2015/10/14 - 2015/10/15
13位(同エリア159件中)
花くらげさん
阪九フェリーの子会社「ヴィーナストラベル」のフリープランを利用し島原半島と熊本県北部を嫁さんと旅行してきました。
神戸→門司の往復 1等室 と 車両運搬費 + 長洲→多比良(有明フェリーの往復と車両運搬費 + 湯元ホテル(雲仙)1泊 と 夕朝飯付き で2人合計5万3000円(税込)です。
使用したプランのHP↓
http://www.venus-t.jp/manage/upload/pdf/20150918113806.pdf
阪九フェリーの泉大津便が新船を導入したのに際し、神戸便に今まで泉大津便で使用していた「やまと」「つくし」が就航。
今回初めて「やまと」に乗船するので、旅行記をUPしてみる事にしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
「やまと」です。
今までの「せっつ」「すおう」に比べてどうでしょうか?
乗船したのは平日です。
出航時間は18:30。 -
この日はトラックも乗用車も数多く、車を乗船するのに随分待たされました。
結局、車を乗船したのは出航10分前でした。 -
一等和室です。
「せっつ」「すおう」時代と比べると・・・
狭い!
以前は5畳ほどのスペースがあったのですが、3畳しかありません。
空調とトイレ、テレビが良くなりましたが。 -
テレビは液晶になりました。
-
「せっつ」「すおう」と同じく洗面もついてます。
トイレは共同で、随分と綺麗になっていました。 -
2等室はロッカー付きになり進歩しています。
ガラガラだったら1等室より2等室の方が快適かもしれません。 -
食堂
九州フェアをしていました。 -
団体客が居たので、食堂は大盛況。
-
以前に比べ、魚類が減り肉類が増えた様子。
-
日本酒も白鶴オンリーから種類が増えました。
私は岩国の五橋を購入。 -
食堂です。
朝はカレーもやってます。
北九州市には24時間営業の食堂が何店舗もあるので、神戸→門司では朝ご飯で利用した事がありません。神戸側は朝からやっている食べ物屋が大手チェーン店ぐらいなので門司→神戸では重宝します。 -
ゲーセンは少し広くなったでしょうか?
-
エントランスは豪華になりました。
-
食堂横。
ここで弁当を食べているグループを見かけました。 -
カラオケルーム。
「せっつ」「すおう」にもありましたね。 -
風呂場横に歴代阪九フェリーの就航船が飾られていました。
風呂は「せっつ」「すおう」よりも広くなって快適でした。 -
船上デッキ。
開放的で好印象。 -
売店。
少し広くなった印象。 -
フロントは売店横に。
-
名物のパイシューも売っていました。
-
朝になりました。
門司はすぐそこです。 -
門司に到着。
この後「資さんうどん」にお世話になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22