バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青い空に映えるガウディ建築。<br />青い空の下で飲むサングリア。<br /><br />朝からよく歩き、よく見、よく食べ、よく飲み、バルセロナを満喫してきました。<br />明るく陽気な人々の町。<br />充実の4泊6日の旅でした!<br /><br />到着、1日目:サグラダファミリア、カサミラ<br />2日目:フィゲラス(ダリ劇場美術館)<br />3日目:グエル公園、カサバトリョ、カテドラル<br />4日目:帰国

ガウディ!ガウディ!ガウディ!☆到着、1日目

2015/10/08 - 2015/10/13

momomaron

momomaronさん

青い空に映えるガウディ建築。
青い空の下で飲むサングリア。

明るく陽気な人々の町。
充実の4泊6日の旅でした!

到着、1日目:サグラダファミリア、カサミラ
2日目:フィゲラス(ダリ劇場美術館)
3日目:グエル公園、カサバトリョ、カテドラル
4日目:帰国

今回の旅はセントレア→ヘルシンキ→バルセロナ。
    快晴で良い旅立ち。

初めて航空券検索アプリskyscannerで予約してみました。
    毎日変動するものの最安価格が検索できるので便利でした!

1年ぶりのフィンエア。
    どきどき!

友達とはバルセロナ空港で待ち合わせなので1人で乾杯〜(*´∀`)

鳥の蒲焼をチョイス。
    甘辛ダレで美味しかったです。

赤ワインと。

軽食は焼きおにぎりと白ワイン。
    これとっても美味しかった〜。

添え物の高菜がピリ辛でワインにピッタリ。

2030に空港に着き、パリ経由で向かってる友達を待ちます。

3時間くらい待ったかな〜
    バルセロナ空港は入国と出国と同じ空間なので到着した時もお買い物ができます。
    荷物をピックアップしないとなので買い物もそこそこにバゲッジクレームへ向かいます。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

無事再会できたのでエアロバスでカタルーニャ広場へ向かいます。

バスチケットは往復がお得とのことなので日本で予約してから行きました!

エアロバスでカタルーニャ広場へ。

カタルーニャ広場 広場・公園

カタルーニャ広場から徒歩5分。
    今回のお宿はホテルカタルーニャ。

立地の良さと一泊1万円の予算内でできるだけ小綺麗なところをbooking.comで予約。
    でもなんだか割高な日本円請求が来てしまい、うーむ。。ユーロ決済かと思ってたのに。
    予算内であるものの予約時の画面表示と結構違ってたんですよね。。bookingにも問い合わせたけど謎なので今回は泣き寝入り。
    ま、快適なホテルだったのでチップ代として。

ホテル カタルーニャ ホテル

お部屋の中はいたってシンプルですが清潔で過ごしやすいです。

ホテルを探すにあったって冷蔵庫が付いていることも今回の条件!
    ワインとおつまみを冷やせるように☆

バスタブ付きのお部屋をリクエスト。
    アメニティは、石鹸、シャンプー、シャワージェル。

タオルはバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ。
    水周りも清潔☆
    備え付けのドライヤーはなぜか2人目が使う時に動かないことが。笑
    しばらく時間を置いたらついたのでまぁ大丈夫でしたが。

ちっちゃいテラスが付いてました。
    通り側のお部屋でしたが、夜中0-1時にゴミ収集車が大きい音で通ります。
    あとたまに、スケボー練習の人も。夜中に!!笑

毎日飲んだり歩き疲れてるので、一瞬目がさめるものの寝続けられるので、値段相応と割り切れる方にはオススメのホテルをです。
    何と言っても立地最高、清潔、バスタブ、冷蔵庫ありのホテルなので!

翌朝は7時に起床、朝ごはんはホテルの口コミで読んだ斜め向かいのパン屋el mos のサンドイッチ!

私はクロワッサンにレタス、サーモンとチーズ。美味しすぎーー!
    コーヒーも売ってるので毎朝ここのパンとコーヒーで朝食。
    朝早くからやっているし日曜も空いていて素敵パン屋でした。

ホテルとは少し離れるけど別の店舗のが大きいようです。

• 地下鉄に乗り、サグラダファミリア駅で降りて振り返ると!<br />どーーーーーん!!!!!<br /><br />きゃーーー!っと思わず声が出てしまいました!

地図を見る

地下鉄に乗り、サグラダファミリア駅で降りて振り返ると!
    どーーーーーん!!!!!

