宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015.6.22~6.29の8日間 宮古島・石垣島・西表島・竹富島・黒島に行った時のシュノーケリングポイント・グルメスポット・観光スポットなどを紹介します。<br /><br />宮古島ではシギラリゾート内にある「ウェルネスヴィラ ブリッサ」(2015.4.24に<br />リニューアルオープン)に宿泊し、<br />石垣島では「石垣リゾート グランヴィリオホテル」(2015.4.1ハート型が可愛い<br />ホテル屋外プールオープン)に宿泊しました。<br /><br />3日目はオーシャントライブと言うダイビングショップから「大神島周辺ボートシュノーケルツアー」に行き、その後、海中公園の中のシーサイドカフェ「海遊」で宮古牛バーガーを食べ、池間島に渡りマンゴーフラッペを食べ、「あたらす市場」・「公設市場」に行きその後、街を探索した時の写真を紹介していきます。<br /><br />これから旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。<br />

2度目の宮古島 シュノーケリング(3日目) オーシャントライブ 大神島周辺

2015/06/24 - 2015/06/24

リニューアルオープン)に宿泊し、
ホテル屋外プールオープン)に宿泊しました。

これから旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。

2.0
レンタカー JALグループ ANAグループ
楽天トラベル

7:30 宿泊先の「ブリッサ」を出発し
    この写真の島尻漁港まで約1時間 (飛ばせば30分)

宮古島の一番南側から宮古島の一番北側までの移動になります
    移動中に朝食をとりました

今回、お世話になる「オーシャントライブ」はこの港のすぐそば
    車で1分(徒歩でも5分)の所にあるので、とりあえず8:30に島尻漁港に
    到着し、少しゆっくりした後9:00にショップで待ち合わせなので
    8:50に車でショップへ
    今日も良い天気で一安心です。

9:10

この小さなゴムボートでポイントまで行きます

結構速いスピードで走るので波の上をバン・バン・バーンって感じで
    ぶっ飛んで行くので、ボートの中に座るのではなく両サイドの空気の入っている
    部分にバナナボートに乗るような感じでまたがって、ロープにつかまって
    振り落とされない様に・・・
    ちょっとしたアトラクションですね
    スリルがあって楽しいですよ

9:15

島尻漁港から見た大神島

あの島の周辺がシュノーケリングポイントです

大神島 自然・景勝地

宮古島で一番綺麗なサンゴ礁の群生(大神島周辺)を案内してくれる「オーシャントライブ」さん by MASAさん

9:30

島尻漁港を出て10分程で大神島の南側のリーフエッジのポイントに到着

何とか無事振り落とされずにしがみついていました

八重干瀬の御膝元だけあって綺麗な珊瑚礁の群生です

9:40

1つ目のシュノーケリングポイント

少し深くなっている所もありダイナミックな地形で面白かったです

このポイントに連れて行ってくれるダイビングショップ「オーシャントライブ」の詳しい情報はこちらからどうぞ→ https://miyakojima-oceantribe.com/plan/
    (2022年もう一度案内して頂きたいと思い連絡を取ったのですが、つながりません。コロナの影響で無くなってしまったのかもしれません。正確な情報では無いのですが・・・ショック過ぎる!)

9:42

1つ目のシュノーケリングポイント

10:00

10:03

10:03

10:05

少し移動するだけで今度は「琉球菊花珊瑚」の群生のポイント

あたり一面このキャベツ畑みたいなサンゴ礁1種類だけで覆い尽くされていて
    圧巻でした

10:10

キャベツ畑??

この時の水深で2メーター位でした

10:10

「琉球菊花珊瑚」の群生のポイント

この時のオーシャントライブの「大神島周辺ボートシュノーケルツアー」の
    動画はこちらからどうぞ→https://youtu.be/Q3mKfXo2ui4

10:17

「琉球菊花珊瑚」の群生のポイント

いつまで見ていても飽きません 本当に綺麗でした

10:17

「琉球菊花珊瑚」の群生のポイント

少しだけ変わったサンゴも・・・

10:26

今回、この素晴らしいポイントに案内してくれた
    オーシャントライブのTATSUYA  HARAさん

とっても明るくて楽しい人でした

有難うございました

10:43

少し移動して大神島の北側のポイント

10:43

10:45

10:50

大神島の北側の「ノッチ」周辺

前回、撮影した動画はこんな感じです
    --PS--
    残念な事に2017現在はこの動画の様に綺麗では無くなっている様です。

大神島の奇岩ノッチ 自然・景勝地

11:03

4つ目のシュノーケリングポイント

ここは枝サンゴの群生で又、ひと味違った綺麗さでした

11:06

4つ目のシュノーケリングポイント

• 11:22<br /><br />最終のシュノーケリングポイントに行く前に池間大橋が綺麗に見える<br />カメラの撮影ポイントに連れて行ってくれました<br /><br />なかなか海の上からこういう角度で、こんなに綺麗な色の海を入れて普通は<br />撮影できませんから  値打ちありました<br /><br />レンタカーで観光をしながら撮る写真とは全然違いますね

11:22

カメラの撮影ポイントに連れて行ってくれました

撮影できませんから  値打ちありました

レンタカーで観光をしながら撮る写真とは全然違いますね

11:30

5つ目のシュノーケリングポイント

今回の「大神島周辺ボートシュノーケルツアー」で一番楽しみにしていた
    イソバナのポイントです

• 11:32<br /><br />5つ目のシュノーケリングポイント<br /><br />イソバナは今まで見た事が無かったのでとても感動しました<br />ただ、イソバナはとても綺麗だったのですが、その周りにはほとんど何も無く<br />(イソバナは流れの速い所にしか・・・だからかな?)<br />個人的には本日5つのポイントの中で、2か所目の「琉球菊花珊瑚」のポイントが<br />一番好きでした<br />次回、宮古島に来ても又、来てみたい素晴らしいポイントです。<br /><br />

11:32

5つ目のシュノーケリングポイント

イソバナは今まで見た事が無かったのでとても感動しました
    (イソバナは流れの速い所にしか・・・だからかな?)
    一番好きでした
    次回、宮古島に来ても又、来てみたい素晴らしいポイントです。

11:35

5つ目のシュノーケリングポイント

今回、たまたま他のお客さんがいなかったので貸し切りで人数も少なかったので
    これだけ多くのポイントに案内してくれましたが通常は3ポイントみたいです

本当にラッキーでした

12:00に島尻漁港に帰ってきました

ショップに帰りシャワーを浴びて着替えをして少しゆっくりして
    1:00にオーシャントライブを後にし、もう一度島尻漁港に行き写真撮りをし
    1:10に島尻漁港を出発し、海中公園に昼食を・・・

1:25
    宮古島 海中公園
    島尻漁港から10分程でこれます

ただ、ここには昼食を食べに来ただけで海中公園には入りません

前回来た時にも海中公園には入っていないので正確な情報では無いですが
    皆さんの書き込みを見ていると1,000円払ってまで水中の施設に入っても
    相当がっかりするみたいですよ

大神島で綺麗な珊瑚礁の群生を見た後には必要ないかなと・・・
    海中公園には入らなくてもレストランとお土産屋さんには入れます

宮古島海中公園 動物園

1:27

海中公園入り口

1:33

海中公園の中の簡易的なレストラン「シーサイドカフェ海遊」

1:36

「シーサイドカフェ海遊」の店内

1:37

1:39

「シーサイドカフェ海遊」のメニュー

1:43

「シーサイドカフェ海遊」の 宮古牛バーガー

半年前に来た時には500円だったのが650円に値上りしてました
    前回、食べた時にはすごく美味しく感じたので今回もこれだけを目当てに
    訪れたのですが、今回はう~ん・・・?? こんなもんかなぁ

1:52

海中公園のお土産屋さん

2:20

海中公園から10分程で宮古島の一番北の池間島に来れます
    池間大橋です

池間大橋 名所・史跡

2:25

池間大橋を渡ってすぐ右側に何軒かお店があります

ここが、一番南側のお店「池間島観光おみやげ店」です。
    ここで美味しいマンゴーフラッペを頂きました。

池間島 自然・景勝地

2:26

「池間島観光おみやげ店」のマンゴーフラッペ

2:30

「池間島観光おみやげ店」のマンゴーフラッペ少し見た目が・・・で
    そんなに期待はしてなかったのですが

最高に美味しかったです。

食後は3階の展望台から池間大橋が綺麗に見れます。

池間大橋を渡ってすぐ右側に何軒かお店がある一番北側のお土産屋さんで
    前回買ってきた宮古島産の貝殻で作ったペンダントトップです
    左がリュウオース貝で右が夜光貝です
    宮古島の南側にある「海宝館」と比べると半額位で売っています
    ただ、少しクオリティーは落ちるかも・・・

今回、行った時に新しくお店を立て替えていたのでもしかしたら一番北側では無く
    北から2番目になっているかもしれません
    とても親切なおばちゃん一人でやっているので寄ってあげて下さい

4:30  あたらす市場  マンゴーとか美味しそうな物が沢山ありました。

あたらす市場から公設市場まで車で5分程なのですが次の写真の公設市場の
    時間が5:30になっているのはこの後
    「宮古島移住計画」の下調べに不動産屋さんと合流して色々な物件を紹介して
    頂きました

たいした物件は無かったですけど

あたらす市場 市場・商店街

5:30

宮古島公設市場 & まもるくん

宮古島公設市場 市場・商店街

5:34

うさぎや 宮古島公設市場の目の前にあります

うさぎや 宮古島店 グルメ・レストラン

5:35

「うさぎや」さんのメニュー

うさぎや 宮古島店 グルメ・レストラン

6:00

6:03

6:05

A&W 宮古下里通り店 グルメ・レストラン

6:09

6:23

ジェラートのお店「RICCO」ホームページはこちらからどうぞ→http://www.ricco-gelato.com/gelato.html

リッコジェラート グルメ・レストラン

6:25

ジェラートのお店「RICCO」の店内

6:26

• 6:26<br /><br />ジェラートのお店「RICCO」のジェラート<br /><br />普通に美味しかったです。<br />

ジェラートのお店「RICCO」のジェラート

普通に美味しかったです。

6:32

6:32

7:17

マックスバリューで明日の買い出しをするので同じ敷地内の食堂で
    夕食を済ませました

7:32

カツ丼と宮古そばのセット

関西で食べる味とは少し違い不思議な味??
    でも、なんか食べた事のある味でとっても美味しい

4日目は宮古島の南海岸のサンゴ礁の超激美ポイントを紹介します
    4日目の旅行記はこちらからどうぞ→https://4travel.jp/travelogue/11078983

• moromoro-tokioさん 2019/05/07 20:00:11
    お礼
    こんばんは。
    初宮古でお勧めのツアーに参加しましたが、どれもとても良かったです。本当にありがとうございます。
    旅行記をupしましたので、ご覧いただければ幸いです。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    moromoro-tokio

MASA

MASAさん からの返信 2019/05/11 20:27:31
    RE: お礼
    旅行記拝見しました。
    お天気にも恵まれたみたいで、良かったです。
    6月末に伊平屋島に行って来ます。

MASA

MASAさん からの返信 2019/05/11 20:30:11
    RE: RE: お礼
    すみません。
    インスタのアドレスは最後に漢字が来るのでリンク飛ばないみたいです。
    インスタの検索窓で伊平屋島と入れて見てみて下さい。

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん からの返信 2019/05/11 20:45:14
    RE: RE: お礼
    MASAさん
    ご返信ありがとうございますー。
    実は天気はあまり良くなくて、オーシャントライブは、リベンジして、やや曇天でしたが、よーやく明るく撮れました。晴天だったらもっと綺麗だと思います。
    伊平屋島旅行記を楽しみにしてますねー。
    インスタも拝見させていただきます。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしマス(^^)

> 旅行記拝見しました。
    > オーシャントライブのサンゴの写真、とても綺麗に撮れていて安心しました。
    > お天気にも恵まれたみたいで、良かったです。
    > 6月末に伊平屋島に行って来ます。
    > https://www.instagram.com/explore/tags/伊平屋島/
    > 又、旅行記に綺麗なサンゴの写真が撮れたら載せますので見て下さい。