那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に引き続き那覇に「走り」に行って来ました。<br /><br />出発前に台風24号の動きが気になってしょうがなかったのにどっか行っちゃいました。<br />今年は晴れ男パワーが強いかも。<br /><br />で、前回トレーニングでは、足腰よりも胃と肝臓鍛えたことを反省し、今回はちゃんと走って来ました。<br />一年ぶりの割には10km続けて走れて良かったのですが、タイムが遅い〜!<br /><br />でも、一歩前進に来月の多良間島がますます楽しみになってきた晴れ男でございます。<br /><br />そして、ささやかなことなのかもしれませんが、今回も沖縄県民の思いやりと優しさを実感できた旅でした。<br /><br />今回の航空券の行きはソウル行きの際の帰りの国際線乗り継ぎ割引とスーパー先得でこれも安く済みました。

晴れ男の那覇トレーニング ちゃんとトレーニングして思いやりと優しさを実感

101いいね!

2015/10/24 - 2015/10/25

224位(同エリア7260件中)

4

130

kuni

kuniさん

9月に引き続き那覇に「走り」に行って来ました。

出発前に台風24号の動きが気になってしょうがなかったのにどっか行っちゃいました。
今年は晴れ男パワーが強いかも。

で、前回トレーニングでは、足腰よりも胃と肝臓鍛えたことを反省し、今回はちゃんと走って来ました。
一年ぶりの割には10km続けて走れて良かったのですが、タイムが遅い〜!

でも、一歩前進に来月の多良間島がますます楽しみになってきた晴れ男でございます。

そして、ささやかなことなのかもしれませんが、今回も沖縄県民の思いやりと優しさを実感できた旅でした。

今回の航空券の行きはソウル行きの際の帰りの国際線乗り継ぎ割引とスーパー先得でこれも安く済みました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さてさて、今回の予約は余裕を見て、お昼の便を予約してました。<br />が、国際線乗り継ぎ割引の場合は当日の前の時間の便に乗れるので、トレーニング時間を長くとろうと思い、那覇行きの1便を目指して、自宅を車で出発したのですが・・・

    さてさて、今回の予約は余裕を見て、お昼の便を予約してました。
    が、国際線乗り継ぎ割引の場合は当日の前の時間の便に乗れるので、トレーニング時間を長くとろうと思い、那覇行きの1便を目指して、自宅を車で出発したのですが・・・

    羽田空港ターミナル ビッグバード 名所・史跡

  • 首都高を使ったら30分ほどのAM4:40にターミナルに着いてしまいました。中央縦貫C2利用するとやっぱ早いですね。新宿からのリムジン所要時間より断然早い。<br /><br />でも、カウンター開いてな〜い。<br /><br />南ウイングは5:15から受付開始でした。

    首都高を使ったら30分ほどのAM4:40にターミナルに着いてしまいました。中央縦貫C2利用するとやっぱ早いですね。新宿からのリムジン所要時間より断然早い。

    でも、カウンター開いてな〜い。

    南ウイングは5:15から受付開始でした。

  • 朝ですから、トマトジュース・・・、あ、泡、いや、そのー、ビール混ざってます。<br />1杯だけいただきました。<br /><br />後になって、早起きしてるからお代わりして、機内爆睡でも良かったかなと、次回(たぶん来月の多良間島渡り宮古行き)のシミュレーションしてました。

    朝ですから、トマトジュース・・・、あ、泡、いや、そのー、ビール混ざってます。
    1杯だけいただきました。

    後になって、早起きしてるからお代わりして、機内爆睡でも良かったかなと、次回(たぶん来月の多良間島渡り宮古行き)のシミュレーションしてました。

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • 夜が明けてきたので、、、

    夜が明けてきたので、、、

  • 目を覚ます必要ないのに、カプチーノで目を覚ましました。

    目を覚ます必要ないのに、カプチーノで目を覚ましました。

  • 一応、Fクラスを種別Aの1番で空席待ちしてましたが、叶わずでした。<br /><br />って、「また森伊蔵飲もうとしたでしょ?」って聞かれたら「はい」としか言えない晴れ男。

    一応、Fクラスを種別Aの1番で空席待ちしてましたが、叶わずでした。

    って、「また森伊蔵飲もうとしたでしょ?」って聞かれたら「はい」としか言えない晴れ男。

  • 隣のゲートは南西航空デザインの宮古行きのような気がする。<br /><br />で、カメラのレンズ汚れてません!<br />窓の掃除が行き届いていませんでした。

    隣のゲートは南西航空デザインの宮古行きのような気がする。

    で、カメラのレンズ汚れてません!
    窓の掃除が行き届いていませんでした。

  • でも富士山は見えました。<br /><br />少しもやってるようですけどー。

    でも富士山は見えました。

    少しもやってるようですけどー。

    富士山 自然・景勝地

  • 沖縄本島近くでは、もやってる窓の先に、影に虹の輪を付けて飛んでました。<br /><br />窓きれいだと、もーーーっときれいに見えたのにな〜!

    沖縄本島近くでは、もやってる窓の先に、影に虹の輪を付けて飛んでました。

    窓きれいだと、もーーーっときれいに見えたのにな〜!

  • 約1ヶ月振りの那覇空港。<br /><br />そう言えば、沖合の第二滑走路工事の様子が見えるようになってたんですね。<br /><br />でも、珊瑚大丈夫なの?

    約1ヶ月振りの那覇空港。

    そう言えば、沖合の第二滑走路工事の様子が見えるようになってたんですね。

    でも、珊瑚大丈夫なの?

