2015/09/20 - 2015/09/20
15位(同エリア97件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 949,892アクセス
- フォロワー97人
コカ城(セゴビア)にモタ城(メディナデルカンポ)、オルメドではミニチュアのお城も見てきたが、最後はルエダからマドリードに帰る途中にアビラ県のアレバロ城に立ち寄った。
アレバロに観光スポットは少ないけれど、イサベル1世が幼少期を過ごした町として知られている。
2012年~2014年に放映され人気を博したドラマ「イサベル」にアレバロ城が何度か登場したため一時は観光客が急増したようだが、実際にはイサベルがアレバロ城内で生活したことは一度もない。
改修工事で手が加えられすぎた城内には残念な印象を受けたが、これも歴史的遺産を後世に残すための一つの方法なのかな。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
ルエダでワイナリー見学後、近くの村セラーダの収穫祭のイベントをのぞいてからアレバロの町にやってきた。
こういう弱々しい柱に支えられてる家屋に囲まれた広場って、カスティージャ イ レオン地方に多い風景。
どうか大きな地震だけは起きないで欲しい。 -
アレバロには私の友人の旧友が住んでるってことで、お宅にお邪魔した後、町を案内してもらうことに。
-
でもその前に、まずはお茶。
LOS CINCO LINAJESというホテルの喫茶室へ。 -
なかなか趣のあるパティオで、一番インパクトあったのが壁一面の巨大パネル。
-
こういう写真って好きだわ。どうして男性陣は杖を持ってるのかしら。
-
ここでイサベル1世の像を見つけた。
モタ城の旅行記で少し触れたけれど、イサベル1世が3歳の時に父親が他界し、腹違いの兄エンリケ4世に宮廷から追い出されるのだが、その時に母親・弟と一緒に移り住んだのがアレバロの町。 -
イサベルがアレバロ城に住んだことは一度もないと書いたが、当時イサベル達が暮らしたトラスタマラ宮殿は残念ながら現存しない。
左手には聖書、右側には戦いの準備。勇敢な女性イサベル1世、自信に溢れている。 -
広場を通り抜け、
-
この細い通りを進んで行くと、
-
ギリギリ崩壊せずに頑張ってる教会
-
レンガ造りの塔。
-
そのまま進むと、右手に広場が出てきた。
一部かなり朽ち果てた家屋があるのだが、この広場は趣があって良かった。 -
きれいに修理されてるけど、軒の波打ちがすごい。
-
生活の匂いがしないから空家だろうけど、
-
倒れないか、どうも危なっかしく見えてしまう。
-
広場を後にして、
-
アレバロ城に向かった。
-
改修工事からさほど年数が経ってないようで、新しさが際立つのが少々残念。
ただし、工事のおかげで城の内部まで見学が可能になり、塔の上まで登れるようになったのだ。 -
-
コカやモタ城と同じく、アレバロもムデハル様式の要塞。
-
とても整備が行き届いているのは、ドラマ「イサベル」の影響?なんて思ってしまう。
-
チケット売り場はパティオの中、
-
城の内部は、ほぼ原形を留めておらず、この階は穀物博物館。
他の階は、よく日本でも目にするような歴史に関するパネルや資料の展示が満載。
どれもこれも新しくてきれいだった。 -
国内外の穀類が展示されてるけど、真剣に見る気にはなれず。
-
さくっと塔の上まで登った。
-
塔の上からの眺め
-
-
-
パティオに戻ったら、米の貯蔵庫の展示室などもあり、子供達の社会見学に使わそうな場だった。
-
これは、きっと市役所だろうな。
-
そして、再びカフェに入った。
この日は、バスケットのヨーロッパリーグ決勝戦でスペインが戦っていた。相手はクロアチアだったかしら。 -
アレバロはコチニージョ(子豚の丸焼き)が有名らしいが、今回は食べ逃した。
-
写真でしか見たことがなかった、路上牛乳販売機。
先に右側に並んでる空のボトルを買って、それを牛の背の上のシルバーの扉内に入れると、牛乳が注がれるシステム。
ではそろそろ、マドリードに向けて出発だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 天星さん 2015/10/31 11:52:42
- 壁写真
- タイトル通り、今回もお城
あんまり気のりしてなさそうなエスクニック様
穀物などの展示品には目もくれず(笑)
壁の写真は年代もののようですね〜
スペイン庫内の地方ではフォークダンスみたいな伝統的な踊りも
あったみたいですが、社交ダンスのパソドブレは
スペインの国技、伝統娯楽でもあるんですね!
闘牛では。闘牛士と牛が入場する際に演奏される楽曲を
パソドブレっていうらしいですね〜
いつしか、それが舞踏曲になったそうで.....
情熱的なフラメンコのイメージが強すぎて、
社交ダンスのイメージがないよね
その前に、こんな話興味ないよね(大笑)
この写真は社交ダンスでも。クラシックなダンスに思えます。
ラテンダンスの方は、情熱的で動きが激しいですよね!
観光の名所もいいけど、こうした画像を見ると、また違った角度から
スペインが見えるかも〜
天
- Mirabellaさん からの返信 2015/11/01 21:49:35
- RE: 壁写真
- 天星さん、こんばんは。
> タイトル通り、今回もお城
> あんまり気のりしてなさそうなエスクニック様
> 穀物などの展示品には目もくれず(笑)
>
お城があるからアレバロに行こうと決めたのは私なんですけど、やっぱり観光地じゃない地方の町って、ちょっと物足りない面があったりするんですよね。実際に行ってみて初めて分かる、それが旅なのです。
穀物の展示してる城だなんて、思ってもみませんでした。(笑)
> 壁の写真は年代もののようですね〜
> スペイン庫内の地方ではフォークダンスみたいな伝統的な踊りも
> あったみたいですが、社交ダンスのパソドブレは
> スペインの国技、伝統娯楽でもあるんですね!
> 闘牛では。闘牛士と牛が入場する際に演奏される楽曲を
> パソドブレっていうらしいですね〜
> いつしか、それが舞踏曲になったそうで.....
> 情熱的なフラメンコのイメージが強すぎて、
> 社交ダンスのイメージがないよね
> その前に、こんな話興味ないよね(大笑)
>
最後のコメントに大笑い。でも、どうして天星さんがこんなにパソドブレにお詳しいのか、詳しい解説をありがとうございます。
もしや天さん、九重の闘牛場で踊られてました?それともスペイン滞在中に、ちょっとかじった?まさかこういう分野も、お得意なのでしょうか。
> この写真は社交ダンスでも。クラシックなダンスに思えます。
> ラテンダンスの方は、情熱的で動きが激しいですよね!
> 観光の名所もいいけど、こうした画像を見ると、また違った角度から
> スペインが見えるかも〜
>
激しく踊る系のダンスには見えないですもんね。昔のスペインの人々、こんな楽しみ方してたんだと興味深いです。
お城の展示物も、こういう写真だったら、もう少し気のりしてたかもです。
(^^)
いつもありがとうございます。
みらべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アビラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33