2015/10/19 - 2015/10/22
808位(同エリア1629件中)
healthyaさん
- healthyaさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 208,574アクセス
- フォロワー0人
2回めの北海道旅行です。
今回はどこへ行くにも便利そうに見えた道央で三連泊
それは、目論見通りでもあり、ハズレでもありました。
東西南北、どちらへも行けると思ったからです。
しかし、移動距離と時間の感覚が合わず
更に予定より早く日が沈んでしまいます。
結局、富良野を中心にドライブをして
遠出をしたのは釧路湿原まででした。
ドライブ中は壮大な光景に何度も車を止めて見入ってしまいました。
秋の北海道はよかったですね〜
一般道でのスピード感覚が本土と違って感じました。とにかく皆様、飛ばします。制限時速程度で走っていると、地元の軽トラに簡単に抜かされます。
高速道路要らないじゃん!
-----------
追記
釧路湿原の動画をアップしました。
できれば、画面一杯のサイズで見ていただけましたら、湿原の広大さが伝わるかもしれません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
9年ぶりの北海道です。
前回はスキー目的で訪れたにも関わらず、吹雪で滑れなくてパッとしない旅行でした。
今回は10月の半ば過ぎなので
雪はないだろうけど紅葉には早いだろうなぁ?
と思っていたのですが、まさに紅葉の時期でラッキ−でした。
---------
飛行機の中のモニタも随分進化していました。飛行機の現在位置が立体的に見えます。 -
あまりにも私の地元の風景と違いすぎて・・・視界の広さから、見える山並み、川
すべてが中国地方に比べ壮大です。
山の名前もこの写真を撮った場所も知りませんが
青空に山の頂上が雪・・・車を何度も止めて見入ってしまいました。
空港からレンタカーに乗り高速で占冠ICで降りて、ホテルのある富良野方面へ向かいます。
占冠の道の駅に寄ってトイレをお借りしたのですが、なんとそこで免許証とクレジットカードが入った名刺入れを落としてしまったのです。
普段はこの2つを一緒にするなんてあり得ないことですが、タマタマ旅行ということで名刺入れにこれらを入れてしまったのです。
後日、富良野警察へ紛失の届けを出しに行きましたら、なぜかお巡りさんが私の名前をご存知だったのです。
そう!道の駅から落し物として占冠の警察へ届けられていたのです。
幸運なことに、わざわざ占冠の警察官の方が富良野警察署まで届けていただけることになり、一時間程、どこかで時間を潰してまた警察署へ来てくださいという展開になりました。
なんて、親切なお巡りさんなんでしょう!ホント!感激しました。
クレジットカードはすぐに電話でストップをかけていたのですが、外国の方の観光客が多いので、その方に拾われると、クレジットカードは使われてしまうだろうなぁと心配しながら、できれば日本人に拾っていただけたら〜という思いがありました。
信じられない展開でスピード解決して、本当に助かりました。 -
富良野から北へ向かった美瑛エリアで評判の良かった「青い池」にホテルのチェックイン前に向いました。
写真のように、空も真っ青だったので池にそれが写り込み
写真では水の色が青に見えないのですが、確かに青みがかっていました。
見る場所では少し白い濁りもみえましたが、青みがかった水に
木々が綺麗に反射して評判通りの素晴らしい光景でした。 -
とにかく、道路の左右は広大な畑?みたいです。
どこを切り取っても北海道らしくて、絵になります。
やがて、そのような風景はどこを見ても同じ風景に見えてくるのですが・・・ -
この日の最後は「四季彩の丘」でした。
時刻は4時前なのに、もうしっかり夕方の風景です。
気温もぐっと下がり、風が吹くと随分寒いです。
ここも景色が大変素晴らしかったです。花畑?の向こう側は頂上に雪が積もった山々が見えます。
そんな中、自衛隊の訓練で銃や大砲の音がこだまするなんて・・・
それも良い思い出です。 -
できれば、この写真を元のサイズで見てください。
写真の上の方に人が写っていますので距離感が伝わると思います。
本当に壮大な花畑です。これが夏だったら、どんなに綺麗だったのかなぁ〜? -
勝手にグーグルさん・・・使わせてもらってます。
ホテルに着くまで気が付きませんでした。
人里離れた場所にあるとは・・・
楽しみにしていた地元の繁華街などの居酒屋の夢は無くなりましたが、代わりのモノを見つけました。
それは、「ヘベレケ」に酔って、温泉に入ることです。
気分もハイで・・・気持よかった〜
(私は決して酔って寝込まない人なので・・・) -
前に免許証を紛失して、1時間待っていれば占冠のお巡りさんが、落し物の私の名刺入れを持ってきてくれることを書きました。
その1時間の間に見に行ったのが「麓郷の森 」
北の国からのロケ地で有名なところです。同行の友人の勧めでした。
現地に行くまで、ずっと6号の森だと思っていました。
何らかの理由で森に番号があるのだと・・・
----------
残念ながら「北の国から」をほとんど見たことがなかったので何も感じることができませんでした。。とりあえず、写真だけパチリ! -
二日目は天候が崩れ、雨が降るという予報でした。
天候が崩れたら、旭山動物園に行ってみよう!と思っていたので
車を北へ向けて走らせます。
途中、面白い光景に出会いました。
「ケンとメリーの木」
実は、私の世代からはケンとメリーのスカイラインのCMを知らないのです。
多分、小学生か中学生の頃だと思いますから。
地元の標識の案内で見つけ、ここへ寄ってみたのですが
なんと、大型観光バスで沢山の観光客が来ています。
この旅行で、これは「おもしろい!」って感じたのはここです。
何が面白いか?・・・ここで写真のように大喜びしているのは、中国からの観光客です。
彼らは日本の「有名な観光地に行ったという形」が大事で、見ているものの内容は気にならないのでしょう?
日本人の私でもこの木を知らないのに・・・
youtuneで検索をかければ、運が良ければ、この木が使われたCMを見ることができるでしょう!私は探すのに1時間かかりました。 -
こちらは、「セブンスターの木」です。
この木はセブンスターのパッケージに使われて有名になったと、案内の看板に書かれていましたが、私はyoutubeやネット検索で、ホテルでの夜の時間に二日間かけても、そのパッケージを見つけられずにあきらめました。
私はタバコを吸わない人なので、よけい馴染みがありません。
ここも中国からの観光客の方々は来られていました。 -
「旭山動物園」
9年前にニセコで吹雪でスキーができず、道央のスキー場ならこういう時は旭山動物園に行けただろうに!と思ったことがあったので・・
とにかく一度は行ってみたかった場所だったのです。
天候は崩れ、雨が降り始めました。風も冷たく、とてもゆっくり見物できる状態ではありませんでした。
そこで、有名なこのシーンとペンギンだけを見てホテルへ戻りました。
この日は天候が崩れるとわかっていたので、早くから酔って温泉に入って寝てしまいました。 -
旅行に同行した友人とは、いつの間にか習慣となったことがあります。
それは、1日に1回は我々の地元にない回転寿司に入るということ。
この旅行では、合計4回入るのですが「まつりや」と「魚べい」は良かったです。
これは経験的な事なのですが、大きなショッピングモールに入っている回転寿司はハズレを引くことが多いです。
1日だけ、ここ北海道でもそういう日がありました。 -
「魚べい」は初日と最終日に行きました。
なんと、オアフでも食べた元気寿司グループです。
我々の地元にも 欲しい! -
3日目・・・この日は当初は「知床」へ行こうかと思っていました。
野生のヒグマを期待して・・・
でもホテルの人に聞くと、知床は遠すぎますと・・・全く距離感が掴めません。
そこで、急きょ目的地を釧路湿原に変えました。
釧路湿原ですよ〜小学生の頃から名前は知っていましたが・・・
釧路駅の観光案内所に午前10時頃に到着して、日が落ちるまでに行けるオススメの場所を案内してもらいました。
写真は1番目の目的地「細岡展望台」
こちらの湿原の規模は外周だけで100kmを超えるそうです。
東京23区が入ると言っておられました。 -
私のイメージは「ヌカルミ」の大きなのが湿原
でも、ここは広すぎて・・・
なんと、湿原の中をJRが走っています。
この駅は釧路湿原駅 細岡展望台に隣接しています。 -
「コッタロ展望台」
2番めはコッタロ展望台
運が良ければ鶴が見れるらしいですが、双眼鏡がないと無理でした。 -
観光案内所の人がサバンナみたいに見えますよと言った意味がわかりました。
-
「温根内ビジターセンター」
ここは地元の八幡湿原の規模を一層大きくしたような場所でした。
このように木の道を歩くのですが、歩いても歩いても風景が変わらないので
途中で引き上げました。 -
「釧路市湿原展望台」
ここへついたのは2時半頃だというのに、もう夕方の雰囲気が出ています。
軽いウォーキング程度に歩いたのですが「熊に注意」とか事務所で熊よけの鈴を貸しますという看板にびっくり!
スズメバチ注意の看板もあり、なんてワイルドな場所なんだ!・・・
人影もほとんどなく、歩いているうちにクマが出たら・・・とか考えちゃいました。
木製の道も朽ち果てたり、穴が開いていたり・・・寂しさがます中、風がどんどん冷たくなり始めました。 -
途中、このような吊橋があるのですが、歩いている感触はトランポリンの上を歩いているような感じでした。
歳甲斐もなく飛び跳ねたりしちゃいました。 -
途中で道を間違えて、「ひとつ前の」温根内ビジターセンターへ向かう道を歩いてしまいます。
センターまで5km弱という看板を見て友人が気がついたのですが、気が付かなければ約1時間、このような道を歩き続け、結果、車のある釧路市湿原センターへ戻るのに、往復約10km歩き続ける羽目になるところでした。
ただ、湿原とここまで接近できるのは素晴らしいです。
1時間程、この辺りを歩いて釧路湿原の散策は終了です。
帰りは寒かったですよ〜鼻水が止まりませんでた。
※糞だらけです、この道・・・自然とクマを心配してしまいます。
-----------------
旅行から2カ月経ちましたが、今さらですが釧路湿原の動画をアップしました。
小型デジカメの動画撮影機能で撮影したのを、
2008年製の旅行用で使っている古いノートPCで編集しました。
7年前のPCなのに意外に使えているので我ながら驚きです。。
https://youtu.be/A48o4B1Y7qg -
最終日は札幌に寄って、大倉山展望台・・・1972年オリンピックのスキーのジャンプ台・・・が評判が良かったので、飛行場に行く前に行ってみました。
リフトで上まで登れるのですが、帰りは少し怖かったです。
ジャンプする人は怖くないのかなぁ〜
実は、リフトでの最初から最後までの動画があるのですが、大の大人二人が怖がっている会話を公開できません。
スキーは好きですから(?)リフトにはなれていますが、リフトで降りるのは生まれて初めてだったのです。
この後は、寒くて・・・これ以上何か見たい気力が無くなりましたので、予定より早く飛行場へ向かったのが大正解で、6時半のフライトなのに到着したのは5時前でした。レンタカーの返却手続きもあったので、あと1つどこか観光していたら、間に合わなかったかもしれません。
最初から最後まで北海道では距離にたいする時間の感覚が合いませんでした。
飛行機は今までで一番、揺れのない往復でした。
今度は夏にきたいなぁ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22