  • なんでだろうぅ♪<br /><br />何年も何回も乗っているはずのゆいレールなのに、このモニュメントみた記憶がないぞー。<br /><br />とか考えながら、今回はあんまり乗る機会が無さそう、いや乗らないようにしなきゃっていうのと、帰りは24時間以内に乗れない見込みなので、1日券は買わずに旭橋まで切符買いました。

    なんでだろうぅ♪

    何年も何回も乗っているはずのゆいレールなのに、このモニュメントみた記憶がないぞー。

    とか考えながら、今回はあんまり乗る機会が無さそう、いや乗らないようにしなきゃっていうのと、帰りは24時間以内に乗れない見込みなので、1日券は買わずに旭橋まで切符買いました。

    那覇空港駅

  • 旭橋からあるところに向かいます。。。<br /><br />の、途中。<br /><br />水族館ではありませんよー!<br />リアルなミーバイが泳いでる。

    旭橋からあるところに向かいます。。。

    の、途中。

    水族館ではありませんよー!
    リアルなミーバイが泳いでる。

  • 下にはフエフキダイだ〜。<br /><br />あ、右下に名前書いてあるから、何なのかバレたかな。

    下にはフエフキダイだ〜。

    あ、右下に名前書いてあるから、何なのかバレたかな。

  • でもリアル過ぎる。<br /><br />クリスチャンラッセンの世界みたいなのだ〜!<br />ラッセンゴレライ?!

    でもリアル過ぎる。

    クリスチャンラッセンの世界みたいなのだ〜!
    ラッセンゴレライ?!

  • 赤珊瑚まで。。。。<br /><br />素晴らしい、素晴らし過ぎる。

    赤珊瑚まで。。。。

    素晴らしい、素晴らし過ぎる。

  • 美術館ではありません、壁です。<br /><br />素晴らしい!<br /><br />いいもの見させていただきましたー!

    美術館ではありません、壁です。

    素晴らしい!

    いいもの見させていただきましたー!

  • 沖縄製粉さんの壁でした。<br /><br />きっと、美味しい沖縄そばのそば粉作ってるんだろうなぁ。

    沖縄製粉さんの壁でした。

    きっと、美味しい沖縄そばのそば粉作ってるんだろうなぁ。

  • ここにも港あったんですね。<br /><br />那覇新港しか見たことなかったのでちょっと新鮮。

    ここにも港あったんですね。

    那覇新港しか見たことなかったのでちょっと新鮮。

  • で、なーぜ、ここ歩いてるかというと、<br /><br />トレーニング前のエネルギー充填するために、

    で、なーぜ、ここ歩いてるかというと、

    トレーニング前のエネルギー充填するために、

  • 波布食堂さんへ肉そば食べに行くのでした。<br /><br />でも、倉庫しか見えないんだけど。。。

    波布食堂さんへ肉そば食べに行くのでした。

    でも、倉庫しか見えないんだけど。。。

  • あ、なんだ、倉庫が食堂だったのね。<br /><br />でも、準備中って書いてある。<br /><br />時間は9:45頃。<br /><br />中で仕込みしてたのでお母さんに聞いたら11:00からだってーーーー!<br /><br />やっちまっただー!<br />ブランチで栄養つけて走ろうと思ったのに−!<br /><br />参考までに営業時間は11:00〜17:30なので、晩ご飯にも難しいです。

    あ、なんだ、倉庫が食堂だったのね。

    でも、準備中って書いてある。

    時間は9:45頃。

    中で仕込みしてたのでお母さんに聞いたら11:00からだってーーーー!

    やっちまっただー!
    ブランチで栄養つけて走ろうと思ったのに−!

    参考までに営業時間は11:00〜17:30なので、晩ご飯にも難しいです。

    お食事処 波布 グルメ・レストラン

    11:00からの営業です。 by kuniさん
  • ならば、と言うことで、今回宿泊するホテルパークスタジアム那覇さんの地図で案内されていた食堂行ってみよう!<br /><br />この船はディナークルーズとかやってるみたい。<br /><br />海外だと・・・ちょっと乗ってみたくなる。<br />国内だと・・・たぶん乗らない。

    ならば、と言うことで、今回宿泊するホテルパークスタジアム那覇さんの地図で案内されていた食堂行ってみよう!

    この船はディナークルーズとかやってるみたい。

    海外だと・・・ちょっと乗ってみたくなる。
    国内だと・・・たぶん乗らない。

    那覇ベイクルーズ モビーディック 乗り物

  • 明治橋には竜。

    明治橋には竜。

  • な、なんと、ココで走り回ろうと思ってたら「沖縄の産業まつり」開催中!<br /><br />奥武山公園。

    な、なんと、ココで走り回ろうと思ってたら「沖縄の産業まつり」開催中!

    奥武山公園。

  • ちょっと覗いてみよう!<br /><br />前にも1回来たことあって、オリオンビア美味しくいただいたことある、あるよ。

    ちょっと覗いてみよう!

    前にも1回来たことあって、オリオンビア美味しくいただいたことある、あるよ。

    奥武山運動公園 公園・植物園

    スポーツ施設が充実してます by kuniさん
  • ここはー。

    ここはー。

  • 大陸からの団体さんは行かない護国神社なのだー。<br /><br />波上宮の横にもあったけどね。

    大陸からの団体さんは行かない護国神社なのだー。

    波上宮の横にもあったけどね。

    沖縄県護国神社 寺・神社・教会

    結構な大きさです護国神社 by kuniさん
  • こちらの方が立派です。<br /><br />お清めして、、、<br /><br />二礼二拍一礼しようと思ったんだけど、

    こちらの方が立派です。

    お清めして、、、

    二礼二拍一礼しようと思ったんだけど、

  • イベントやってましたー。<br /><br />なので、賽銭箱に近寄れない。<br /><br />シーサーくん賽銭あげられなくてゴメン!

    イベントやってましたー。

    なので、賽銭箱に近寄れない。

    シーサーくん賽銭あげられなくてゴメン!

  • 立派な神社なのであります。

    立派な神社なのであります。

  • 危ない看板。<br /><br />ボールここまで飛ぶ?

    危ない看板。

    ボールここまで飛ぶ?

  • んー、ラミちゃんペー!、で飛んでくるかも。<br />でもラミちゃん監督なっちゃたしね。

    んー、ラミちゃんペー!、で飛んでくるかも。
    でもラミちゃん監督なっちゃたしね。

    沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡

    奥武山公園の一角にあります by kuniさん
  • など、奥武山公園を散歩しながら食堂に来ました。

    など、奥武山公園を散歩しながら食堂に来ました。

  • このアピール。

    このアピール。

  • まさに最強−!

    まさに最強−!

    最強食堂 那覇大橋店 グルメ・レストラン

    最強と名乗る限りは by kuniさん
  • じゃあ最強のちゃんぽんいただきましょう!<br /><br />券売機に550円入れて、プッシュむらむら。

    じゃあ最強のちゃんぽんいただきましょう!

    券売機に550円入れて、プッシュむらむら。

  • お水とお茶はこちらのエイドステーション、いや、給水ステーションからね。

    お水とお茶はこちらのエイドステーション、いや、給水ステーションからね。

  • 最強のカレーシリーズも気になるんだけど・・・。

    最強のカレーシリーズも気になるんだけど・・・。

  • 沖縄の食堂の基本はちゃんぽんな晴れ男。<br /><br />カレー風味で美味しかった。<br />ボリュームもありました。<br /><br />「最強だったの?」と聞かれると「予期せぬツッコミはダメ」と言いそうだけど、満足な晴れ男でした。

    沖縄の食堂の基本はちゃんぽんな晴れ男。

    カレー風味で美味しかった。
    ボリュームもありました。

    「最強だったの?」と聞かれると「予期せぬツッコミはダメ」と言いそうだけど、満足な晴れ男でした。

  • 再び奥武山公園へ。<br /><br />実はプールで泳ぐのもありかなと水着持ってきた。<br /><br />この沖宮の上からプールの様子が確認できるので、詣も兼ねて寄ってみます。

    再び奥武山公園へ。

    実はプールで泳ぐのもありかなと水着持ってきた。

    この沖宮の上からプールの様子が確認できるので、詣も兼ねて寄ってみます。

    沖宮 寺・神社・教会

    海の近くにありそうな名前ですが公園の中にあります。 by kuniさん
  • 前を歩くは欧米さんです。<br /><br />欧米さんの団体さんってホントに見掛けませんよね。<br />皆さん、目的があって来日しているので、価値観が違います。さすがです。

    前を歩くは欧米さんです。

    欧米さんの団体さんってホントに見掛けませんよね。
    皆さん、目的があって来日しているので、価値観が違います。さすがです。

  • あ〜、良かった〜、ここはイベントやってない。

    あ〜、良かった〜、ここはイベントやってない。

  • お清めをしたあと、二礼二拍一礼してきました。<br /><br />願うは家内安全、家庭円満と、最後に旅の安全。<br />欲張り過ぎかな〜?!

    お清めをしたあと、二礼二拍一礼してきました。

    願うは家内安全、家庭円満と、最後に旅の安全。
    欲張り過ぎかな〜?!

  • シーサーちゃんよろしくねー!

    シーサーちゃんよろしくねー!

  • と、左奥に鳥居がある。

    と、左奥に鳥居がある。

  • バカは高いとこ好きなんです。<br /><br />だから登るさ〜!

    バカは高いとこ好きなんです。

    だから登るさ〜!

  • 碑がありました。<br /><br />で、目的も果たせました。<br /><br />泳ごうと思ってたプールでは、

    碑がありました。

    で、目的も果たせました。

    泳ごうと思ってたプールでは、

  • あれ、ダイビング教室?<br /><br />つまりはイベント中につき泳げませーん!<br /><br />ざんねーん!

    あれ、ダイビング教室?

    つまりはイベント中につき泳げませーん!

    ざんねーん!

  • なので、クールダウンのため、とりあえずオリオンビア〜!<br /><br />あ〜あ、飲んじゃった。<br /><br />最強食堂から公園に来る途中にあったファミマで買っちゃっただよ。

    なので、クールダウンのため、とりあえずオリオンビア〜!

    あ〜あ、飲んじゃった。

    最強食堂から公園に来る途中にあったファミマで買っちゃっただよ。

  • おまけに、、、、

    おまけに、、、、

  • 菊之露さん、出展しちゃダメよ、ダメダメ。<br /><br />しかもキクカップ特別価格130円って、さらにダメよ、ダメダメ。

    菊之露さん、出展しちゃダメよ、ダメダメ。

    しかもキクカップ特別価格130円って、さらにダメよ、ダメダメ。

  • ほら〜、買っちゃった〜!

    ほら〜、買っちゃった〜!

  • あ〜、開けちゃった、飲んじゃった〜!<br /><br />ちょっとクセがある泡盛だけど、多良間島通いで一番飲み慣れてるんだもん!

    あ〜、開けちゃった、飲んじゃった〜!

    ちょっとクセがある泡盛だけど、多良間島通いで一番飲み慣れてるんだもん!

  • 石垣牛。<br /><br />でっけ〜、旨そう、いや、ちゃんぽん食べたし、ダメよ、ダメダメ。<br /><br />我慢できました。<br />よくできました。

    石垣牛。

    でっけ〜、旨そう、いや、ちゃんぽん食べたし、ダメよ、ダメダメ。

    我慢できました。
    よくできました。

  • いろんな島から出展してたので、思わず多良間島村役場観光課のキヨムラさんに電話しちゃったさー。<br /><br />「多良間島から誰か来てないの〜?」<br />「今回は行ってないさ〜、最近東京はよく行くけどさ〜」<br /><br />前回トレーニングの時に、ビッグサイトで離島フェスティバルがあって、多良間村も来てて行き違いだったので、もしかしてと期待したんですが残念でした。

    いろんな島から出展してたので、思わず多良間島村役場観光課のキヨムラさんに電話しちゃったさー。

    「多良間島から誰か来てないの〜?」
    「今回は行ってないさ〜、最近東京はよく行くけどさ〜」

    前回トレーニングの時に、ビッグサイトで離島フェスティバルがあって、多良間村も来てて行き違いだったので、もしかしてと期待したんですが残念でした。

  • メジャーな離島はだいたい見掛けたような気がする、離島エリアかな。

    メジャーな離島はだいたい見掛けたような気がする、離島エリアかな。

  • あれ〜、紅芋安くない?<br /><br />知っていながらもスタッフさんに本土持ち込みダメかな〜?って聞いちゃいました。<br /><br />「紅芋以外は大丈夫さ〜」<br /><br />どうして〜♪、どうして〜♪、どうして紅芋持ち込みだめなの〜♪、ハイ!<br /><br />「沖縄をはじめ、奄美大島などの南西諸島や小笠原諸島には、サツマイモに寄生するアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの害虫が発生しています。これらはイモ類にたいへん大きな被害を及ぼし、さらにイモの内部を食い荒らすので、外見からはわかりにくく、発見するのが非常に困難な害虫で、本土には発生しておりません。<br />そのため、これら害虫が広がらないようにするため本土への持ち込みが禁止されています。<br />沖縄の特産である紅イモもサツマイモの一種なので持ち出すことができません。ただし、消毒したサツマイモは持ち出すことができます。」<br /><br />これが、サツマイモの編♪、サツマイモの編♪、サツマイモの編♪<br /><br />消毒したの売ってないさ〜!<br />

    あれ〜、紅芋安くない?

    知っていながらもスタッフさんに本土持ち込みダメかな〜?って聞いちゃいました。

    「紅芋以外は大丈夫さ〜」

    どうして〜♪、どうして〜♪、どうして紅芋持ち込みだめなの〜♪、ハイ!

    「沖縄をはじめ、奄美大島などの南西諸島や小笠原諸島には、サツマイモに寄生するアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの害虫が発生しています。これらはイモ類にたいへん大きな被害を及ぼし、さらにイモの内部を食い荒らすので、外見からはわかりにくく、発見するのが非常に困難な害虫で、本土には発生しておりません。
    そのため、これら害虫が広がらないようにするため本土への持ち込みが禁止されています。
    沖縄の特産である紅イモもサツマイモの一種なので持ち出すことができません。ただし、消毒したサツマイモは持ち出すことができます。」

    これが、サツマイモの編♪、サツマイモの編♪、サツマイモの編♪

    消毒したの売ってないさ〜!

  • 紅芋のスタッフさんから新鮮野菜もあるよーとのお薦めで、裏に回って見ると、シークヮーサー500gがなんと150円。<br /><br />はい、買います!<br /><br />名護農協サイコーさ〜。

    紅芋のスタッフさんから新鮮野菜もあるよーとのお薦めで、裏に回って見ると、シークヮーサー500gがなんと150円。

    はい、買います!

    名護農協サイコーさ〜。

  • 参考までに沖縄のお墓はどれも大きいんです。<br /><br />やっぱり高いです。<br /><br />はい、買いーまーーーーーーーーーーせん!

    参考までに沖縄のお墓はどれも大きいんです。

    やっぱり高いです。

    はい、買いーまーーーーーーーーーーせん!

  • 泳ぐことができないので、走ることに決めたものの、ホテルにチェックインしてからがいいかなと思っての時間潰し。<br /><br />以前免許の更新で試験場行って、寒さに負けて入ったことのある献血車。<br />そーだ、献血しよう!<br /><br />が、待てよ〜、朝のトマトジュース割、食後のオリオン、ちょっと前のキクカップ、ってことは、、、自己申告してみました。<br /><br />「飲んだのは昨日ですか?、なら大丈夫ですよ」<br />「いや、ついさっき、と、その前と、朝と−」<br />「あ〜、それはダメですね〜」<br />「そうですよね〜、また今度にします〜」<br /><br />と、エビのように後ろに引き下がろうとしたら、もう一人の方からアクエリアスが。<br />「いや、ダメです、献血してませんから」<br />「お気持ちだけでも感謝ですから」<br />「いや、ダメです」<br />と言いながら、後ずさりからエビが前進するもので受け取ってしまいました。<br /><br />今度は飲む前に来ますから〜!

    泳ぐことができないので、走ることに決めたものの、ホテルにチェックインしてからがいいかなと思っての時間潰し。

    以前免許の更新で試験場行って、寒さに負けて入ったことのある献血車。
    そーだ、献血しよう!

    が、待てよ〜、朝のトマトジュース割、食後のオリオン、ちょっと前のキクカップ、ってことは、、、自己申告してみました。

    「飲んだのは昨日ですか?、なら大丈夫ですよ」
    「いや、ついさっき、と、その前と、朝と−」
    「あ〜、それはダメですね〜」
    「そうですよね〜、また今度にします〜」

    と、エビのように後ろに引き下がろうとしたら、もう一人の方からアクエリアスが。
    「いや、ダメです、献血してませんから」
    「お気持ちだけでも感謝ですから」
    「いや、ダメです」
    と言いながら、後ずさりからエビが前進するもので受け取ってしまいました。

    今度は飲む前に来ますから〜!

  • 一番の行列のお店はここでした。<br /><br />もとぶ牧場の美味しそうな焼肉でした。<br /><br />沖縄では有名なんでしょうね。

    一番の行列のお店はここでした。

    もとぶ牧場の美味しそうな焼肉でした。

    沖縄では有名なんでしょうね。

  • こちらでは物作り系のイベントやってました。

    こちらでは物作り系のイベントやってました。

  • え、どこから?

    え、どこから?

  • 絶対飛んでこない、トレーニングルーム。<br /><br />でも、左側の窓開いてる建物ではバレーボールするみたいだから、もしかしたらバレーボール飛んでくるのかな?

    絶対飛んでこない、トレーニングルーム。

    でも、左側の窓開いてる建物ではバレーボールするみたいだから、もしかしたらバレーボール飛んでくるのかな?

  • と、ホテルの近くに来たので、ダメ元で行ってみます。<br /><br />時間にして、13時前。

    と、ホテルの近くに来たので、ダメ元で行ってみます。

    時間にして、13時前。

    ホテルパークスタジアム那覇 宿・ホテル

    まずまずの立地です by kuniさん
  • その前に気になる「ヤング」、多良間島で言う毛刈り屋。

    その前に気になる「ヤング」、多良間島で言う毛刈り屋。

  • イチゴはゼロなの?9なの?<br /><br />それと、インペリアって何?<br />(後でググったらパンチパーマに近いらしいけど、パンチパーマではないらしい)<br /><br />

    イチゴはゼロなの?9なの?

    それと、インペリアって何?
    (後でググったらパンチパーマに近いらしいけど、パンチパーマではないらしい)

  • ダメ元でホテルへとーちゃーく。。<br /><br />やっぱり15時まで入れないそうです。<br /><br />荷物預かりますよって言っていただきましたが、暑さと疲れでこちらの朝食用エリアで休憩させていただくことにしました。

    ダメ元でホテルへとーちゃーく。。

    やっぱり15時まで入れないそうです。

    荷物預かりますよって言っていただきましたが、暑さと疲れでこちらの朝食用エリアで休憩させていただくことにしました。

    ホテルパークスタジアム那覇 宿・ホテル

    まずまずの立地です by kuniさん
  • そこで、<br /><br />150円のシークァーサー2個買ったらサービスでいただいた「元気なシークァーサー&ウコン」をいただいて、元気回復を図ります。

    そこで、

    150円のシークァーサー2個買ったらサービスでいただいた「元気なシークァーサー&ウコン」をいただいて、元気回復を図ります。

  • そして、献血車でいただいたアクエリアスでさらに水分補給。<br /><br />ありがたや〜!

    そして、献血車でいただいたアクエリアスでさらに水分補給。

    ありがたや〜!

  • 散歩を確認してみると、<br /><br />結構歩いてました。<br /><br />旭橋駅から波布食堂目指して、公園抜けて最強食堂行って、公園戻って見物。

    散歩を確認してみると、

    結構歩いてました。

    旭橋駅から波布食堂目指して、公園抜けて最強食堂行って、公園戻って見物。

  • 散歩で5km以上歩けば、老体の晴れ男には十分かなと思いつつ、<br />まだまだこれから〜!<br /><br />とか思ってたら休憩から睡眠に繋がり、目が覚めたら15時前でした。

    散歩で5km以上歩けば、老体の晴れ男には十分かなと思いつつ、
    まだまだこれから〜!

    とか思ってたら休憩から睡眠に繋がり、目が覚めたら15時前でした。

  • 時間通りのチェックインです。<br /><br />禁煙室を予約したつもりが、喫煙室で予約しちゃてたみたいでした。<br />なんとかなります〜、ってお願いしたら、スタッフ間で確認した上で禁煙に変更していただけました。<br /><br />こちらのスタッフさん、みなさんいつも笑顔でとてもフレンドリーで素晴らしいです。(さらに部屋変更していただいたので)

    時間通りのチェックインです。

    禁煙室を予約したつもりが、喫煙室で予約しちゃてたみたいでした。
    なんとかなります〜、ってお願いしたら、スタッフ間で確認した上で禁煙に変更していただけました。

    こちらのスタッフさん、みなさんいつも笑顔でとてもフレンドリーで素晴らしいです。(さらに部屋変更していただいたので)

  • ベッドは広くて寝心地もグーです。

    ベッドは広くて寝心地もグーです。

  • トイレはウォシュレット付きで、バスタブも深さがあり使い安いです。<br /><br /><br /><br />と、部屋の確認を終えて、ランナーに変身しました。<br /><br />これからが今回の旅の本番です。

    トイレはウォシュレット付きで、バスタブも深さがあり使い安いです。



    と、部屋の確認を終えて、ランナーに変身しました。

    これからが今回の旅の本番です。

  • はいー、走りました−!<br /><br />奥武山公園のジョギングコース1kmちょいを10周したかったんですが、産業まつりのためコース変更。<br /><br />日本のセントマーチン島、瀬長島へと。<br /><br />瀬長島にある4つの野球場の外周が700mちょっとあり、瀬長島までの距離と外周を7周ちょっとすると、ちょうど10kmの見込み。

    はいー、走りました−!

    奥武山公園のジョギングコース1kmちょいを10周したかったんですが、産業まつりのためコース変更。

    日本のセントマーチン島、瀬長島へと。

    瀬長島にある4つの野球場の外周が700mちょっとあり、瀬長島までの距離と外周を7周ちょっとすると、ちょうど10kmの見込み。

  • はい、我ながらあっぱれの距離計算。<br /><br />ぴったり10km走って休憩しました。<br /><br />でも、タイムが〜!<br />だけど、昨年11月の多良間島以降10kmどころかそれなりの距離走ってないし、山行も1回もしていない運動不足状態だからこんなもんかな〜。<br /><br />よしとしましょう!<br />「参加することに意義がある」

    はい、我ながらあっぱれの距離計算。

    ぴったり10km走って休憩しました。

    でも、タイムが〜!
    だけど、昨年11月の多良間島以降10kmどころかそれなりの距離走ってないし、山行も1回もしていない運動不足状態だからこんなもんかな〜。

    よしとしましょう!
    「参加することに意義がある」

  • ホッとしているとにわか雨が〜!<br /><br />そしたら虹が〜!<br /><br />そしたらまるで虹をくぐって行くかのようにスカイマークが着陸していきました。<br /><br />いいもの見せていただきました。

    ホッとしているとにわか雨が〜!

    そしたら虹が〜!

    そしたらまるで虹をくぐって行くかのようにスカイマークが着陸していきました。

    いいもの見せていただきました。

    瀬長島 自然・景勝地

  • 離陸を待つANAの777。<br /><br />このあと、何機か着陸してきたので、真下で動画撮ったはずなのに悲劇が・・・。<br /><br />録画ボタン押さずに飛行機だけ追っかけてました〜。<br />やっちまっただ−!<br /><br />セントマーチンと比べればなんとか、とか自分をごまかす晴れ男でした。<br />

    離陸を待つANAの777。

    このあと、何機か着陸してきたので、真下で動画撮ったはずなのに悲劇が・・・。

    録画ボタン押さずに飛行機だけ追っかけてました〜。
    やっちまっただ−!

    セントマーチンと比べればなんとか、とか自分をごまかす晴れ男でした。

  • 瀬長島からホテルまでは5km弱を歩いて帰ります。<br /><br />結構疲れてる。

    瀬長島からホテルまでは5km弱を歩いて帰ります。

    結構疲れてる。

  • シーサーに笑われた。

    シーサーに笑われた。

  • 気になる食堂「垣花食堂」発見!<br /><br />多良間島の師匠と同じ名字です。<br /><br />絶対観光客来なさそう。<br />そう言うお店が魅力的だわー。<br /><br />と言うことで、いったんホテルに戻って、汗が乾いて塩まみれになってる体をきれいに洗って、少し筋肉ほぐしてからこちらにおじゃましました。

    気になる食堂「垣花食堂」発見!

    多良間島の師匠と同じ名字です。

    絶対観光客来なさそう。
    そう言うお店が魅力的だわー。

    と言うことで、いったんホテルに戻って、汗が乾いて塩まみれになってる体をきれいに洗って、少し筋肉ほぐしてからこちらにおじゃましました。

  • 入店すると、2組4名の地元のお客さんが飲んでました。<br /><br />ビールくださーい!<br />ってお願いしたらお茶が出て来た。<br /><br />あれ、ビールはと聞くと「今日は売り切れさ〜!」<br />ざんね〜ん!<br /><br />なのに、この写真は何故。<br /><br />沖縄県民の助け合いの気持ちと思いやりを、思いっきり感じてしまいました。<br /><br />1組のお客さんのところに、最後のビールが出ていたようで、でもそのお客さんは泡盛に切り替えモードだったようで、なんと半分入った瓶を晴れ男の席に・・・。<br /><br />「こめんね〜、これで我慢してね〜」<br />「え、ダメですよ、ダメダメ、申し訳なくていただけませんから」<br />「いや、いいからさ〜、いいからさ〜、せっかく来たんだからさ〜」<br /><br />なんか、お昼にも同じような会話した記憶ある。<br /><br />結局、グラスも持ってきてくださって、そして注いでくださって。<br />今まで飲んだ中で、いちば〜ん美味しいオリオンビールでございました。

    入店すると、2組4名の地元のお客さんが飲んでました。

    ビールくださーい!
    ってお願いしたらお茶が出て来た。

    あれ、ビールはと聞くと「今日は売り切れさ〜!」
    ざんね〜ん!

    なのに、この写真は何故。

    沖縄県民の助け合いの気持ちと思いやりを、思いっきり感じてしまいました。

    1組のお客さんのところに、最後のビールが出ていたようで、でもそのお客さんは泡盛に切り替えモードだったようで、なんと半分入った瓶を晴れ男の席に・・・。

    「こめんね〜、これで我慢してね〜」
    「え、ダメですよ、ダメダメ、申し訳なくていただけませんから」
    「いや、いいからさ〜、いいからさ〜、せっかく来たんだからさ〜」

    なんか、お昼にも同じような会話した記憶ある。

    結局、グラスも持ってきてくださって、そして注いでくださって。
    今まで飲んだ中で、いちば〜ん美味しいオリオンビールでございました。

  • そしてしばらくするとそのお客さん方は席を立ちました。<br /><br />何故か最後まで晴れ男に謝って去って行きました。<br />なんでこんなに心が温かいんだろう。<br /><br />本当にありがとうございました。

    そしてしばらくするとそのお客さん方は席を立ちました。

    何故か最後まで晴れ男に謝って去って行きました。
    なんでこんなに心が温かいんだろう。

    本当にありがとうございました。

  • 晩ご飯は、お昼にちゃんぽん食べたので野菜そばにしました。<br /><br />野菜の盛りもよくて、その野菜がシャキシャキに炒められてて、出汁の味もとても美味しいそばでした。<br /><br />出汁も一滴も残さず完食です。<br /><br />だから沖縄の食堂好きなんです。<br />通いたくなるんです。<br /><br />そばが美味しいだけでなく、県民性を感じられるのが一番ですね。<br /><br />ご馳走さまでしたー!

    晩ご飯は、お昼にちゃんぽん食べたので野菜そばにしました。

    野菜の盛りもよくて、その野菜がシャキシャキに炒められてて、出汁の味もとても美味しいそばでした。

    出汁も一滴も残さず完食です。

    だから沖縄の食堂好きなんです。
    通いたくなるんです。

    そばが美味しいだけでなく、県民性を感じられるのが一番ですね。

    ご馳走さまでしたー!

  • 帰り道に気になったものシリーズ。

    帰り道に気になったものシリーズ。

  • 入店台って何?<br /><br />プレミアサービスはプレミアムなサービス?<br /><br />ノーマルポーカーって何?

    入店台って何?

    プレミアサービスはプレミアムなサービス?

    ノーマルポーカーって何?

  • 喫茶?

    喫茶?

  • 出ます出します?

    出ます出します?

  • 本当に丸焼きしか売ってないの?

    本当に丸焼きしか売ってないの?

  • 色が〜、湯上がりっぽいけど。

    色が〜、湯上がりっぽいけど。

  • ハッピーストア。<br /><br />酒<br />くすり

    ハッピーストア。


    くすり

  • 奥に泡盛、<br />入口に表彰楯、だからハッピー?<br />くすりは?<br /><br />と、気になる帰り道でした。

    奥に泡盛、
    入口に表彰楯、だからハッピー?
    くすりは?

    と、気になる帰り道でした。

  • ホテルに戻って、そうパジャマは1階から部屋に持って行かなければいけません。

    ホテルに戻って、そうパジャマは1階から部屋に持って行かなければいけません。

    ホテルパークスタジアム那覇 宿・ホテル

    まずまずの立地です by kuniさん
  • 無料の朝食です。<br /><br />ヘルシーな料理ですね。<br /><br />これに納豆があると嬉しかったかな。

    無料の朝食です。

    ヘルシーな料理ですね。

    これに納豆があると嬉しかったかな。

  • 快晴〜。<br /><br />走ると暑そうだから走らない。

    快晴〜。

    走ると暑そうだから走らない。

  • 走る代わりに空港まで歩くことにしました。<br /><br />それでも暑いけど。

    走る代わりに空港まで歩くことにしました。

    それでも暑いけど。

  • 南国チックでいいですね〜。<br /><br />いや、南国ですから〜!

    南国チックでいいですね〜。

    いや、南国ですから〜!

