大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北アルプス 種池山荘のテントで2泊しつつ星景も楽しみの一つだった。<br />1泊目は曇りで夜空は不発。 2泊目は楽しめました。<br />2泊した翌日は扇沢に降りて信濃大町駅まで移動、さらに甲府駅まで。<br />ホテルに泊まり次の南アルプス出発に備える。<br />ホテルでは下着などの洗濯、夕食、南アルプスでの食料調達、もちろん疲れをとるために睡眠、翌朝は<br />甲府駅前から4時35分発の広河原行きバスに乗車しないといけない。忙しい。<br /><br />夜行バスで扇沢に到着後に、後立山連峰の爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳あるき。<br />種池山荘のテン場で2泊し扇沢に下山。<br />甲府駅まで移動し駅近くのホテル1泊。<br />翌早朝にバスで広河原に、さらにバスで北沢峠に、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳あるき。<br />長衛小屋のテン場に2泊。<br />最終日の朝に来たルートで甲府駅まで戻る。普通電車乗り継ぎ帰宅。<br /><br />テントなどの装備に加え自分の場合はカメラ撮影器材が人より重い、6日分の食料をテント泊のために担ぎあげるのは自分の体力では困難。<br />使っている110リットルのザックでは入るかどうかの荷物になってしまうし総重量が20キロを超えてくるはず。<br />そこで2部構成としました。加えて5泊も体を洗わないのは気持ち悪すぎ。<br />山中に温泉施設ある小屋もあるが石鹸は環境配慮で使ってはいけないし。<br /><br />9/17 新宿まで鉄道で、新宿バスターミナルから夜行バスで扇沢に向け出発<br />9/18 −(バス)−扇沢−種池山荘−爺ヶ岳−種池山荘 テン場泊<br />9/19 種池山荘 テン場−爺ヶ岳−鹿島槍ヶ岳−爺ヶ岳−種池山荘 テン場泊<br />9/20 種池山荘 テン場−扇沢−(バス)−信濃大町駅−(鉄道)−甲府駅 駅近くホテル泊<br />9/21 ホテル−(バス)−広河原−(バス)−北沢峠−長衛小屋 テン場−甲斐駒ケ岳−長衛小屋 テン場泊<br />9/22 長衛小屋 テン場−仙丈ヶ岳−長衛小屋 テン場<br />9/23 長衛小屋 テン場−北沢峠−(バス)−広河原−(バス)−甲府駅−(鉄道)−帰宅<br /><br /><br />

北アルプス・南アルプス2015 北アルプス 星景色

2015/09/17 - 2015/09/23

ドコデモn

ドコデモnさん

1泊目は曇りで夜空は不発。 2泊目は楽しめました。
ホテルに泊まり次の南アルプス出発に備える。

種池山荘のテン場で2泊し扇沢に下山。
甲府駅まで移動し駅近くのホテル1泊。
長衛小屋のテン場に2泊。