2015/10/01 - 2015/10/01
101位(同エリア254件中)
唐辛子婆さん
アズさんに勧められて行ってきました台湾日帰り弾丸ツアー。
聖天宮公式サイト
http://seitenkyu.com/blog/
- 旅行の満足度
- 4.5
-
利用した交通機関は電車です。わはははは。
-
東上線若葉駅下車徒歩30分。
駅を背にまーっすぐの道をずんずん進みます。
左手には清潔さうな明治チョコレートの工場があり。
道を横切る素晴らしいケヤキ並木があり、どこまでそれが続いてるのか行ってみたくなりますがけふは急ぐのでそのまままっすぐ進みます。 -
あ、見えてきました!
大きな立派な赤い門をくぐるとその奥にこれまた立派な黄色い門。
黄色い屋根瓦と龍は神様と皇帝しか使われないものだそうです。
聖天宮、日本最大道教のお宮です。
どこもかしこも浮彫や絵で飾られています。 -
入場料三百円。
聖天宮の建て主は康国典大法師。
不治の病と診断されたがご本尊「三清道祖」と縁起をもたれたのを期に一命をとりとめ完治。
お礼にお寺の建立を思いたつがその地は、神様のお告げはなんと台湾国内ではなく日本だった!
しかも駅から徒歩30分。
当初は駅もなにもない雑木林の開墾からはじめなくてはならなかったさうです。
嗚呼神様、せめて駅近にとお告げ下さったなら今頃本格中華料理店のあまた立ち並ぶかぐわしくもにぎにぎしい門前町ができてたかも知れないのに。
なんて感想は愚かしい人間の考えることかも。 -
台湾から宮大工を呼び一切の手抜きなしで作られた寺院建築。
天井は釘なしで組まれているとか。 -
いたるところにドラゴンがいます。
-
本堂の両側には鐘楼があり
3時に12回の鐘がなるので大音声にびっくりしないでください、との注意書きが。 -
めっちゃカラフルなんですけど壁の
一部はこのやうなモノクロの透かし彫りでした。 -
絵を描く人を描く。
-
中国には桃太郎みたいなお話があるみたい。
ってか桃太郎ももとは中国からかも。 -
大きな桃を3人がかりで運んでいます。
-
釘を一本も使っていない本格的な台湾式寺院建築。
ということは台湾の一流の宮大工の人たちが大勢、15年の長きにわたってこのあたりに滞在して仕事にいそしんだということですよね?
建築中を見てみたかったなあ。 -
回廊の天井もこのとおりの豪華さで
-
てっぺんも、ほら。
-
鐘楼に登る階段の下にまたしても
-
大きな桃をかつぐ子供たち。
-
この赤い布に願い事を書いて鐘楼のある所にぶら下げます。
日本の神社の絵馬と同じですね。 -
鐘楼への階段を上ると一階の屋上が見えますが立ち入り禁止。
-
これが大音声の神様の鐘です。
右下に赤い布がぶらさがっています。
○○君と結婚できますように、とかの楽しそうなお願いのほかに
建立のいわれにちなんで病気を治してくださいとかもあり。
みんな願いがかなうといいですね。 -
立ち入り禁止の屋上ですけど立ち入ってみたかったなあ。
-
なぜならこのカラフルなドラゴンもですけど
-
この故事にまつわるジオラマみたいなのが
-
色味もシブくてなかなか素敵で
-
いきいきとした臨場感にあふれ
そばでゆ〜っくり鑑賞したいすぐれた作品なのです。 -
それなのに階段のところからかろうじて
-
望遠で撮るも
-
この程度にしか撮れず。
-
歴史学者の解説つきツアーなんてないかしらん?
-
1階の回廊には神様たちの逸話が描かれていて
じっくり見ていたら1日ぢゃ足りないくらい。 -
これは誰?
-
いろいろな神様のうち唐辛子婆が気に入ったのは5人の仙人たち。
五仙翁 朝聖献瑞と書かれていました。 -
みなさんおだやかないいお顔です。
-
-
-
-
五仙翁に比べるとこの南極大帝は若く脂ぎっていや失礼
精力的に活動していらっしゃいます。 -
南極だけぢゃなくて北極、西極、東極などの大帝がいらっしゃるみたいで
-
団扇で煽ぐ女性も若々しい。
-
当時の人々も
-
生活ぶりをみていくのも楽しく興味深い。
-
本殿にはさきほどの受付の方がいらして
-
お参りの方法を丁寧に教えてくださいました。
お線香をともして -
奥にいらっしゃる3名の神様に住所と名前を告げて
-
ひざまずいてお祈り&お願いをします。
膝をつくところにはクッションみたいなものが置かれていました。
何度もお辞儀を繰り返します。
道教の神様「三清道祖」は日々の道徳を重んじ善行に報いる最高神だそうです。
奥に見えるお酒は願いがかなった方々のお礼かしら?
壁に書かれた教えには「足ることを良しとせよ。」と書かれていて
いくら日頃の行いが良くてもあんまり欲張ったお願いは聞いてもらえないかも^^。
遠くにいる娘たちのしあわせをお祈りしました。 -
またいらっしゃい、唐辛子婆さん。
-
唐辛子婆のお気に入りをもう一度下から仰ぎ見ます。
階下の外側から見えるのはこれだけです。 -
立派な門をあとにします。
屋根の黄色は中国の権力の象徴だとベトナムのガイドさんも話してたなあ。 -
最後にもう1枚。
この回廊のランタンがとても美しくて表紙絵にしようかなと思いました。
ところで左側のドラゴンの目をご覧ください。
飛びだしてる(^o^)
どなたかこれの意味を説明をしてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?
アズさん
こんな面白い楽しいお寺を教えてくださってありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ラムロールちゃんさん 2018/11/11 22:53:17
- どう見ても台湾!
- こちらにも失礼します。
こんなに大規模な台湾が、埼玉に!
全く知りませんでした。
面白いですね)^o^(
天井とか、怖いぐらいです。
鳥とか竜もすごい!
日本の中にも、いろいろあるんですねぇ。
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2018/11/12 23:29:47
- Re: どう見ても台湾!
- ラムロールちゃん
さっそく見てくださってありがとうございます。
神様のお告げを実行してくれた台湾の方に感謝ですね。
ってか、ものすんごい実行力\(◎o◎)/!
唐辛子婆
-
- ElliEさん 2015/12/14 02:50:52
- 日本とは思えない豪華なお宮!
- こんにちは〜。
これはすんごい豪華なお宮ですね。
精緻な彫刻の数々、赤や金が目立つ派手な色使い、ほんとに異国情緒たっぷり〜。
それが駅から離れたこんなところにあるなんてねえ。
神様のお告げって面白い。
台湾から職人を呼んだり相当なお金がかかったでしょうねえ。
台湾人の集まる場所というわけでもないのかしら?
日本人のお参りがほとんどなの?
日本人は、異国の宗教でも受け入れるものね。
どこかの排他的宗教も少しは見習えば世界はもっと平和になるかもしれないのに。
日本の中の外国って面白いテーマよね。
私も行きたいところのリストにいくつか入っています。
これからも、いろいろ発掘してきてくださいね。
- 唐辛子婆さん からの返信 2015/12/15 08:43:29
- RE: 日本とは思えない豪華なお宮!
- ELLiEさん、おはようございます。
> これはすんごい豪華なお宮ですね。
> 精緻な彫刻の数々、赤や金が目立つ派手な色使い、ほんとに異国情緒たっぷり〜。
> それが駅から離れたこんなところにあるなんてねえ。
そうなんです。
行く前は駅付近から農道が続いてるところかと思ってましたが
ショッピングモールやチョコレート工場などがあって。
田んぼが見えてきたのはお寺の近くになってからでした。
> 神様のお告げって面白い。
> 台湾から職人を呼んだり相当なお金がかかったでしょうねえ。
ものすんごい大金持ちじゃないとできないことですね。
> 台湾人の集まる場所というわけでもないのかしら?
> 日本人のお参りがほとんどなの?
太極拳は定期的にやってるみたいですけど日本人だと思います。
ほかにコスプレ大会とかロケ地といろいろ面白そう。
HPみてみて♪
> どこかの排他的宗教も少しは見習えば世界はもっと平和になるかもしれないのに。
そうですね。
日本でも増えてますねえ。
> 日本の中の外国って面白いテーマよね。
> 私も行きたいところのリストにいくつか入っています。
どこどこ?
とりあえずちかぢか谷根千のザクロに行ったこと掲載しますね。
超有名なトルコ料理店^_^;
唐辛子婆
- ElliEさん からの返信 2015/12/19 15:21:26
- RE: RE: 日本とは思えない豪華なお宮!
- > > 日本の中の外国って面白いテーマよね。
> > 私も行きたいところのリストにいくつか入っています。
>
> どこどこ?
以前旅行記にしたけど、代々木の東京ジャーミーは行ったことありますか?
とってもきれいなモスクですよ。
あと、新大久保は最近は韓国だけでなくアジアンテイストみたいね。
行ったことがないとこは、鶴橋とか神戸とか。
和歌山にアメリカ村という、カナダ特にブリテッィシュコロンビア州への移民を多く出した地域があって、そこには資料館があるらしいです。
観光スポットではないようだけど、私は行ってみたいって思ってるの。
確かにバンクーバーには和歌山出身の人が多いんですよ。
> とりあえずちかぢか谷根千のザクロに行ったこと掲載しますね。
> 超有名なトルコ料理店^_^;
お〜あの有名なザクロ!
昼行ったの?夜?
報告楽しみにしてますよ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
48