富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めの夏休みを取り、温泉に行きました。<br />条件は東京から近くて、温泉、景色のいいところ。<br />ということで富士山を見よう!ということで、河口湖に初めて行きました。<br />

晩夏の河口湖

5いいね!

2015/08/31 - 2015/09/02

2220位(同エリア3234件中)

0

14

machad

machadさん

遅めの夏休みを取り、温泉に行きました。
条件は東京から近くて、温泉、景色のいいところ。
ということで富士山を見よう!ということで、河口湖に初めて行きました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京から自家用車で河口湖へ。<br /><br />2時間ほどで到着。まずは湖畔へ。<br />河口湖美術館のお庭から見た河口湖。<br /><br />なんだか雲が多くてはっきりしないお天気。<br /><br />美術館の周りはオルゴールの森、猿まわし劇場、など集まっています。

    東京から自家用車で河口湖へ。

    2時間ほどで到着。まずは湖畔へ。
    河口湖美術館のお庭から見た河口湖。

    なんだか雲が多くてはっきりしないお天気。

    美術館の周りはオルゴールの森、猿まわし劇場、など集まっています。

  • 美術館から5分ほど車で走ると遊覧船乗り場とカチカチ山ロープウェイが<br />あります。<br />無料駐車場はけっこうな台数とまれます。大型バスも沢山止まっているので小さいお子さんは一人で歩かせないでくださいね。<br /><br />さっそくロープウェイに。<br /><br />坂を上って階段を2階分くらい上がってやっと乗り口です。<br />階段が難しいお年寄りなどは結構大変かも。<br /><br />料金は大人往復720円(2015.8月現在)<br />ですが、遊覧船やバス、電車と組み合わせた割引チケットもありますので<br />HPをチェックです。<br /><br />

    美術館から5分ほど車で走ると遊覧船乗り場とカチカチ山ロープウェイが
    あります。
    無料駐車場はけっこうな台数とまれます。大型バスも沢山止まっているので小さいお子さんは一人で歩かせないでくださいね。

    さっそくロープウェイに。

    坂を上って階段を2階分くらい上がってやっと乗り口です。
    階段が難しいお年寄りなどは結構大変かも。

    料金は大人往復720円(2015.8月現在)
    ですが、遊覧船やバス、電車と組み合わせた割引チケットもありますので
    HPをチェックです。

  • 観光シーズンは海外からの観光客でいっぱいになるようですが、<br />何故かタイミング的に2人で貸切でした。私たちの前後は満員だったのでそれは珍しかったようです。

    観光シーズンは海外からの観光客でいっぱいになるようですが、
    何故かタイミング的に2人で貸切でした。私たちの前後は満員だったのでそれは珍しかったようです。

  • 上る途中はこんな感じ。<br /><br />河口湖が見渡せます。<br /><br />もちろん富士山も見えるはずですが・・・雲が多くて・・。<br /><br />

    上る途中はこんな感じ。

    河口湖が見渡せます。

    もちろん富士山も見えるはずですが・・・雲が多くて・・。

  • カチカチ山頂上からの眺め。<br /><br />富士山は夏場は雲に覆われていることが多いそうです。<br />雲が富士山の形になっています。<br /><br />なかなか見えない〜〜!<br /><br />

    カチカチ山頂上からの眺め。

    富士山は夏場は雲に覆われていることが多いそうです。
    雲が富士山の形になっています。

    なかなか見えない〜〜!

  • 遊覧船アンソレイユ号に乗りました。<br /><br />河口湖を遊覧しながら富士山を眺めます。<br /><br />2階席はお天気が良ければとても気持ちがいいです。<br /><br />雨だったら室内もあります。

    遊覧船アンソレイユ号に乗りました。

    河口湖を遊覧しながら富士山を眺めます。

    2階席はお天気が良ければとても気持ちがいいです。

    雨だったら室内もあります。

  • 船上から富士山を望みます。<br /><br />もう少しで雲が切れそうなんですが、おしい〜〜。<br /><br />富士山よりも、左にある大きな雲。ラピュタ的に言いますと<br />竜の巣が気になって気になって。<br /><br />

    船上から富士山を望みます。

    もう少しで雲が切れそうなんですが、おしい〜〜。

    富士山よりも、左にある大きな雲。ラピュタ的に言いますと
    竜の巣が気になって気になって。

  • 1日目のホテルは秀峰閣 湖月。<br /><br />海外からのお客様も沢山。<br />一回のレストランからの眺めです。<br /><br />本来ならここに富士山が見えるはず・・・。<br /><br />結局はっきりとは富士山は見えなかったのですが、帰り際に<br />富士山のお写真のポストカードをくれました。<br /><br />

