ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々な麺が味わえるベトナムで,<br />蟹がまるごと入った「バン・カン・ゲー」って麺があると,<br />TV番組で知り,ぜひとも食べたい!!ってことで,<br />シルバーウィークとしては安めのチケットを買えたので<br />行ってきました♪<br /><br />お店の名は「ケウボン」。<br />場所は、ホーチミン市の中心部ではあるんですが、<br />観光客が行くエリアからは少し離れている、とTVでも紹介。<br /><br />ちなみにそのTVは、2015年2月11日に放送された<br />フジTV系「世界,行ってみたらホントはこんなトコだった!」<br />(セカホン)です。<br />6種類の南北ベトナム麺の中の1つとして登場しました。<br />ちなみに、南部ではあと2つの麺が紹介されたんですが、<br />そちらは観光エリアにあり、さほど苦労せずに行けます。<br />って訳で、それらも食べてきたんで後半に載せました。

ホーチミン市のカニ入りタピオカ麺=バンカンゲーを食べに,路線バスで!!さらにローカル市場など気ままに。。

34いいね!

2015/09/20 - 2015/09/24

1097位(同エリア7356件中)

0

41

yasugara

yasugaraさん

色々な麺が味わえるベトナムで,
蟹がまるごと入った「バン・カン・ゲー」って麺があると,
TV番組で知り,ぜひとも食べたい!!ってことで,
シルバーウィークとしては安めのチケットを買えたので
行ってきました♪

お店の名は「ケウボン」。
場所は、ホーチミン市の中心部ではあるんですが、
観光客が行くエリアからは少し離れている、とTVでも紹介。

ちなみにそのTVは、2015年2月11日に放送された
フジTV系「世界,行ってみたらホントはこんなトコだった!」
(セカホン)です。
6種類の南北ベトナム麺の中の1つとして登場しました。
ちなみに、南部ではあと2つの麺が紹介されたんですが、
そちらは観光エリアにあり、さほど苦労せずに行けます。
って訳で、それらも食べてきたんで後半に載せました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ひとまず、お店の全景。道路の向かい側から。<br />今回は16時頃に行きましたが、ほぼ満席でした。<br />TVでは暗くなってからの訪問で、<br />さらに右側の川沿いスペースにもイスとテーブルを出し、<br />お客を受け入れてました。<br /><br />ネットで場所を調べたら、近所にもう一軒、バンカンゲーの店が<br />あると判ったんで、ますますテンションUPで向かったのでした!!

    ひとまず、お店の全景。道路の向かい側から。
    今回は16時頃に行きましたが、ほぼ満席でした。
    TVでは暗くなってからの訪問で、
    さらに右側の川沿いスペースにもイスとテーブルを出し、
    お客を受け入れてました。

    ネットで場所を調べたら、近所にもう一軒、バンカンゲーの店が
    あると判ったんで、ますますテンションUPで向かったのでした!!

  • バンカンゲーのお店は2軒とも「ディン ティエン ホアン」という<br />通り(=ドゥオン)に面してます。なので、タクシーで行く場合は、<br />この通りの名と、ビンタン区=「クアン・ビンタン」を運転手に告げ、<br />店の名、あるいは「バンカンゲー」と言えば通じるでしょう!?<br /><br />中心部のベンタイン市場から、道が空いていれば10分ちょっと<br />くらいで着きそうな感じでした(実際は渋滞しがちだけど・・)。<br />この通りは、1区にも同じ住所があるので、「ビンタン区」と<br />強調した方がいいと思います。<br /><br />ちなみにベトナムに限らず東南アジアのタクシー運転手は、<br />地図を見るのに慣れてないので、通りの名前を伝える方が、<br />はるかにスムーズにわかってもらえます。<br />あと、日本式発音では微妙に聴き取れないようなので、<br />紙にアルファベットで通りの名を書いて見せるのが確実。<br />「Duong Dinh Tien Hoang」って感じ(細かい句点は略!?)。<br /><br />今回の旅は、ローカルバスを多く使うことにしているので、<br />まずは系統番号をリサーチ(路線図はネット検索で)。<br />ベンタイン市場の向かいのバスターミナルからは、<br />18番と36番のバスで行けるとわかりました。<br />この図の上の方の中央部に赤文字で<br />「Lang Ong Ba Chieu」と書いてるあたりにお店があります。<br />出発点は、右下の方の「Cho Ben Thanh」です。<br />(もう1つ通ってる54番バスは、チョロンバスターミナル発)

    バンカンゲーのお店は2軒とも「ディン ティエン ホアン」という
    通り(=ドゥオン)に面してます。なので、タクシーで行く場合は、
    この通りの名と、ビンタン区=「クアン・ビンタン」を運転手に告げ、
    店の名、あるいは「バンカンゲー」と言えば通じるでしょう!?

    中心部のベンタイン市場から、道が空いていれば10分ちょっと
    くらいで着きそうな感じでした(実際は渋滞しがちだけど・・)。
    この通りは、1区にも同じ住所があるので、「ビンタン区」と
    強調した方がいいと思います。

    ちなみにベトナムに限らず東南アジアのタクシー運転手は、
    地図を見るのに慣れてないので、通りの名前を伝える方が、
    はるかにスムーズにわかってもらえます。
    あと、日本式発音では微妙に聴き取れないようなので、
    紙にアルファベットで通りの名を書いて見せるのが確実。
    「Duong Dinh Tien Hoang」って感じ(細かい句点は略!?)。

    今回の旅は、ローカルバスを多く使うことにしているので、
    まずは系統番号をリサーチ(路線図はネット検索で)。
    ベンタイン市場の向かいのバスターミナルからは、
    18番と36番のバスで行けるとわかりました。
    この図の上の方の中央部に赤文字で
    「Lang Ong Ba Chieu」と書いてるあたりにお店があります。
    出発点は、右下の方の「Cho Ben Thanh」です。
    (もう1つ通ってる54番バスは、チョロンバスターミナル発)

  • ベンタインバスターミナルの乗り場案内。<br />※注)2017年9月現在、地下鉄工事のため、<br />   ベンタインバスターミナルは、<br />   隣りの「ハムギー通り」に仮移転中です。<br />  (ロータリーから超高層ビルの方向に行く道)<br /><br />市場の向かいと言っても、間に大きなロータリーがあり、<br />バイクも、例によって大量に行き来してるんで、<br />心理的には、200mくらい先のような感じ。<br />初心者は、たどり着くだけでもタイヘンと思います。<br /><br />この看板の上半分が西行き、下が東行きの乗場です。

    ベンタインバスターミナルの乗り場案内。
    ※注)2017年9月現在、地下鉄工事のため、
       ベンタインバスターミナルは、
       隣りの「ハムギー通り」に仮移転中です。
      (ロータリーから超高層ビルの方向に行く道)

    市場の向かいと言っても、間に大きなロータリーがあり、
    バイクも、例によって大量に行き来してるんで、
    心理的には、200mくらい先のような感じ。
    初心者は、たどり着くだけでもタイヘンと思います。

    この看板の上半分が西行き、下が東行きの乗場です。

  • バスに乗る時には、方向に気をつけましょう。<br />このバスターミナルは両方向のバス乗場がありますからね。<br />今回のるのは、遠くに見える超高層ビル=ビテクスコタワー<br />向き(東行き)のバスです。

    バスに乗る時には、方向に気をつけましょう。
    このバスターミナルは両方向のバス乗場がありますからね。
    今回のるのは、遠くに見える超高層ビル=ビテクスコタワー
    向き(東行き)のバスです。

  • で、来たのは36番のバス。帰りも含め乗ったのは3回でしたが<br />全て36番でした(もう1つの店には後日に行ったので)。<br />運転間隔は、時間にもよるけど、昼過ぎは5〜10分ほどな感じ。<br />路線番号と行先は、前の窓などにシールで貼り付けられてます。<br />(殆どは、バス車両ごとに決った路線しか走らない方式らしい)<br /><br />乗る時に運転手へ、降りたい通りの名を言い、<br />念のため、紙に書いた物も見せました。<br />そしたらちゃんと、到着時には教えてくれましたよ。

    で、来たのは36番のバス。帰りも含め乗ったのは3回でしたが
    全て36番でした(もう1つの店には後日に行ったので)。
    運転間隔は、時間にもよるけど、昼過ぎは5〜10分ほどな感じ。
    路線番号と行先は、前の窓などにシールで貼り付けられてます。
    (殆どは、バス車両ごとに決った路線しか走らない方式らしい)

    乗る時に運転手へ、降りたい通りの名を言い、
    念のため、紙に書いた物も見せました。
    そしたらちゃんと、到着時には教えてくれましたよ。

  • 乗車後すぐに、6000VND(30円ちょっと)を車掌に支払い。<br />この路線には車掌サンが乗ってます。<br />混んでない時には、写真のように席まで集金に来てくれました。<br />バスはエアコン付だけど、車内はかなり使い込まれた感じ。<br />この写真の車掌サンは女性ですが、どちらかというと<br />男性の方が多いようです。

    乗車後すぐに、6000VND(30円ちょっと)を車掌に支払い。
    この路線には車掌サンが乗ってます。
    混んでない時には、写真のように席まで集金に来てくれました。
    バスはエアコン付だけど、車内はかなり使い込まれた感じ。
    この写真の車掌サンは女性ですが、どちらかというと
    男性の方が多いようです。

  • 途中,36番のバスは、聖母マリア教会の裏側を通ります!<br />(左奥の黄色い建物は、これも有名な中央郵便局ですね)。

    途中,36番のバスは、聖母マリア教会の裏側を通ります!
    (左奥の黄色い建物は、これも有名な中央郵便局ですね)。

  • もう少し行くと、ピンク色のキレイな教会堂も!!<br />タンディン教会といい、左側に見えます。<br />反対側には、ローカルなタンディン市場もあります。

    イチオシ

    地図を見る

    もう少し行くと、ピンク色のキレイな教会堂も!!
    タンディン教会といい、左側に見えます。
    反対側には、ローカルなタンディン市場もあります。

  • その後、川を渡って少し行った所に、降りるバス停があります。<br />これがバス停の、看板的な部分の表示。<br />薄い赤い字で「Cau Bong」って、店の名前も出てますね。<br />でも、バス停の名前は書いてないみたい!??<br />ちなみに、このティゲー川より北側がビンタン区<br />になっています。

    その後、川を渡って少し行った所に、降りるバス停があります。
    これがバス停の、看板的な部分の表示。
    薄い赤い字で「Cau Bong」って、店の名前も出てますね。
    でも、バス停の名前は書いてないみたい!??
    ちなみに、このティゲー川より北側がビンタン区
    になっています。

  • バス停で降りた側の歩道をバスの後ろ側へ、<br />ちょうど川に向かって100mくらい行くと、<br />目的の「ケウボン」です。<br />店の前のケースに、蟹がたくさん積んであります。<br />写真の右側は川です。<br />お店のオープンは午後3時なので、ランチはやってません。<br />気をつけて下さいね。

    イチオシ

    地図を見る

    バス停で降りた側の歩道をバスの後ろ側へ、
    ちょうど川に向かって100mくらい行くと、
    目的の「ケウボン」です。
    店の前のケースに、蟹がたくさん積んであります。
    写真の右側は川です。
    お店のオープンは午後3時なので、ランチはやってません。
    気をつけて下さいね。

  • これが、念願の「バン・カン・ゲー」!!<br />半身に割った蟹が1杯分、乗ってます♪<br />麺(バンカン)は写真下の方に写ってる、<br />少し透明感がある太くて短めの丸麺。<br />米がベースだけどタピオカが入ってて、モチモチです。<br />丸いのはキノコ(マッシュルーム?)で、他にツミレ的な物と、<br />レバー??みたいな物が入っています。<br />香草は、ベトナムにしては珍しく、ほとんどネギだけなので、<br />パクチーが苦手な人も食べやすいと思います。<br />上の方に写ってる「クアイ」(油条)は、頼まなくても<br />塩と一緒に麺より前に持ってきました。逆に、不要なら<br />ハッキリ「ノーサンキュー」と断りましょう。<br />料金がかかります。

    これが、念願の「バン・カン・ゲー」!!
    半身に割った蟹が1杯分、乗ってます♪
    麺(バンカン)は写真下の方に写ってる、
    少し透明感がある太くて短めの丸麺。
    米がベースだけどタピオカが入ってて、モチモチです。
    丸いのはキノコ(マッシュルーム?)で、他にツミレ的な物と、
    レバー??みたいな物が入っています。
    香草は、ベトナムにしては珍しく、ほとんどネギだけなので、
    パクチーが苦手な人も食べやすいと思います。
    上の方に写ってる「クアイ」(油条)は、頼まなくても
    塩と一緒に麺より前に持ってきました。逆に、不要なら
    ハッキリ「ノーサンキュー」と断りましょう。
    料金がかかります。

  • そして、コチラが近所のもう1店。<br />店名は緑色の文字。<br />「ムオイ オット サイン」と読むようです。<br />さっきのバス停からはコチラの方が近く、<br />バスを降りバスの進行方向へ10mくらいの所。<br />>≫追記≪<<br />半年後(2016年3月)に再訪してみたら、<br />なんと!! 閉店したらしい(泣<br />5枚後の写真のようになってました。。<br />残念!!

    そして、コチラが近所のもう1店。
    店名は緑色の文字。
    「ムオイ オット サイン」と読むようです。
    さっきのバス停からはコチラの方が近く、
    バスを降りバスの進行方向へ10mくらいの所。
    >≫追記≪<
    半年後(2016年3月)に再訪してみたら、
    なんと!! 閉店したらしい(泣
    5枚後の写真のようになってました。。
    残念!!

  • コチラのバンカンゲーがこれ!!<br />コチラもカニが丸ごと入ってますが、<br />見た目を重視?して甲羅だけ外して乗せてます。<br />スープは、カニ味噌っぽい濃厚感があり、<br />さらに、ピーナツの殻みたいな形のあられ?が<br />結構、香ばしくて、カニのダシのアクセントとして、<br />とても美味しかった。<br />個人的には、ケウボンよりこっちの方が好みです。<br />(ケウボンも美味しいんですよ!)<br />食後には、手を洗うお茶のフィンガーボウルを<br />出してくれました。

    コチラのバンカンゲーがこれ!!
    コチラもカニが丸ごと入ってますが、
    見た目を重視?して甲羅だけ外して乗せてます。
    スープは、カニ味噌っぽい濃厚感があり、
    さらに、ピーナツの殻みたいな形のあられ?が
    結構、香ばしくて、カニのダシのアクセントとして、
    とても美味しかった。
    個人的には、ケウボンよりこっちの方が好みです。
    (ケウボンも美味しいんですよ!)
    食後には、手を洗うお茶のフィンガーボウルを
    出してくれました。

  • 店内の様子その1<br />写真右側の道路寄りで調理してます。<br />前のテーブルの上の容器にある緑の液が、<br />店名になってる「ムオイ オット サイン」。<br />ベトナムならではのチリソースの一種ですね。

    店内の様子その1
    写真右側の道路寄りで調理してます。
    前のテーブルの上の容器にある緑の液が、
    店名になってる「ムオイ オット サイン」。
    ベトナムならではのチリソースの一種ですね。

  • 店内の様子その2<br />この店もケウボンも、お客は女性が多かった。<br />でもコチラは、別な日でしたが、<br />12時半頃に行った割には余裕がありました。

    店内の様子その2
    この店もケウボンも、お客は女性が多かった。
    でもコチラは、別な日でしたが、
    12時半頃に行った割には余裕がありました。

  • 「ムオイ オット サイン」のメニュー。<br />バンカンゲーは、大中小と3サイズあります。<br />今回、選んだのは中です。<br /><br />飲み物は、一番下のコーヒーを頼もうとしたら<br />「ない」と言われ、Tra Da(冷ハス茶?)を<br />頼みました。2000VND(10円ちょっと)と激安!!<br />その下のKhan Lanhはウェットティッシュ。これも有料<br />って話ですが、カニ食べたら使わない訳にはいかない。<br />頼まなくても一緒に出されるし、まぁ、同じく激安なので。。<br /><br />下から4行目がお店の住所です。<br />これを見ると、10区とゴーバップ区にも支店?があるようですね。<br />この2店は、その後どうなっているのでしょう??

    「ムオイ オット サイン」のメニュー。
    バンカンゲーは、大中小と3サイズあります。
    今回、選んだのは中です。

    飲み物は、一番下のコーヒーを頼もうとしたら
    「ない」と言われ、Tra Da(冷ハス茶?)を
    頼みました。2000VND(10円ちょっと)と激安!!
    その下のKhan Lanhはウェットティッシュ。これも有料
    って話ですが、カニ食べたら使わない訳にはいかない。
    頼まなくても一緒に出されるし、まぁ、同じく激安なので。。

    下から4行目がお店の住所です。
    これを見ると、10区とゴーバップ区にも支店?があるようですね。
    この2店は、その後どうなっているのでしょう??

  • この写真のみ,2016年3月。<br /><br />上部看板の店名などの文字がはがされ?<br />真新しい感じの、日よけ部分には別の店名?が!!<br /><br />こっちの方が気に入ってたのに。。

    この写真のみ,2016年3月。

    上部看板の店名などの文字がはがされ?
    真新しい感じの、日よけ部分には別の店名?が!!

    こっちの方が気に入ってたのに。。

  • さて、バンカンゲーを食べて満足した後は、街歩き。<br />「ディン ティエン ホアン」通りには<br />こんな人も走ってます。何の屋台になるのかな!?

    さて、バンカンゲーを食べて満足した後は、街歩き。
    「ディン ティエン ホアン」通りには
    こんな人も走ってます。何の屋台になるのかな!?

  • 適当な所で、路地に入ります。

    適当な所で、路地に入ります。

  • 路地にしては広めの道。<br />お店もあります。<br />歩いてると時々、チラっと鋭い視線を向けられますが、<br />特に危険な雰囲気はありません。

    路地にしては広めの道。
    お店もあります。
    歩いてると時々、チラっと鋭い視線を向けられますが、
    特に危険な雰囲気はありません。

  • これは住宅の裏の水路、ってかドブ川。<br />これでも、前にチョロン地区で見たドブ川よりは<br />かなりマシだと思います。

    これは住宅の裏の水路、ってかドブ川。
    これでも、前にチョロン地区で見たドブ川よりは
    かなりマシだと思います。

  • 路地を通り抜けた向こうの通りには、<br />バイクの部品屋が集まっていました。

    路地を通り抜けた向こうの通りには、
    バイクの部品屋が集まっていました。

  • その通りを左側(北側)へ歩いていくと、<br />突然!牛乳屋さん?が!!

    イチオシ

    その通りを左側(北側)へ歩いていくと、
    突然!牛乳屋さん?が!!

  • そして教会?いや,学校なのかな!?

    そして教会?いや,学校なのかな!?

  • さらに先の方は、何やら賑わっている感じ。。

    さらに先の方は、何やら賑わっている感じ。。

  • ローカルだけど、かなり大きな市場が!!

    ローカルだけど、かなり大きな市場が!!

  • カニを始め海産物もたくさん!!

    カニを始め海産物もたくさん!!

  • バイクに乗ったまま、買物する人も。

    バイクに乗ったまま、買物する人も。

  • バーチェウ市場!!<br />右奥の建物は住宅ですね(たぶん!?)

    バーチェウ市場!!
    右奥の建物は住宅ですね(たぶん!?)

  • さらに裏の方にも建物があります。

    さらに裏の方にも建物があります。

  • 肉屋のおばちゃんがおどけてくれた!!

    肉屋のおばちゃんがおどけてくれた!!

  • さてさて、お次は中心部に戻り、<br />「フォー クイン」へ。<br />例の番組で紹介された、<br />ビーフシチューのフォーがあります♪<br />ベンタイン市場前から繋がってる<br />「ファン グー ラオ」という大通りの<br />先の方の角にあります。市場から歩10分くらい!?<br />写真左の木が生えてる所は「9月23日公園」です。

    さてさて、お次は中心部に戻り、
    「フォー クイン」へ。
    例の番組で紹介された、
    ビーフシチューのフォーがあります♪
    ベンタイン市場前から繋がってる
    「ファン グー ラオ」という大通りの
    先の方の角にあります。市場から歩10分くらい!?
    写真左の木が生えてる所は「9月23日公園」です。

  • お店の前にはフルーツ売りが。

    お店の前にはフルーツ売りが。

  • 店に入ると2階へ行くように言われました。<br />11時台に行ったので、入った時には<br />まだ空いていました。<br />出る時には満席近くに。

    店に入ると2階へ行くように言われました。
    11時台に行ったので、入った時には
    まだ空いていました。
    出る時には満席近くに。

  • そして「フォー ボー コー」と頼むと<br />出てきました!!香草は別皿で山盛り!!<br />牛肉や野菜がゴロンと入ってます♪<br />フランスパンは、頼んでないけど<br />店員が置いていきました。不要なら<br />ハッキリ「ノーサンキュー」と断りましょう。<br /><br />この店は他にも日本人のお客が何組か来てました。<br />わかり易い場所で、ちゃんとした建物内だから、<br />安心して入れるんでしょうね。

    そして「フォー ボー コー」と頼むと
    出てきました!!香草は別皿で山盛り!!
    牛肉や野菜がゴロンと入ってます♪
    フランスパンは、頼んでないけど
    店員が置いていきました。不要なら
    ハッキリ「ノーサンキュー」と断りましょう。

    この店は他にも日本人のお客が何組か来てました。
    わかり易い場所で、ちゃんとした建物内だから、
    安心して入れるんでしょうね。

    フォー クイン 地元の料理

    ベトナムならではのビーフシチューのフォー!! by yasugaraさん
  • お店から出て公園の向こうに行くと<br />こういう立派な教会堂があります。<br />フェインシー教会!

    お店から出て公園の向こうに行くと
    こういう立派な教会堂があります。
    フェインシー教会!

  • また、お店から西の方へ100mほど行くと、<br />ローカルなタイビン市場があります。

    また、お店から西の方へ100mほど行くと、
    ローカルなタイビン市場があります。

  • タイビン市場の内部。<br />行ったのが昼近くだったので、<br />もう商売を終えた感じの店も多かったです。

    タイビン市場の内部。
    行ったのが昼近くだったので、
    もう商売を終えた感じの店も多かったです。

  • そして例の番組で紹介されたもう一つの<br />麺の店がコチラ!「フォー ハー」です。<br />超高層ビルのビテクスコタワーの車寄せの<br />向かいにあるので、タクシー降りたら<br />道を渡るだけで着きます。<br />ベンタイン市場から歩くと、同じく10分くらい!?<br />さっきのフォークインとは全く別方向だけど。<br />コチラの客席は全部、歩道上です。でも、<br />厨房は建物内なので、衛生面の不安は少ない。<br />ちなみにこのお店は、夜のみの営業。<br />昼間に行くと、歩道はバイク置場になってます。

    そして例の番組で紹介されたもう一つの
    麺の店がコチラ!「フォー ハー」です。
    超高層ビルのビテクスコタワーの車寄せの
    向かいにあるので、タクシー降りたら
    道を渡るだけで着きます。
    ベンタイン市場から歩くと、同じく10分くらい!?
    さっきのフォークインとは全く別方向だけど。
    コチラの客席は全部、歩道上です。でも、
    厨房は建物内なので、衛生面の不安は少ない。
    ちなみにこのお店は、夜のみの営業。
    昼間に行くと、歩道はバイク置場になってます。

  • で、これがお目当ての<br />「フォー アップ チャオ」!!<br />揚げた平麺のフォーに、野菜たっぷり&amp;肉入りの<br />あんかけがかかってます♪<br />あんかけにはニンニクが効いていて<br />美味しかったんですが、最初に行った日の<br />テーブルのメニュー表には載ってませんでした。<br />また、周りの人達も、これを食べてる人は<br />ほとんど居ませんでした。普通のフォーとか<br />お粥とか食べてる人が多かった。<br /><br />ちなみにビールを頼むと、グラスには氷を入れて<br />出してくれます(ビール自体も冷えてるけど)。<br /><br />あと、例の番組の6つの麺のうち、ハノイの牛肉フォー<br />についても、別途クチコミをUPしています。<br />コチラも、おススメでハノイに行ったら毎回食べます。<br />↓「ハノイならではの濃厚な牛肉フォー」<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hanoi/restaurant/10336500/tips/10944486/

    で、これがお目当ての
    「フォー アップ チャオ」!!
    揚げた平麺のフォーに、野菜たっぷり&肉入りの
    あんかけがかかってます♪
    あんかけにはニンニクが効いていて
    美味しかったんですが、最初に行った日の
    テーブルのメニュー表には載ってませんでした。
    また、周りの人達も、これを食べてる人は
    ほとんど居ませんでした。普通のフォーとか
    お粥とか食べてる人が多かった。

    ちなみにビールを頼むと、グラスには氷を入れて
    出してくれます(ビール自体も冷えてるけど)。

    あと、例の番組の6つの麺のうち、ハノイの牛肉フォー
    についても、別途クチコミをUPしています。
    コチラも、おススメでハノイに行ったら毎回食べます。
    ↓「ハノイならではの濃厚な牛肉フォー」
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hanoi/restaurant/10336500/tips/10944486/

  • コチラはオマケ。<br />フーティウっていうベトナム南部の麺です。<br />フォーよりさらに日本人が食べやすいスープの味。<br />麺は、そうめんのように細いタイプで気に入りましたが、<br />太いフーティウもあるようで、僕としては<br />フォーとフーティウの麺の違いはよく分かりません。<br />メコン川沿いの街、ミトーで別日に食べました♪<br /><br />運ばれた状態で、まずそのまま味わってたら<br />店員がやってきて、「こうやるんだ」って、<br />チリソースとミソだれを右下写真のように、<br />たっぷりかけてくれました!!(苦笑い

    コチラはオマケ。
    フーティウっていうベトナム南部の麺です。
    フォーよりさらに日本人が食べやすいスープの味。
    麺は、そうめんのように細いタイプで気に入りましたが、
    太いフーティウもあるようで、僕としては
    フォーとフーティウの麺の違いはよく分かりません。
    メコン川沿いの街、ミトーで別日に食べました♪

    運ばれた状態で、まずそのまま味わってたら
    店員がやってきて、「こうやるんだ」って、
    チリソースとミソだれを右下写真のように、
    たっぷりかけてくれました!!(苦笑い

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP