美唄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が菩提寺の、恒例一泊親睦旅行も今年で14回目。<br />我が家がお世話になってから、12年、ほぼ毎回参加しております。<br />というか、まぁ、幹事なんですけどね~。^^;<br /><br />おかげさまで東に登別温泉、西に洞爺湖温泉と有名温泉処に挟まれた我が街。<br />泊まる所には事欠きませんが、そんなところはいつでも行けるから違うところに行きたいと言う事でここ数年はあちこち遠出となっています。<br /><br />と言っても送迎バスに来てもらうとなると距離にも限りがある。<br />そんな中、ちょっと遠いけど送迎できます、と言うホテルが美唄にあり今年は美唄に決定!<br />えっ、美唄に温泉があるの?<br />時はまさしく、北海道は紅葉シーズン。<br />思いもかげず、紅葉の美唄を楽しむことが出来ました。<br />

2015.10 恒例第14回○○寺御一行様親睦会、今年は錦秋の美唄「美唄温泉ピパの湯ゆ~りん館」

2015/10/12 - 2015/10/13

ゆんこさん

我が菩提寺の、恒例一泊親睦旅行も今年で14回目。
というか、まぁ、幹事なんですけどね~。^^;

と言っても送迎バスに来てもらうとなると距離にも限りがある。
えっ、美唄に温泉があるの?
時はまさしく、北海道は紅葉シーズン。
思いもかげず、紅葉の美唄を楽しむことが出来ました。

午前9時半、お寺に集合して出発〜
    参加人数24人、送迎バスは補助席も全部使っての満員です、

高速を使って3時間弱となります。
    でも送迎バスの運転手さんは、高速を使わないで来たので朝4時ころには出てきたそうです。
    ご苦労様です〜

道中、宴会スタートするのはいつものこと(笑)
    これからパークゴルフ大会何だからほどほどにね。

12時少し過ぎ、美唄「ピパの湯 ゆ〜りん館」到着。
    高速インターから5分ほどのところにあります。

青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆーりん館 宿・ホテル

美唄に温泉 by ゆんこさん

パークゴルフ場も併設しています。
    荷物はホテルに預けて、早速プレー開始。
    お昼ごはんはバスの中で食べて準備は万端。

時折雨がぱらつくけど、さほど寒くもなく紅葉の中での気持ち良いプレーです。

左端の女性、亡き母の小学校時代の友達、御年84歳です。Σ(・ω・ノ)ノ!

私は写真係なので、残念ながら私のプレー写真はありません。(笑)

なので代わりに夫の写真を…^^;

午後3時過ぎ、プレーも終わり、まずはひとっ風呂。

前日からの雨で芝生はぐちゅぐちゅで、靴下まで濡れてしまって気持ち悪い〜。
    体も冷えちゃったしね、早く温泉に浸かりたい〜\(^o^)/

ここ「ピパの湯ゆ〜りん館」は青の洞窟風呂が売りのようですが、昼間はいるとかすかに青い電気が光っているだけでただの洞窟温泉。^^;
    夜に期待しましょう。

お湯はぬるぬるで、肌に優しいお湯です。

午後6時、宴会開始〜

手を挙げているのは、「生ビール飲む人〜!」の掛け声で。(笑)
    もちろん私も、は〜い!

で、まずはかんカンパ〜イ!

私は出来ませんが…
    早く飲みたい…

テーブルにセッティングされていたお料理がすごい!

すき焼きにカニ三種盛りに、お刺身〜
    ものすごい量です。

まず最初にみんなの手が伸びたのは、もちろんカニ!
    北海道人だからと言っていつでもカニが食べられるわけではありません。
    皆しばし無言です。(笑)

で、次から次へと出てくるわ出てくるわ!

でもあっという間になくなりましたとさ。
    平均年齢で行ったら確実に70歳は超えている我が御一行様。
    みんな健啖家です。

こちらのお料理、いわゆる規制のものではなくちゃんとここで作った感があるお料理でとっても美味しいです。
    なまら最高だべさ〜。

一段落した後で、今日のパークゴルフの表彰式。

夫は男性の部のベストグロス賞、私はハンデ付きの総合優勝(2年連続)でした〜。
    もうトロフィー飾るところありません。(笑)

で、恒例の集合写真。

毎年この集合写真で来年のカレンダーを作ります。
    結構みんな見えるところに貼ってくる人に自慢してるんだとか。(笑)
    仲の良いお寺さんでいいですね、と必ず言われるそうです。

ま、住職はじめみんな飲むことが好きな方たちばかりです。
    夫は毎年おふざけポーズ。

カラオケで盛り上がりますが、頃合いを見て我がお寺の歌「上を向いて歩こう」を全員で歌って、そのあとはご自由にどうぞと言う事になります。

パークゴルフから戻ってきたときには、お留守番組の人たちもいて部屋の中の写真を撮ることが出来なかったので、二次会のすきを見て写真を撮りに部屋へ。

あら、布団が敷かれてましたね〜。
    4組の布団を敷いても、まだ余裕はたっぷり。
    男性陣は6人ですが、それでもゆとりはあります。

こちらは、合宿などにも使われることが多いようで基本大人数対応のお部屋です。

内風呂はありません。
    入り口やトイレ・洗面所の電気はセンサーで点燈します。

そのついでに館内散策。

廊下の突き当りに、何やらボトルが並んでいましたが…
    ドリンクバーならぬシャンプー・コンディショナー・バー
    お好きなものを選んで小さい容器に詰めて、お風呂まで持って行きます。