  • でも米軍基地の看板が至るところに。

    でも米軍基地の看板が至るところに。

  • 空港通りを空港へ。

    空港通りを空港へ。

  • 最近立派で高級なホテルが増えてる那覇ですね。<br /><br />大陸からの団体さんがすごいですからね。

    最近立派で高級なホテルが増えてる那覇ですね。

    大陸からの団体さんがすごいですからね。

  • 右側は米軍施設かと思いきや、車と観光バスがどんどん入っていく。<br /><br />なんでだろう。<br /><br />産業まつりの臨時駐車場として使ってるかも。

    右側は米軍施設かと思いきや、車と観光バスがどんどん入っていく。

    なんでだろう。

    産業まつりの臨時駐車場として使ってるかも。

  • ね、US. ARMYでしょ。<br /><br />でもその奥に観光バス。

    ね、US. ARMYでしょ。

    でもその奥に観光バス。

  • さらに進むと、SEAMENS CLUBという建物。<br /><br />そして星条旗。<br /><br />映画TOP GUNでマーベリックが教官口説いたようなバーがあるかも。

    さらに進むと、SEAMENS CLUBという建物。

    そして星条旗。

    映画TOP GUNでマーベリックが教官口説いたようなバーがあるかも。

  • でも米国陸軍施設内にクロネコが。<br /><br />まさか賃料払って借りてないよね〜?!

    でも米国陸軍施設内にクロネコが。

    まさか賃料払って借りてないよね〜?!

  • 那覇空港ターミナルビルが見えてきましたよ。

    那覇空港ターミナルビルが見えてきましたよ。

  • 入口モニュメントもありました。

    入口モニュメントもありました。

  • まもなく国際線ターミナルに着きます。

    まもなく国際線ターミナルに着きます。

  • はい、最後の散歩終わりました。

    はい、最後の散歩終わりました。

  • なーんだ、ホテルから3kmしかないのね。<br /><br />天気と荷物次第ですが歩ける距離。

    なーんだ、ホテルから3kmしかないのね。

    天気と荷物次第ですが歩ける距離。

  • 初めての国際線ターミナルなんですよ。<br />だから気になる。

    初めての国際線ターミナルなんですよ。
    だから気になる。

  • 最近はPRAYルームはよく見掛けますが、着物でご案内って、ちょっと宗教が違うんじゃな〜い。<br /><br />でも気になったのは展望デッキ。

    最近はPRAYルームはよく見掛けますが、着物でご案内って、ちょっと宗教が違うんじゃな〜い。

    でも気になったのは展望デッキ。

  • 国際線の展望デッキは無料なんですね。<br /><br />那覇に就航するエアラインが増えてて、知らない会社も見掛けました。<br /><br />これって、シンガポールのタイガーエアーだっけ?

    国際線の展望デッキは無料なんですね。

    那覇に就航するエアラインが増えてて、知らない会社も見掛けました。

    これって、シンガポールのタイガーエアーだっけ?

  • 展望デッキ無料だけど、柵があるので、きれいな写真が撮れないのが残念。<br />いや、晴れ男の場合、きれいじゃないですね、普通の写真です。<br /><br />沖合の滑走路工事の写真なんですが、いまいち。

    展望デッキ無料だけど、柵があるので、きれいな写真が撮れないのが残念。
    いや、晴れ男の場合、きれいじゃないですね、普通の写真です。

    沖合の滑走路工事の写真なんですが、いまいち。

  • 国内線方面は柵にカメラを近づけられるので普通に撮れました。

    国内線方面は柵にカメラを近づけられるので普通に撮れました。

  • こちらが国際線のチェックインカウンター。<br /><br />小さめです。

    こちらが国際線のチェックインカウンター。

    小さめです。

  • SonetのプリペイドSIM自販機がありました。<br /><br />でも結構高かったですよねー。<br />タイとかシンガポールとかオーストラリアの安さ知ってるので、日本はすんごい割高に思います。韓国も高いな〜。

    SonetのプリペイドSIM自販機がありました。

    でも結構高かったですよねー。
    タイとかシンガポールとかオーストラリアの安さ知ってるので、日本はすんごい割高に思います。韓国も高いな〜。

  • これは要改善ですね。<br /><br />国内線ターミナルまで繋がってなくて屋根無し。<br />雨降ったら辛いですよね。

    これは要改善ですね。

    国内線ターミナルまで繋がってなくて屋根無し。
    雨降ったら辛いですよね。

  • 汗かいて喉も渇いたので、サクララウンジで休憩。<br /><br />オリオンビールトマトジュース割を1杯だけ。<br />だって、羽田から車運転するもんで。

    汗かいて喉も渇いたので、サクララウンジで休憩。

    オリオンビールトマトジュース割を1杯だけ。
    だって、羽田から車運転するもんで。

    那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

  • さて搭乗時刻になったので搭乗ゲートへと。

    さて搭乗時刻になったので搭乗ゲートへと。

    那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

  • 優先搭乗だとこんな感じなのですが、このあとは満席に。

    優先搭乗だとこんな感じなのですが、このあとは満席に。

  • 今回はスカイマーク機によく出会いました。<br /><br />ANAの支援なのでANA側ターミナル利用かと思いきや、JAL側ゲートに来てました。

    今回はスカイマーク機によく出会いました。

    ANAの支援なのでANA側ターミナル利用かと思いきや、JAL側ゲートに来てました。

  • ダッシュエイトくんがP3Cを率いてるがごとくの画。

    ダッシュエイトくんがP3Cを率いてるがごとくの画。

  • 昨日この先走ってました−!

    昨日この先走ってました−!

  • 離陸〜。<br /><br />第二滑走路工事中。

    離陸〜。

    第二滑走路工事中。

  • さて、軽めにお昼ご飯。<br /><br />ターミナルの1階にある「コンビニシャロン」さんで買ってきたポーク玉子のおにぎりと、オリオンビアジャーキー?(砂肝ジャーキー)<br /><br />あれ、実は買い物するときに機内でオリオン飲むこと考えてしまった晴れ男。<br />車なので、オリオンはお預けに〜。

    さて、軽めにお昼ご飯。

    ターミナルの1階にある「コンビニシャロン」さんで買ってきたポーク玉子のおにぎりと、オリオンビアジャーキー?(砂肝ジャーキー)

    あれ、実は買い物するときに機内でオリオン飲むこと考えてしまった晴れ男。
    車なので、オリオンはお預けに〜。

  • ポーク玉子のおにぎりは丸いタイプなので少し食べにくかったけど、美味しかった。<br />やはり四角い方が沖縄らしくていいかも〜。<br /><br />そして、ビアジャーキーは香ばしくて美味しかったし、ビール飲みたくなったけど飲めなかったし。

    ポーク玉子のおにぎりは丸いタイプなので少し食べにくかったけど、美味しかった。
    やはり四角い方が沖縄らしくていいかも〜。

    そして、ビアジャーキーは香ばしくて美味しかったし、ビール飲みたくなったけど飲めなかったし。

  • ふと窓の外を見ると機体が、、、<br /><br />しかも接近中。

    ふと窓の外を見ると機体が、、、

    しかも接近中。

  • キャセイ機が上をかすめて飛んでいきました。<br /><br />かなり近いんじゃな〜い。

    キャセイ機が上をかすめて飛んでいきました。

    かなり近いんじゃな〜い。

  • 富士山が見えたので、ほどなく羽田空港に到着。<br /><br />飛行機を降りてから帰宅までの所要時間40分でした。<br />やっぱ車近いわ。<br /><br />でも、飲んべヱの晴れ男には我慢のハードル高いな−。<br /><br />羽田の国内線駐車料金は24時間で1500円なので、短期旅行の時は安くて便利に思いますが、特に国際線でノンアルコールは考えにくいので、やっぱりリムジンがいいと思う。<br /><br /><br />今回は、トレーニングも果たし、さらに沖縄県民の思いやりと優しさをあらためて実感できてよい旅になりました。<br /><br /><br />沖縄、サイコーさ〜!

    富士山が見えたので、ほどなく羽田空港に到着。

    飛行機を降りてから帰宅までの所要時間40分でした。
    やっぱ車近いわ。

    でも、飲んべヱの晴れ男には我慢のハードル高いな−。

    羽田の国内線駐車料金は24時間で1500円なので、短期旅行の時は安くて便利に思いますが、特に国際線でノンアルコールは考えにくいので、やっぱりリムジンがいいと思う。


    今回は、トレーニングも果たし、さらに沖縄県民の思いやりと優しさをあらためて実感できてよい旅になりました。


    沖縄、サイコーさ〜!

    富士山 自然・景勝地

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/11/18 14:49:21
    最強食堂(´艸`*)!
    kuniさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    沖縄へ行かれた旅行記を拝見しました。

    最強食堂に行かれたのですね(^_-)-☆。
    私もモノレールの駅の駅員さんおススメと聞いていたので行ったことがあります。
    そこでみそ汁定食をオーダーしましたよ。みそ汁の量が多くてビックリ(´艸`*)。
    店のネーミングも面白いですよね。

    沖縄はまだ暑かったようで?天気も良く日焼けされたのでは?
    私もこの時期に南国を旅したらちょっとやばいかなぁと思ってます←遊んでる?と思われたら(汗)???

    懲りずに密かに旅するとは思いますf^_^;。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    kuni

    kuniさん からの返信 2015/11/18 15:15:02
    RE: 最強食堂(´艸`*)!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

    旅行記ご覧いただきコメントありがとうございましたー!

    > 最強食堂に行かれたのですね(^_-)-☆。
    > 私もモノレールの駅の駅員さんおススメと聞いていたので行ったことがあります。
    > そこでみそ汁定食をオーダーしましたよ。みそ汁の量が多くてビックリ(´艸`*)。
    > 店のネーミングも面白いですよね。

    さすが師匠!すでに足を運ばれてたんですね。
    でも魅力的なお店ですよね。名前だけじゃなくて内容も・・・!

    > 沖縄はまだ暑かったようで?天気も良く日焼けされたのでは?
    > 私もこの時期に南国を旅したらちょっとやばいかなぁと思ってます←遊んでる?と思われたら(汗)???

    今年の私は地黒で通しております。
    たぶん5月のシドニーで焼け始め、その後の行動も南方面が多く、もちろん先週末も曇りながらも4日間琉球の紫外線浴びてきましたのでね。
    この後も、今週末が台湾で、クリスマス前にタイで、と言っていたら白くなることがないような気がします。

    > 懲りずに密かに旅するとは思いますf^_^;。

    「密かに旅」それ醍醐味ですよね〜。
    私はバレバレのちょい悪おやぢで頑張りますけど(笑)。

    kuni
  • 琉球熱さん 2015/10/28 00:08:07
    ダメじゃん
    kuniさん、こんにちは

    過去の焼き直しと言う禁じ手旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    何かお役に立てればいいけど。

    ところで、行く先々で誘惑されっぱなしじゃないですか。
    飲んで、食って・・・
    楽しそうではあるけれど(笑)

    沖ハムの壁画(!?)は誰が描いたんでしょうね。
    赤いのはサンゴと言うよりウミウチワじゃないかと。ま、どうでもいい話ですが(笑)

    そんなことより、腰はもう大丈夫なんですか?

    kuni

    kuniさん からの返信 2015/10/28 08:50:29
    RE: ダメじゃん
    琉球熱さん、おはようございます。

    いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    > 過去の焼き直しと言う禁じ手旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    > 何かお役に立てればいいけど。

    最近、山友が異動のために交流が少なく、山の話題に欠けている私にとっては琉球熱さんの山行旅行記が唯一の楽しみ化しております。やはり丹沢は奥が深いですね〜。

    > ところで、行く先々で誘惑されっぱなしじゃないですか。
    > 飲んで、食って・・・
    > 楽しそうではあるけれど(笑)

    一粒で二度美味しい、いや、もっと美味しいを狙って旅?トレーニング?してしまっているので、きっと誘惑の門が開きっぱなしなんです(笑)。

    > 沖ハムの壁画(!?)は誰が描いたんでしょうね。

    壁画の右端に名前が書いてありましが、何とかKazufumiさんですね。
    思い当たる方はいないんですが、ラッセンに近い繊細で立体感があって気に入りました。

    > 赤いのはサンゴと言うよりウミウチワじゃないかと。ま、どうでもいい話ですが(笑)

    あ、そうなんですね。遊びスノーケリングしかしてないので、珊瑚の種類とか疎いんです。でも、琉球熱さんは高山植物にも詳しいし、海の中にも詳しくて博学ですね。

    > そんなことより、腰はもう大丈夫なんですか?

    ご心配ありがとうございます。
    お陰様で、走っても痛みは出ませんでした。膝にちょっと痛みでましたけど。
    でも姿勢が悪いと痛みが出ることがあるので、何事も正して来月に備え、また再発しないようにしたいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    kuni

kuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP