2015/10/24 - 2015/10/24
5373位(同エリア20554件中)
熱帯魚さん
せっかくなので開催中のWine&Dineに行こう!と
思っていた土曜日の午後。
休日出勤のTさんがなかなか帰ってこないので
先に香港に向けて出発。
Tさんは後から合流とのことでしたが、
九龍行きのバスに乗りこんですぐにTさんから
「遅くなりそうだから今日香港は無理」と
メールが入ったので結局ひとりで香港へ…(-_-;)
私はお酒全然飲めないので、Wine&Dineにひとりで
行ってもなんだか微妙…(-_-;)
仕方ないので、とりあえずバスを降りて、
廟街のあたりをぶらぶら。
久しぶりに煲仔飯(釜飯)が食べたくなって、
Wine&Dineならぬ、Tea&Dineとなりました(謎)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
休日出勤のTさんが戻ってくるのを家で待っていたら日が随分傾いちゃいました。「先に香港行ってていいよ」とTさんから連絡が来たので5時過ぎにお出かけ。
-
深セン皇崗口岸を通って、油尖行きのバスに乗り込みました。すると、Tさんから「まだまだ時間かかりそう。今日は香港無理かも」との連絡が。バスに乗り込んでしまったし、仕方ないのでひとりで香港へ。
深セン河には夕陽が映っていました。 -
-
バスは油麻地のあたりから上海街に入り、何度かとまって終点のバスターミナルに行くのですが、私は一番最初のバス停で下車しました。
-
-
-
イチオシ
○ 油麻地戯院
香港に現存する唯一の戦前に建てられた映画館・劇場。1925年にオープンし、オープン当初は油麻地埠頭で働く労働者や車夫の息抜きの場で、映画の放映や広東オペラの上演が行われると、毎回満席になるほどだったそうです。
しかしながら、新式の映画館がオープンしだすと、油麻地戯院はそれに太刀打ちできず、次第に客足が遠のくようになっていきました。そして営業額の増加のためにアダルト映画を専門に放映するなどしてきましたが、1998年に倒産、建物は地政総署の管理下に置かれました。
2006年になり政府によって改修工事が行われ、2012年主に広東オペラを上演する劇場として生まれ変わりました。 -
お!粤劇(広東オペラ)の公演があるみたいです。
-
-
早速中に入って、パンフレットチェック。
香港で広東オペラを見てみたい!と思っていたのでまたとないチャンス?!と思い、その場でチケット購入( *´艸`) 楽しみです。 -
さて、戯院内に展示されていたこちらは35?のカーボンアーク灯映写機。
油麻地戯院で実際に使用されていたものだそうです。 -
○ 新填地街 (油麻地果欄)
1913年に建てられた2階建ての果物市場。油麻地果欄は長年にわたり、香港と九龍地区の果物卸売市場で、毎朝4時から6時の間、卸、競り、輸送などが行われていました。1990年代半ばになると、卸売市場は西九龍填海区の長沙湾副食品卸売センターに移転し、果物の取引は油麻地果欄では行われていませんが、現在も多くの果物卸売り店が経営を続けています。 -
-
-
この通りを通るといつもミカンのにおいがします。
と思って下を見ると、ここにこんなに沢山の皮が剥かれたミカンがありました(゚д゚)! -
-
-
-
-
イチオシ
いつもバスから見えて気になっていた赤レンガの建物。
○ 紅磚屋
1895年に落成。上海街旧抽水所の作業員事務所で、香港に現存する中で最も古い水務(水道)建築です。抽水所は1911年に運営停止となり、建築の部分部分が取り壊されたり他の用途に使われたりして、この赤レンガの建物だけが残りました。2012年、油麻地戯院とともに芸術公演会場として生まれわかりました。 -
-
-
-
短いけどカッコイイ名前の通りを見つけました^^
-
近くに公園がありました。
歩いているとそばでゲームをしているネパール人グループがいました(゚д゚)!
最近ネパールにご縁があるような気が…!! -
そして何となく来ちゃいました。
○ 廟街 -
宏興とか興記とか紛らわしいです。
-
○ 興記菜館
結局、数年前に友人と入ったことのあるこのお店に入っちゃいました。 -
頼んで10分位で来ました。
-
-
イチオシ
自分でソースをかけて味付けするのですが、ソースがどぼどぼっと出てきて、近くにいた香港人のおばちゃんに「レンゲですくって!!」とジェスチャー入りで心配されました(^^;)
-
-
さらに激混みのお店を発見。
次回はここでDineだな…笑 -
車仔麺もいいなぁ〜
-
串焼き??
-
イチオシ
超久しぶりに廟街の夜市をぶらぶら。たまにはもろ観光地っていうのも楽しいものです。
-
美都餐室もいいなぁ。釜飯でお腹いっぱいになっていなかったら何か食べられたけど…
-
レトロなテーラー。
-
-
ジョーダンカレー、気になってます…
-
-
-
-
ここは観光客多めの屋台。
-
小巴には赤色と緑色の屋根のがあるのに、この時気がつきました。気づくの遅すぎ?(^^;)
-
廟街の前を再び通り過ぎ、
-
歩いて歩いて
-
中港城まで行きお手洗いを借りてから…
バスに乗って深センに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48