川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大井川鐵道の機関車トーマスに乗ってみました。6月に乗ろうとして抽選に二回外れ、6月で10月の回を申し込んだら、三度目の正直でようやく当選でした。平日にもかかわらず、親子連れや、三世代の方々で賑わっていました。帰りには、川根温泉に寄ってみました。

大井川鐵道の機関車トーマスと川根温泉

2015/10/09 - 2015/10/09

Miyatan

Miyatanさん

金谷駅で、整理番号を告げると特急券が受け取れます。特急券1000円、乗車券1810円、中々の金額です。

金谷〜新金谷は、元南海線の車両で、シャトル便のような状態です。

金谷駅

SLに乗る方の多くは、JRとの乗換駅の金谷駅ではなくて、駐車場が設置されている新金谷駅から乗ります。なので、かなり大勢のお客さんで賑わっていました。

新金谷駅

座席はトーマスのカバーが敷かれています。

車内はこんな感じ。去年、大井川鉄道が起死回生を狙って機関車トーマスを走らせることを決断しました。そして予約時に弁当も予約すると、座席に名前入りで弁当が置かれています。

大井川ふるさと弁当です。

中身はこんな感じでした。ちなみに、車内販売は結構気合が入っていて、グッズとかお菓子とか結構売りに来ます。

沿線は川根茶で有名で、茶畑も多いです。人口は少ないエリアですが、沿線の方が手を振ってくれます。

大井川を渡ります。煙がもくもくです。ちなみに窓は全開のまま走るので、トンネルを走ると車内に煙が入ってくるので、少し石炭臭いです。(笑)

車掌さんがハーモニカを吹いてくれます。「手のひらを太陽」にとか。小学生時代を思い出します。ちなみに平日でしたが、車内は親子連れ、幼稚園に上がる前くらいのお子さん連れが多かったです。

終点の千頭駅に到着です。ちなみに、奥に見えるので、ジェームスとヒロです。

千頭駅

ヒロはセリフがアナウンスされます。ちなみに千頭駅となりはSLイベント会場になっていて、500円で入場できます。

お疲れ様でした。

トーマスはただいま洗顔中。結構顔に煤がつくみたいです。

千頭駅

転車台にトーマスがやってきました。

こんな感じで、手動で回転します。

トーマスが、ヒロとジェームスと並びます。ちなみに右にある近鉄の車両で次なる目的地川根温泉に移動します。

千頭駅

川根温泉笹間渡駅。元々は笹間渡駅だったそうですが、改称しました。ちょっとレトロな駅舎です。

川根温泉笹間渡駅

駅から五分ちょっとにある日帰り温泉の川根温泉ふれあいの泉です。道の駅も併設されています。豊富な湯量を誇る掛け流しの温泉です。2万年前の地下水を掘り当てた、らしいです。少ししょっぱいです。飲用には適していないようです。いい湯でした。

川根温泉ふれあいの泉 温泉

露天風呂からSLが見れます。ちなみにこの写真は、同じ建物の二回の休憩所のベランダからとったものです。この後は、バスを乗り継いで島田駅まで行って、帰りました。途中の乗継のバス停(山の家)までは無料で、そこから島田市自主運行バス(しずてつバス)で最終的に200円でした。大井川鉄道は運賃が高いので、裏ルートとして有効かもしれませんね。