2015/09/26 - 2015/09/26
34位(同エリア457件中)
かっちんさん
昭和20年代に森林資源開発の目的で、上川から層雲峡まで森林鉄道が走り、層雲峡から奥は林道によるトラック輸送が行われていました。
そして、層雲峡温泉から石狩川を挟んだ対岸の地獄谷には、営林署が開削したトンネルと旧道があったのですが、今は廃道になっています。
昭和51年発行のブルーガイドパック北海道(今でも大事に保管している旅行ガイド本)を開いてみると、層雲峡の地図にこのトンネルと旧道が記載されています。
これから層雲峡の隠れた土木遺構「謎のトンネル」を探しに行きます。
なお、北海道森林管理局の「よみがえった大雪山系の森林(もり)」の資料を参考にしています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
層雲峡温泉の地図(観光案内所の地図)
石狩川の上側が温泉ホテル街、下側が柱状節理の断崖になっています。
旧道は、国道39号線沿いの消防署付近から地獄谷のトンネルを通り、層雲峡園地に出ていました。 -
ホテル朝陽亭(ちょうようてい)
宿泊していたホテルです。
札幌から無料送迎バスに乗れるので便利です。 -
対岸の地獄谷
手前の国道39号線は昔、悪路だったので、木材トラック輸送用のトンネルが昭和29年に完成しました。
昭和29年には、5月に暴風、9月に洞爺丸台風による層雲峡地区の甚大な森林被害があり、風倒木の搬出にこのトンネルと林道が有効活用されました。
風倒木は山火事と虫発生の原因となるので、撤去が必要です。 -
神仙橋
石狩川に架かる国道の橋を渡り、消防署へ向かいます。
左側の岩壁の中をトンネルが通っています。 -
朝陽リゾートホテル
朝陽亭の姉妹店です。
このホテルから国道を挟んだ向かい側にセブン・イレブンがあり、この裏に旧道の名残りがあります。 -
旧道の名残り
この道を上がります。 -
元消防署
移転先の案内が出ていたので、以前、消防署だったことがわかります。
この建物の裏に行ってみます。 -
イチオシ
謎のトンネル発見
ワクワクしてきます! -
何やら、怪しげな光がトンネル内に・・・
勇気を出して近づいてみます。 -
イチオシ
トンネル坑口銘板
層雲峡隧道と書かれています。 -
トンネル管理用銘板
旭川営林局が、昭和29年に完成させた長さ417mのトンネルと記録されています。 -
コンクリート製トンネル
怪しげな光はトンネルの出口のようです。 -
トンネルの入口
トンネル内に立入らないための柵が崩れていました。
では、トンネルの出口を外側をまわって見に行きます。 -
層雲峡園地
橋を渡ると層雲峡園地です。 -
橋から見た地獄谷
-
園地の道
ここは旧道だったところで、地獄谷の方向へ歩きます。 -
何か見えます
-
トンネルの出口
土砂が崩れているので、望遠レンズで撮影。
怪しげな光の正体は、すき間から入る光だったのです。 -
反対方向の道
旧道はいずれ石狩川を渡ります。 -
石狩川
川の左側を旧道が通っていました。
旅先の生い立ちを調べると、意外な発見がありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20