位の場所でしたので、あまりの近さにビックリ!!<br />これも何かの縁でしょう・・・<br />喜んで車に乗ってもらいました。<br /><br />シェアハウスに住む仲間同士で数組に別れて、昨日からゲーム感覚でヒッチハイクしているそうです。<br /><br />私達も若い人との楽しいおしゃべりが出来てとても楽しい旅の思い出ができました。<br /><br />トラベラーの皆様も、もしどこかで出会ったら乗せてあげてくださいね!<br /><br />(おふたりに写真掲載をご了承いただいています)<br /><br /><br /><br />

    この旅の最後にYOU・・・?
    楽しい出会いがありました♪

    関越道 三芳サービスエリアで休憩し車に戻る途中に、
    こちらのおふたりに「乗せてもらえませんか?」と声をかけられました。

    蓼科からヒッチハイクで乗り継ぎ、三芳SAまで着いたそうです。
    最終目的地は東京方面 荒川区でした。

    ・・なんと私達も義父母にお土産を届けるため荒川区に立ち寄る予定でした。
    おふたりの目的地は義父母の家から5分位の場所でしたので、あまりの近さにビックリ!!
    これも何かの縁でしょう・・・
    喜んで車に乗ってもらいました。

    シェアハウスに住む仲間同士で数組に別れて、昨日からゲーム感覚でヒッチハイクしているそうです。

    私達も若い人との楽しいおしゃべりが出来てとても楽しい旅の思い出ができました。

    トラベラーの皆様も、もしどこかで出会ったら乗せてあげてくださいね!

    (おふたりに写真掲載をご了承いただいています)



  • 今年も元気で紅葉が見られて良かったです♪<br /><br />これから寒さ厳しい季節になります。<br />どうぞ皆様もお元気で楽しい旅を!!<br /><br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    今年も元気で紅葉が見られて良かったです♪

    これから寒さ厳しい季節になります。
    どうぞ皆様もお元気で楽しい旅を!!


    最後までご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2015/11/05 00:27:43
    今年の紅葉は早かった!?
    birdiekunさん、こんばんわ。

    旅行記お待ちしておりました!

    今年はちょっと紅葉が早かったようですが、いえいえ、見応え十分です。
    雲場池は相変わらず、パンダ国の新婚さんの記念撮影スポットなんですね。
    真冬でも撮影してますよ。
    ノースリーブのドレス姿と、雪降る雲場池・・思い出しただけでも凍えそうです(+o+)

    アネックスの広いお部屋で、ツルヤディナーは落ち着きますね。
    私もツルヤ大ファンです。

    丸山珈琲とのWネームの豆も必ずゲットします。

    そして、一番うれしかったのがbirdiekunさんも萬里のもやしラーメンファンでいらっしゃること!
    以前は年中無休だったのに、最近冬はお休みするのが、ちょっと不満です
    (^_^;)

    最後に楽しいハプニングもあって、今回も楽しい旅を共有させていただきました♪

    P.S.昨日グアムから帰国しました!

    puyo

    birdiekun

    birdiekunさん からの返信 2015/11/05 23:50:03
    RE: 今年の紅葉は早かった!?
    puyomushiさん こんばんは!

    帰国早々に訪問していただき、ありがとうございます。

    ぽかぽか陽気でお天気に恵まれて、雲場池は平日でも沢山の人が訪れていました。

    貸し自転車で移動している外国の方も増えて、軽井沢もいろいろ変化している感じですね・・・

    異国の新婚さんに人気のウエディングドレスでの撮影・・・
    真冬でも撮影されてるなんて・・・ビックリです!

    あの軽井沢の凍てつく寒さの中でドレスだったら・・・
    すぐに高熱が出そうです。

    いつもpuyomushiさんや皆さんの情報を参考に、
    素敵なお店で食事を・・・と考えて軽井沢に出かけますが、
    あまりにもアネックスのお部屋の居心地がよく結局、部屋でゆっくり過ごしてしまいます。

    寒くなると軽井沢の夜は静かになるのが早いですね〜!
    まだ体調と相談しながら、無理せずのんびり療養旅です。

    軽井沢ってお洒落なレストランのイメージだけど、
    冷え込む空気の中でいただく萬里のもやしラーメン美味しいですよね!!
    なぜか・・・また食べたくなる味♪

    グルメなpuyomushiさんもお好きだなんて、嬉しい〜♪

    いつの日か・・・萬里でもやしラーメン食べていて、
    偶然・・隣の席がpuyomushiさんだったら・・・
    そんな事がこの先、あったら楽しいですね!!


    グアムの旅行記楽しみに待ってます。


    バーディ

birdiekunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

birdiekunさんの関連旅行記

birdiekunさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP