大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本日は10月12日、暦では中秋も過ぎてまさに秋本番の季節を迎えたと言えよう。3連休(世間一般的に)最後のこの日は、爽やかな気候で快晴にも恵まれて絶好の行楽日和になりました。出かけないのは余りにも勿体ない話です。 <br /><br /> かねがね思っていた事ですが、今日は是非とも星を見ようと・・・即実行と言う事になりました。 岐阜県で美しい星空が見える所で、1・2位と言われているのは藤橋村(現揖斐川町)と上石津町(現大垣市)だ。(飛騨地区の事は小生よく知らない) 今回は即日の天気予報からの判断で上石津町に決定です。満天の星空が見られることを祈願し、いざ出発とした次第です。<br />                        (写真 上石津・多良小学校にて)<br /><br /><br />

日本の秋、星&花への誘い

277いいね!

2015/10/12 - 2015/10/12

5位(同エリア441件中)

12

40

ryuji

ryujiさん

 本日は10月12日、暦では中秋も過ぎてまさに秋本番の季節を迎えたと言えよう。3連休(世間一般的に)最後のこの日は、爽やかな気候で快晴にも恵まれて絶好の行楽日和になりました。出かけないのは余りにも勿体ない話です。 

 かねがね思っていた事ですが、今日は是非とも星を見ようと・・・即実行と言う事になりました。 岐阜県で美しい星空が見える所で、1・2位と言われているのは藤橋村(現揖斐川町)と上石津町(現大垣市)だ。(飛騨地区の事は小生よく知らない) 今回は即日の天気予報からの判断で上石津町に決定です。満天の星空が見られることを祈願し、いざ出発とした次第です。
                        (写真 上石津・多良小学校にて)


同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  •  出発時間はPM2時、我が愛車(ポンコツ車)でスタート。 上石津町までの時間は約1時間15分程です。 途中関ケ原町(古戦場)へ立ち寄り、(21号線ルート) それと田舎道を散策し秋の風情を味わうのを予定としています。メインであるスターウオッチングは最後です。 兎に角、慌てず・焦らず・ゆったりと、これをモットーに楽しみたいですね。<br />                               (写真 野辺に咲くコスモスの花)

     出発時間はPM2時、我が愛車(ポンコツ車)でスタート。 上石津町までの時間は約1時間15分程です。 途中関ケ原町(古戦場)へ立ち寄り、(21号線ルート) それと田舎道を散策し秋の風情を味わうのを予定としています。メインであるスターウオッチングは最後です。 兎に角、慌てず・焦らず・ゆったりと、これをモットーに楽しみたいですね。
                                   (写真 野辺に咲くコスモスの花)

  •  関ヶ原の笹尾山の古戦場跡へ遣ってきました。<br /><br /> ほぉ〜、ここが西軍総大将の(総師)本陣かぁ、小生は甚く(いたく)感動した?。

     関ヶ原の笹尾山の古戦場跡へ遣ってきました。

     ほぉ〜、ここが西軍総大将の(総師)本陣かぁ、小生は甚く(いたく)感動した?。

  •  アトラクションで仮想をしたおふたりに出会う。 さしずめ石田三成とその奥方であろうか??、一緒に写真をと言われたが小生は丁重にお断りした。

     アトラクションで仮想をしたおふたりに出会う。 さしずめ石田三成とその奥方であろうか??、一緒に写真をと言われたが小生は丁重にお断りした。

  •  見渡す限りの原っぱである。 戦いで血で染めたであろうこの地、現在は秋の草花が咲き乱れていた。<br />                               (写真 関ヶ原の古戦場跡)

     見渡す限りの原っぱである。 戦いで血で染めたであろうこの地、現在は秋の草花が咲き乱れていた。
                                   (写真 関ヶ原の古戦場跡)

  •  日本の歴史で有名になった(関ヶ原の戦い 西暦1600年)関ケ原町。  この地は資料館、お土産処等の観光地になっている様だ。

     日本の歴史で有名になった(関ヶ原の戦い 西暦1600年)関ケ原町。  この地は資料館、お土産処等の観光地になっている様だ。

  •  古戦場跡(駐車場)を後にする。

     古戦場跡(駐車場)を後にする。

  •  秋を見つけた!。<br /><br /> 色づき始めた美味しそうな柿、

     秋を見つけた!。

     色づき始めた美味しそうな柿、

  •  同上。<br /><br /> 見知らぬところの見知らぬ花。

     同上。

     見知らぬところの見知らぬ花。

  •  同上。<br /><br /> 白いコスモスの花。

     同上。

     白いコスモスの花。

  •  同上。 野辺の草花を見てまわりました。<br /><br /> 何という花かな?。

     同上。 野辺の草花を見てまわりました。

     何という花かな?。

  •  同上。<br /><br /> 草花はやはり自然の中で無造作なところがいい、小生そのように痛感しました。

     同上。

     草花はやはり自然の中で無造作なところがいい、小生そのように痛感しました。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。<br /><br /> 名前の分からない柑橘類。

     同上。

     名前の分からない柑橘類。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  同上。

     同上。

  •  今回、ドライブの途中に見た草花にスポットを当ててみました。 「秋をみつけた」と題して、野辺に咲く植物の素晴らしさに心和む思いであった。

     今回、ドライブの途中に見た草花にスポットを当ててみました。 「秋をみつけた」と題して、野辺に咲く植物の素晴らしさに心和む思いであった。

  •  車は国道365号線を南下する。 お目当ての上石津へ到着する。<br /><br /> 国道沿いにあったレストラン「 ひまわり畑」で休憩タイムだ。

     車は国道365号線を南下する。 お目当ての上石津へ到着する。

     国道沿いにあったレストラン「 ひまわり畑」で休憩タイムだ。

  •  お腹が空いており、相当時間の早い夕食とした。 日頃よりよく食する焼きそばです。 外(空)を眺めると雲が結構多い!、スターウオッチングは無理かも知れない。 兎に角暗くなるまで待とう。

     お腹が空いており、相当時間の早い夕食とした。 日頃よりよく食する焼きそばです。 外(空)を眺めると雲が結構多い!、スターウオッチングは無理かも知れない。 兎に角暗くなるまで待とう。

  •  レストランから2Km程行った所に小学校がある。 今回の撮影目的地の多良小学校(写真)です。 広いグランドからの星空は周囲の明かりに邪魔されず、そのままの輝きを見る事ができる。(地元のキャッチフレーズ) まさに絶好のスポットだ。 <br /><br /> いいぞ、いいぞ、夕方に近づくにつれ雲が切れてゆく。満天の星空が期待できそうだ。 はやる気持ちを抑えじっと待とう、これも小生の楽しみのひとつです。

     レストランから2Km程行った所に小学校がある。 今回の撮影目的地の多良小学校(写真)です。 広いグランドからの星空は周囲の明かりに邪魔されず、そのままの輝きを見る事ができる。(地元のキャッチフレーズ) まさに絶好のスポットだ。 

     いいぞ、いいぞ、夕方に近づくにつれ雲が切れてゆく。満天の星空が期待できそうだ。 はやる気持ちを抑えじっと待とう、これも小生の楽しみのひとつです。

  •  校内からの夕日。

     校内からの夕日。

  •  同上。

     同上。

  •  校内の植木、ハナミズキを見る。

     校内の植木、ハナミズキを見る。

  •  夕日が落ちた校内。

     夕日が落ちた校内。

  •  多良小学校の校舎正面。 大きな時計、これはいいですねぇ〜。 時計を見た、星が光始める頃までまだ2時間近くある様だ。<br /><br />   上石津町について<br /> かっては岐阜県養老郡にあった町である。 西に滋賀県と三重県を境とした町で、2006年3月に大垣市に編入された。 大垣市の「上石津地域自治区」となっている。 この町は里山に囲まれた自然豊かな静かで美しい町です。 <br /><br /> 

     多良小学校の校舎正面。 大きな時計、これはいいですねぇ〜。 時計を見た、星が光始める頃までまだ2時間近くある様だ。

       上石津町について
     かっては岐阜県養老郡にあった町である。 西に滋賀県と三重県を境とした町で、2006年3月に大垣市に編入された。 大垣市の「上石津地域自治区」となっている。 この町は里山に囲まれた自然豊かな静かで美しい町です。 

     

  •  いよいよ星空撮影の開始です。まだ十分に暗くなっていない(6時半頃)が北斗七星が西に沈んでしまう、早速フィルムのカメラを空に向けた。 まずは北極星を中心(写真 中央の星)に。反対側のカシオペア座は天頂に向かい高くなります。

     いよいよ星空撮影の開始です。まだ十分に暗くなっていない(6時半頃)が北斗七星が西に沈んでしまう、早速フィルムのカメラを空に向けた。 まずは北極星を中心(写真 中央の星)に。反対側のカシオペア座は天頂に向かい高くなります。

  •  うしかい座のアークトゥルズ(写真左)と北斗七星。<br /><br /> この星も北斗七星同様に西に沈む寸前です。大曲線が左に続き地平線下におとめ座のスピカがあるはずです。春の大曲線ならぬ秋の大曲線です。<br />  (註 春の大曲線とは、北斗七星の柄のカーブを伸ばしていくと、うしかい座のアークトゥルスを経ておとめ座のスピカに達する曲線を言う)<br /><br /> アークトゥルズはオレンジ色に輝く1等星で、恒星では3番目(太陽を除く)に明るい星です。 日本では、麦の刈り取る春の宵に頭上に輝くことから、「麦星」の名で親しまれています。 

     うしかい座のアークトゥルズ(写真左)と北斗七星。

     この星も北斗七星同様に西に沈む寸前です。大曲線が左に続き地平線下におとめ座のスピカがあるはずです。春の大曲線ならぬ秋の大曲線です。
      (註 春の大曲線とは、北斗七星の柄のカーブを伸ばしていくと、うしかい座のアークトゥルスを経ておとめ座のスピカに達する曲線を言う)

     アークトゥルズはオレンジ色に輝く1等星で、恒星では3番目(太陽を除く)に明るい星です。 日本では、麦の刈り取る春の宵に頭上に輝くことから、「麦星」の名で親しまれています。 

  • 北極星(やや左上)とカシオペア座。 Wの形はいつ見てもいいですね。

    北極星(やや左上)とカシオペア座。 Wの形はいつ見てもいいですね。

  •  こちらは北極星(右上)と北斗七星。

     こちらは北極星(右上)と北斗七星。

  •  あたりは暗くなり、星の光が一層輝きを増していた。 北極星を撮る。(ほぼ中央) 北斗七星(写真 左下)は一部分写らなかった様だ。

     あたりは暗くなり、星の光が一層輝きを増していた。 北極星を撮る。(ほぼ中央) 北斗七星(写真 左下)は一部分写らなかった様だ。

  •  この写真がいちばん最初に撮ったものと思われる。(PM6時半前に?…デジカメでないのでデータが残っていない) 露出時間を長くした。<br /><br /> 北極星を中央に北斗七星とカシオペア座を撮って見たかったのだ。 デジカメ17mmでは全部収まらない、アナログカメラにレンズを付け替えでの撮影です。

     この写真がいちばん最初に撮ったものと思われる。(PM6時半前に?…デジカメでないのでデータが残っていない) 露出時間を長くした。

     北極星を中央に北斗七星とカシオペア座を撮って見たかったのだ。 デジカメ17mmでは全部収まらない、アナログカメラにレンズを付け替えでの撮影です。

  •  同上。 露出時間10分以上。 何時に撮ったかは不明。

     同上。 露出時間10分以上。 何時に撮ったかは不明。

  •  こと座のベガ。 明るい青白く光り輝く美しい星です。 七夕の織女星としてお馴染みの星です。<br />

     こと座のベガ。 明るい青白く光り輝く美しい星です。 七夕の織女星としてお馴染みの星です。

  • 3星座と北極星。 こと座のベガ(左上)・はくちょう座(中央上)・カシオペア座(右下)・北極星(左下)。

    3星座と北極星。 こと座のベガ(左上)・はくちょう座(中央上)・カシオペア座(右下)・北極星(左下)。

  •  北極星とカシオペア座。

     北極星とカシオペア座。

  •  夏の大三角。 <br /><br /> デネブ(右上・はくちょう座)とアルタイル(左中央・わし座)とベガ(右中央・こと座)です。 残念ながら飛行機の軌跡が映ってしまいました。

     夏の大三角。 

     デネブ(右上・はくちょう座)とアルタイル(左中央・わし座)とベガ(右中央・こと座)です。 残念ながら飛行機の軌跡が映ってしまいました。

  • 同上。

    同上。

  •  同上。

     同上。

  •  はくちょう座。 天の川の中を翼を広げて飛んでいるとされる星座。<br />         (この写真の脇役になりますが木の葉から見えるのはわし座のアルタイルです)<br /><br /> 表紙の写真に掲載しましたが、今回の撮影した中では小生のお気に入りの物です。言わば一押しの写真です。 うっすらですが天の川が確認でき、おおむねの満足感が得られました。<br /><br /> PM9時を回った頃でしょうか、雲が出てきたので撮影を中止しました。 星空の感想としてのひと言。 撮影途中、何回もレンズが曇りました。(結露 、今までには無かった) 湿度が高い条件だつたかも?、乾燥度が高ければもっと良い星空が見られるかもしれない、そのような思いでいます。

     はくちょう座。 天の川の中を翼を広げて飛んでいるとされる星座。
        (この写真の脇役になりますが木の葉から見えるのはわし座のアルタイルです)

     表紙の写真に掲載しましたが、今回の撮影した中では小生のお気に入りの物です。言わば一押しの写真です。 うっすらですが天の川が確認でき、おおむねの満足感が得られました。

     PM9時を回った頃でしょうか、雲が出てきたので撮影を中止しました。 星空の感想としてのひと言。 撮影途中、何回もレンズが曇りました。(結露 、今までには無かった) 湿度が高い条件だつたかも?、乾燥度が高ければもっと良い星空が見られるかもしれない、そのような思いでいます。

この旅行記のタグ

277いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/03/27 12:40:17
    ryujiさん こんばんは。
    ryujiさんの 旅行記のおかげで星観察が
    一層楽しくなり 週末に出かけたアリゾナで
    久しぶりに少し星を見ることができました。

    場所はLAKE MOHAVE MARINAというコロラド川沿い
    ネバダとアリゾナの州境のアリゾナ側です。
    https://goo.gl/maps/FnKB1RGHkgx

    マリーナには街灯がありますが 少し川から
    上がった場所の駐車場は 本当に真っ暗で
    目の悪い私ですらあれだけたくさん見ることができたので
    目の良い我が家のアメリカ人組はさぞかし満点の星を
    楽しめたことでしょう。

    娘も”BIG DIPPER!”と 自分で見つけて興奮していました。
    (北斗七星を英語でこういうらしいです。大きなおさじ とでも
    言いましょうか)

    夏になったら グレイトベイシン国立公園に行って星を観たいと
    思っていますが。。。
    https://goo.gl/maps/aLpuTQmyPKR2

    カリフォルニアばかりに行かないで ネバダも探検しないと
    いけないと思い始めたVEGAS MAMAです。

    ありがとうございました!
    Vegas Mama

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2017/03/27 23:19:07
    RE: ryujiさん こんばんは。
    > ryujiさんの 旅行記のおかげで星観察が
    > 一層楽しくなり 週末に出かけたアリゾナで
    > 久しぶりに少し星を見ることができました。
    >
    > 場所はLAKE MOHAVE MARINAというコロラド川沿い
    > ネバダとアリゾナの州境のアリゾナ側です。
    > https://goo.gl/maps/FnKB1RGHkgx
    >
    > マリーナには街灯がありますが 少し川から
    > 上がった場所の駐車場は 本当に真っ暗で
    > 目の悪い私ですらあれだけたくさん見ることができたので
    > 目の良い我が家のアメリカ人組はさぞかし満点の星を
    > 楽しめたことでしょう。
    >
    > 娘も”BIG DIPPER!”と 自分で見つけて興奮していました。
    > (北斗七星を英語でこういうらしいです。大きなおさじ とでも
    > 言いましょうか)
    >
    > 夏になったら グレイトベイシン国立公園に行って星を観たいと
    > 思っていますが。。。

    > https://goo.gl/maps/aLpuTQmyPKR2
    >

    > カリフォルニアばかりに行かないで ネバダも探検しないと
    > いけないと思い始めたVEGAS MAMAです。
    >
    > ありがとうございました!

    > Vegas Mama

     こんばんは、Vegas Mamaさん。 1か月のご無沙汰です。

     星空観察のメールを頂き、嬉しく拝読いたしました。 今回のコメントで、私は大変勉強になりました。 ビッグ・ディッパーって言うんですね。 この時期PM8;00には北よりの空に高く上ってきています。 おそらくはアリゾナでも同じと思います。 美しい北斗七星をお嬢様と共に見て頂けた、これは我が事のように嬉しく感じた次第です。

     夏の星座も素敵ですよ、日本で言う、織り姫星・彦星それに、はくちょう座が輝きます。 南の空に幾分は低い位置ですが、さそり座と天の川が見頃と思います。 是非、グレイトベイジン国立公園とやら(地理が全く分かっていない)で星空観賞を楽しんでください。

     この度は、私の旅行記に「いいね」を頂きありがとうございます。
                                ryuji
  • うふふ♪♪さん 2016/08/02 19:25:31
    投票ありがとうございます! 素敵な星空ですネ!!
    ryujiさま!

    初めまして!!
    うふふ♡♡と申します♪

    此の度は私の旅行記にご訪問&投票いただきまして、ありがとうございます!!
    今回の旅行記は自分では気に入ってるんですが、
    読んで下さった方には退屈じゃないかな〜・・と心配だったもので、
    投票がとりわけ、とっても嬉しかったです♪

    自信無いながら、細々続けているので、
    皆さんの「いいよ!」投票には、大変勇気付けられています!!

    ryujiさんの旅行記を少し拝見しました。
    ちょっとおこがましいかもしれませんが、感想を書かせていただきますネ♪

    <長良川中日花火大会 (2015・第59回) >
    花火のお写真、とても上手ですね!ビックリです!
    なかなか撮るのむつかしいのではないでしょうか??
    花火、大好きなので、堪能させていただきました♪♪

    <濃尾大花火大会 (2015.08.14)0>
    こちらの花火も見事ですね〜。あの一瞬の美しさをなんて綺麗に撮ってらっしゃるんでしょうか!
    うふふ♡♡家も、もうすぐ花火大会なのですが、Ryujiさまのように美しくはきっと撮れません〜(泣)。

    <日本の秋、星&花への誘い>
    お花もお星さまもとても綺麗ですね♪
    白いコスモスがとりわけ気に入りました♡♡
    都会に住んでいると、こんな美しい夜空にはお目にかかれません(涙)。
    いつか、こんな満点の星空を見たいなー♡ 
    プロフィール写真はここから取られたのでしょうか?
    前から素敵だなーと思っていました♪♪

    以上、拙い私見ですが、少し感想を書かせていただきました。

    私は、Up.がとても遅いですが、折を見てまたお越し下さればとても嬉しいです♪♪

    お暑い折、ryujiさまも、ご家族さまともどもお身体にはくれぐれもお気を付け下さいネ!

    重ねてご投票、ありがとうございます♪♪


                        うふふ♡♡

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2016/08/03 01:42:44
    RE: コメントを頂きありがとうございます!
    > ryujiさま!
    >
    > 初めまして!!
    > うふふ♡♡と申します♪

     うふふ♪♪さま。 こちらこそ、はじめましてryujiと申します。

     この度は書き込みメールを頂きありがとうございます。 いやぁ〜、若くて美人の女性からのメールで小生は大歓迎いや、大感激です。 これも時として、フォートラも間違いが生ずることがあるんでしょうね。
    >
    > 此の度は私の旅行記にご訪問&投票いただきまして、ありがとうございます!!
    > 今回の旅行記は自分では気に入ってるんですが、
    > 読んで下さった方には退屈じゃないかな〜・・と心配だったもので、
    > 投票がとりわけ、とっても嬉しかったです♪
    >
    > 自信無いながら、細々続けているので、
    > 皆さんの「いいよ!」投票には、大変勇気付けられています!!

     今回は京都旅行を拝見しました。 古都の情緒と旅ならではのグルメ、素敵ですよ。 兎に角、若いって素晴らしい事を痛感した次第です。
    >
    > ryujiさんの旅行記を少し拝見しました。
    > ちょっとおこがましいかもしれませんが、感想を書かせていただきますネ♪
    >
    > <長良川中日花火大会 (2015・第59回) >
    > 花火のお写真、とても上手ですね!ビックリです!
    > なかなか撮るのむつかしいのではないでしょうか??
    > 花火、大好きなので、堪能させていただきました♪♪
    >
    > <濃尾大花火大会 (2015.08.14)0>
    > こちらの花火も見事ですね〜。あの一瞬の美しさをなんて綺麗に撮ってらっしゃるんでしょうか!
    > うふふ♡♡家も、もうすぐ花火大会なのですが、Ryujiさまのように美しくはきっと撮れません〜(泣)。
    >
    > <日本の秋、星&花への誘い>
    > お花もお星さまもとても綺麗ですね♪
    > 白いコスモスがとりわけ気に入りました♡♡
    > 都会に住んでいると、こんな美しい夜空にはお目にかかれません(涙)。
    > いつか、こんな満点の星空を見たいなー♡ 
    > プロフィール写真はここから取られたのでしょうか?
    > 前から素敵だなーと思っていました♪♪
    >
    > 以上、拙い私見ですが、少し感想を書かせていただきました。

     私の旅行記を見て頂き、懇切丁寧に感想を、本当に身に余る光栄です。 しかしながら、それ程のものではありません。 ご質問のプロフィールの星空の写真ね、そうおっしゃる通りです。 自然、中でも天体の星が大好きで南十字星を載せました。
    >
    > 私は、Up.がとても遅いですが、折を見てまたお越し下さればとても嬉しいです♪♪

     はいはい、本日(3日)旅行記「城崎にて」2編を楽しく見せてもらいましたよ。 城崎温泉の情景、美味しい料理等、そんな中での若いカップル(主人公)のおりなす旅は志賀直哉先生顔負です。 素敵な旅行記でした。
    >
    > お暑い折、ryujiさまも、ご家族さまともどもお身体にはくれぐれもお気を付け下さいネ!

     お気遣い頂きありがとうございます、若くはない小生、健康に留意して熱中対策に心がけます。
    >
    > 重ねてご投票、ありがとうございます♪♪

     こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
                                           ryuji
    >
    >
    >                     うふふ♡♡
  • Rolleiguyさん 2015/10/27 22:50:37
    ryujiさん。途中の秋の花も素敵ですが、秋の夜の星空を静かな環境で一人楽しむのはいいですね。この写真をフィルムで撮ったそうですが、赤道儀を使わない場合、星が流れて映らないようにするには、露光時間が数分に限られるので、デジタルに比べて感度が低いフィルムでは、なかなか美しい星を撮ることは難しかった経験があります。しかし、ryujiさんの写真は殆ど星が流れていなくて、しかも星座がきれいに映っていて感心しました。私の住んでいるところではこうした星空はありませんが、是非機会を作って行ってみたいものです。これからもまた見せて下さい。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2015/10/28 09:40:59
    RE: 書き込みメールを頂きありがとうございます
    > ryujiさん。

     おはようございます、Rolleiguyさん。

    途中の秋の花も素敵ですが、秋の夜の星空を静かな環境で一人楽しむのはいいですね。

     星と花の旅行記を見て頂きありがとうございます。 そうなんです、私はもっぱらひとりで楽しむ方です。 言わば人との交わりの下手な変人の類(たぐい)なんでしょう。

    この写真をフィルムで撮ったそうですが、赤道儀を使わない場合、星が流れて映らないようにするには、露光時間が数分に限られるので、デジタルに比べて感度が低いフィルムでは、なかなか美しい星を撮ることは難しかった経験があります。しかし、ryujiさんの写真は殆ど星が流れていなくて、しかも星座がきれいに映っていて感心しました。私の住んでいるところではこうした星空はありませんが、是非機会を作って行ってみたいものです。これからもまた見せて下さい。

     星空の撮影に関してですが、ほんのシロウトで趣味でやっているだけです。 ですから赤道儀なんて、とてもとても無理です。 昔のフイルムカメラと併用で頑張っています。 星の流れですが、露出時間が一番重要である様です。 (但し、レンズの焦点距離と撮る星により時間を長くする事ができる) 今回の撮影は天の北極に近い所を広角レンズで撮りました。 星を明るく綺麗に撮る条件は、露出時間・レンズF値・ISOだと思っています。 あっ、それと1番大事なのは場所(星空が綺麗に見える)でした。

     この夏、ヨーロッパ旅行(オーストリア・スイス・ドイツ・ハンガリー)をされたんですね、羨ましい限りです。 気候の良い時期にしかも長期にわたり、素晴らしい思い出ある旅とだったんでしょうね。

     改めて、コメントを頂けた事ありがとうございます。
                                            ryuji
  • キラキラcmさん 2015/10/24 20:22:20
    こんばんは。
    ryujiさん、私の旅行記に投票ありがとうございました。
    日本の秋の旅行記を拝見しました。
    いつも通りとても美しいお写真ばかりでした。
    白いコスモスや秋を感じる柿、美しい星空、きれいな写真っていいなぁと改めて思いました。

    美しい写真を撮るのって難しいんでしょうね。
    自分では撮れないので、こうして旅行記で見られるのは嬉しいです。

    それでは、また。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2015/10/24 23:49:30
    RE: かきこみありがとう
    > ryujiさん、私の旅行記に投票ありがとうございました。

     こんばんは、キラキラcmさん。 しばらくのご無沙汰で、浜離宮のコスモスの花が目に止まりました。 やはり薄いピンク色が魅力ですね、思わず「いいね」を。 いい加減の判断ではございません。

    > 日本の秋の旅行記を拝見しました。

     私の方ですが、「日本の秋」をテーマと言えば聞こえがいいのですが、その場しのぎの旅行記の様です。単に我が家の近くを回っただけの事、こちらこそがいい加減です。

    > いつも通りとても美しいお写真ばかりでした。
    > 白いコスモスや秋を感じる柿、美しい星空、きれいな写真っていいなぁと改めて思いました。

     そう言って頂くと救われる思いですが、やっぱり旅は外国がいいなぁ〜。 いろいろなものを見・知る、そしてドキドキしたいですね。 でも底がついてきたみたい。
    >
    > 美しい写真を撮るのって難しいんでしょうね。
    > 自分では撮れないので、こうして旅行記で見られるのは嬉しいです。

     それほどのものとは思えませんが、兎に角アリガトウ。
    >
    > それでは、また。

     よろしくね
                                              ryuji

     
  • aquamarineさん 2015/10/23 21:49:56
    夏の大三角
    久しぶりにフォートラをログインし
    ryujiさんの旅行記を拝見しました。
    花の写真、星の写真、きれいですね〜!
    夏の大三角は見つけやすいので
    今年の夏もよく見ていました。
    ちょうど部屋の窓からはさそり座がきれいに見えていました。
    季節も変わり、見える星座も変わりますので
    (当たり前ですが)秋になったなぁと・・・。
    先日はオリオン座流星群でしたが
    ちょうど見ごろの24時頃には
    少し曇っていて見れませんでした。
    ご覧になられましたか?
    今後は気温も下がり、空気も澄んでくるので
    星空観察にはよい時期になりますね。
    ただ、寒いのが苦手な私には辛い時期です。
    また写真(旅行記)楽しみにしています。
    今回も綺麗な写真を見させていただき
    ありがとうございました。

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2015/10/24 02:30:20
    RE: 書き込みメールを頂きありがとうございます
    > 久しぶりにフォートラをログインし
    > ryujiさんの旅行記を拝見しました。

     こんばんは、aquamarineさん。星と花の旅行記を見て頂けたんですね、ありがとうございます。

    > 花の写真、星の写真、きれいですね〜!
    > 夏の大三角は見つけやすいので
    > 今年の夏もよく見ていました。
    > ちょうど部屋の窓からはさそり座がきれいに見えていました。
    > 季節も変わり、見える星座も変わりますので
    > (当たり前ですが)秋になったなぁと・・・。

     夏の大三角は美しいですね。私は思うんですが、(この時期10月12日7時頃は天頂にあります) 秋の大三角にしてもらいたいですね。 さすがさそり座は西に沈み、おっしゃる様に秋になったのを感じられます。 

    > 先日はオリオン座流星群でしたが
    > ちょうど見ごろの24時頃には
    > 少し曇っていて見れませんでした。
    > ご覧になられましたか?
    > 今後は気温も下がり、空気も澄んでくるので
    > 星空観察にはよい時期になりますね。
    > ただ、寒いのが苦手な私には辛い時期です。

     aquamarineさんの書き込みメールのひとつ前のメールでもお話しましたが、オリオン座流星群は見られませんでした。 まさにその通りです、日本ではこれからが星空観賞の季節です。 オリオン座が美しく輝き、星空のロマンが楽しめます。

    > また写真(旅行記)楽しみにしています。
    > 今回も綺麗な写真を見させていただき
    > ありがとうございました。

     星空に興味をお持ちの女性からコメントを頂けた事、大変嬉しく感じています。 これからもよろしくお願いします。
                                                ryuji
  • salsaladyさん 2015/10/19 09:37:37
    古戦場跡も良い秋を迎えましたね!
    ”いいね”を押したら『すでにプッシュ済』と出ました(テヘ)。。。

    先月珍しく新幹線の途中下車をして滋賀県長浜のホテルステイを体験したことを想いだし、そういえば『関ヶ原古戦場跡』もこの近くだろうな!と興味を持ちました。歴史には疎いのですが。。。

    という事で、岐阜県の花と星と〜を拝見すると”年年歳歳花又同じ、歳歳年年人同じから不”と漢文の時間に覚えた言葉が走馬灯のように浮かび?

    ☆何やら共感するものが有りますね。お粗末〜

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2015/10/20 13:04:58
    RE: 素晴らしい書き込みメール(四字熟語)を頂きました!
     こんにちは、salsaladyさん

    > ”いいね”を押したら『すでにプッシュ済』と出ました(テヘ)。。。

     そうなんですよね、最近は(昔はそうでなかった)いいね済と思い別の旅行記にもいいねを。(私はちょっと不本意ですよ、フォートラさん)
    >
    > 先月珍しく新幹線の途中下車をして滋賀県長浜のホテルステイを体験したことを想いだし、そういえば『関ヶ原古戦場跡』もこの近くだろうな!と興味を持ちました。歴史には疎いのですが。。。

     岐阜県と滋賀県の違いはあれどすぐ近くです。 関ヶ原は我が県で近くですが、この古戦場はあまり記憶がありませんでした。(一度来たことがある) その意味では新鮮な気分で見る事が出来ました
    >
    > という事で、岐阜県の花と星と〜を拝見すると”年年歳歳花又同じ、歳歳年年人同じから不”と漢文の時間に覚えた言葉が走馬灯のように浮かび?
    >
    > ☆何やら共感するものが有りますね。お粗末〜

     わぁ〜すご〜い!、その様な思いで旅行記を見て頂けたなんて。ただただ、光栄の至りです。 旅行記の投稿に於いて、私はそんなこと微塵の思いもありませんでした。 (ここが凡人たる所以です)

     この漢詩は私も承知しています、確か唐詩選からと思います。 (人の世は変わりやすいのに比べ、自然は変わらないことのたとえ) とても意味深〜い詩ですね。 私は歳を重ね、髪は殆ど白くなりました。 ようやくこの詩を理解できる齢になった気が致します。
                                                ryuji

ryujiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP