山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドキュメンタリー映画には特に興味は無いのですが、今回の映画祭では、香港の雨傘革命のドキュメンタリー映画が来るらしい・・・とずいぶん前に知って、気にしてました。<br />9月末、<br />シルバーウィークもどこにも行けなかったし、秋の東北、紅葉も見られるかな?と思ったので、<br />うーんうーん・・・よしっ行くかぁ、と、、、<br />相変わらず、香港行くときより決心が必要な国内旅行。<br /><br />山形は、10年以上前に一人で訪れたことがあります。<br />父親が亡くなって、大量の本(本を買うのが趣味みたいな人でした)を処分したとき、<br />たくさんあった芭蕉関連本の中から、写真が多い1冊を手元に残したのですが、<br />そこに山寺が出ていたので行ってみたくなったのでした。<br />あのときの記憶はすでにあいまいなのですが、行ってみたらいろいろ思い出しました。<br /><br />夕飯は部屋飯、な自分ですが今回は思い切って一人居酒屋にも挑戦してみました。

山形国際ドキュメンタリー映画祭に山寺参拝をくっつけて、芋煮も食べてきました♪

40いいね!

2015/10/11 - 2015/10/13

215位(同エリア1031件中)

13

124

たま

たまさん

ドキュメンタリー映画には特に興味は無いのですが、今回の映画祭では、香港の雨傘革命のドキュメンタリー映画が来るらしい・・・とずいぶん前に知って、気にしてました。
9月末、
シルバーウィークもどこにも行けなかったし、秋の東北、紅葉も見られるかな?と思ったので、
うーんうーん・・・よしっ行くかぁ、と、、、
相変わらず、香港行くときより決心が必要な国内旅行。

山形は、10年以上前に一人で訪れたことがあります。
父親が亡くなって、大量の本(本を買うのが趣味みたいな人でした)を処分したとき、
たくさんあった芭蕉関連本の中から、写真が多い1冊を手元に残したのですが、
そこに山寺が出ていたので行ってみたくなったのでした。
あのときの記憶はすでにあいまいなのですが、行ってみたらいろいろ思い出しました。

夕飯は部屋飯、な自分ですが今回は思い切って一人居酒屋にも挑戦してみました。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 出発日は3連休2日目。<br />映画の関係で、この日程になりました。<br /><br />おお、今日は山形新幹線だぞー。<br />鼻が短い^^

    出発日は3連休2日目。
    映画の関係で、この日程になりました。

    おお、今日は山形新幹線だぞー。
    鼻が短い^^

  • じつはどしゃぶりです。<br />暗いしじめじめ。テンションちょっと低め。

    じつはどしゃぶりです。
    暗いしじめじめ。テンションちょっと低め。

  • 山形新幹線<br />以前乗った時、<br />普通の民家の庭先を見ながら走る感じがけっこう衝撃でした(笑)<br />車内も4列シートでなんとなくコンパクト

    山形新幹線
    以前乗った時、
    普通の民家の庭先を見ながら走る感じがけっこう衝撃でした(笑)
    車内も4列シートでなんとなくコンパクト

  • 東京駅で買ったサンドイッチ食べて、うとうとして・・・<br />3連休、三陸沿岸をボランティアで移動している友達と<br />「内陸は晴れてるよー」<br />「いや、また降ってきたー」とメールでやりとりしてましたが、<br />やがて、圏外が多くなり、送信しにくくなってきました。<br />途中けっこう、山の中を走るんですね。<br /><br />そうこうしてたら山形駅に到着しました。<br /><br />この緑の横顔の人、けっこうかわいいです(好きなタイプ)<br /><br />改札出たところに、観光案内の方々が机並べてて、<br />いくつかパンフレットをもらいました。<br />映画祭の時間表ももらったんだけど・・字が小さい!<br />むしめがね忘れたーーー

    東京駅で買ったサンドイッチ食べて、うとうとして・・・
    3連休、三陸沿岸をボランティアで移動している友達と
    「内陸は晴れてるよー」
    「いや、また降ってきたー」とメールでやりとりしてましたが、
    やがて、圏外が多くなり、送信しにくくなってきました。
    途中けっこう、山の中を走るんですね。

    そうこうしてたら山形駅に到着しました。

    この緑の横顔の人、けっこうかわいいです(好きなタイプ)

    改札出たところに、観光案内の方々が机並べてて、
    いくつかパンフレットをもらいました。
    映画祭の時間表ももらったんだけど・・字が小さい!
    むしめがね忘れたーーー

  • 今回2泊するのですが、ホテルはコンフォートホテル山形にしました。<br />八戸でけっこう気に入ったし、とにかく駅から近いし!<br /><br />チェックインは3時と言うことなので、荷物だけ置かせていただいて街歩き開始します。<br />しかし・・土砂降りだーー<br /><br />まず向かったのは、もみじ公園<br />でもなかなかつかない、土砂降り・・<br />ここらへんかな?というところまで行ったんだけど、入り口がわからず断念。<br />次の目的地が写真のここ、専称寺です。

    今回2泊するのですが、ホテルはコンフォートホテル山形にしました。
    八戸でけっこう気に入ったし、とにかく駅から近いし!

    チェックインは3時と言うことなので、荷物だけ置かせていただいて街歩き開始します。
    しかし・・土砂降りだーー

    まず向かったのは、もみじ公園
    でもなかなかつかない、土砂降り・・
    ここらへんかな?というところまで行ったんだけど、入り口がわからず断念。
    次の目的地が写真のここ、専称寺です。

  • ここに大銀杏があるらしいので、<br />もしかして黄色に色づいてきれいなんじゃない??と・・・<br /><br />見事に緑色!(がっくり)

    ここに大銀杏があるらしいので、
    もしかして黄色に色づいてきれいなんじゃない??と・・・

    見事に緑色!(がっくり)

  • 専称寺の辺りは、たくさんお寺があったので、ちょこちょこ覗きつつ、街の方に戻ることにしました。<br />あ、雨が止んだみたい!<br /><br />で、ここは観光案内にあった「水の町屋」

    専称寺の辺りは、たくさんお寺があったので、ちょこちょこ覗きつつ、街の方に戻ることにしました。
    あ、雨が止んだみたい!

    で、ここは観光案内にあった「水の町屋」

  • こんな感じに整備されてお店があって・・・・・・<br /><br />えーと、それだけです(笑)<br /><br />すいません、お店に入ってみたら他に感想があったかもしれませんが^^;

    こんな感じに整備されてお店があって・・・・・・

    えーと、それだけです(笑)

    すいません、お店に入ってみたら他に感想があったかもしれませんが^^;

  • 来てみたかったのはここなのです。<br />大沼百貨店<br />すごく古くて歴史があるらしい!<br />確かに古そうな外観だ!

    来てみたかったのはここなのです。
    大沼百貨店
    すごく古くて歴史があるらしい!
    確かに古そうな外観だ!

  • はい、普通に古そうでした。<br />上野松坂屋、とか、日本橋三越、とかの階段の装飾がステキとかそういうのはなくて(もしかしてあったのかな、ごめんなさい)<br />エスカレーターが小さかった(笑)<br />感じたのは、<br />(中環の永安百貨みたい!)って・・・どこまで香港引きずるのか!<br /><br />あ、でもですね、地下の食料品スーパーは品ぞろえが一番面白かったです!<br />他にも数件、スーパー行ったけど、ここは東京と違うぞ感が一番(笑)<br />山形産のものも多かったし、見たことないお菓子なんかはなぜか愛知県のものが多かったような・・・<br /><br />3階には、こないだまでやらせてもらっていたブランドのショップが入っていたので、自分の作品にひそかに挨拶?してきました。

    はい、普通に古そうでした。
    上野松坂屋、とか、日本橋三越、とかの階段の装飾がステキとかそういうのはなくて(もしかしてあったのかな、ごめんなさい)
    エスカレーターが小さかった(笑)
    感じたのは、
    (中環の永安百貨みたい!)って・・・どこまで香港引きずるのか!

    あ、でもですね、地下の食料品スーパーは品ぞろえが一番面白かったです!
    他にも数件、スーパー行ったけど、ここは東京と違うぞ感が一番(笑)
    山形産のものも多かったし、見たことないお菓子なんかはなぜか愛知県のものが多かったような・・・

    3階には、こないだまでやらせてもらっていたブランドのショップが入っていたので、自分の作品にひそかに挨拶?してきました。

  • さて、観光コースに戻ろう。<br /><br />ここは文翔館です。ステキな洋館。<br /><br />ここで以前来た時のことを思い出しました!<br />この左にちょこっと見える横断歩道<br />信号が青になったとき、左折の車がいっつまでも止まってて、歩行者が居なくなるのを待ってくれたんですよねー。<br />うちの方だったら、人が居ても、途切れた隙に左折するのに・・(そんなの待ってると後続車にクラクション鳴らされる)<br />いやー、山形って優しいんだなぁ♪<br />と、すごく感激して、このあと友達にメールしたぐらい!<br /><br />えーと、10年以上経った今回は他の交差点でも、左折車右折車どっちも突っ込んできて怖かったです(笑)<br />で、文翔館まえのここは、時差式に変わってたので、左折車が待ってくれるかどうかの検証はできませんでした^^<br /><br />

    さて、観光コースに戻ろう。

    ここは文翔館です。ステキな洋館。

    ここで以前来た時のことを思い出しました!
    この左にちょこっと見える横断歩道
    信号が青になったとき、左折の車がいっつまでも止まってて、歩行者が居なくなるのを待ってくれたんですよねー。
    うちの方だったら、人が居ても、途切れた隙に左折するのに・・(そんなの待ってると後続車にクラクション鳴らされる)
    いやー、山形って優しいんだなぁ♪
    と、すごく感激して、このあと友達にメールしたぐらい!

    えーと、10年以上経った今回は他の交差点でも、左折車右折車どっちも突っ込んできて怖かったです(笑)
    で、文翔館まえのここは、時差式に変わってたので、左折車が待ってくれるかどうかの検証はできませんでした^^

  • でね、文翔館は前も入ったし、今回は外だけ見ればいいかな、なんて。<br />お庭の木々もきれいで、それだけでも満足かなー、なんて。

    でね、文翔館は前も入ったし、今回は外だけ見ればいいかな、なんて。
    お庭の木々もきれいで、それだけでも満足かなー、なんて。

  • こんなのとか

    こんなのとか

  • こんな植え込みとか撮って、お庭の奥のおトイレ借りて・・

    こんな植え込みとか撮って、お庭の奥のおトイレ借りて・・

  • 外を見たらこんなお店がー<br /><br />ちょっとオサレな雰囲気♪<br />中に入る勇気はなかったけど(だめじゃん)

    外を見たらこんなお店がー

    ちょっとオサレな雰囲気♪
    中に入る勇気はなかったけど(だめじゃん)

  • で、さらに近くを見たらここ!<br />ねこコレ山形店です。<br /><br />じつは今回来るにあたり、フォートラ山形支部(ないない)のボビーさんにいろいろ教えていただきました。<br />私の質問は、「市内で猫がいるところは?」という偏ったもの(笑)<br />そこで教えていただいた中にここ、入ってましたー。<br /><br />せっかくだから寄っていこう^^<br />

    で、さらに近くを見たらここ!
    ねこコレ山形店です。

    じつは今回来るにあたり、フォートラ山形支部(ないない)のボビーさんにいろいろ教えていただきました。
    私の質問は、「市内で猫がいるところは?」という偏ったもの(笑)
    そこで教えていただいた中にここ、入ってましたー。

    せっかくだから寄っていこう^^

  • 30分だけおじゃましましたー。<br /><br />私のすぐ前に入店した高校生の娘さんとお母さん。<br />おやつ着きコースだったので、たちまちカオス状態に!(笑)

    30分だけおじゃましましたー。

    私のすぐ前に入店した高校生の娘さんとお母さん。
    おやつ着きコースだったので、たちまちカオス状態に!(笑)

  • 私はあれですよ、仮にも猫マスターと言われた人間ですからね、おやつなんか無くたって大丈夫なんですよ。<br /><br />って・・・<br />誰も来てくれない(笑)<br /><br />うろうろしてたらこの子♪

    私はあれですよ、仮にも猫マスターと言われた人間ですからね、おやつなんか無くたって大丈夫なんですよ。

    って・・・
    誰も来てくれない(笑)

    うろうろしてたらこの子♪

  • ナツメちゃんです(はあと・・)<br />スカートの中で遊んでくれてます(笑)

    ナツメちゃんです(はあと・・)
    スカートの中で遊んでくれてます(笑)

  • かーわいいね!ナツメちゃん♪

    かーわいいね!ナツメちゃん♪

  • 他にもいっぱいかわいい子がいたんですけどね。<br />遊んでくれたのはひとりだけ

    他にもいっぱいかわいい子がいたんですけどね。
    遊んでくれたのはひとりだけ

  • ナツメちゃん、ありがとう!<br /><br />はい、30分で満足しました。

    ナツメちゃん、ありがとう!

    はい、30分で満足しました。

  • 次の目的地、霞城公園へ歩きます。<br />途中にあったこのお店、レストランもあって、団体さんがバスで乗り込んできてました。<br />ついついつられてお漬物ゲット^^

    次の目的地、霞城公園へ歩きます。
    途中にあったこのお店、レストランもあって、団体さんがバスで乗り込んできてました。
    ついついつられてお漬物ゲット^^

  • 山形美術館。<br />ここの前でメールを打ったのは覚えてるんだけど、中に入ったかどうかの記憶がありませんー。

    山形美術館。
    ここの前でメールを打ったのは覚えてるんだけど、中に入ったかどうかの記憶がありませんー。

  • で、霞城公園東門

    で、霞城公園東門

  • ここの景色も記憶があるんだけど、この中に入ったか入らなかったかが、<br />どうにもあいまいで・・・・<br /><br />えーと、ここは山形城跡なのですね。<br />お城にまったくもって興味がない自分。<br />興味が無いものにはとことんカメラを向けない(笑)

    ここの景色も記憶があるんだけど、この中に入ったか入らなかったかが、
    どうにもあいまいで・・・・

    えーと、ここは山形城跡なのですね。
    お城にまったくもって興味がない自分。
    興味が無いものにはとことんカメラを向けない(笑)

  • えへへ、<br />城に興味無いのになんでここに来たかというと、<br />ボビーさんから、ここにねこがたくさんいるらしいという情報をゲットしていたから!<br /><br />ほらね!

    えへへ、
    城に興味無いのになんでここに来たかというと、
    ボビーさんから、ここにねこがたくさんいるらしいという情報をゲットしていたから!

    ほらね!

  • ごはんをあげてる方がいるそうです。<br />触ってみたけど、ふわふわの毛並みでしたよー。<br />顔は笑ってないけどお触りOK(笑)

    ごはんをあげてる方がいるそうです。
    触ってみたけど、ふわふわの毛並みでしたよー。
    顔は笑ってないけどお触りOK(笑)

  • この子がいた広場(?)<br />なんかこの像は見たことがあるようなないような

    この子がいた広場(?)
    なんかこの像は見たことがあるようなないような

  • ふーん・・・・・・<br /><br />歴史に一切興味がわかないのよーーー<br /><br />**<br /><br />公園内、期待してたんだけど、会えたねこさんは1匹だけでした。<br /><br />ここから南門に向かうんだけど、途中に体育館とかあって、まっすぐ行けない!<br />ああ、前に来た時もそれですごくイライラしたわ!<br />と、記憶よみがえりましたー。<br /><br />このあと駅経由で、ホテルに戻ってチェックイン。<br />少し休んでから、夕方の街に出ました。<br />うーん、また降ってきたよ!><

    ふーん・・・・・・

    歴史に一切興味がわかないのよーーー

    **

    公園内、期待してたんだけど、会えたねこさんは1匹だけでした。

    ここから南門に向かうんだけど、途中に体育館とかあって、まっすぐ行けない!
    ああ、前に来た時もそれですごくイライラしたわ!
    と、記憶よみがえりましたー。

    このあと駅経由で、ホテルに戻ってチェックイン。
    少し休んでから、夕方の街に出ました。
    うーん、また降ってきたよ!><

  • 雨の中歩いてて、車が通るとビシャーーーっと・・・・<br />10年前と変わってしまったのねえ^^;<br /><br />大沼百貨店にもう1度行くつもりだったけど、歩くのが嫌になってきました。<br />そんなときに見つけたここ。<br />外は暗くなってきたけど、まだやってるみたい。

    雨の中歩いてて、車が通るとビシャーーーっと・・・・
    10年前と変わってしまったのねえ^^;

    大沼百貨店にもう1度行くつもりだったけど、歩くのが嫌になってきました。
    そんなときに見つけたここ。
    外は暗くなってきたけど、まだやってるみたい。

  • 山形まなび館<br />(旧、山形第一小学校)<br />ここ、ステキですね!

    山形まなび館
    (旧、山形第一小学校)
    ここ、ステキですね!

  • 廊下の椅子がいちいちかわいくて

    廊下の椅子がいちいちかわいくて

  • こういうものにはやたらとカメラを向ける

    こういうものにはやたらとカメラを向ける

  • 1個欲しい

    1個欲しい

  • 分けてくれい

    分けてくれい

  • 教室内での展示<br /><br />すみません、この作者の方は存じ上げませんでしたが・・

    教室内での展示

    すみません、この作者の方は存じ上げませんでしたが・・

  • とってもかわいい絵!

    とってもかわいい絵!

  • ほら、こんなのとか

    ほら、こんなのとか

  • 癒されましたー

    癒されましたー

  • ちなみにこれは次の日撮った、まなび館の入り口です。<br />ちょっとしたカフェもありましたよ。<br />映画祭のイベントもここでもあったみたい。

    ちなみにこれは次の日撮った、まなび館の入り口です。
    ちょっとしたカフェもありましたよ。
    映画祭のイベントもここでもあったみたい。

  • さーて、ちょっと早いけどお夕飯にしましょ。<br /><br />「山形、芋煮、店」で検索して出て来たお店です。<br />第一候補だったけど、日曜日はお休みと書いてあったのであきらめてたら開いていて!<br /><br />花膳さんです<br /><br />おひとりさまも何人かいました<br />まずはビールだ

    さーて、ちょっと早いけどお夕飯にしましょ。

    「山形、芋煮、店」で検索して出て来たお店です。
    第一候補だったけど、日曜日はお休みと書いてあったのであきらめてたら開いていて!

    花膳さんです

    おひとりさまも何人かいました
    まずはビールだ

  • 芋煮とあと、何にしたらいいか悩んだけど、お漬物にしました。<br />「おみ漬け」です。<br />この写真を山形出身の友達に送ったら、「おみ漬けだね」って。<br />美味しかったので買って帰ろうと次の日探したけど、これみんな、要冷蔵なんですねー。<br />なので断念!

    芋煮とあと、何にしたらいいか悩んだけど、お漬物にしました。
    「おみ漬け」です。
    この写真を山形出身の友達に送ったら、「おみ漬けだね」って。
    美味しかったので買って帰ろうと次の日探したけど、これみんな、要冷蔵なんですねー。
    なので断念!

  • 芋煮、うめがったー。完食です。<br /><br />カウンターは2人組2組のほかはみんなおひとりさまです。<br />おひとりさま同士、仲良く話してる人もいるけど、わたしは静かに飲んでますー。<br /><br />見かねた(?)お店のお兄さんが<br />「映画祭ですか?」と話しかけてくれました。<br /><br />山形出身の友達は、最初会ったとき江戸っ子だと思ったぐらい標準語だったので、<br />山形にはなまりがないのかなー、と思っていたんだけど、さっきのネコカフェのおにいさんも、ここのおにいさんもけっこうイントネーションが違います。<br />それがまたいいんだよねえ(はあと)←酔ってるし(笑)<br /><br />お酒は「男山」<br />入り口に「十四代」と書いてあったけど、メニューには無かった。<br />さっきのおにいさんにマイタンしてもらったときに聞いたら、<br />「入荷量が少ないお酒なので、メニューには載せてないんですよ」とのこと。<br />「じゃあ明日来れば飲めますか?!」<br />「あ、はい、でも明日休みなんですよーーー」<br /><br />がーん<br /><br />「じゃあ、来年また来てくださいね!」とさわやかに言っていただいて、<br />すっかり気分良くして、ホテルの隣のファミマで買ったアイス食べて(これで太るんだ)おやすみなさ〜いzzz<br /><br />

    芋煮、うめがったー。完食です。

    カウンターは2人組2組のほかはみんなおひとりさまです。
    おひとりさま同士、仲良く話してる人もいるけど、わたしは静かに飲んでますー。

    見かねた(?)お店のお兄さんが
    「映画祭ですか?」と話しかけてくれました。

    山形出身の友達は、最初会ったとき江戸っ子だと思ったぐらい標準語だったので、
    山形にはなまりがないのかなー、と思っていたんだけど、さっきのネコカフェのおにいさんも、ここのおにいさんもけっこうイントネーションが違います。
    それがまたいいんだよねえ(はあと)←酔ってるし(笑)

    お酒は「男山」
    入り口に「十四代」と書いてあったけど、メニューには無かった。
    さっきのおにいさんにマイタンしてもらったときに聞いたら、
    「入荷量が少ないお酒なので、メニューには載せてないんですよ」とのこと。
    「じゃあ明日来れば飲めますか?!」
    「あ、はい、でも明日休みなんですよーーー」

    がーん

    「じゃあ、来年また来てくださいね!」とさわやかに言っていただいて、
    すっかり気分良くして、ホテルの隣のファミマで買ったアイス食べて(これで太るんだ)おやすみなさ〜いzzz

  • そういや、ホテルの部屋の写真がありません。<br />あの、香港ラマダホテルのベッド揺れ揺れ事件があってから、けっこうビビりになってるんです、じつは^^<br />何気に写した部屋の写真に何か写ったらいやだしさ、<br />部屋の番号が402だったしさ(笑)<br /><br />おかげさまで、少し寝苦しかったものの何事もなく夜は明けました。<br />コンフォートホテルのいいところは無料朝食と15:00〜24:00まで飲めるコーヒーです。

    そういや、ホテルの部屋の写真がありません。
    あの、香港ラマダホテルのベッド揺れ揺れ事件があってから、けっこうビビりになってるんです、じつは^^
    何気に写した部屋の写真に何か写ったらいやだしさ、
    部屋の番号が402だったしさ(笑)

    おかげさまで、少し寝苦しかったものの何事もなく夜は明けました。
    コンフォートホテルのいいところは無料朝食と15:00〜24:00まで飲めるコーヒーです。

  • うれしいことに、今日はピーカンです!<br />山寺、行きますよ〜♪

    うれしいことに、今日はピーカンです!
    山寺、行きますよ〜♪

  • 仙山線は、ボックス席はあるけどいたって普通の電車でした。<br />隣のホームに入ってきた、左沢線はいい感じのディーゼル音!<br />うわ〜、あっち乗りてー(笑)<br />ちなみに左沢線は、さざわせん、ではなく、あてらざわせん、なんですよね!

    仙山線は、ボックス席はあるけどいたって普通の電車でした。
    隣のホームに入ってきた、左沢線はいい感じのディーゼル音!
    うわ〜、あっち乗りてー(笑)
    ちなみに左沢線は、さざわせん、ではなく、あてらざわせん、なんですよね!

  • 20分ぐらいで山寺駅に着きます。<br />気持いい〜〜〜青空にちょうどいい風♪

    20分ぐらいで山寺駅に着きます。
    気持いい〜〜〜青空にちょうどいい風♪

  • 山寺ホテル、うんうん、あったあった<br />(以前来た時は営業していたのかも)

    山寺ホテル、うんうん、あったあった
    (以前来た時は営業していたのかも)

  • 登れるかなー、かなり不安。<br />最近本当にまた、坂道に弱いんです、貧血再発してる感じ(ただの運動不足かもしれないけど^^)

    登れるかなー、かなり不安。
    最近本当にまた、坂道に弱いんです、貧血再発してる感じ(ただの運動不足かもしれないけど^^)

  • 橋を渡って右側に歩いて行きます。<br />途中の神社入り口、いや、ここじゃありませんよー。

    橋を渡って右側に歩いて行きます。
    途中の神社入り口、いや、ここじゃありませんよー。

  • ちょっとかわいかったので・・

    ちょっとかわいかったので・・

  • あ、ここですね。<br />本堂入り口。<br /><br />じつはこの階段だけでもう息切れ!<br />む・・・無理かもしれぬ・・・

    あ、ここですね。
    本堂入り口。

    じつはこの階段だけでもう息切れ!
    む・・・無理かもしれぬ・・・

  • この先1000段だよーーー(汗)

    この先1000段だよーーー(汗)

  • とりあえず、お参り。<br />どうか上まで登れますようにーー

    とりあえず、お参り。
    どうか上まで登れますようにーー

  • 芭蕉さーん、お久しぶり!

    芭蕉さーん、お久しぶり!

  • えと、この先も、いろいろ写真がありますが、<br />撮るふりして休んでいるんですねーーー(笑)

    えと、この先も、いろいろ写真がありますが、
    撮るふりして休んでいるんですねーーー(笑)

  • ここもステキでしょ

    ここもステキでしょ

  • じつは撮りながら、息を整えてます。<br />心臓やばいです。

    じつは撮りながら、息を整えてます。
    心臓やばいです。

  • 本当に、15段ずつぐらいで休み休み・・・やっとの思いで登ってきました。<br />

    本当に、15段ずつぐらいで休み休み・・・やっとの思いで登ってきました。

  • だいぶ上まで来たぞーー

    だいぶ上まで来たぞーー

  • ここまできたら、少しなだらかだね、って誰かが言ってました。<br />はーはーはー、がんばれ自分!

    ここまできたら、少しなだらかだね、って誰かが言ってました。
    はーはーはー、がんばれ自分!

  • ホントだ、ここ楽ちん(笑)

    ホントだ、ここ楽ちん(笑)

  • 怖くて左端には寄れないんだけど・・

    怖くて左端には寄れないんだけど・・

  • ここの木だけきれいに紅葉してました♪

    ここの木だけきれいに紅葉してました♪

  • 青空に映えるよねー

    青空に映えるよねー

  • きれいだわー

    きれいだわー

  • さて、ここで終わりではないんだわ、あと一息!

    さて、ここで終わりではないんだわ、あと一息!

  • はい、がんばりました!<br />五大堂到着ですーー。

    はい、がんばりました!
    五大堂到着ですーー。

  • ホント気持ちいい!<br />がんばってよかったよー♪

    ホント気持ちいい!
    がんばってよかったよー♪

  • やっほーい♪<br /><br />って、ホントははしゃぐ場所じゃなかったわ

    やっほーい♪

    って、ホントははしゃぐ場所じゃなかったわ

  • そろそろ下山しますかー。<br /><br />

    そろそろ下山しますかー。

  • もう1度振り向いてから。

    もう1度振り向いてから。

  • 降りますよーー<br /><br />って・・・<br />本当は、このあと奥之院まで行って1015段だったのかな・・・<br /><br />すっかり全部登った気分で、<br />「いま煩悩ゼロですぜ!」なーんて友達にメールしてたんだけど・・・<br />(ふざけすぎ)<br />煩悩、少し残ってたかも

    降りますよーー

    って・・・
    本当は、このあと奥之院まで行って1015段だったのかな・・・

    すっかり全部登った気分で、
    「いま煩悩ゼロですぜ!」なーんて友達にメールしてたんだけど・・・
    (ふざけすぎ)
    煩悩、少し残ってたかも

  • まあ、ゼロにはなってなくても、かなり心は浄化された感じしますので(笑)

    まあ、ゼロにはなってなくても、かなり心は浄化された感じしますので(笑)

  • 紅葉には少し早かったけど、大満足!

    紅葉には少し早かったけど、大満足!

  • 降りるのは楽勝だよな、と思っていたけど、<br />あれれ、思いのほか下りもきつい!

    降りるのは楽勝だよな、と思っていたけど、
    あれれ、思いのほか下りもきつい!

  • 登るルートとわかれてる下山道、この木道?木階段?がかなり降りづらかったーー

    登るルートとわかれてる下山道、この木道?木階段?がかなり降りづらかったーー

  • 苔に癒されてるふりして、膝ガクガクをしずめる(笑)

    苔に癒されてるふりして、膝ガクガクをしずめる(笑)

  • 登ってきたおじさんたちが話題にしていたこの手すりのへこみ。<br />「だーれがこんなことしたんだぁ?」<br />「そりゃ木だべ」<br />ホントだ、近くに倒木。<br /><br />団体さんが、もくもくと登ってきます。<br />団体行動だから、休めないんだろうなー・・・<br />先頭のガイドさんが<br />「はーい、ここで小休止です」って言ってたけど、あれにはついていけないな。<br />

    登ってきたおじさんたちが話題にしていたこの手すりのへこみ。
    「だーれがこんなことしたんだぁ?」
    「そりゃ木だべ」
    ホントだ、近くに倒木。

    団体さんが、もくもくと登ってきます。
    団体行動だから、休めないんだろうなー・・・
    先頭のガイドさんが
    「はーい、ここで小休止です」って言ってたけど、あれにはついていけないな。

  • ひざの笑いが止らなくなったころ、やっと下まで降りてこられました!<br /><br />じつはさっきここを通った時、見えていたものに引き込まれ、思わず出口を出そうになってしまったのでした・・・

    ひざの笑いが止らなくなったころ、やっと下まで降りてこられました!

    じつはさっきここを通った時、見えていたものに引き込まれ、思わず出口を出そうになってしまったのでした・・・

  • それがこれ♪

    それがこれ♪

  • ふははーーー疲れ吹っ飛ぶわー

    ふははーーー疲れ吹っ飛ぶわー

  • 思いっきり望遠で撮ってたら・・

    思いっきり望遠で撮ってたら・・

  • トコトコトコ・・・<br />来てくれましたー^^

    トコトコトコ・・・
    来てくれましたー^^

  • かわいいねー、ちびちび

    かわいいねー、ちびちび

  • この子も大きいかと思ったらまだちびちび

    この子も大きいかと思ったらまだちびちび

  • 他の方も気がついて集まってきました。<br />一人の方が、ビスケットみたいのを開けたら、けっこうみんながっついてたので、<br />ならばこれを!!<br /><br />いや、べつに対抗しようと思ったんではないですよ。<br />これいつも、近所のねこにあげたくて持ち歩いてるんです。<br />今回は霞城公園で、と思ったのに昨日はホテルに置いてきてしまったので、<br />ここで出番です!<br />

    他の方も気がついて集まってきました。
    一人の方が、ビスケットみたいのを開けたら、けっこうみんながっついてたので、
    ならばこれを!!

    いや、べつに対抗しようと思ったんではないですよ。
    これいつも、近所のねこにあげたくて持ち歩いてるんです。
    今回は霞城公園で、と思ったのに昨日はホテルに置いてきてしまったので、
    ここで出番です!

  • 大興奮、大人気!(笑)<br /><br />他の方が<br />「えさ、売ってるんですか?」って・・・・<br />「いえ、持ってきました・・」

    大興奮、大人気!(笑)

    他の方が
    「えさ、売ってるんですか?」って・・・・
    「いえ、持ってきました・・」

  • よっぽどおなかがすいてるのか、指に食いついて離れない子もいて、かなり痛かったけど、それもうれしい痛さでした。<br /><br />じゃあねーー<br />みんな元気で!<br />

    よっぽどおなかがすいてるのか、指に食いついて離れない子もいて、かなり痛かったけど、それもうれしい痛さでした。

    じゃあねーー
    みんな元気で!

  • うーー、なんで集まってるんだよーー<br />こういうの、気持ち悪くて好き(笑)

    うーー、なんで集まってるんだよーー
    こういうの、気持ち悪くて好き(笑)

  • 下から見てもいいねーーいい景色

    下から見てもいいねーーいい景色

  • 駅の向こう側の、芭蕉記念館は今回はパスします。<br />前回はそこで、芭蕉さんのビデオを見てて、晩年の話しに突然こみあげてきて、<br />トイレで声を殺して号泣したんだよねーー^^;<br /><br />今回はやめといて、駅前の山寺ホテルへ

    駅の向こう側の、芭蕉記念館は今回はパスします。
    前回はそこで、芭蕉さんのビデオを見てて、晩年の話しに突然こみあげてきて、
    トイレで声を殺して号泣したんだよねーー^^;

    今回はやめといて、駅前の山寺ホテルへ

  • 中を見学できるみたいなので

    中を見学できるみたいなので

  • ちょっとおもしろい受付のおじさんに挨拶して、なかに入ってみました。<br /><br />うはー、床がかなりぎしぎしいってますよ。

    ちょっとおもしろい受付のおじさんに挨拶して、なかに入ってみました。

    うはー、床がかなりぎしぎしいってますよ。

  • 旅館ってかなり開放的だよな。<br />

    旅館ってかなり開放的だよな。

  • 傘マニアは見逃さない!(笑)<br />これ、わけてもらえませんかねえ

    傘マニアは見逃さない!(笑)
    これ、わけてもらえませんかねえ

  • 駅に戻ってきました

    駅に戻ってきました

  • 待合室ではお花をいける方。<br />その手前は紅花かな!

    待合室ではお花をいける方。
    その手前は紅花かな!

  • 電車の時間までまだけっこうあるけど、ホームで待ってもいいみたいです。

    電車の時間までまだけっこうあるけど、ホームで待ってもいいみたいです。

  • いいえ、とんでもない、こちらこそありがとさま!

    いいえ、とんでもない、こちらこそありがとさま!

  • 山笠

    山笠

  • 七夕

    七夕

  • 隣の面白山高原にも行ってみたかったけど、今回はやめときます

    隣の面白山高原にも行ってみたかったけど、今回はやめときます

  • 電車が来るまで、ずーっと景色見てました。<br />飽きないな

    電車が来るまで、ずーっと景色見てました。
    飽きないな

  • そして同じような写真をたくさん撮りました(笑)

    そして同じような写真をたくさん撮りました(笑)

  • 電車、来たー。

    電車、来たー。

  • まちに帰りますー。

    まちに帰りますー。

  • お昼は、<br />昨日、目をつけておいた山形駅ビルのおそばやさんに入りました。<br />揚げ茄子のお蕎麦、美味しかったです!<br />お店の人も、なんだかおだやかでいい感じ。

    お昼は、
    昨日、目をつけておいた山形駅ビルのおそばやさんに入りました。
    揚げ茄子のお蕎麦、美味しかったです!
    お店の人も、なんだかおだやかでいい感じ。

  • お土産に甘いものを買おうかな、と、また大沼百貨店の方をぶらぶらして、<br />あとで映画を観る、フォーラムさんの場所を確かめにきました。<br />映画の時間も再確認して、ホテルでちょっとだけ休憩しよう。<br /><br />と、ここを出て1分ぐらいで、コンフォートホテルの看板が見えました。<br />近いっ(はじめて気がついた!)

    お土産に甘いものを買おうかな、と、また大沼百貨店の方をぶらぶらして、
    あとで映画を観る、フォーラムさんの場所を確かめにきました。
    映画の時間も再確認して、ホテルでちょっとだけ休憩しよう。

    と、ここを出て1分ぐらいで、コンフォートホテルの看板が見えました。
    近いっ(はじめて気がついた!)

  • ホテルで20分ぐらい横になって、再び出かけます。<br />あ、その前に、今夜の夕飯買いに駅まで(近くてホント便利です)<br /><br />各映画、開始前に、外に並ぶみたいなので、じーっと待ちました。<br />何人か並び始めたのであわてて列に加わって待っていたら、お隣の方に<br />「東京からですか?」と声をかけられました。<br />「はい・・」(なんでわかったんだろ)<br />「もしかして、たまさんですか?」<br />「ギョギョッ!!」<br />ボビーさんでした(笑)<br />このあと始まるまでおしゃべりさせていただいて、待ち時間が短く感じられました。ありがとうございます、ボビーさん♪

    ホテルで20分ぐらい横になって、再び出かけます。
    あ、その前に、今夜の夕飯買いに駅まで(近くてホント便利です)

    各映画、開始前に、外に並ぶみたいなので、じーっと待ちました。
    何人か並び始めたのであわてて列に加わって待っていたら、お隣の方に
    「東京からですか?」と声をかけられました。
    「はい・・」(なんでわかったんだろ)
    「もしかして、たまさんですか?」
    「ギョギョッ!!」
    ボビーさんでした(笑)
    このあと始まるまでおしゃべりさせていただいて、待ち時間が短く感じられました。ありがとうございます、ボビーさん♪

  • これから観るのは「革命まで」<br />雨傘運動が始まる前からの動きを追って行きます。<br /><br />この前の時間に同じ会場で<br />「太陽花占拠」をやっていました。これは台湾の学生の運動を追ったものです。<br /><br />本当は両方観たかったんだけど、山寺行きが今日にずれてしまったので断念。

    これから観るのは「革命まで」
    雨傘運動が始まる前からの動きを追って行きます。

    この前の時間に同じ会場で
    「太陽花占拠」をやっていました。これは台湾の学生の運動を追ったものです。

    本当は両方観たかったんだけど、山寺行きが今日にずれてしまったので断念。

  • えと、一応気合を入れなくちゃ!と思ってこれを^^

    えと、一応気合を入れなくちゃ!と思ってこれを^^

  • これもかばんにつけたまんまでした(笑)<br /><br />映画の冒頭、いきなり金鐘の雨傘広場が映りました。<br />私そこではやくも号泣〜。<br /><br />映画は、運動の発起人たちのインタビューが中心なんだけど、<br />できればもっと、学生たちや市民の気持ちが知りたかったかな。<br /><br />ここで観ている人達は、香港のことをどれだけ知ってるんだろう。<br />あまり知らなかったら3時間は長いかも。<br />思い入れがある私も、途中ちょっとダレちゃったもの^^

    これもかばんにつけたまんまでした(笑)

    映画の冒頭、いきなり金鐘の雨傘広場が映りました。
    私そこではやくも号泣〜。

    映画は、運動の発起人たちのインタビューが中心なんだけど、
    できればもっと、学生たちや市民の気持ちが知りたかったかな。

    ここで観ている人達は、香港のことをどれだけ知ってるんだろう。
    あまり知らなかったら3時間は長いかも。
    思い入れがある私も、途中ちょっとダレちゃったもの^^

  • 終了後のティーチイン。<br />一番背が高いのは監督さん、お隣の女性と、ほぼ二人だけで撮ったと聞いてびっくり!<br />通訳さんは普通語だったけど、本当は広東語がよかったのかな。<br /><br />質問者がみんな普通語を話すティーチイン。<br />通訳さんは、質問から繰り返さなければならないから、手間ですよね。<br />華人の人はともかく、日本人まで普通語で話し出す始末・・しかも、監督たちに通じてないし(苦笑)<br />質問も、前の台湾のドキュメントと比較しての内容が多くて、ああ、やっぱり私みたいに香港に思い入れありすぎる人はいないのかぁ・・と。<br />そうだな、映画好きの人の映画祭だもんな。<br /><br />私は頭の回転がのろいので、映画観た後すぐには質問が思い浮かばないのですが<br />帰り道に浮かんだ質問(おそいっ)<br />「同じ運動がまた起こったら、香港の市民は賛同してくれると思いますか?」って。<br />どうなんだろう。すごく考える。

    終了後のティーチイン。
    一番背が高いのは監督さん、お隣の女性と、ほぼ二人だけで撮ったと聞いてびっくり!
    通訳さんは普通語だったけど、本当は広東語がよかったのかな。

    質問者がみんな普通語を話すティーチイン。
    通訳さんは、質問から繰り返さなければならないから、手間ですよね。
    華人の人はともかく、日本人まで普通語で話し出す始末・・しかも、監督たちに通じてないし(苦笑)
    質問も、前の台湾のドキュメントと比較しての内容が多くて、ああ、やっぱり私みたいに香港に思い入れありすぎる人はいないのかぁ・・と。
    そうだな、映画好きの人の映画祭だもんな。

    私は頭の回転がのろいので、映画観た後すぐには質問が思い浮かばないのですが
    帰り道に浮かんだ質問(おそいっ)
    「同じ運動がまた起こったら、香港の市民は賛同してくれると思いますか?」って。
    どうなんだろう。すごく考える。

  • 質問できなかったのは残念だけど、観られてよかった。<br /><br />今日はもうへとへとなので、部屋メシです。<br />今回は行きも帰りも駅弁食べられないから、部屋で。<br />

    質問できなかったのは残念だけど、観られてよかった。

    今日はもうへとへとなので、部屋メシです。
    今回は行きも帰りも駅弁食べられないから、部屋で。

  • 山形のいろんなものが入ったこれ、美味しかったですよー♪<br /><br />明日は始発で帰って、何もなかったように出勤する予定なので、<br />荷物をクロネコさんで送ることにしました。<br />箱買って、ガムテープお借りしてます。

    山形のいろんなものが入ったこれ、美味しかったですよー♪

    明日は始発で帰って、何もなかったように出勤する予定なので、
    荷物をクロネコさんで送ることにしました。
    箱買って、ガムテープお借りしてます。

  • 6時前にチェックアウトしました。<br />少し雨が降ってます。<br />でも駅まですぐだから、傘無くてもOK(送っちゃったし)

    6時前にチェックアウトしました。
    少し雨が降ってます。
    でも駅まですぐだから、傘無くてもOK(送っちゃったし)

  • 新幹線は6時25分発です。<br />駅の中うろうろ

    新幹線は6時25分発です。
    駅の中うろうろ

  • 駅西口にもホテルがあるけど、<br />なんとなくやっぱり、東口に泊まる方が便利そう。<br />西口は駅前になんにもないし^^

    駅西口にもホテルがあるけど、
    なんとなくやっぱり、東口に泊まる方が便利そう。
    西口は駅前になんにもないし^^

  • 横顔さん、またね!<br /><br />新幹線は9時6分に上野につきます。<br />そこからダッシュして山手線→総武線で、出勤。<br />乗り換え案内だと、9時28分に会社の最寄り駅に着く予定なんだけど、それじゃ始業時間に間に合わない!のでエスカレーターを駆け上る予定でした。<br /><br />が<br /><br />足がとにかくガクガクで、平地歩くのもままならない(笑)<br /><br />でもなんとか早足で、会社には間に合いましたーー。

    横顔さん、またね!

    新幹線は9時6分に上野につきます。
    そこからダッシュして山手線→総武線で、出勤。
    乗り換え案内だと、9時28分に会社の最寄り駅に着く予定なんだけど、それじゃ始業時間に間に合わない!のでエスカレーターを駆け上る予定でした。



    足がとにかくガクガクで、平地歩くのもままならない(笑)

    でもなんとか早足で、会社には間に合いましたーー。

  • おみやげは、<br />つや姫関連。

    おみやげは、
    つや姫関連。

  • お酒は、ファミマで。

    お酒は、ファミマで。

  • お漬物と芋煮!<br /><br />**<br /><br />いちばんの目的だった映画祭のレポがしょぼくてすみません(映画祭の関係者のみなさまへw)<br />せっかく始業に間にあったのに、その次の日体調をくずして遅刻するという・・・<br />(ううっ、有給無いのに)<br /><br />でもおもしろかった。満足満足♪<br /><br />しかし・・・<br />次の香港はいつなんだろう。<br />カレンダーを眺めてはため息です。<br />有給くれ〜〜〜〜〜!<br /><br />

    お漬物と芋煮!

    **

    いちばんの目的だった映画祭のレポがしょぼくてすみません(映画祭の関係者のみなさまへw)
    せっかく始業に間にあったのに、その次の日体調をくずして遅刻するという・・・
    (ううっ、有給無いのに)

    でもおもしろかった。満足満足♪

    しかし・・・
    次の香港はいつなんだろう。
    カレンダーを眺めてはため息です。
    有給くれ〜〜〜〜〜!

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Middx.さん 2016/08/02 06:13:57
    おやつ。
    たまさん、おはようございます。

    来週急に山寺に行く事に決めたので
    そういえばたまさん去年行ってたな、
    と思って早朝から見に来ました^^

    映画祭の記事の所はすごく覚えていたけど
    (見た後「東京からですか」「もしかしてたまさんですか」が
    自分の身に起こる事が無いか脳内でシュミレーションしたりとか。バカですね・・・)
    山寺の記憶が怪しくて (。・ω・。)
    そういえば猫さんあんなに居たんですね!忘れてた・・・
    いつも手ぶらなので、にゃんこにおやつ持って行こう。

    Middx.

    たま

    たまさん からの返信 2016/08/02 22:06:55
    RE: おやつ。
    お!山寺行くですか!
    しっかり登って、煩悩を取り払ってきてください(笑)

    ねこさんたち元気かなぁ・・・
    一応、あそこの人たちがお世話してくれてるみたいだったから、野良よりは環境はいいだろうけど、やっぱり家猫ではないからねー^^;
    とりあえず、おなかはすかしているみたいだったから、おやつ、持って行ってください。
    大きくなった、チビチビたちが見たいですーー。

    今回はライブ旅?山形宿泊かなー。
    夜、おいしいものも食べられるといいですね。

    ご報告、楽しみにしています♪
  • ボビーさん 2015/11/03 23:04:00
    ドキュメンタリー映画祭に感動。
    たまさん  こんばんは!

    山形をこんなに丁寧に紹介して頂いて、感謝です。
    私も行ったとこないとこばかり行っているので驚きです。
    猫カフェは紹介しましたが、行ったことがないのです(笑)

    従姉妹も猫好きなので、一度は行って見たいです。
    山寺の方が猫いっぱいいましたね。

    国際ドキュメンタリー映画祭は、やってるのは知っていましたが、山形で唯一この催しがされているということで、あんなに各県から来てくださっているとは驚きでした。内容も感動!3時間という長丁場でしたが、夢中になって見てしまいました。そしてとても考えさせられる映画でした。
    香港ですから、広東語、いい響きでした、意味は解りませんが、あの頃の映画見ているようで、懐かしかったです。
    広東語で話す映画来てほしいですよね。この頃、山形には全然来ません悲しいことに。
    ドキュメンタリー映画祭の時の人の凄さにびっくりです。
    普通アジア映画は、あの韓国映画が流行った時でさえ、いっぱいにならなかったんですよ山形は。盛り上がりませんね何をしても。
    あの日は、やっぱりお祭り並みに人が集まって、やはり凄いイベントなんだなって感じました。
    また是非山形へおいで下さいね。
    お待ちしております。
    またいつか奇跡の再開があることを楽しみに!

      ボビー

    たま

    たまさん からの返信 2015/11/04 23:20:52
    RE: ドキュメンタリー映画祭に感動。
    ボビーさん♪

    猫カフェ、行ってみてください(笑)

    映画祭は各県から、というより、ガイジンさんが多かったのが私もオドロキでした。
    「東京国際映画祭」とか、そんなんだったらまあ普通なのでしょうけど、
    あの小さいスペースにけっこういろんな言語が聞こえてきてて、すごいんだなぁ、と改めて思いましたよ。
    またぜひ行きたいです!

    ボビーさんとも、奇跡の再会(笑)
    来年のちゃぐちゃぐ馬っこあたりでどうでしょう?!

  • sapjaiさん 2015/10/29 23:22:34
    雨傘革命
    こんばんは〜。
    山形行かれたんですね。3時間の映画だとちょっと難しいかもしれないけどいつか東京でやってくれることを期待しましょう(昔2003年サーズの年の香港のドキュメンタリー映画を山形でやってまさか映画を見に山形まで行くなんて考えられない頃だったので諦めてたら何年後かに下北沢でやってくれて仕事早退して見に行きました。2003年だから最後のエンドロールちょい前からレスリーの歌が流れて号泣でした。)
    いいなぁ〜。でも通訳が普通話ってね〜。まさしく雨傘革命の映画で!そういうことよねー。
    私も金鐘映ったらきっと泣いちゃいそう。
    あの時どうしても金鐘に行きたくてあの広い車道を中環から金鐘まで歩いてなんだか泣けてきた。きちんと道に机も椅子も置いてあり勉強してたりごはん食べてたりしていた、息子や娘のように若い人たち。寄せ書きを一枚一枚読みながらやっぱり泣けてきたあの日をありありと思い出しますね。

    写真で見ても激しそうな階段をよく登りましたね。すごい!香港行って大仏のところで無間道ごっこが出来るね。
    そしてたまさんといえばやっぱり猫ですね。山形でも、ですね。
    最後にちょっと言いたいことがあるんですが、この場でいいのかわかんないけど、羽田の上島珈琲なくなってました‼?たまさんもだけど私も必ず羽田便の時は行き帰りともに特に行きは100%入ってたからすごいショック。カウンター席から富士山綺麗に見えてたお気に入りだったのに。ということでなんだかよくまとまりのないコメントとなりました。そしてもう一つこの場を借りて、「大茶飯」の舞台の茶餐廳に行って来ました。ではおじゃましました。

    たま

    たまさん からの返信 2015/10/31 17:34:37
    RE: 雨傘革命
    sapjaiさーん!

    2003年・・・
    いろんなことがあった年ですよね。
    なんか思い出して、「1.99電影行動」をユーチューブで探して見てました。
    (DVDがあるはずなんだけど、見つからないw)
    あと、香港大事回顧も・・これもボックスDVDを買ってきてるんですが、
    2003年ばかり見てしまいます。
    終息宣言が出てすぐに、香港に行こうとして上司に止められ、泣いて怒ったことを思い出すなぁ^^;

    そして今・・
    sapjaiさんも、金鐘のあの道路を歩いたんですね。
    あそこの特別な空気を映像見るだけで思い出して、涙が出るわ、鳥肌立つわで大変でした(笑)

    で・・・
    思わず「えーーーーー」と声がでてしまったんすが、
    羽田の上島珈琲・・・・・・うそ・・うそでしょ・・・
    香港でいろんな店が閉店してショックを受けるこの頃ですが、
    日本でもそんなー。
    私の羽田出発のルーティンをどうしてくれるんだっ。

    悲しいけど、教えてくださってありがとうございます。
    知らずにあそこに行って店がなかったらものすごいショックでテンションガタ落ちになっちゃうところでした。
    (今のところ行く予定が無いのが悲しいけど)

    sapjaiさんも香港旅行記書かないのですか?
    見たいな、あそこの茶餐廳!!^^



    コメントとなりました。そしてもう一つこの場を借りて、「大茶飯」の舞台の茶餐廳に行って来ました。ではおじゃましました。
  • こえださん 2015/10/29 21:02:19
    香港・台湾・山形・・・どれも 一貫してたまさん色。
    たまさん

    映画祭に参加してた人々の中で、1番思い入れを持ちながら居たたまさんだったのですね。変に温度差を感じることはなかったなら、それって映画祭ならではの穏やかな空気があるからかもしれませんね。
    香港から来た黄色い傘くんと お手製チクチク傘くんは、たまさんにお供できて良かったと思ってたんだろうな。

    そういえば、昨日頂いたコメ。ランタンの下になってる黒黄色の雑誌のこと。さすがたまさん、お目が高い!!
    【HKマガジン】というフリーペーパーです。このマガジンはずっと昔から発行されてる(月1回ペースだったかな? or 月2回かも?)無料の雑誌。毎号表紙が素敵です。(中身は英文ばっかりで読めん!!)

    スタバやパシフィックコーヒー、その他カフェやバー、お洒落な雑貨店などなど、けっこういろんな所に置いてあるフリーペーパー。行くと必ず持ち帰ってくるんですが(探してでも:笑)、今回は特にあの表紙だったのでシワ一つ付けずに持ち帰りました(線香と一緒に小心地滑マットにくるんで:笑)。

    今月号のあの表紙、ランタンに隠れてて写ってないけど、白文字英文でメッセージが記されています。
    「雨傘革命から1年が過ぎた今、あの日の事を覚えていますか?」
    裏表紙には、
    「あなたの心の中に雨傘革命のときのあの気持ちはKeep出来ていますか?」
    というコピーが。
    で、中には数ページだけ割いて、運動発端〜1年を迎える直前までの動きが時系列で載ってたり、それぞれの場面でキーマンになった人物について書いてあったり。

    写真を撮った翌日だったかな?このHKマガジンを持って赤柱に行きました。
    赤柱名物の角地の建物が、今は全面黄色に塗られているんです。(建物の色は青とか赤とか時々塗り替えられるんだけど、ちょうど訪港時は黄色になってると知っていたので。)
    で、「こりゃ、行かなあかんやろ!」・・・って。おじさん、黄色いTシャツに白の短パン&黄色いソックスを履いて行きました(笑)。
    真っ黄色の建物をバックに この服装でマガジン持って写真撮ったんだけど、顔丸写りだからfbにしか載せてないです。(本当はブログに載せたいんだけどねぇ。)

    火龍もね、開催したちょうどその当日が、学生たちが雨傘革命をすべく立ちあがった まさにちょうど1年後の日だったんですよ。それが暗に伝わる出来事が火龍の会場でも感じられることがありました。・・・火龍もすごく良かったけれど、じつは僕はその出来事の方にジーンと来て胸熱くなっちゃいました。
    また次回?そのうち?記事にするつもりです。




    たまさんのこの旅行記、いいなぁ。山形と香港って対極にあるような空気の土地なのに、どっちにいらしても “ たまさんカラー ” はブレないんですね。文体だけじゃなくて、視点も。穏やかで心地よい気持ちになります。読んでると、時間軸もゆったり感じる(実際忙しげな事いっぱいなんだろうけど。階段とかも:笑。)し。
    たまさん視点ブレないのに、香港の雑多な空気感も、山形の土や木の香りのような空気感も、それぞれ感じるしなぁ。

    大沼百貨店、良いですね(笑)。こういう建物が現役でいられるって素敵です。香港ばっかり目が行くけど、東京はじめ日本でも明治〜昭和の石造りの建物が建て替えられちゃっていますもんね。無くすことは容易いけど、残して現役でいることって本当は大変なことかもしれませんね。

    ・・・っと、久々にダラダラ長文になってます?・・・なってますね(笑)。
    ここまでで がまんします。

    たま

    たまさん からの返信 2015/10/31 17:16:05
    RE: 香港・台湾・山形・・・どれも 一貫してたまさん色。
    こえださん♪

    HKマガジンですね。よく目にしますが、持ち帰ったことはなかったんです。
    そう、英文だから(笑)

    前からブログに書かれてたのかもしませんが、
    今回(なぜか)初めて、こえださんがスタバに行くことを知り、ちょっと驚いたりして。
    わたし、スタバはほとんど行かないんですよね。
    唯一、大陸に行ったとき、笑顔とやさしさ、冷房を求めて行く感じ(笑)

    > 「雨傘革命から1年が過ぎた今、あの日の事を覚えていますか?」
    > 裏表紙には、
    > 「あなたの心の中に雨傘革命のときのあの気持ちはKeep出来ていますか?」
    > というコピーが。

    あぁ、そうなんです。
    まさにそれを聞きたいんです。
    学生に刺激されて、何かしなくちゃ!と思って来たのよ!
    と言って、金鐘で薬膳スープを配っていたおばさんは今どうしているんだろう。。

    えへへ、fb探しちゃいました。
    あったあった・・・・こえださん、しかし、細すぎですねえ。
    お肉(脂肪)を分けてあげたいです!

    火龍での出来事・・
    うわー、知りたい知りたい!
    アップ待ってます^^

    国内旅行(東北ばっかり)もだいぶ慣れて、楽しめるようになってきたのですが、やっぱり香港に行きたいなぁ・・・
    それ考えると、やっぱり
    「有給くれ〜〜」になる今日この頃です(笑)

    こえだ

    こえださん からの返信 2015/11/02 09:06:53
    火龍のこと、少々抑え気味でUPしました。
    たまさん

    > 前からブログに書かれてたのかもしませんが、
    > 今回(なぜか)初めて、こえださんがスタバに行くことを知り、ちょっと驚いたりして。

    → そうなんです。香港スタバは定点観測ポイントのひとつでして。
    以前、【スタバスタッフのアンサンとの出会い〜お別れ】の記事を書いたことがあるんですけれど、その頃って、まだたまさんと まだお知り合いになってなかったっけ?
    ただ、HKスタバは普通のドリップコーヒーがとっても【美味しくないっ!!】んですよ。
    日本だと「★時間経過した豆は使わない」が徹底されてるんだけど、HKスタバは、ど〜もそのあたりはユルすぎるみたいで、いつもすえた味しかしなくて飲む気になれない(笑)。

    > 火龍での出来事・・
    > うわー、知りたい知りたい!
    > アップ待ってます^^

    → はい。ありがとうございます。さっそく書いてみました。
    あの長さで、覗きに来て下さってる皆さんのほとんどは辟易したかと思います。・・・また読者を減らした(笑)。
    もっともっと想いを書きたかったんだけど、ただでさえ今回はあの写真枚数なので、グッと気持ちを抑えて、なるべく平静を装いながら(笑)書きました。

    どうなんだろう?バグパイプ&ダンスチーム。
    今年だからこそなのでしょうか?それとも毎年あった?
    あの場にたまさんいらしたら、ぜったい胸にこみ上げる熱さを抑えきれずに涙したと思うんだけどなぁ。
    もう、なんだか一人で涙こらえてました。

    ・・・って、もしここに返してくださる何かがあれば、ここでの返コメでなく、ブログのコメ欄に記していただけると嬉しいです。
    気持ち揺れた出来事を書き残した記事にお声を頂ければ、ずっと保存しておけるので。(・・・おかしな理由?:笑)
  • taroトラベルさん 2015/10/22 23:14:33
    有給が欲しい。
    たまさん♪こんばんは!

    思わず笑ったのは『有給くれ〜〜〜〜!』のその一言!

    それってまさに今の私の心の叫びですよ!
    本当にそうですよ!
    だって、休みが無かったら香港行けないもんね。

    山形は私も遠くて行くのが難しいところだけど、なかなかシブい映画祭をやってたんですね。
    雨傘革命のドキュメンタリー映画、出来る事ならtaroも見たいです。
    監督のインタビュー、普通話ばかりというのがtaroも気になります。

    でも可愛いニャンコたちに会えていいなー。ナツメちゃん萌えますー♪
    それと、自然がいっぱいの神社の周辺!
    いいですねー。あ、1000段の階段、よく登りましたね。

    国内旅行期なんだけど、今回もチラリと香港が出てきますね!
    やっぱり、さすがたまさんの旅行記だ!
    シブい外観の大沼百貨店!『中環の永安百貨みたい』というその一文で、どんな百貨店かはっきりとわかりましたよー。

    taroトラベル




    たま

    たまさん からの返信 2015/10/23 23:02:22
    RE: 有給が欲しい。
    taroさーん

    そうなんですよぉ
    有給がないと香港行けないんですよぉ(本気の嘆き)
    taroさんも有給少なめ?それとも忙しくて取れないのか。

    以前はずーーっと同じ会社に勤めていたので、毎年20日捨てて、前年繰越し20日と合わせてつねに40日の有給を持っていて、余裕過ぎました(笑)
    *休日出勤の代休をまず取れ!と言われるので、有給は手つかず!*
    あのころは幸せだったー。。。

    国内旅行でも、香港!
    常に忘れていませんよ^^

    > シブい外観の大沼百貨店!『中環の永安百貨みたい』というその一文で、どんな百貨店かはっきりとわかりましたよー。

    わかってくれる人が好きです(笑)
    はぁ・・・・行きたいなぁ(そればっかり)
  • michiyoさん 2015/10/22 10:50:02
    お疲れ様でしたー。
    たまさん、こんにちは。

    映画祭行かれてたのですね。
    雨傘革命のドキュメンタリー映画、近くで上映してたら
    絶対見たかったです。
    そして、安物であろう黄色い傘を愛用して頂いてありがとうございます。
    私もあのキーホルダーに黄色い傘ならたまさんって分かっちゃうと
    思います(*´艸`)

    恒例の猫さんもカワイスです。ナツメちゃんもちびちびも
    いいですね( ´▽`)
    山形までなかなか行けそうにないので、市内散策の様子も
    楽しかったです。

    体調は戻られましたか?無理されませんように。

    michiyo

    たま

    たまさん からの返信 2015/10/22 20:56:55
    RE: お疲れ様でしたー。
    michiyoさん
    ご無沙汰しています^^

    黄色い傘、めっちゃ大事にしています。
    雨風の強い日はぜったい使わないですし(笑)
    今回みたいな時に持ち出す・・いわゆる勝負傘、ですよ^^

    旅行中に猫カフェなんて、もったいない気もしましたが、
    行ってよかったです。
    ナツメちゃん、また会いたいな!
    (あ、でも台湾行くと必ず猫カフェ行くし、次回香港でも行きたいと思ってるんでした)

    体調はいいのか悪いのか・・
    なんだかパッとしませんがー。
    とりあえず、また香港に行けるように、会社は休まず行くようにしています^^;

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP