フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回1週間の休みが取れる夏休み。<br /><br />ほぼ1年中「次の夏休みはどこに行って何をしよう~」と考えているしょうもない社会人なのですが、今年は「ヨーロッパでサッカー観戦!」「オランダの改装が終わった3つの美術館に行こう!」と決心。<br /><br />Jリーグのとあるクラブのファンなのですが、海外サッカーの知識はほぼ皆無。でも動画でよく見るヨーロッパのスタジアムの空気がどんなものか生で観たく、思い立った次第。<br /><br />行きやすくて安全で観やすいリーグ…というとやはりブンデスかなぁと思い、ドイツとアムステルダムを中心に計画。最終的にアクセスが便利でブンデスのカレンダー的に2日間で移動なく2試合が観られるフランクフルトに決めました。<br /><br />●全体の旅程●<br />1日目:羽田→フランクフルト(マインツ)★この日記<br />2日目:マインツ&フランクフルト<br />3日目:フランクフルト→アムステルダム<br />4日目:アムステルダム<br />5日目:アムステルダム→ハーグ→ロッテルダム<br />6日目:アムステルダム<br />7日目:アムステルダム→羽田<br /><br />***<br /><br />毎年書いているのですが、、「いい旅行記を書こう!」とはまったく思っていないので、記憶の彼方に流れたものはもう流れっぱなし。。写真もあまり撮っていませんし(下手だし)、こんな日記誰の参考にもならないだろうな~と想いながら書いてます。<br /><br />とはいえ、自分が皆さんの口コミを読んで相当助けられているため、もし何か少しでも役立つ情報があれば…と思い、チラシの裏程度に書いていきます。有益な情報は他の皆様の素敵な旅行記やガイドをご参考にしてください(笑)<br /><br />この時点で既…にですが、ダラダラ長く書いてしまう癖あり。。

ドイツ・オランダ2015年(1)~ブンデスリーグ観戦編~

2015/09/26 - 2015/09/26

さむがり子

さむがり子さん

年に1回1週間の休みが取れる夏休み。

●全体の旅程●
1日目:羽田→フランクフルト(マインツ)★この日記
2日目:マインツ&フランクフルト
3日目:フランクフルト→アムステルダム
4日目:アムステルダム
5日目:アムステルダム→ハーグ→ロッテルダム
6日目:アムステルダム
7日目:アムステルダム→羽田

***

この時点で既…にですが、ダラダラ長く書いてしまう癖あり。。

鉄道 徒歩
ANA
エクスペディア

普通、「日本を出発♪」とか「機内食!」とか「到着★」とか…から始まると思うのですが、そんな写真1枚も撮ってません!最初に撮った写真はもう羽田から20時間くらい経過してました。笑

-------

とりあえず。

深夜便で羽田→フランクフルト直行。深夜便好き! すごい得した気分なので、毎年利用してます。今回は去年に続きANAを利用しましたが、この便は席数があまり多くないので、早めに予約しないと通路側が取れないんですよね(通路側に座りたい)。

当日までの仕事の疲れで爆睡したからか、シートとの相性が良かったのか(エコノミーですけど 笑)、今回の行きの飛行機はなぜか一番短く感じたなぁ。

とりあえず深夜便でフランクフルトが目的地の場合、到着が早すぎる(笑)
    どうしたもんかなー、と思いつつとりあえず空港のスタバでお茶して今日の予定を考えてから、ホテルに荷物を置きに行きました。

このアンペルマン達は泊まったホテルの正面にいました〜。かわいい〜。

ヒルトン ガーデン イン フランクフルト エアポート ホテル

フランクフルトの目的は、ブンデスリーガを2試合観ることです。Jリーグはほぼ毎週(とあるクラブの年間チケット保持)行っていますが、海外サッカーの生観戦は初めて。

初日はフランクフルトから電車で30分くらいのマインツ対バイエルン・ミュンヘン戦、翌日はフランクフルト対ヘルタ・ベルリン戦です。
    特段日本人選手がいるチームを選んだわけではなかったのですが、前節までの感じを見ると、在籍している選手は全員出そうだったので、それはそれでやっぱり楽しみに!

***

マインツのチケットは代理店で(高かったよー)、フランクフルトは公式サイトから購入しました。マインツはバイエルン戦ということで、公式サイトでの一般販売は結局ありませんでした。どのクラブもドルトムントやバイエルン戦はチケット争奪&値段も跳ね上がる。。

公式で一般向けに売らないことが分かって、マインツはパスするか悩んだのですが、多分、よっち(武藤選手)があんなスター軍団と対峙するゲームを生で観られる機会はもうないと思って、清水の舞台から飛び跳ねちゃいました。

前後の試合はずっと「チケット売ってるよ!」と宣伝してたくらいなので、人気クラブ以外だったら公式で難なく買えると思います(笑)

***

キックオフが15時30分、お昼過ぎにはマインツ駅にいるとすると、午前中にあまり予定を組み込むことができませんでした。というかフランクフルト滞在の2日間はサッカー以外ほぼノープラン。

考え始めると、旅のしおりを作ってハードスケジュールを組んでしまう癖があるので、今回の旅行では大きな目的は1日1つにして、あとは時間や成り行き次第〜という感じで臨みました。

とりあえずフランクフルト中央駅からマインツへ移動。日本でDBのアプリをダウンロードしていったの、超正解! このアプリすごい! しかし切符買うの難しい(笑)終始あたふた。。

マインツ中央駅

なんとなくフランクフルト滞在の2日間で行こうと思っていた場所が、ライン川のリューデスハイム周辺。

時間ないし飽きそうだし一人だし、普通のライン川下りをする気はなかったのですが、川の左岸と右岸の渡し船があるということで、「それに乗ってみよう!」と思っていました。

マインツからビンゲンまで電車で行き、ビンゲンで渡し船のチケットを購入。2.5ユーロくらい。事前学習していなかったので、乗船場やらチケット購入やらどれに乗ればいいのか…など分からなくてまたあたふた。

駅を川側に下りて左手に行くとチケット売り場の小屋みたいなのがあるので、そこのおばちゃんに「リューデスハイム行きたいけどここで買うの??」と聞くと、「そうよ、次は○時に●番乗り場よ。」的な返答。ビンゲンのあたりを少し見てまわってから乗船。

リューデスハイム(ライン)駅

うぉーー!

父なる川、ライン川を渡ってる!
    下っても上ってもいない!渡ってる!笑

予想以上にテンション上がって満足満足!

優雅ですなぁ〜♪

リューデスハイムに着岸。所要10〜15分くらいでしたかね。直線ではそんなに距離がないですが、斜めに進むのでその程度乗ります。

ライン川主要部には橋が架かっていないので渡し船(小さいフェリー)になるのですが、観光だからいいけど、実際にそこに住んでいてちょっと川の向こうに用事が…となると面倒ですね(笑)

川を渡ったのはいいけど、電車の時刻表を見るとここではあまり時間がない。本当はこの写真に微かぁ〜に写っているリフトに乗って丘の上に行きたかったのですが、この日は断念。明日またトライしようと決めて、マインツに戻る。

渡し船に乗って少し散歩しただけで終わった(笑)十分観光した気分だったけど。

リューデスハイム(ライン)駅

リューデスハイム駅からヴィースバーデン駅(?)を経由してマインツ中央駅に戻る。

リューデスハイムから1人だけマインツサポを見かけたけど、乗り換えのときにはもう両方のサポがいっぱい! たぎるぅ〜。
    DBのアプリだけを頼りに行っていたので、ここがどの辺りのどういう駅か全然分からずに利用(笑) 電車に乗ってから路線図を見て、「ここかー」という具合。
    バイエルンサポと呉越同舟でしたが全然怖くはなかったですよ。

ぶっちゃけ、マインツグッズを身に着けている人はいっぱいいたけど、どの程度この試合に期待してたんだろう? などと今は思う。

ヴィースバーデン中央駅

マインツ中央駅に到着し、マックでお腹を満たしてからスタジアムに。。

駅にはスタバ、マック、ピザ、アジアンフード、カフェ…などのファストフードがあって、駅の周りにもいろいろあると思います。
    駅前の広場のようなところはもう両チームのサポーターが飲んだり食べたり話したり。

スタジアム行きのシャトルバスはKOの1時間半前?から出ているようで、バスにのるのも降りてからも、迷うことはないと思います。駅を出て右側(川があって少し橋のようになってます)に行けばバスが来るので、人について乗り込みます。

スタジアムが遠〜く見える場所で降ろされるので、そこからはてくてく歩く歩く。一緒に降りた人たちについていくだけですが、人工建造物がほとんどないので(笑)、絶対迷わないです!

自家用車だと思いますが、駅からのバス以外にも色んなところからスタジアムに向かって蟻のように列をなしている。。本当に何もないところなのに…(笑)

写真の赤い平べったい建物がスタジアムです〜。

コファス アレーナ スタジアム・スポーツ観戦

マインツ05のホームスタジアム by さむがり子さん

着いた!
    たぎるー!

とりあえずファンショップでマフラーを買って、座席へ。

私がチケットを買ったときはもう残席が数枚な状態で、ブロックしか選ぶことはできなかったのですが、バックスタンドの端っこ(アウェイゴール裏の近く)の席でした。ブロックでいうと「K」です。

周囲はマインツサポだらけだろうと思ってたら、普通にバイエルンサポが多くて(むしろマインツサポより多かったかも)びっくりしました。。

コファス アレーナ スタジアム・スポーツ観戦

マインツ05のホームスタジアム by さむがり子さん

どっちもチームカラーが赤なので写真だと判りませんが、アウェイ側ゴール裏の半分弱がバイエルンサポ。日本だと普通は弛緩遅滞が設けられているけど、ここはもうギュウギュウに入れていました。

これは試合前なのでまだ席にみんな着いていません。みんなKO直前に入る感じ。

とにかく、バイエルンサポの応援がデカい。そしてマインツサポは張り合うということがなく、シュンとしてた印象。バックスタンドのバイエルンサポがゴール裏の煽りに合わせて、立って歌って騒ぐ! ホームのファンと喧嘩にならないの?という感じ(笑)

前に岡崎選手が、「あたたかくていいクラブだけど、バイエルンとかとあたるときは最初からもう勝てないという雰囲気になっちゃってる」と言っていたのがよく分かった…というか。クラブもサポもそんな感じなのかな?

でも、やっぱり試合前のメンバー発表やユルネバを歌ったら少し感動!ユルネバも少しのバイエルンサポにかき消されたけど!笑

目の前でノイアー様!(写真じゃ全然分かんないけど)

お得意の、ペナエリアからがんがんに出て行ってヘディングするのも見ました!
    別にファンじゃないけどね(笑)

試合は0-3。

前節までのバイエルンの独走っぷりを見たら、前半は無失点、最終的にも3失点で押さえたのは、まぁよくやったと言えるのかもしれないけど、、4日後にCLを控えているのもあったのか、バイエルンは1点取ってから終始流し気味でした。

よっちはまともにボールを収められない→味方からパスが来ない→ボールに触れもしない…の悪循環で孤立してる姿にこっちが苦しくなってきちゃったけど、相手はもう世界の本当のトップクラス。リーグ戦で言えば間違いなくここが最強。
    この日も得点したレバンドフスキとか、絶好調すぎて「我が世の春を謳歌」状態。

しばらくはずっと岡ちゃんと比べられて大変だと思うけど、初めての海外移籍、開幕1ヶ月でバイエルン、レバークーゼンというチームと連戦したのが、成長するためのいい経験になってほしいです。

そのほか思ったことなど。

ノイアー。バイエルンの守護神、うっちーの恋人(笑)
    毎試合毎試合、複数得点で勝ち続けるのに、点が入るたびにDF陣のところへ行って喜び合う。絶好調の「今」は要らないかもしれないけど、それがシーズンを闘い続ける上で必要だと思っているからなんだと思う。

そして試合後。バイエルンのゴール裏に選手が向かって、サポの歌にあわせてジャンプしたり歌ったりするのだけど、このとき、ゲッツェと誰かが先に軽く挨拶だけして、その輪に加わらず先にロッカーへ戻ってしまったんです。

確かにこの試合でも最後に少し出ただけで、「勿体無いなぁ…」と思わせる使われ方だったけど、このこと自体は、特段不穏な空気とかじゃなくて、ただ単に2人で話しながら歩いてて、後ろで出来始めている輪に気づかず、天然で先に戻って行っちゃったという感じだっんです。

ですがこれに対してノイアーが、ほかの選手がサポと一緒に盛り上がる輪に加わりつつも、ずっーっと、後ろを振り返りながらゲッツェたちを呼び戻そうと声を掛けてて。

サポの歌が大きすぎて、多分ゲッツェには聴こえてなかったと思うのですが、そういう、チーム内に現れる可能性のある微かぁ〜な危険因子や、色々な報道がある中で、こういう姿がファンやメディアにどう映るかというのを、おそらく隅々まで考えての行動・姿勢だったと思うのです。いや〜、超イケメン。

プレーももちろんすごいですが、世界No.1のGKと呼ばれる所以を感じました。

***

これは試合後の写真。ちなみにみんな終了後は撤収が早い。勝ったほうは歌い続けてるけど、そうじゃないければもう5分以内で撤収って感じじゃないかな。

あとはもう本当、バイエルンサポの傍若無人っぷりが(笑)

あの人たちの応援がすごくて(逆にマインツの人たちがおとなしくなりすぎて)、別にどっちのファンでもなかった私が途中から完全にマインツの応援してた(笑)

終わってももちろん、中では歌い続け外ではビールを飲んで騒ぎ続け、全然負けないのにやっぱり勝つと嬉しいのね、などと思う。笑
    というかホームのファン、もっと頑張れ!

またバス停(行きに降りた場所)に向けて、てくてく歩く。。すごい所にあるでしょ?笑

ホテルに戻ってきた〜。羽田の出発直前までは普通に仕事をしてて、フランクフルトに着いてからは↑の通り1日観光したと考えると、長い初日が終了。

よく覚えてないけど、夜はたぶん空港駅の下にあるショッピング街みたいなところにある、Nordseeで適当に食べたのかな。

***

今回、どこに泊まるのが一番効率的か迷って、最終的に空港直結のヒルトンガーデンインにしました。

フランクフルトとはいえ、行くのはマインツとアイントラハト(サッカーのフランクフルトのクラブ名。地名とややこしいので)のスタジアムだけで、空港からだとどちらも一本で行けて便利だし、オランダに出発するときの便が結構朝早かったので、フランクフルト市内に泊まる必要性をまったく感じず。

ホテルの口コミにも書きましたが、普通に「良いビジネスホテル」な感じです。きれいでバスタブもあってよかったです。

空港駅の真上というか真横なのですが、長距離列車の出発駅だけあって、スーパーやファストフード的なものなど、一人旅にはすごく便利でした。

時差ボケではなく普通に疲労で、明日の電車の時刻表など見てたらスコーーーンと寝ちゃいました。

スタジアムのショップで買ったマフラー♪
    ユルネバの歌詞が書いてあります! 使うことはもうないし、コレクションしてるわけじゃないんだけど、やっぱ嬉しいな〜。いい記念だ。