シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のJALマイレージ修行をどうするか決めかねていたのですが、<br />今年は長めのシルバーウィークが9月下旬にあったため、<br />10月の3連休の航空券が8月中旬でも思ったより高い値段になっていなかった。<br />それならさくっとシンガポールへ行ってしまうことにしました。<br />目標はサファイアステータス!<br /><br />空港から市内までの距離が近いシンガポールですが、<br />初日が深夜着、最終日が早朝発であったため、<br />空港に近いホテルを予約してみました。<br /><br />【今回の旅費(一人あたり) 78320円】<br />航空券:JAL正規割引航空券 46000円<br />    サーチャージ・空港使用税ほか 15110円<br />ホテル:クラウンプラザ チャンギエアポート(デラックス朝食込)<br />    2泊 45200円<br /><br />旅行にかかる諸費用を記録しています。

2015JALマイレージ修行 シンガポール

2015/10/10 - 2015/10/12

star

starさん

今年は長めのシルバーウィークが9月下旬にあったため、
それならさくっとシンガポールへ行ってしまうことにしました。
目標はサファイアステータス!

空港から市内までの距離が近いシンガポールですが、
初日が深夜着、最終日が早朝発であったため、
空港に近いホテルを予約してみました。

【今回の旅費(一人あたり) 78320円】
航空券:JAL正規割引航空券 46000円
    サーチャージ・空港使用税ほか 15110円
    2泊 45200円

旅行にかかる諸費用を記録しています。

鉄道 飛行機
JAL

JALマイレージ修行ということで、今年の12月までに
    どのステータスを狙うか検討した結果、私はサファイアで
    あきらめることにしました。今年はJGPだったので
    ランクが下がってしまうのが残念ですが、12月までほとんどの
    週末に予定が入っており、サファイアすら死守できるか危ういところ。

JGPになってから初めて成田のファーストラウンジを利用しました。
    お寿司だ〜と喜んでいましたが、板前さんめっちゃ感じ悪かったです。

マッサージもしてもらってすっきりしました。
    マッサージは本当に良かったです。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

羽田のラウンジと比較すると食べ物が少ないように思えるのは
    気のせいでしょうか?
    ローランペリエはサテライト側のラウンジにあるとのことで
    偶然にも出発口のサテライト側のため、移動することにしました。

サテライト側の方がもっと小規模ですね。
    でも、人が少ないので静かでよいです。
    こちらでケーキをいただいて搭乗します。
    1年ぶりのシンガポール、楽しみだ!

悲しいかな、エコノミーでの旅です。
    この機材、座面が固く感じて苦手な印象だったんですけど
    今回は大丈夫でした!エコノミーですが、ちょっと足元が
    広いのが助かります。
    3連休だったため、ほぼ満席だったよう。

ほぼ定刻通り、00:30にシンガポールチャンギ空港へ到着しました。
    シンガポールも空港が広いですね。
    到着してから、到着ゲートに着くまでがかなり時間がかかった印象。
    00:40にに飛行機を降りて、入国審査、荷物の受け取りを行い
    ターミナル1からホテルのあるターミナル3へ移動します。
    スカイトレイン、深夜まで動いているんですね。さすが、シンガポール。

ホテルはターミナル3に直結している
    クラウンプラザホテルにしました。
    深夜便だったのですんなりお部屋に入れるかと思いきや
    チェックイン待ちの列ができていました。
    予想外です!でも、空港至近ですもの、こんな夜中に混むのは当然ですよね。
    待つこと15分。アサインされたのは空港滑走路側のお部屋でした。

クラウン プラザ チャンギ エアポート ホテル

綺麗で便利な空港ホテル by starさん

お部屋は適度な広さ。しかも綺麗なんです。
    一通り必要なものはそろっていました。
    バスローブもありました。
    セーフティボックスはわかりにくいですが
    デスクの右側の引き出しを引っ張ると出てくるタイプです。
    シーツもパリッとしていたし、市内の同価格帯のホテルより
    良いんじゃないかなぁ。

バスルームも綺麗でした。
    ベイシンが小さ目で、ちょっと水はねが気になったのと
    バスタオルが結構くたびれていたかな?
    シャワーはレインシャワーもついていたし
    湯量も十分でした。

夜中も外を覗いてみたのですが
    部屋からの眺めはこんな感じ。遠いですがシンガポールエアラインが
    見えます。また空港至近のため、離発着の音は結構聞こえます。
    緑が多くて、ちょっとリゾート気分にもなれます。

朝食付きのプランで予約していました。
    美味しいというクチコミをみて予約したのですが、
    美味しいというかまぁ普通なレベルかなぁという印象です。
    そこそこなものが一通りあるかなといった感じかなぁ。

とりあえずスタッフの数が足りていないようで
    サービスもムラがありました。
    足りなくなったものの補充も手が足りていないし
    コーヒーすら持ってきてもらえなかったし・・・
    簡単な朝食でいいなら、空港内にお店もあるので
    どのような旅がしたいかで、朝食は選択してもいいかなと。
    うちの相方がホテルで食べたい派なため、一応つけてみました。

朝食後、午前中はプールで過ごすことにしました。
    なかなか良いプールではないでしょうか?
    使用している人も少ないんですよ。雰囲気いいのにね。
    トランジット用のホテルだから利用者すくないのかしら。

一応メニューも置いてありました。
    うーん、お高めですねぇ。
    メニューはあっても頼む相手(スタッフ)は不在です。

午後から市内へ繰り出しました。
    まずは空港で両替をして・・・2万円→229シンガポールドルでした。
    ランチを食べるつもりだったのですが、
    おやつに変更し、早目に夕飯を取ることにしました。
    まずはブギスで降りて、大好きなスイーツ屋さんを目指します。

ブギス ジャンクション ショッピングセンター

阿秋甜品でマンゴーサゴポメロを食べました。
    今回のマンゴーはちょっと臭みのある系でした。
    ひとつ4.20シンガポールドル。
    先に座席を確保して、注文をしに行きます。
    氷も入っているのでくどさもなく、さっぱり美味しいんですよね。

このあとマリーナベイサンズまで行き、
    いつも使っているハンドソープを買って
    早目に夕飯のお店へ向かいます。
    予約しないといけないというクチコミをみたのですが
    予約していません。とりあえずオープンと同時に
    滑り込みたい作戦です。

阿秋甜品 スイーツ

ということで、日本人に大人気のペーパーチキンのお店
    ヒルマンが今回のシンガポールの1食に選ばれました。
    ここ、本当に人気で行くなら予約した方が本当にいいですよ。
    私たちは17:45のオープン時間に対し、17:40に行きましたが
    テーブルは予約で一杯でした。
    19:30までならOKとのことで、食べることができました。
    良かったよ〜。

ヒルマンレストラン (キッチナーロード店) 中華

ペーパーチキンよりこっちが気に入ってしまいました。
    おすすめメニューのひとつのハッピー豆腐です。
    こってり重そうでしょう?見た目に反し、優しい味なんですよ。
    濃すぎないあんかけが、揚げ豆腐の上にかけてあります。
    これがまた食べたい!

ブロッコリーのガーリック炒め。期待を裏切らない味。
    王道に美味しかったです。
    ご飯系はすべて美味しかったです。
    デザートを進められてマンゴープリンを頼んでみたのですが
    こちらは残念な見た目とお味でした。
    見た目からして美味しそうではなく、味もその通りでした。
    なんとか食べました。

夕飯を食べて19時過ぎにお店を後にして
    ファーラーパーク駅へ。
    イベント中なのか、電飾が綺麗でした。

さて、空港へ戻ってきました。
    ターミナル3にいたかわいこちゃんです。

チャンギ空港にはそれぞれのターミナルにスーパーがある
    ということで、頼まれものを買いにいきました。
    まずはターミナル3の地下2階にある、フェアプライスへ
    行ってみました。残念ながら希望のものがなかったので
    ターミナル1のコールドストレージへ行ってきました。

ターミナル1も地下にあるようで、
    エスカレーターをどんどん降りていきます。
    上がアライバル、下がスーパーマーケット。
    すごいな。チャンギ。

頼まれものはこのグリーンカレーペーストでした。
    美味しいんですよ。辛いんですけど、美味しいんです。
    買えてよかったよ。

翌朝5:20.ホテルを抜け出してスカイトレインでターミナル1へ。
    飛行機のチェックインと荷物を預けてから
    ホテルで朝食とチェックアウトをする作戦です。
    この作戦、4トラベラーさんで得た知識です。

スーツケースを預けて、ホテルに戻ってきました。
    6時から朝食会場があきます。一番乗りでした。
    というより、6時になっても案内がないので乗り込んでいきました。

この朝食会場が、外光がはいるつくりだったらよかったのになぁ。
    全体的に薄暗いんですよねぇ。朝食は明るいところで食べたいな。

ということで30分しか時間がないのでさっと
    朝ごはんを食べました。ビーフンが美味しかったかなぁ。

その後チェックアウトをして、7時には出国審査を通過していました。
    楽しい修行ももうおしまいです。

最後に免税エリアでいつもお世話になってる方へ
    お菓子のお土産を買って・・・・
    いよいよ搭乗です。8:10のJAL、成田行きで帰国します。

帰りの機内食。わかめごはんが優しい味だったのと
    お味噌汁があるのがうれしいですね〜。

あっというまの3日間でした。
    もしかしたら、マイル修行のため年内にもう一度修行しに
    くるかもしれません。
    シンガポールは安心安全なので、大好きな修行場所です。

• ローラン・ペリエさん 2015/10/19 22:46:55
    良さそうなホテルですね
    修行でOKA-SINでトランジットホテルを利用していましたが、値上がりが酷くシティホテル並みで次回からどうしようか考えていました。
    T3の地下のフードコートは充実しているし、歩いて夜中に行けるし良さそうですね。
    チャンギのBAラウンジは改装が終わりエメ保有中に行かねば!です。