2015/10/26 - 2015/10/26
62位(同エリア102件中)
おそばさん
三角(みすみ)線を走る、JR九州の観光特急「A列車で行こう」に乗ってきました。
「A列車で行こう」は、三角駅ですぐ折り返しになりますので、
熊本から三角までの行きは1本前の普通列車で行き、三角で30分ほど滞在した後、折り返しの「A列車で行こう」で熊本へ戻ります。
「A列車で行こう」は全車指定席です。
運行日も土日中心で、毎日ではありません。
「ゆふいんの森」や「SL人吉」ほどは指定席確保は難しくないと思われますが、団体客が入る場合もありますので、指定席確保は早めにしたい列車です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
熊本駅です。
熊本駅の在来線は高架化工事の途中で、
15年現在かなり複雑な構造になっていまして、4、5、6番乗り場は高架にあります。
地上には0番A乗り場、0番B乗り場など他では聞いたことない乗り場があります。
いずれは全線高架化となって新駅ビルもできる計画です。熊本駅 駅
-
今回は「A列車で行こう2号」に乗車します。
熊本駅からは「A列車で行こう1号」の1本先に出る普通電車で先回りして三角で待ちます。 -
三角線は、高架の5、6番乗り場からの発車になります。
-
この日は、劇場版弱虫ペダルのラッピング列車が来ました。
熊本が舞台になっているらしいです。
三角線の普通電車は一部トイレのない車両で運行されます。 -
三角線の列車は全て熊本駅発着ですが、途中の宇土(うと)駅までは鹿児島線を走ります。
宇土駅までは、九州新幹線とも並走になります。 -
宇土駅を出ると、三角線は大きく右にカーブし、宇土半島に入っていきます。
新幹線の高架もあっという間に遠ざかります。 -
三角線に入ると、急にローカル色が濃くなってきます。
-
そして間もなく、有明海が見えてきます。
三角に向かう時は、進行方向の右側、
熊本に向かう時は、進行方向の左側が海になります。 -
有明海は、潮の干満の差が大きい海です。
時間帯によっては干潟が広がっているかもしれません。 -
うっすらと島原半島や雲仙岳も見えます。
-
途中の駅です。
-
途中の駅も海沿いにある駅が多いです。
-
海との間に国道をはさんでいるので、
車内から写真を撮ろうと思うと電線なんかが邪魔になってしまいます(^_^;) -
良い景色なんですけどね。電線が残念ですね(^_^;)
-
時々港も見えます。
-
途中の赤瀬駅を出るとすぐトンネルに入り半島の南側に移ります。
そしてまもなく終点の三角駅。三角駅 駅
-
ここは天草への玄関口にもなっています。
A列車で行こうからは、天草方面への船と接続するようになっています。
時間があれば、
下りのA列車行こうで三角まで来てフェリーで天草方面に渡って1泊し、
翌日は逆ルートで上りのA列車で行こうで帰るのも良いですね。 -
三角駅です。
リニュアルされたきれいな駅です。
改札を出て右側に観光案内所、左側にタクシー乗り場、道を挟んですぐ向かい側にバス乗り場とフェリー乗り場があります。
トイレは改札内です。
営業しているコンビニは見当たりませんでしたので、
フェリー等に乗り継ぐ場合は、飲み物等の買い物は熊本駅等で済ませておく必要があります。 -
A列車で行こう2号まで30分ほど時間があったので、港まで出てみます。
-
もう少し時間があれば、世界遺産になった「三角西港」まで足を延ばしたいところ。
今回は計画不足で行けませんでした。
三角西港へは、三角駅前のバス停「三角産交」から「うきうきあまくさシャレトル便」が運行されています。 -
そうこうしている間に三角駅にA列車で行こう1号が入ってきました。
この日は、観光客を制してCMか何かのロケをやっていましたので、
満足にホームからの写真が撮れませんでした('A`) -
車内の様子。
1号車にはバーがあり、ハイボールなども売っています。 -
平日だったので、2号車は3人しか乗客はいませんでした。
A列車で行こうは、土日を中心に運行されます。運転日注意です。
全席指定席ですので、地元の方の利用は多くないと思われます。
ちなみに、D席が海側の窓際です。
指定席を取るときは、空いていればD席を希望しましょう。 -
席が先頭に近かったので、デッキに出てみました。
-
石打ダム駅を過ぎたところ。
このトンネルが峠越えとなります。 -
トンネルを出ると、赤瀬駅。
-
青春18きっぷのポスターにもなった事があります。
その赤瀬駅をあっという間に通過します。 -
赤瀬駅を過ぎると、まもなく左手に有明海が見えてきます。
-
海際まで山が迫っているところがあります。
-
御輿来(おこしき)海岸。
「日本の渚百選」にも選ばれた海岸です。 -
もう少し潮が引けば、しましまの海が見えます。
A列車で行こうでは、おこしき海岸の案内放送があります。 -
こんな感じです。
これが、夕暮れに染まるととても美しい景色になります。
三角半島に来たら、是非とも見ていただきたい、オススメ車窓です。 -
そんな景色も、あっという間に通過していきます。
-
本当にあっという間の40分。熊本駅まで戻ってきました。
-
三角駅では撮れなかった、車体の写真。
こんなデザインでした。 -
お顔。
真正面から撮ると自分が映り込んでしまいます(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36