きゃーーー!っと思わず声が出てしまいました!

サグラダ ファミリア 現代・近代建築

サグラダファミリアの入場券も事前にネット予約。

英語サイトですが、予約の仕方サイトみたいなものを参考にポチポチ。
    バルセロナの観光名所はだいたいネット予約可能で、Eチケで入場できるのでぜひ活用してください。
    10月でも日差しも強いしどこも結構並んでいるので時間もったいないです。

↓色んな観光名所の予約方法など分かりやすく載っていてすごく便利なHP
    バルセロナウォーカー

なんだろう。
    一つ一つの装飾がすごすぎる。

ガウディは本当にこれ完成させるつもりで施工していたのかな。

生き物たちも愛らしく壁面を飾っています

• 葉っぱの装飾がされたドアをくぐり、いよいよ中に入ります

葉っぱの装飾がされたドアをくぐり、いよいよ中に入ります

真っ白な壁や天井に青のグラデーション。

うわぁぁあ

すごいなぁ

• 祭壇の上のシャンデリアが綺麗だった。<br />ガラスでできたぶどうの装飾がアクセサリーみたいだった

祭壇の上のシャンデリアが綺麗だった。
    ガラスでできたぶどうの装飾がアクセサリーみたいだった

• 祭壇の裏にはパイプオルガン。<br />銀色のパイプオルガンに七色のステンドグラスが反射してキラキラだった

祭壇の裏にはパイプオルガン。

• イチオシ

私たちが予約したのは9:15入場。生誕のファザード側の塔への入場は10時からの予約。

念のため長めに開けたけど降りてからも中は見学出来るので30分くらいで良かったかもです。
    教会の椅子に座って時間になるのを待ちました

塔へはなんかギャップがすごいこちらのエレベーターで登ります

塔の上からはバルセロナの街を一望!

生命の木も間近に

狭い螺旋階段をくるくる下ります

代わり番こに階段の向こうに立って記念撮影

塔の天井

屋根の上では職人さんたちが黙々と作業中!、、、のはずだけどカメラに気づいたおじさんが手をふってくれた☆

修復に携われるなんてすごいなぁ。いいなぁ。

• イチオシ

地上に着きました!
    ドアを撮ろうと思ったらおちゃめなスタッフのオニーサンがこっちに気づいてニッコリ!

昼間になり、外の日差しが強くなってステンドグラスの光がより鮮やかになっていた

反対側には赤系のステンドグラス!
    こちらも綺麗だったなぁ。
    昼間なのに夕焼けの中にいるみたいだった

受難のファザード側のドア。
    色んな言葉が刻まれている。

自分のイニシャルを見つけて記念撮影☆

受難のファザード。

なんだこれは。
    なんて悲しい。

地下の資料館へ。

すごい数のおもりだった!
    色んな実験やったり設計したり作ったり、どんなにか忙しい人生だったんだろう

サグラダファミリアの向かいの公園へ。
    朝ごはんここで食べたかったんだけど時間がなくて実行できなかった。
    サグラダファミリアを眺めながら朝ごはんなんて贅沢だなぁ

サグラダファミリアの柱のモチーフにもなっているシュロの木と!

お昼時なのでバルに向かいます

バルセロナ着いて初カーニャ生ビール()!

La Bodegueta Provencaにてランチ飲み!

ラ ボデグエタ 地元の料理

シシトウの素揚げみたいなのと、ポテト、牛肉とチーズのなにか。

シシトウとポテトはこのお店の名物みたいです。
    ポテト美味しかった〜
    中がふわふわでサワークリームと辛くはないけどスパイスの香りがするソースが、めちゃめちゃ美味しかった!

歩いてカサミラへ!

ここは予約しなかったので少し並びました。20分くらいかな。
    その場でも予約が出来るように予約用のQRコードが置いてありました。
    時間指定までいる所と日付の予約だけの所とあるので時間が読めない時などうまく組み合わせて事前予約を活用すらればいいのかも!

カサ ミラ 現代・近代建築

快晴の空!暑い!

鉄製のドアや手すりが甘い水彩画みたいな壁にいいスパイス

エレベーターで屋上へ

遠くにはサグラダファミリア

内部のアーチも綺麗。
    実験の成果ですね〜

ガウディ建築の模型には必ずいるミニガウディさん。

お部屋の中も可愛い作り付けの家具がたくさんだった〜。
    こんな可愛いアパートメントに住んでみたい、、、

また歩いて向かった先、夕飯はTxapela!

ちょっと飲むだけのつもりだったけどワインもピンチョスも進んでしまい夕飯代わりに。
    夕飯には早い変な時間なので空いていた

チャペラ 地元の料理

パプリカの中にサラダが入ったのと、ファアグラとりんごジャムのピンチョス

イベリコ豚の生ハムと、アジかな?酢漬けのピンチョス

野菜とチーズに、サーモンとシラスウナギ風練り物のピンチョス!

シラスウナギ風はちょうどテレビでヨーロッパウナギの危機を救っている日本の技術というのをテレビで見てたので頼んでみた。
    はんぺんみたいな味で美味しかった〜

まだまだ色んなメニューがあるけど日も暮れつつあるので歩いてホテルに帰ります。

グラシア通りを歩いてスペイン唯一のデパート、エルゴルテイングレスへ。
    地下の食料品売り場でバラマキ土産のチョコと自分用ワイン、チーズを購入!

明日はダリ生誕の地、フィゲラスへショートトリップです。

• とし坊さん 2015/10/21 21:05:38
    ガウディ ガウディですね
    こんちは

ガウディに憧れてのバルセロナ旅行を計画しており

大変参考になりました。

セントレアから出発か

関空まで行って ドバイ経由か迷っていますが

セントレア発はいかがでした?

momomaron

momomaronさん からの返信 2015/10/23 08:33:56
    RE: ガウディ ガウディですね
    こんにちは!旅行記を読んで頂いてありがとうございます。

国際線の方のお料理も美味しいですよ。
    個人的にはワインをボトルから注いでもらえるのが嬉しいです。
    現地の乗務員さんも皆親切です。

バルセロナ、良いところでした!

> こんちは
    >   ガウディに憧れてのバルセロナ旅行を計画しており
    >   大変参考になりました。
    >   セントレアから出発か
    >  関空まで行って ドバイ経由か迷っていますが
    >   セントレア発はいかがでした?

とし坊

とし坊さん からの返信 2015/10/23 23:08:51
    RE: RE: ガウディ ガウディですね
    > こんにちは!旅行記を読んで頂いてありがとうございます。
    > セントレア、バルセロナ間のヘルシンキ乗り換えは行きも帰りも3時間弱と余裕もあり、気が楽でした。
    > ヴァンター空港の利用は昨年のヘルシンキ旅行でも利用していましたが、そんなに広くない空港だと思いますので、乗り換えも分かりやすいです。
    > 『乗り継ぎ』などの表示もちょっと変な漢字でしたが日本語の案内もあります。
    > また、ICパスポートをお持ちでしたら自動入国機がありますので、窓口に並ばずに手続きでき、乗り継ぎ時間をゆっくり過ごせると思います。
    > ヴァンター空港の免税店はブランド物は少ないですが、マリメッコやムーミンショップがあり、女性は十分楽しめると思います!
    > 特にマリメッコは日本で購入するよりだいぶ安く買えるので何か買わなきゃという気持ちになります。笑
    > ヘルシンキからバルセロナまではブルーベリージュースとお水はサービスで出ます。
    > その他のドリンクや軽食は有料ですが、他の欧米の旅行者は皆、ワインやビールやスコッチ?など飲みながらチキンのラップサンドやカップラーメンを頼んでいました。
    > 帰りのバルセロナ→ヘルシンキではみんなが頼んでいて気になっていたチキンのラップサンドを買ってみましたが美味しかったです!!!
    > 国際線の方のお料理も美味しいですよ。
    > 個人的にはワインをボトルから注いでもらえるのが嬉しいです。
    > あと、乗務員さんもセントレア、ヘルシンキ間は必ず1名日本人の方がいらっしゃるので安心感もあります。
    > 現地の乗務員さんも皆親切です。
    > 国際線は個人モニターも付いていて、日本語吹き替えの映画も充実していました。
    > フィンエアの利用は今回で2度目ですが特に抵抗を感じることもなく、過ごせましたのでオススメできるかと思います。
    > バルセロナ、良いところでした!
    > ぜひ、完成していないサグラダファミリアを見てきてください(*´∀`)良い旅を〜!
    > > こんばんは

ご連絡ありがとうございました。

参考に致します  今後ともヨロシクです(´・_・`)