台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
CMを見て、貯まったマイルで今まで行ったことがなかった台湾へ行こう!と盛り上がったところから始まったこの旅。<br />1ヶ月前では当然空きがない・・・。<br />行く気マンマンなので、安いツアーで行こうかと探すけど、行きたい日にちは空いてなくて空いてるツアーは結構なお値段。なのにホテルランクはスタンダード。<br /><br />諦めようとしたところ、何気に入ったJTBで見つけた「ビジネスクラスで行く台湾」。<br />ビジネスクラス利用なのにそこまでエコノミーと変わらない・・・。ホテルランクもそこそこから選べるし、マイルも貯まる。<br /><br />で急遽1週間ちょっと前にネットで申込、決済終了。ホテルはミラマーガーデンのエグゼクティブルーム指定。エアーはJALマイルが貯まるキャセイ指定。<br />Eチケットだしビジネスだし、ウェブチェックインしてゆっくり空港へ行こうと思っていたのに、当日旅行会社カウンターでのEチケット引換で、ウェブチェックインできませんとの事。当然事前座席指定も無理。(並び席にはしてくれたが)<br /><br />当日は台湾を台風が午後から直撃との事で、朝空港は大わらわ。<br />旅行会社カウンターも欠航の人の手配で大忙しの様でした。<br />わたし達の乗る便は午前中福岡発のキャセイでお昼に台北着で何とか運航のようでした。

台風直撃・初台湾

2015/09/28 - 2015/09/30

チョコラ

チョコラさん

1ヶ月前では当然空きがない・・・。

当日は台湾を台風が午後から直撃との事で、朝空港は大わらわ。
旅行会社カウンターも欠航の人の手配で大忙しの様でした。

ツアー(添乗員同行なし)
JTB

香港行きで利用するキャセイパシフィック。いつもはエコノミー。いつもは台湾から乗り継ぎで香港へ。
    今年の年末年始は香港マカオなので、同じ便のビジネスを再度利用予定。
    でも・・・シートはほとんど倒れなかったです。
    まあ福岡-台北近距離なので、お食事してたら寝る間もないしね。
    スリッパは欲しかった・・・。

最初に運ばれてきたセット。
    ガーリックブレッドは温かくて美味しかった。けど後々お口にニオイが残りました。レーズンサンドは地元ロイヤル製。

あ、エンタメは映画はありません。ひたすら音楽を聞いていました。TV番組はあるけど。

皆さんのクチコミで美味しいと評価されていたので、迷わずテンダーロインステーキを選びました。実物をワゴンで見ながらなのでいいですね。
    相棒は海老のチリソースを選びたかったけど、売り切れ。
    だって座席が端っこ一番後ろだもん。
    チェックインの時に「後ろの席だと機内食が選べなくなりますよね?」とカウンター嬢に訪ねたら「充分積んでいるので大丈夫」と言われて座席変更しませんでした。

味は確かに今まで食べた機内食ステーキの中では上位だと思います。ソースが惜しいが・・・。

帰りの機内食は豚ひき肉の上海煮込みを選んだところ、八角が効きすぎて食べれませんでした。

午後台湾上陸とされていたこの日、終始飛行機は揺れに揺れた。
    着陸時、どう見ても悪天候なのがわかったので、祈るように座っていましたが、割とスムースに着陸しました。

今回JTBのビジネスクラスで行く台湾3日間。2日目に半日程度市内観光が付いていましたが、オプションで1日目に空港からそのまま九ふんツアーを付けました。

空港で何とかガイドさんと合流。
    聞けば今日予定されていた人達は皆欠航でキャンセルされたとのこと。
    わたし達2人だけで、セダンの車での観光となりました。

ガイドさんは驚く程日本語が流暢で、3人のガイドさんに合ったけどこの方は特別でした。留学も日本在住も経験なしで台湾で勉強したのみとのこと。

外は風雨がすごくてっきり九ふん行きは中止か?と思いましたが、さっさと直行。高速を飛ばして九ふんに到着しました。

が、車から1歩降りたらものすごい風雨。傘なんてさしていられないので、ファミマでペラペラのレインコートを購入。飛ぶように売れていました。

ガイドさん付きっきりで九ふん巡りが始まりましたが、お店は開いているところの方が少なく、どんどん店じまいしている状況。もちろん足元はびしょ濡れで風に飛ばされないように踏ん張りながら、何とか休憩所の阿妹茶酒館へ到着しました。

ツアーに含まれているので、座るやいなやお茶淹れが始まり日本語で説明されますが・・・。
    顔も頭もビッショリ拭いたり何たりと忙しくて、説明は聞いていません。

お菓子をつまみながらゆっくりとお茶をいただき生き返りました。

窓からは本当なら眼下に海が眺められるそうですが、真っ白で何も見えませんでした。

ここから車に乗り込むまでも風に吹き飛ばされながら、何とかたどり着きました。

日本だったらこんな日は「家から外に出るな」よね!と言いながらホテルまで送ってもらいました。

ホテルはラグジュアリーではないけどなかなか評判の良いミラマーガーデンにしました。

オプションでエグゼクティブルームを追加注文。
    届いた旅程表には部屋指定なしと記載されていたので、当日JTBカウンターで尋ねると多分大丈夫との事。

チェックイン時間は過ぎていたけど、お部屋の用意ができていませんと言われ・・・
    取り敢えずダブルルームで待つことに。

ツインのお部屋も造りは同じでした。
    結構広くてなかなか良いお部屋でした。

エグゼクティブルームの特典の説明書き等がどこにもありません。フロントでも何も言われませんでした。

バスルームの中にバスタブとシャワーブースが隣り合わせなので、便利がいいようですが、シャワーの水がガラス戸の下から洗面台方面へ流れ出て大変。

サウナ(大浴場)があるのでそちらも利用しました。
    この日は暴風雨の中の観光で疲れたので、さっそく大浴場に行きました。
    ジムやプールの受付で部屋番号と名前を記入。
    初回だけ簡単に説明があります。

お風呂の中はあくまで浸かるだけなので、シャワーブースで体を洗いシャワーキャップ着用でお風呂に浸かれます。サウナも有り、入浴後のメイクルームもあります。
    朝から晩まで開いているので午後ちょこっと入浴しました。

トイレも別にドア付きで、ウォシュレットです。正確に言うとウォシュレットでなくてパナソニック製でした。
    すごく水量が多くて困りましたが。

外は暴風雨で食事にも行けそうにないので、ラウンジで摂ることに。

18:00〜20:00と短いので18:00になってすぐに直行。
    受付で部屋番号を言うとPC確認してから「有料になります」との事。
    抗議したと事しばらくあちこちと連絡取った後、「どうぞ」となりました。

食事の種類がとても少なくて、ホットミールは1種のみ。おつまみ類数種ありましたが、どれも今ひとつな味でした。
    わたし達はアルコールがダメなのですが、アルコール類も少なく、缶ビールがミニ冷蔵庫に入っていて後はシャンパン?が1本あるのみ。

ティータイムの時間はコーヒー、紅茶とクッキー類が置いてあります。

他の部屋を見ていないのですが、エグゼクティブルームにしなくても良かったかなと思いました。

最上階なので部屋から遠くに台北101が見えます。

2日目は朝から半日観光ですが、時間になってもガイドさん現れず都合で遅れるとのこと。

合流したガイドさんによると、今日参加予定の人達は皆欠航なのでわたし達2人のみ。そして台風の影響で今日観光予定地はお休みのところが多くて、急遽朝からどこに行けるかを考えていたそう。

取り敢えず中正記念堂のお庭なら行けるらしく行ってみた。もちろん衛兵さんはお休みでした。
    そしてどこも閉まっているので皆さんここに来ている様子。

何とか開いている行天宮へ。
    途中占い横丁や産毛取りおばさんのところ等にも連れて行かれましたが、興味がないのでやってもらわず。

昼食は初めて訪れた鼎泰豊です。さすがにたくさんの人で店前はごった返し状態。
    ツアーの人の方が早く入れるとのことでしたが、20分位待ちました。
    呼ばれるまで隣の書店(雑貨店)で時間潰し。

店内は思っていたよりも綺麗で清潔。
    決められたセットなのでどんどん出てきました。
    最初の小龍包はすごく美味しく、期待通りでした。
    最後のデザートのお饅頭のころには満腹状態でした。

お茶も何度も淹れてくれたりカタコトの日本語が通じるし、また来たいと思うお店でした。福岡にはないので・・・。

昼食後は永康街自由散策です。
    若者の街?
    ここでお土産買ったところ、ホテルの売店に同じものが安く売っていてガッカリ。

ガイドブックに出てくる行列店もいっぱいありました。

ツアーに含まれていた思慕昔でのデザート。
    ツアー客予約の札が置いているリザーブ席ですぐに座れました。
    本来はマンゴーかき氷がツアーに付いているそうですが、店長さんに交渉してイチゴに変更。

かき氷があまり好きでない私ですが、甘くないミルク味の氷部分がふんわりしていて食べやすかったです。

風雨にさらされてからあまり体調が良くなかった同行者の事を考えて、夕食はホテル1階のレストランへ。

ビュッフェメニューが主ですが、アラカルトも有りました。

八角の香りが苦手なのでイタリアンにしてみました。

私はボロネーゼ。

海老のピラフ。

どちらもみじん切りパクチーとほんのり八角が効いていて・・・頑張って食べました。

そうそう朝食も1階のこのレストランです。
    種類はまあまあですが、味は今ひとつな気がします。
    どれを食べても、美味しい!と思うものがありませんでした。

オムレツをオーダーしましたが、ふわふわ感はなかったです。

3日目。飛行機は夕方発でピックアップは15時前なので、朝イチで故宮博物院へ。
    ホテルからタクシーで1000円もかからないなんて、安い!

8:30前には着いたけれど、すでに大陸からの団体客でロビーはいっぱい。
    1階へ駆け上がり急いでチケット購入して並びました。

急いでいたので建物の写真をすっかり忘れていました。
    内部は写真NGです。
    ペットボトルを持っていた人達は取り上げられて捨てられていました。

開場と共にまずは3階を目指しました。行列が出来ていますのでノロノロと歩いていると角煮や白菜が見れました。これらはどこに展示しているのか大きなポスターで展示番号を案内しています。
    立ち止まらないように係員が注意しているので、意外と列は進みました。

ほかの階は比較的空いているのでゆっくり見学できました。

帰りはB1Fのインフォメーションでタクシー手配してもらいました。
    日本語対応の職員さんがいます。
    タクシーナンバーと行き先を書いてくれた紙をもらって、そのナンバーのタクシを探して乗車しました。紙をドライバーに渡すだけでOKです。

お迎えまでまだ時間があるのでホテルでゆっくり過ごしました。
    エグゼクティブルームはチェックアウトが14:00と調べていたので、ギリギリにチェックアウト。
    何と12:00までと言われて、またもや抗議。
    確認に時間がかかっていたので、現地JTBに電話しようかと思っていたところ、OKとの事。
    多分基本プランから変更の部分がうまく連絡いってなかったのかしら?

お迎えはまたまたわたし達のみ。なので普通のセダン。
    スイスイと結構早めに空港に着きました。

キャセイの桃園のラウンジは改装中とのことで、THE MOREのインビテーションカードを案内されました。
    たどり着いたラウンジはトイレの横で、入口がすごくトイレ臭い・・・。
    そして受付嬢はすごーっく愛想が悪い。
    あんなに態度が悪い受付嬢に初めて出会いました。

そしてこのラウンジ全体的に綺麗でない。
    食事は台湾料理がほとんどですが、こぼれたり料理の周りが汚れ放題。
    味もイマイチ。

よーく見たらハーゲンダッツのアイスクリームがあった。
    近づくとスプーンでカップに掬う方式だけど、このケースの中もすごい汚い。
    何だか社食の様なラウンジでした。

帰りの飛行機は離陸ラッシュで相当遅れて飛び立ちましたが、予定通りに帰り着きました。
    同行者はこの後体調を崩してしまいアジアの食べ物は合わないわ!と申しておりました。
    ただ台湾の人達は皆親切で感じの良い人達ばかりでした。