久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年こそは絶対に行くぞ!!と、決めていた大船山の絶景紅葉。<br /><br />17日に予定して休みまでとっていたのに、皆さんの紅葉情報をみると、17日では遅いという情報(^_^;)<br />行きた〜い、見たい〜という気持には勝てず、3連休の最後の日に日帰り登山してきました。<br /><br />天候も曇りマーク。<br />雨さえ降らなければOK。<br />雲の中で見えなければしょうがない。<br /><br />リュックに防寒着を詰め込み、自宅を3時過ぎに出発です。<br />

絶対見たい 九重大船山御池 絶景!

20いいね!

2015/10/12 - 2015/10/12

146位(同エリア397件中)

1

12

もも

ももさん

今年こそは絶対に行くぞ!!と、決めていた大船山の絶景紅葉。

17日に予定して休みまでとっていたのに、皆さんの紅葉情報をみると、17日では遅いという情報(^_^;)
行きた〜い、見たい〜という気持には勝てず、3連休の最後の日に日帰り登山してきました。

天候も曇りマーク。
雨さえ降らなければOK。
雲の中で見えなければしょうがない。

リュックに防寒着を詰め込み、自宅を3時過ぎに出発です。

PR

  • 今回は、楽チンな吉部からスタート!<br /><br />3連休なので、300円のパーキングは無理かな??と、思ってたけど、余裕でとめられました。<br /><br />ここから左上の登山道に向かってスタートです。(*^_^*)<br /><br />少し薄日もさしてきました。

    今回は、楽チンな吉部からスタート!

    3連休なので、300円のパーキングは無理かな??と、思ってたけど、余裕でとめられました。

    ここから左上の登山道に向かってスタートです。(*^_^*)

    少し薄日もさしてきました。

  • 坊がつるに入るあたりから、小雨が降り出し、気分は急降下(T_T)<br /><br />坊がつるでトイレに行き、避難所で様子見しながら遅めの朝食。<br /><br />雨は降ったりやんだりなので、合羽を着て上まで行くことにしました。<br /><br />段原あたりから、頂上です。<br /><br />(T_T)雲で隠れています。<br />風と雨もふり、雲が来るとものすごい風です。<br /><br />

    坊がつるに入るあたりから、小雨が降り出し、気分は急降下(T_T)

    坊がつるでトイレに行き、避難所で様子見しながら遅めの朝食。

    雨は降ったりやんだりなので、合羽を着て上まで行くことにしました。

    段原あたりから、頂上です。

    (T_T)雲で隠れています。
    風と雨もふり、雲が来るとものすごい風です。

  • 段原からの尾根道で出会った山ガールさんが、写真を撮っていたので・・、<br /><br />私・・「御池見れました?」<br /><br />「全然。頂上で1時間くらい待ってたけど、全然見えないので下りてきたんです。 この景色が今日一番の紅葉です。」<br /><br />「そうですか〜(^_^;)」<br /><br />今日一番の景色なので、私も写真に収めました。<br />ここも実物は写真よりいい感じ。

    段原からの尾根道で出会った山ガールさんが、写真を撮っていたので・・、

    私・・「御池見れました?」

    「全然。頂上で1時間くらい待ってたけど、全然見えないので下りてきたんです。 この景色が今日一番の紅葉です。」

    「そうですか〜(^_^;)」

    今日一番の景色なので、私も写真に収めました。
    ここも実物は写真よりいい感じ。

  • 頂上に上がって暫くすると、雲が流れて御池がみえました。(^O^)/<br /><br />池は風で波打ち、鏡のようにはなってないけど、紅葉は素晴らしいです。<br /><br />時折日も差します。嬉しい〜(*^_^*)

    頂上に上がって暫くすると、雲が流れて御池がみえました。(^O^)/

    池は風で波打ち、鏡のようにはなってないけど、紅葉は素晴らしいです。

    時折日も差します。嬉しい〜(*^_^*)

  • 雲が来て、御池が見えたり隠れたり、又見えたり。<br />幻想的で、これもいいかも。

    雲が来て、御池が見えたり隠れたり、又見えたり。
    幻想的で、これもいいかも。

  • 御池まで下りてきました。<br /><br />紅葉と流れる雲が綺麗。

    御池まで下りてきました。

    紅葉と流れる雲が綺麗。

  • 少し日が差したので紅葉がとっても綺麗です。<br /><br />オ〜〜!! と言う歓声があちこちから聞こえます。

    少し日が差したので紅葉がとっても綺麗です。

    オ〜〜!! と言う歓声があちこちから聞こえます。

  • ずっと見ていたいです。が・・<br /><br />しぶしぶ下山します。

    ずっと見ていたいです。が・・

    しぶしぶ下山します。

  • 段原まで下りてきました。<br /><br />相変わらず、強風です。

    段原まで下りてきました。

    相変わらず、強風です。

  • 大船山登山口に下りてきました。<br /><br />雨が降ったけど、あまり足元がズルズルじゃなく良かった〜!<br /><br />

    大船山登山口に下りてきました。

    雨が降ったけど、あまり足元がズルズルじゃなく良かった〜!

  • 坊がつるのススキ。<br />ここに泊まりたいです。<br />とっても素敵です。<br />テント泊の人がうらやましい。<br /><br />ここからテクテク歩き、17時30分にパーキングに到着。<br /><br />相方様・・自宅までもうひと頑張り! 運転お疲れ様です。<br /><br /><br /><br /><br />

    坊がつるのススキ。
    ここに泊まりたいです。
    とっても素敵です。
    テント泊の人がうらやましい。

    ここからテクテク歩き、17時30分にパーキングに到着。

    相方様・・自宅までもうひと頑張り! 運転お疲れ様です。




この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ろこままさん 2016/07/14 00:58:41
    九重は見所いっぱいですね
    ももさん、こんばんは。

    旅行記を続けて見てくださり、ありがとうございます。
    景勝地好きですので、お天気に恵まれると。。。最高です〜

    大船山の御池。。。素敵な所ですね。
    雲が去って、日が射すなんて。。。ももさんも、ツイてらっしゃる〜

    10月に駒ヶ岳に行かれるんですか。
    紅葉のいい時ですね。

    日頃から山登りされてるんで大丈夫だとは思いますが。。。
    寒いと、膝の痛みも増しますからねぇ。。。

    わたしなんか、乗り物に乗る時からサポーターして、保護してます。

    乗越浄土までが、とにかく段差が大きくて、しんどかったです。
    下りも此処が一番堪えました。
    ゆっくりゆっくりを、心掛けました。

    乗越浄土から中岳、中岳から駒ヶ岳頂上までは、心配でたまんなかったけど、意外に大丈夫でしたよ。

    下山後、すぐに温泉でほぐしたのも良かったのかも知れませんね。

    ロープーウエイまでのバスには、臨時便が次々と出て乗れますが、
    ロープーウエイの待ち時間が、凄いことになりますので。。。
    やはり、始発のバスに乗るのが一番ですー

    ニュージーランドですが。。。

    余裕があれば、ビジネスが。。。絶対楽ですよー
    ホテルも、部屋からドーンと景色を楽しむなら、プレミアムがいいと思います。
    わたしたちは、スーペリアだったので、ベランダからしか見れませんでした。

    テカポで、星空観賞がないんですか。。。
    わたし達が個人で申し込んだのは、クイーンズタウンだったので参考にならないかな。。。

    ちょっと調べて見たら、「Earth & Sky」っていう日本語の案内もしてるツアー会社があるようです。
    そのサイトで申し込みもできるようです。

    後、テカポで宿泊するホテルが主催してるツアーがあるかもしれませんね。
    これは、ツアーデスクで聞いて、申し込みをしてもらえるかもしれませんね。

    こんなことしかわからず、ごめんなさいね。

    もし良かったら、4トラの「教えてトラべらー」で訪ねてみてはどうでしょう。
    個人旅行のベテランさん達が、いいお知恵を授けてくれると思いますよ。

    その他、わたしにわかることでしたら、お答えさせてもらいますので、
    なんなりとご質問くださいね。

    待ち遠しいですね〜 (*^。^*)

    。。ろこまま。。






ももさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP