ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ到着一日目編です。<br />13時フィウミチーノ空港到着しました。<br />ヨーロッパではスリに注意と聞いていましたが、なんと同行者のご両親が先日ヨーロッパ旅行の際に電車の中でスられたとのこと。<br />細心の注意をはらって行動していました。

初ヨーロッパ いざローマ!一日目

2015/09/08 - 2015/09/13

えりんごさん

ローマ到着一日目編です。
13時フィウミチーノ空港到着しました。
細心の注意をはらって行動していました。

空港からレオナルドエクスプレスを利用するつもりでしたが、ちょうど出発してしまった後でした。
    すると乗り場近くのレオナルドエクスプレスの切符売り場のお姉さんがホテルまで直接送迎してくれるバンがあるからそれを利用すれば?とのこと。
    値段も2ユーロぐらいしか変わらないため利用しました。ホテルまで直接送ってくれるのでとても便利でした。

空港で荷物が出てくるまでに時間がかかったこともあり、3時くらいにマッシモダゼリオホテルに着きました。
    (写真は夜撮ったものです)

早速街へ繰り出します。
    テルミニ駅から電車でコロッセオへ。
    地下鉄はA線とB線のためわかりやすいです。
    電車の中でスられるケースが多いとのことでカバンはしっかりと抱えて防犯です!

駅を出ると目の前がコロッセオですが、コロッセオのチケット売り場は混んでいると聞いていたため、フォロロマーノにて共通券を買うことにしました。

フォロロマーノのチケット売り場は全く並んでおらず、すぐに入れました。

古代ローマの集会や裁判、商業活動の場として利用されていたらしいです。
    市内にあるとは思えないような、時が止まったような空間。

遺跡やっぱり良いなー

フォロロマーノを40分程で見て、そのまま、ティトゥスの凱旋門の方からコロッセオに移動

コロッセオのチケット売り場はやはり大混雑。フォロロマーノから入って正解でした!コロッセオは圧倒的な迫力で感動!でもここではかつて剣闘士同士や猛獣対剣闘士の闘いが行われていた場所。そう考えると恐ろしい場所でもあります。

コロッセオの後真実の口に行く予定でしたが、真実の口は17時50分に終了。
    しかし気付いた時には17時45分。
    でもせっかくだから外からでも見てみよう!ということで向かいました。
    コロッセオから歩いてもいけます。
    向かう途中でヴィットリオエマヌエーレ記念堂も見ることができます。

やはり閉まっていて中には入れませんでした。

なので、
    柵の中に手を突っ込み真実の口に手を入れている風に撮ってみました!

そろそろお腹もすいたので、こちらのサイトでも評判の良いカルロメンタというレストランへ向かいます。
    真実の口から歩いて向かいます。(15分かからなかったと思います。)
    橋を渡り、街並みを楽しみながら向かいました。

発見!!
    まだ七時前だったため並ばず入れました。

生ハム盛り合わせ
    美味しいー!!

ピザも生地が薄くて軽い!
    シンプルな具材しか使ってないのに絶品!

パスタも美味しかった!

ティラミスも絶品!
    どれも美味しくて大満足。
    しかも安い!
    行く価値大です。

レストランの近くにバス停があるので、テルミニ駅行のバスに乗ってホテルへ戻りました。
    その後テルミニ駅の地下一階にあるスーパーへ水などを買いに行き就寝。