全部ポーラ製品、高級感あるものばかり。(笑)

廊下のランプもおしゃれですね。

私達の部屋は、2階。

1階部分はフロントや売店、レストラン
    お風呂は2階にあるので、お休み処も2階にあります。

玄関を入ったらこんな感じ。

階段手前は客室へ、奥の階段でお風呂や休憩室へ行けます。

玄関ロビーになぜか、鳥居が…

絵馬は空知神社に奉納されるようです。

「雪冷房システム」

面白い試みですね。
    さすが豪雪地帯。

観察窓がありますが、昼間でも廊下は暗く電気がついているので反射して何も見えません。^^;

宴会終了後、夫がお風呂に行ったときの写真。

これが、「青の洞窟風呂」ですね〜。

同室のおばさま、6時前からガサゴソ…(笑)
    仕方ないですね〜、団体旅行ですから。

で、朝ぶろの後、午前7時から朝食です。
    場所は1階にあるレストラン。

このホテル、お料理には手を抜いていないようですね。
    お惣菜も、しっかり手作り感を感じます。
    業務用のパックになったのなんて使っていないようです。
    地産地消、北海道産にこだわったメニューです。
    黒豆納豆なんかもありました。
    パンも手作り、家庭で焼いたパンのようです。(笑)

ちょっとずつ取ったつもりでも、ついついとり過ぎちゃう。
    この仕切りのあるお皿が曲者だね。(^_-)-☆

トマトジュース、サラダ、ヨーグルトは我が家の朝食の三種の神器なので外せません。

意外とみんな気が付かなかった「アスパラプリン」

あまりアスパラの味はしなかったけど、普通においしいプリンでした。

朝食の後、お昼まで各自自由行動。

パークゴルフする人、そして私と夫ほか数名で近くの展望台まで散策に出かけることに。

パークゴルフ場の中の遊歩道を進みます。

昨日のパークゴルフには参加しなかったYさんだけど、歩くのが早い早い、さっさと一人で前を行きます。

ポプラ並木〜。

北海道と言えばこんなイメージをされる方も多いかと。(笑)

途中で雨がぱらついてきたけど、展望台はもう見えているので行っちゃいましょう〜。

美唄市東明公園の中に展望台はあります。
    桜の名所でもあるようですね。

階段が、結構ありますね〜

展望台付近はいい感じの紅葉。

だけど、雨が強くなってきたのでまずは展望台に避難!

美唄市東明公園「カリヨン展望台」

ホテルから10分ほどで到着。

東明公園 公園・植物園

開いててよかった〜。
    せっかくここまで来てしまってたらショック〜、雨も降ってきたしね。

展望台の1階に、美唄市開基100年記念のタイムカプセルなんてものがありました。

あと25年後に開封、生きてるかな〜。^^;

展望台へは、このらせん階段を上がっていきます。

結構な段数で目が回っちゃう〜。
    ちょうど100段目でおしまい!

• 雨が降ってるけど、それがなかなかいい感じに見えますね〜。<br /><br />泊まったホテル「ゆ〜りん館」が見えてます。<br />パークゴルフ場、この雨の中でもやっている人がちらほら、根性だね。(笑)

雨が降ってるけど、それがなかなかいい感じに見えますね〜。

泊まったホテル「ゆ〜りん館」が見えてます。

展望台の上をぐるっと一回り。

紅葉がいい感じです。

• 池?みたいな場所もあり、なかなか素敵な雰囲気です。

池?みたいな場所もあり、なかなか素敵な雰囲気です。

一部だけを切り取ると、大雪山の高原沼の紅葉みたい。(笑)

遠くの方から青空が広がってきました。

あれよあれよという間に雨も止んで青空〜。

雨が降った後なので、紅葉の色も一段と鮮やか。

雨上がりの空気感がいい感じ〜。

• あ〜、秋も終わりだね。

あ〜、秋も終わりだね。

雨でぬれた道路が、池の様に見える。

さて、帰りは別のルートで帰りましょうか。

• 銀杏の黄色もなかなかいい感じ。<br /><br />白樺の木のように見えるのは実は偽物。(笑)<br />照明のための電柱を白樺の木に似せて…<br />なかなか凝ってますね。

銀杏の黄色もなかなかいい感じ。

白樺の木のように見えるのは実は偽物。(笑)
    照明のための電柱を白樺の木に似せて…
    なかなか凝ってますね。

本物の白樺並木もあるよ〜

さっきまでいた展望台が見えます。

左の山は落葉の木だよね〜、キノコあるかな〜、とか言いながらのんびり散策。

とってもすがすがしい朝のお散歩でした。

戻ってきて、大広間でみんなでおしゃべりしているうちにもうお昼ごはんの時間。

そんなに動いていないからお腹空いてないけど、出されると食べなくちゃとなりますね。

ここは朝ごはんにもあったけど、サバの味付けが美味しかったな〜。
    ご飯はもちろん半分残し。

美唄市の高校で考えられた「びばい とりモツカレー」なんかもあります。

このホテルの周りには、パークゴルフ場をはじめとして野球場やサッカー場など運動施設が充実してます。

なので、合宿誘致に力を入れているみたいですね。
    だからお部屋もそれに対応してなのか、6人くらいは楽に布団が敷ける広さになってるようですね。

12時半、ホテルを出発。

本来やっていないサービスですが、無理行って帰りの方向とは逆になるけど、高速道路の砂川のサービスエリア「砂川ハイウェイオアシス」に立ち寄ってもらう事が出来ました。

お買い物好きな方たちがそろっているので(笑)、どこにもよらないのはちょっと寂しい。
    と言うわけで、有名スイーツ店が充実している砂川ハイウェイオアシスへ。

ここでも、聞こえる言葉は外国語。(笑)

我が家のお目当ては、大好きな「北菓楼」

六花亭も柳月も入っているけど、北菓楼だけは別格の店舗です。
    そりゃそうだよね、地元だもんね。

ハイウェイオアシス店限定、「限定」の言葉にはやっぱり弱い^^;

バウムクーヘン「妖精の森」、テレビで大泉洋が紹介して一気に有名になったよね。

そして、先日の千歳空港店で味を占めたここのソフトクリーム。

濃厚でいて上品であっさりとしています。
    あ〜、また結局食べてばかりになっちゃいました〜。
    みなさん、どっかこっかのアイスを食べていたようで、お買い物もたくさんして満足されたようで、添乗員(笑)としても肩の荷が下りました〜。

さて、来年はどこかな。

• まきどんさん 2015/10/26 11:40:53
    楽しそう!
    団体旅行いいですねー!
    個人旅行には無い楽しみがありそうで!

しかし・・・アスパラプリンが気になります!
    どんな味なんでしょうか・・・おいしそう・・・(羨)

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/10/26 15:51:27
    RE: 楽しそう!
    まきどんさん

本当は団体旅行嫌いなんですけどね〜
    人にペースを合わせるのが疲れて…
    でも、幹事になればある程度こっちのペースで持って行けますから。(笑)

でも、このお寺の団体旅行は、無理を言う人も団体行動を乱すこともない人たちばかりなので毎度楽な幹事でやってます。
    行くまでは面倒だけど、それなりに楽しいものもあります。

アスパラプリン、アスパラの味はあまりしませんでした。(笑)
    普通のちょっと濃厚なプリン、と言った感じでした。

いつも食べ過ぎで終わってしまいますね。
    まきどんさんも社員旅行かなんかあるのでは?

★ゆんこ★

> 団体旅行いいですねー!
    > 個人旅行には無い楽しみがありそうで!
    > しかし・・・アスパラプリンが気になります!
    > どんな味なんでしょうか・・・おいしそう・・・(羨)

まきどん

まきどんさん からの返信 2015/10/26 16:04:54
    RE: RE: 楽しそう!
    ゆんこさん
    社員旅行は廃止になりました(;ω;`)
    といっても、私現場監督なので(笑)
    男性ばかりなので(=w=`)色々めんどくさいので
    社員旅行代わりに有給休暇を6日間プレゼントしてくれるので、
    旦那とノンビリ二人旅行ばっかりですw
    会社からすこーし補助金も出ますしね〜!!
    そっちのほうがいいかなーと(笑)

結婚と同時に転勤したので、独身時代の女性同期と
    まったり温泉なんかもいいかな〜団体で女子旅行っていうのも
    なかなかよさそうですね!!(=w=)b

アスパラプリン・・・アスパラ味しないんですか・・・
    プリン好きなので!!それでも食べてみたい!!
    北海道は乳製品天国で(=w=`)無限の胃袋がほしいと
    本気で思いましたw
  • kumiさん 2015/10/19 19:22:18
    ご苦労様
    幹事、大変なこともあるだろうけど、楽しそう〜
    特に旦那様、サービス精神旺盛だね、

こういう団体旅行もたまには良いよね
    これからも幹事さん、よろしく(*^-^*)

kumi

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/10/19 19:31:16
    RE: ご苦労様
    kumiさん

> 幹事、大変なこともあるだろうけど、楽しそう〜

年に一度のご奉仕だからね(笑)

> 特に旦那様、サービス精神旺盛だね、
    > 集合写真、頑張ってますね、後ろの人の平然とした顔が面白い(笑)

何でもやる添乗員です。\(^o^)/
    あのへんなポーズも毎回恒例なので、みんな慣れたもの顔色一つ変えなくなりました。(笑)

> こういう団体旅行もたまには良いよね
    > これからも幹事さん、よろしく(*^-^*)

まぁ、これはこれで楽しくもあり
    なんたって「若くていいよね〜」と言われていますから〜(笑)

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