シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの中部―バンコク便が出来たので、バンコク経由でシュムリアップに入りました。初めての東南アジア観光旅行、パック旅行も初めての経験でした。以前から行ってみたいと思っていた場所でしたが、なんとなく緊張感に欠ける出発前でした。ホテルをさがすことも、どこに行こうか迷うこともなく、まして道路地図とにらめっこして走行距離や所要時間を調べる必要もありません。たまにはこういう旅もいいかな、と思いつつ出発しました。旅のテーマは世界遺産のアンコール遺跡と古都アユタヤを訪れることでした。シュムリアップの空港では現地ガイドとドライバーが迎えに来てくれていました。他にもパックの同行者がいるかと思いきや、我々二人だけでした。現地での3日間を通して、専属で丁寧に案内してもらいました。ガイドの日本語もしっかりしていて、安心して愉しむことができました。<br />シュムリアップの2日目は、市内全域が停電し、案内されたレストランでは、ロウソクの灯での食事となりました。何か懐かしい感じでした。ガイドに聞くと、よくあることです、との返事。それでもほぼ一日停電していたのには驚きでした。ホテルは自家発電で全く問題なし。しかし一般の家庭ではエアコンも扇風機も使えず、寝苦しい夜を過ごしたのだろうな。今回の旅では、午前中の観光が終わった後、一旦ホテルに戻って小休止(昼寝?)する時間がありました。一日の最も熱い時間帯にホテルでくつろげるのは良かった。アンコール、アユタヤとも期待以上の素晴らしさ、感動でした。密林の中にまだこのような遺跡が残っているかもしれない、というロマンをかきたててくれました。<br /><br />1.行程<br /> ①中部~バンコク~シュムリアップ<br /> ②アンコールワット~国立博物館~アンコールトム<br /> ③アンコールワット(日出)~小回りコース~バンテアイスレイ~<br />    アン  コールワット(日没)~ナイトマーケット~アプサラダンス <br />    ショー<br /> ④クメール伝統織物研究所~シハヌーク博物館~バンコク<br /> ⑤バンパイン宮殿~日本人街~アユタヤ遺跡~バンコク~中部<br />2.世界遺産<br /> ・アンコール遺跡(アンコールワット、アンコールトム他)<br /> ・古都アユタヤ<br />3.美術館、博物館<br /> ・アンコール国立博物館<br /> ・シハヌーク・イオン博物館<br /><br />

アンコールとアユタヤ遺跡を訪ねる旅(Cambodia1, Thailand1)

2015/03/14 - 2015/03/18

YF二人旅

YF二人旅さん

1.行程
 ①中部~バンコク~シュムリアップ
 ②アンコールワット~国立博物館~アンコールトム
アン コールワット(日没)~ナイトマーケット~アプサラダンス
ショー
 ④クメール伝統織物研究所~シハヌーク博物館~バンコク
 ⑤バンパイン宮殿~日本人街~アユタヤ遺跡~バンコク~中部
2.世界遺産
 ・アンコール遺跡(アンコールワット、アンコールトム他)
 ・古都アユタヤ
3.美術館、博物館
 ・アンコール国立博物館
 ・シハヌーク・イオン博物館

JAL バンコクエアウェイズ
ツアー(添乗員同行なし)

池に映るアンコール・ワット

アンコールワット

アンコール・トム

夕日のアンコール・トム

アンコール・ワットの日の出 たまたま春分の日の直前だったので、右の塔に太陽がかかりました。

プラサート・クラヴァン

アユタヤ、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

アユタヤ、ワット・プラ・マハタート

アユタヤ、ワット・プラ・シー・サンペット

ワット・プラ・シー・サンペット近くの店、ガイドが果物を買ってくれました。