堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牡蠣というと広島とかを思い浮かべてしまうんだけどこの店の牡蠣は北海道は厚岸産。<br /><br />この店では年中生牡蠣を食べることが出来るんだけどとにかく旨い。<br /><br />厚岸の牡蠣は淡水である厚岸湖と海水である厚岸湾の混ざり合う海域で育てているそう。<br /><br />しじみで有名な宍道湖なんかも汽水湖でこういう環境で貝類が育つとストレスから内臓が発達してコクのある深い味わいになるそうな。<br /><br />また、他の水温が高い産地の牡蠣に比べて厚岸は低い水温のため産卵時期を調整できるそうで一年を通して生牡蠣が食べられるというわけ。<br /><br />今日は牡蠣、子持ちシャコが最高でした。<br /><br />堺に来るときには「のだ屋」「醤の」「松」の3店から選べば間違いがない。

のだ屋 水池店 厚岸の牡蠣

4いいね!

2015/05/06 - 2015/05/06

492位(同エリア624件中)

0

14

ちんちくりん

ちんちくりんさん

牡蠣というと広島とかを思い浮かべてしまうんだけどこの店の牡蠣は北海道は厚岸産。

この店では年中生牡蠣を食べることが出来るんだけどとにかく旨い。

厚岸の牡蠣は淡水である厚岸湖と海水である厚岸湾の混ざり合う海域で育てているそう。

しじみで有名な宍道湖なんかも汽水湖でこういう環境で貝類が育つとストレスから内臓が発達してコクのある深い味わいになるそうな。

また、他の水温が高い産地の牡蠣に比べて厚岸は低い水温のため産卵時期を調整できるそうで一年を通して生牡蠣が食べられるというわけ。

今日は牡蠣、子持ちシャコが最高でした。

堺に来るときには「のだ屋」「醤の」「松」の3店から選べば間違いがない。

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP