関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
株杉と展望それに紅葉を求めて、奥美濃の蕪山に行ってきました。100株ほどもあるという株杉は本当に素晴らしい。土台は朽ちかけた老杉ですが、そこから青年の立派な杉が何本も天に向かって伸びている。一見に値すると思います。しかも登山口のすぐ近くにあるので、殆ど歩かずに誰でも見ることができます。晴天に恵まれて展望も最高、360度遮るものなし。山頂手前まではずっと林の中なので心配していましたが、山頂部分だけは木が伐採されていました。最近は木が育って、展望の全くない展望台や山頂がある中で、素晴らしいことだと思いました。駐車場の案内図によると、山頂往復(周回)は9.2kmとなっています。「低山を歩く会」候補<br /><br />1.コースタイム<br />  ・08:35 21世紀の森駐車場出発<br />  ・08:45 登山口(株杉コース)山頂まで3930mの標識<br />  ・09:25 自然観察道との合流地点 山頂まで2515mの標識<br />  ・09:55 山頂まで1320mの標識<br />  ・10:05 稜線に出る 山頂まで1000mの標識<br />  ・10:25〜11:05 山頂<br />  ・11:55 自然観察道との合流地点 下りは自然観察道コース<br />  ・12:25〜12:55 登山口 少し登り返して株杉の写真撮影<br />  ・13:00 21世紀の森駐車場到着<br />2.登山道の様子<br />  最初は杉林の中、稜線に出る手前から自然林の気持ち良い登山道です。多少急な所もありますが、危険箇所はありません。標高差は約700m。<br />

蕪山(1069m) 株杉と展望の山

曲がった杉の木

自然観察路との合流地点、山頂まで2515m

登山路

木の間越しに蕪山が見える

稜線に出る、山頂まで1320m

黄葉の中、山頂まで1000m

紅葉の隙間から蕪山

蕪山山頂、二等三角点

山頂を独り占め

山頂から高賀山

御獄方面、写真では前山の向こうにうっすらと

乗鞍岳方面

鷲ヶ岳

白水岳

恵那山

伊吹山がうっすらと見える

山頂近くの紅葉

少し下ると紅葉には少し早い