    1日目のホテルは秀峰閣 湖月。

    海外からのお客様も沢山。
    一回のレストランからの眺めです。

    本来ならここに富士山が見えるはず・・・。

    結局はっきりとは富士山は見えなかったのですが、帰り際に
    富士山のお写真のポストカードをくれました。

  • 河口湖半はあまり気の利いたレストランはありません。<br /><br />ステラシアターまで車を走らせフレンチレストラン<br />「ラ・ブーランジュリー」へ。<br /><br />2000円前後でランチがいただけます。美味しかったです。<br /><br />ステラシアターの中ではなく、裏にあたるところです。<br /><br />冬はジビエなどもあるとシェフが仰ってました。

    河口湖半はあまり気の利いたレストランはありません。

    ステラシアターまで車を走らせフレンチレストラン
    「ラ・ブーランジュリー」へ。

    2000円前後でランチがいただけます。美味しかったです。

    ステラシアターの中ではなく、裏にあたるところです。

    冬はジビエなどもあるとシェフが仰ってました。

  • さて、2日目は「湖山亭 うぶや」さんに移動。<br /><br />ちょっとお高めのお宿ですが、とてもいいお宿でした。<br /><br />ロビーでお抹茶を頂きながらチェックイン。

    さて、2日目は「湖山亭 うぶや」さんに移動。

    ちょっとお高めのお宿ですが、とてもいいお宿でした。

    ロビーでお抹茶を頂きながらチェックイン。

  • うぶやのお部屋。<br /><br />掛け軸も下地窓も天井も茶道の心得がある方の<br />設計のように思えます。お聞きしたのですが、とくに意識したわけではないようですが・・・。<br /><br />とても落ち着けるお部屋です。

    うぶやのお部屋。

    掛け軸も下地窓も天井も茶道の心得がある方の
    設計のように思えます。お聞きしたのですが、とくに意識したわけではないようですが・・・。

    とても落ち着けるお部屋です。

  • うぶやさんは全室富士山を望む大きな窓に面しています。<br /><br />夏は雲が多くて見えないことが多いのだそうです。<br /><br />秋にもう一回来るぞと心を決めました。後日秋編もUPいたしますので<br />・・・。<br /><br /><br />窓に面して足を延ばしてごろごろできるソファーがありますので<br />外を眺めながらくつろげます。<br /><br />温泉も内風呂、ジャグジー、露天、サウナと楽しめます。<br />大きいタオルは浴場にあるので気軽にお風呂に行けます。<br /><br />お天気が良ければお風呂からも富士山が見えます。

    うぶやさんは全室富士山を望む大きな窓に面しています。

    夏は雲が多くて見えないことが多いのだそうです。

    秋にもう一回来るぞと心を決めました。後日秋編もUPいたしますので
    ・・・。


    窓に面して足を延ばしてごろごろできるソファーがありますので
    外を眺めながらくつろげます。

    温泉も内風呂、ジャグジー、露天、サウナと楽しめます。
    大きいタオルは浴場にあるので気軽にお風呂に行けます。

    お天気が良ければお風呂からも富士山が見えます。

  • 今回の旅でいちばん見えた瞬間がこちら。<br /><br />夏はこういった曇った感じに見えることが多いようです。<br /><br />富士山をきれいに眺めたいのであれば、秋から真冬にかけてがお勧めだそうです。<br /><br />

    今回の旅でいちばん見えた瞬間がこちら。

    夏はこういった曇った感じに見えることが多いようです。

    富士山をきれいに眺めたいのであれば、秋から真冬にかけてがお勧めだそうです。

  • うぶやさんの夕食。<br /><br />季節感のある前菜と陶板で焼くお肉。<br />美味しく頂きました。<br /><br />女将さんが各テーブルのご挨拶に来て下さいます。<br /><br />スタッフすべてが笑顔で、気配りのあるお宿でした。<br /><br />

    うぶやさんの夕食。

    季節感のある前菜と陶板で焼くお肉。
    美味しく頂きました。

    女将さんが各テーブルのご挨拶に来て下さいます。

    スタッフすべてが笑顔で、気配りのあるお宿でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP