鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きて4トラの旅行記を眺めていたら、いつも旅行記を参考にしているmomotaさんとこどもの隠れ家さんの旅行記がアップされていた。<br />どうやら二人のトラベラーさんは、同じところに行ったらしい。<br /><br />旅行記を読んでいて竹灯籠などのイベントがあるという事を知り、どんなものか観に行ってきました。<br /><br />なお、このイベントは總持寺の峨山禅師650回大遠忌本法要の一環として行われたものです(毎年行われるわけではないみたいです)。<br /><br />旅行記にするかどうか迷いましたが、竹灯籠のイベントは毎年大晦日に建功寺で行われているみたいなので、参考になればと思って書きました。<br /><br />年末に行われる建功寺のホームページはこちら<br />http://www.kenkohji.jp/k/

萬燈の夕べ~總持寺~

2015/10/18 - 2015/10/18

ひろさん

2015/10/18

どうやら二人のトラベラーさんは、同じところに行ったらしい。

年末に行われる建功寺のホームページはこちら

JRローカル 私鉄

今日行われる会場の總持寺(そうじじ)は、JR鶴見駅から徒歩5分とわりとアクセスが良い所です。

暗くなる前に一通り境内を見ておこうと16:00にお寺に到着。

明るいうちに竹灯籠を見るとこんな感じです。
    この竹灯籠、過去、現在、未来をテーマにています。
    デザインを多摩美術大学環境デザイン学科の学生が担当
    設置などは鶴見大学のボランティアの方達の協力で行われているみたいです

境内が広いかなと思ったのですが、敷地は広いものの總持寺の境内はあっという間に観終わってしまいました

なので、時間になるまで大祖堂でぶらぶら(苦笑)

總持寺 寺・神社・教会

周りの人達も沈んでいく太陽を見ながら、世間話に花を咲かせています。

今週の土曜日も小机城址市民の森で竹灯籠祭りが開かれるみたいなので、今日はその予行演習といったところです

小机で行われる竹灯籠祭りの詳細はこちら

Flow of Compassion
    「過去から未来へ」をテーマとした現代アートの静かな空間。
    アーティスト嘉住直実さんによる無数の手作りの小さな破片が「命と時の流れ」を表現したインスタレーションアート作品。

芸術がわからない私は、川の流れが表現されているかな〜くらいにしか感じられず、それよりも、ところどころに書かれているキラキラ光る文字の方に興味が・・・(^-^;

外で待っている間、学生ボランティアの方と少しお話をして、毎年大晦日に行われる建功寺の竹灯籠の事を知りました。
    今年のこのイベントは、建功寺のボランティアの方たちが、こちらに来て手伝ったらしいですよ

段々と辺りも薄暗くなってきて

竹灯籠の仄かな明かりが良い感じになってきています

この仄かな感じが癒されるね〜

竹灯籠は、来た人にも設置をお願いしていました。
    来場者とのこの一体感が良いですね〜

(因みに、この写真、腕が3本写っているの分かりますか…?)

かぐや姫を見つけたときもこんな感じの明るさだったんでしょうか?
    と馬鹿な事を考えてみたり・・・

ちょっと竹灯籠が密集したところをアップで撮ってみたり

全体を撮るとこんな感じ

竹灯籠のお花がこんな感じであちこちに咲いています

これはちょっと来てよかったかも〜
    momotaさん、子供の隠れ家さん情報を有難うございます(*'▽')

ちびっ子たちが走って回ったりする光景も

momotaさんの旅行記では前日、ボヤ騒ぎも起きたとか

確かに、木々の中にも無造作に竹灯籠が置いてあったりするので、子供たちが倒してしまう可能性も大いにありそうですね〜

そして、実は佛殿のほうがメインだったことに後から気が付く・・・
    津軽三味線などの演奏が行われていたのですが、前列はずーっと観て動かない人達がいるので、演奏を生で見ることができない人が続出・・・。
    後から聞くと、最後まで見ていた人には商品がでるので動いちゃダメと言っている人もいたとか・・・・(^-^;

う〜ん、こういう催し物を独り占めする人達の心境がわからない・・・
    でも、演奏の音は聞けたので良しとしますか(苦笑)

そして目立ちたがり屋さんの一般人の登場
    電光縄を回すパフォーマンス
    最初若い人がやっているのかと思ったら・・・
    そうでもないみたい(苦笑)

どうやらこの人は日下淳一さんという電飾のアーティストとして有名な人みたい?
    (こどもの隠れ家さんの情報による)

このイベントを見て思った感じは、竹灯籠も良いけれど・・・・
    人がすごく多くて、ちょっと疲れました

個人的にはこの夏に行った、相模原の灯篭流しの方が好きかなぁ

相模原の灯篭流しの旅行記はこちら

ちょっとうまく撮れなかったひかりの実

果実袋でLEDを包み込み、樹木に飾り付けるイルミネーション。
    東北の被災地の子供たちにメッセージやスマイルを書いて送るイベント

被災地の子供達にスマイルを送るって、良いイベントですね〜
    ひかりの実のイベントは全国各地でやっているみたいです

来週も竹灯籠見に行ってこようっと!
    今度は三脚もって(苦笑)

• momotaさん 2015/10/21 00:26:29
    手応えあり?
    ひろさん、こんばんは♪

三脚なしでもいい感じに撮れてるじゃないですか〜
    私もあとから写真を見直してもっと竹灯籠を寄りで撮ればよかったと思って。
    いいわけですけどこういう時って同行者がいると写真に集中できないんですよね。
    待たせておくのも悪いし這いつくばった変な格好もみられたくないし(^ム^)

日曜日はだいぶ混雑したようですね。
    私が行った時はイラッと来るような混雑でもなくゆるりとみれましたよ。
    18日の方がイベントが多かったから混んだんでしょうね。

電飾の人現代美術のアーティストだったんだー(;゚Д゚)
    でもお寺で頼まれてるわけではないんだからただの目立ちたがりだよね〜
    そんな有名人なら私も「写真撮って下さい」って頼めばよかったな。
    ウザい説教してもらえばよかったわ。

本番の小机にむけ手応えあったかな?
    私も行きたいところだけどその日は予定入ってるんですよねぇ。
    ひろさんの旅行記で楽しませていただきますね♪

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/21 19:46:58
    Flow of Compassionは惨敗
    momotaさん こんばんはー

やっぱり夜は手持ちでは難しいですね〜
    手応えというところまでは行かず・・・
    なるべく明かりを多めにするような構図で逃げています(>_<)

momotaさんはお友達とおばさんが一緒だったんですよね〜
    それは気を遣って写真どころではないですね
    それでも、綺麗に撮れているじゃないですか!

そして、momotaさんは、お写真だけではなく
    皆でイベント楽しめたから良しですね〜
    私も三味線を時価で見れなかったのは残念でしたが
    それなりにイベントを楽しむことができましたよ!

小机のイベント、写真を撮影できるところも決まっているそうなので、何かを伝えれればいいのですが・・・どうなりますかね

旅行記アップできたらアップします・・・(弱気)

ひろ
  • こどもの隠れ家さん 2015/10/20 06:59:53
    一般人にされてしまった人♪───O(≧∇≦)O────♪
    日下淳一ググれ(大汗)

ひろ

ひろさん からの返信 2015/10/20 07:13:06
    RE: 一般人にされてしまった人♪───O(≧∇≦)O────♪
    こどもの隠れ家さんおはようございまーす

ご指摘有難うございます
    早速ググって訂正しておきました(大汗)

一般人じゃなかったのか~(大笑)

また色々教えてくださいね

ひろ

ひろさんのトラベラーページ