2015/10/08 - 2015/10/09
1312位(同エリア5127件中)
usakaさん
- usakaさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 53,018アクセス
- フォロワー13人
金沢観光2日目…
この日は一日、観光地巡り。
金沢城も再訪、
お城ハンコも貰わなくちゃいけないし!
でも、ハンコのある門と逆の方から入っていったので、
結局ものすごく歩く事に。。。
まだまだ紅葉前でしたので、
木々が紅葉したらとってもキレイでしょうね~
そのまま兼六園へ。
前回は、Liveハウスに行くのに通過しただけ
(閉門ギリギリだったので)
今回はゆっくりじっくり、中の様子を見て回れました。
が、平日なのに一部分だけものすごい人!!
外国人のツアーとか、小学生の課外授業?とか??
ちょっと見て帰る予定が、一回りすると結構歩く…
だりんが一番行ってみたがっていた、
茶屋街へバスで向かい、ここでもしばし散策。
その後、金沢駅で晩ご飯をいただき、
リムジンバスで小松空港へ。
さすが平日、サラリーマンが多いですね。
バスの中ではぐっすりでした。
連休前日ともあってか、飛行機も満席。
混雑の為、飛行機の到着が遅れてるとか…
今回は歩き疲れたけど、やっと金沢を満喫できました。
金沢にはまた来る機会はあると思うので、
他のところも回ってみたいな~
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
ホテルチェックアウト後、
とりあえずはお城スタンプをもらうため、金沢城へ向かいます。
前田利家像とか?
スタンプのある門は兼六園の入り口の方から周るようなのですが、
せっかくなので散策します。 -
見上げると緑のモミジ…
遊歩道の両脇には、人型の銅像の作品が陳列して、
それのネーミングにツッコミを入れながらぶらぶら。 -
大手門の木々も、少しだけ紅葉してきている木が。
-
広場が広ーくて、気持ち良さそう。
-
赤くなりかけたモミジがちらほら
-
私たちは下から上がりましたが、
河北門までの道のりは割と急な坂道です。
小学生の団体がワラワラ出てきましたが、
大体こういうところで駆け下りるのは男子ですね。 -
お城がないのが残念ですが、櫓でちょっと雰囲気だけ。
-
前回来た時に向こう側は見て回ったので、
今回はちら見だけで先を急ぎます。 -
無事にお城スタンプをゲット!
金沢に来た目的は果たされた… -
兼六園、再び。
前回来た時は閉園間近で薄暗かったし、
あげく通過したかっただけだったので、全然見られませんでした。 -
前回立ち寄る事も出来なかった、茶屋の方に行ってみます。
-
古そうな建物…しばし足を停めます。
-
こちらでちょっと一休みさせていただく事に。
-
二階のお座敷に案内されました。
金沢の赤壁、触ると赤く付いちゃうそうで。。。 -
私はお抹茶を頂きました。
-
お団子は焼いていなくて、たれも結構ゆるい感じ。
-
いたる所に立派なアカマツが。
この木がスゴイ、あの木がスゴイとキョロキョロ -
ガイドマップの「見て歩きコース」を参考にしながら歩いていると、
瓢(ひさご)池に到着。
奥の方に小さな滝が… -
お食事処のようです。
中は観光客の皆さんでいっぱいでした。
もうちょい水がキレイだったらなぁ〜なんて思いつつ。
だりんは入ってみたそうでしたが。 -
池といえば鯉。
ここにもやっぱりいました。人の姿を見るとすぐ寄ってきますね。
残念ながら、餌はないんですよ〜 -
またしばらくぷらぷら歩いていると、今度は霞ヶ池に着きました。
奥の建物で休んでいる人がいましたけど、お茶とか出来るのかな?
遠回りになるので近づきませんでしたけど。。。 -
池にせり出る松に感嘆。
管理が大変そう〜 -
たくさんの木材に支えられて、この松たちは美しさを保ってるんですね〜
-
そして、この近辺からはもう観光客でごった返していましたので、
遠目から眺めます。 -
この景色がいいんだろうかねぇ〜?
実は、多くの観光客がここから写真を撮る意味が分かっていない。 -
成巽閣(せいそんかく)へ向かう途中にあった、でっかい銅像。
なんだこれ??と思っていたら、向こうからガイドさんが観光客を連れてやってきたので、解説を盗み聞き(笑)
ヤマトタケルノミコトの銅像なんだとか。へぇ〜。。。 -
松の根元がすごい事になってる!!?
-
ついでに見に行きたかった、成巽閣に到着。
障子の下の方に絵が描かれていて、部屋や廊下の名前になっている、
というのでよくよく見てみると、確かにそうでした。
もう色がくすんでよく見ないと分からないのですが…
見つけると何故か喜んでしまう。 -
館内は撮影禁止なので、二階の群青色の天井は見るだけ…残念。
お庭だけはOKでしたので、せっかくなのでお庭を撮影。 -
また兼六園へ戻ります。
-
メインの入り口の方へ向かって歩いて行くと、
さっきまでいなかった庭師の方々がメンテナンス中。
翌日からは3連休ですから、今のうちに綺麗にしておくんでしょうか。 -
バスに乗るために坂を下っていくと、「箔一」さんのショップが。
最近ここに出来たみたい。
金箔のかがやきソフトクリームは、さすがにちょっとお高い…と私が拒否。
他の方がかがやきソフトを買ってたので、実物を見れたからいいかな。
で、普通に金箔をふりかけただけのソフトクリームをいただきました。 -
箔一さんで金箔お土産を購入。
これは金箔を小瓶に詰めたキーホルダー -
金箔金平糖と金箔あめも買ってみました。
-
バス停に着いてバスを待つも、なかなかバスが来ない…
そばの堀に錦鯉がたくさん!
この子たちは優雅に泳いでいました。 -
やっとバスが来て、ひがし茶屋街の方へ向かいます。
ちょっと離れたところでバスから降りたので、ついでに主計町茶屋街も見て歩きました。 -
こちらの茶屋街は、飲食店のお店が多いんですね〜
あまり人気もなく閑散としてはいますが、夜は少し賑やかになるのかな? -
木製の橋を渡って反対側から東茶屋街を目指します。
-
川沿いに桜の木がたくさん植わっていますね、
春はキレイな茶屋街になるんでしょうね〜 -
ブラブラ歩いて、ひがし茶屋街に到着。
着物を召した若いお嬢さんたちが。 -
なるほど、こういうところなのか〜
一軒一軒がお店なんですね!そりゃそうか、茶屋街だし。 -
と、ひときわ目を引くかがやく看板。
金の蔵があるとか。無料で見られるそうなのでちょっと行ってみます。 -
いかんせん暗くて、金の感じが良く分かりませんが…
金箔で覆った蔵のようです。 -
外側も〜〜
全部金で覆うってすごいですね〜 -
もうちょっと明るい照明にしたらもっと金らしいんじゃ…?
とは思いましたけど、無料で見せてくれるのですから、いいか。
目を楽しませんていただきました。 -
基本的にはお土産屋さんなので、お土産を物色。
蔵が建つ小判 とかいうモノを見つけたので、即購入。
888万円で家が建つ!じゃないけど、
蔵を建てられるほどになりたいね〜という願いを込めて。 -
さすがに平日、奥の方に行くと人気も少ない…
ゆっくり見て回れていいんですけどね。 -
つきあたりを曲がった路地には人気無し。
ありゃ、こっち行っていいのかな? -
つきあたりを左に曲がると、お土産屋さんがちょろちょろ。
「柴船」という、しょうがを使ったおせんべいを売っているお店に立ち寄り、
試食を散々させてもらって、「柴船」を購入。
しょうがのピリッとした辛みが少し感じられて、美味しいです。 -
そろそろ駅の方へ行かないと…と、バス停で向かう途中、
「べろべろ」入荷しました!という看板を見かけて気になる私…
まんじゅうやさんか何かかと思って近寄ってみると… -
石鹸屋さんでした!
京都の和菓子とかで使用する型で石鹸をかたどったのが売りの石鹸屋さん。
べろべろは、プルプルした素材の石鹸。
試しに手を洗ってみたら、凄くしっとり!金箔が入っているモノは無香料です。
ちょっとお高いけど、金箔が入っているというのが気に入ってお買い上げ。 -
金沢駅に戻って夕食をいただく事にしましたが、
いかんせんどこに何があるのかがよく分からない、時間もあまりない、
という事で、駅ビル内の酉笑さんへ。
先客は、出張で来ているであろうサラリーマンのグループが2組…
そりゃそうだ、まだ17時過ぎたばかり。 -
お通しが茶碗蒸し。
-
ぶりの燻製、これがまた美味しかった!
生臭くもなく、ぱさぱさする事もなく、ちょっとしっとり。 -
じぶ煮
野菜もたっぷり、金沢のお麩もいただけて、
こんなに美味しいものなんだ?って、感動しました。 -
車麩の柳川風
柳川って…と思いましたが、それは置いといて。
ちょっと味付けは濃いめですが、車麩にも味がしみ込んでいて、
卵の甘みと一緒に食べてちょうどいい感じ。 -
そして、北前茶漬け。
これが…びっくりするほど美味しいんです!
大して期待もせずに汁をすすった瞬間から、何これ美味い!!
上に乗っている、みそで和えた魚介もまた美味い!
ご飯と汁と一緒に食べて、さらに美味い!!!
これだけまた食べに行きたい… -
ってのんびりしていたらバスの時間まであと20分しかない!
大急ぎでお土産を買って、バスに乗り込み小松空港へ。。。
しばし時間があったので散策していたら、福井の恐竜がアピール。
やっと金沢のメイン観光地をしっかり周れて満足満足、な旅となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58