サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!!じゃいこちゃんです。<br /><br />ついに来ました、シルバーウィーク(SW)!!<br />遠出の時期です。でも今回じゃいこちゃんは仕事の関係でSWの遠出が無理そうな感じだったのでなかなかチケットを買えずにいました。<br />近場のアジア圏ならなんら問題なく行けたんですが、遠出するとなるとチケットが高い。<br />ましてやSWは日本到着日が1日ずれただけでかなりの金額の軽減が出来るということで旅先をずーっと悩んでいました。<br />そうしたら、なんと仕事の日程変更!!<br />それによって実現したウズベキスタン行き!!<br />あ〜最高です。チケットも買った、仕事の日程調整もがんばった、あとはどうやって親を説得するかだけです。<br />結局親は説得しないんですが・・・。<br />いかんせん、「スタン」と名のつくところだから、自分以上に親がビビッてました。<br />そんな心配はさておき、自分の旅の準備をします。<br /><br />日程は・・・<br />☆1日目 日本⇒韓国⇒タシケント<br />☆2日目 タシケント⇒ブハラ<br />☆3日目 ブハラ観光<br />★4日目 ブハラ⇒サマルカンド<br />☆5日目 サマルカンド観光<br />☆6日目 サマルカンド⇒タシケント<br />☆7日目 タシケント観光+タシケント⇒仁川<br />☆8日目 ソウル観光<br />☆9日目 仁川⇒日本<br /><br />何ともざっくりとした日程だ・・・<br />さてさて、ウズベキスタンと韓国を楽しんでいきましょう!! <br /><br />

憧れだったウズベキスタンに行ってきました☆4日目はブハラ⇒サマルカンド

35いいね!

2015/09/19 - 2015/09/19

75位(同エリア610件中)

0

27

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは!!じゃいこちゃんです。

ついに来ました、シルバーウィーク(SW)!!
遠出の時期です。でも今回じゃいこちゃんは仕事の関係でSWの遠出が無理そうな感じだったのでなかなかチケットを買えずにいました。
近場のアジア圏ならなんら問題なく行けたんですが、遠出するとなるとチケットが高い。
ましてやSWは日本到着日が1日ずれただけでかなりの金額の軽減が出来るということで旅先をずーっと悩んでいました。
そうしたら、なんと仕事の日程変更!!
それによって実現したウズベキスタン行き!!
あ〜最高です。チケットも買った、仕事の日程調整もがんばった、あとはどうやって親を説得するかだけです。
結局親は説得しないんですが・・・。
いかんせん、「スタン」と名のつくところだから、自分以上に親がビビッてました。
そんな心配はさておき、自分の旅の準備をします。

日程は・・・
☆1日目 日本⇒韓国⇒タシケント
☆2日目 タシケント⇒ブハラ
☆3日目 ブハラ観光
★4日目 ブハラ⇒サマルカンド
☆5日目 サマルカンド観光
☆6日目 サマルカンド⇒タシケント
☆7日目 タシケント観光+タシケント⇒仁川
☆8日目 ソウル観光
☆9日目 仁川⇒日本

何ともざっくりとした日程だ・・・
さてさて、ウズベキスタンと韓国を楽しんでいきましょう!! 

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます、じゃいこちゃんです。<br /><br />今日は朝早くから移動になったので、なるべく早めに駅に着いて一安心したいです。<br />朝宿をチェックインして、タクシーで駅まできました。

    おはようございます、じゃいこちゃんです。

    今日は朝早くから移動になったので、なるべく早めに駅に着いて一安心したいです。
    朝宿をチェックインして、タクシーで駅まできました。

  • 駅前の個人店☆<br />おばあちゃんの分厚いめがねが気になり写真をパチリ☆

    駅前の個人店☆
    おばあちゃんの分厚いめがねが気になり写真をパチリ☆

  • またもやめんどくさいパスポート&荷物チェックがあり・・・<br />電車ににりこみました。

    またもやめんどくさいパスポート&荷物チェックがあり・・・
    電車ににりこみました。

  • 今回もこのシャルク号でサマルカンドまで約3時間の車窓を楽しみます。

    今回もこのシャルク号でサマルカンドまで約3時間の車窓を楽しみます。

  • 電車の中はこんな感じ☆<br /><br />あれ?シャルク号ってこんなんだったかな?<br />行きもタシケント⇒ブハラもタシケントだったけど、全然感じが違う・・・。<br />いつもエコノミーを買ってたのに、どうしたんだろう・・・<br />よくわかんないよ〜。

    電車の中はこんな感じ☆

    あれ?シャルク号ってこんなんだったかな?
    行きもタシケント⇒ブハラもタシケントだったけど、全然感じが違う・・・。
    いつもエコノミーを買ってたのに、どうしたんだろう・・・
    よくわかんないよ〜。

  • 宿をダッシュでチェックアウトしてきたので、ご飯食べ忘れました。<br />今日のブランチはこれにしました。<br />電車に乗り込む前に買っておきました。<br />それに、電車の中でおやつ出るだろうから・・・。

    宿をダッシュでチェックアウトしてきたので、ご飯食べ忘れました。
    今日のブランチはこれにしました。
    電車に乗り込む前に買っておきました。
    それに、電車の中でおやつ出るだろうから・・・。

  • ブハラ⇒サマルカンドの車窓。<br />この時期はコットンの収穫時期でした。<br />ちっちゃいけど畑の中に人がいます。<br />機械でつむのかと思いきや、人の手だったのでおどろいた〜☆

    ブハラ⇒サマルカンドの車窓。
    この時期はコットンの収穫時期でした。
    ちっちゃいけど畑の中に人がいます。
    機械でつむのかと思いきや、人の手だったのでおどろいた〜☆

  • サマルカンドまであとはず〜っと寝てました。<br />電車の移動時間はよく寝れます。<br />朝早く寝ぼけながら宿を出てきたので、眠気マックスです。

    サマルカンドまであとはず〜っと寝てました。
    電車の移動時間はよく寝れます。
    朝早く寝ぼけながら宿を出てきたので、眠気マックスです。

  • サマルカンド・・・<br />さむっ!!<br /><br />え??なんで??<br />この時期のサマルカンドって最高の天気でしょう。<br />砂漠なのに雨が降るってどういうこと!?<br />おかげで本当にさむい・・・<br />持ってる服全部きても寒いっていやだな〜。<br /><br />そして、何よりまずは切符を買わないと・・・。<br />サマルカンド⇒タシケントの電車のチケット。<br />ギリギリまでサマルカンドにいたかったのに、じゃいこちゃんが第一希望でほしかった日程の電車がなく、1日前倒ししてサマルカンドを離れることになってしまいました。<br />しかも電車の切符・・・スムを持っていなくって、ドル建てで買えたのはいいけど、公式レートだったから値段が倍以上になってしまった・・・。<br /><br />完敗☆

    サマルカンド・・・
    さむっ!!

    え??なんで??
    この時期のサマルカンドって最高の天気でしょう。
    砂漠なのに雨が降るってどういうこと!?
    おかげで本当にさむい・・・
    持ってる服全部きても寒いっていやだな〜。

    そして、何よりまずは切符を買わないと・・・。
    サマルカンド⇒タシケントの電車のチケット。
    ギリギリまでサマルカンドにいたかったのに、じゃいこちゃんが第一希望でほしかった日程の電車がなく、1日前倒ししてサマルカンドを離れることになってしまいました。
    しかも電車の切符・・・スムを持っていなくって、ドル建てで買えたのはいいけど、公式レートだったから値段が倍以上になってしまった・・・。

    完敗☆

  • ミニバスで駅からレギスタン広場まできました。<br />700スム、駅から3番か73番のいけます。<br />時間はのんびり走ってたから30分ぐらいかかりました。<br /><br />宿にチェックインして早速散歩しにいきました。<br />なぜかレギスタン広場を1周ぐるっとしてみるという奇怪な行動をしてみました。<br />レギスタン広場の真後ろは普通に民家です。

    ミニバスで駅からレギスタン広場まできました。
    700スム、駅から3番か73番のいけます。
    時間はのんびり走ってたから30分ぐらいかかりました。

    宿にチェックインして早速散歩しにいきました。
    なぜかレギスタン広場を1周ぐるっとしてみるという奇怪な行動をしてみました。
    レギスタン広場の真後ろは普通に民家です。

  • 民家をぐるっと回っているときに、なぜかおじさんに手招きされて・・・<br /><br />連いていくと・・・<br />(ついていくんかい!!)<br /><br />広場にいれてもらえました。<br />ビックリ!!<br />狙ったわけじゃないけど、ラッキーでした。<br />これを公にいうと怒られそうなので、翌日も広場に行きましたが、このときは快く入場料を払いましたから。<br /><br />ティラカリ・メドレセの中の天井。<br />かなり黄金でゴージャスです。<br />修復に3キロの金が使われているのでそりゃ、目がパシパシします。

    民家をぐるっと回っているときに、なぜかおじさんに手招きされて・・・

    連いていくと・・・
    (ついていくんかい!!)

    広場にいれてもらえました。
    ビックリ!!
    狙ったわけじゃないけど、ラッキーでした。
    これを公にいうと怒られそうなので、翌日も広場に行きましたが、このときは快く入場料を払いましたから。

    ティラカリ・メドレセの中の天井。
    かなり黄金でゴージャスです。
    修復に3キロの金が使われているのでそりゃ、目がパシパシします。

  • と〜ってもきれいです。

    と〜ってもきれいです。

  • シェルドル・メドレセ。<br />遠くからは見難いですが、禁断の人の顔が書かれています。

    シェルドル・メドレセ。
    遠くからは見難いですが、禁断の人の顔が書かれています。

  • ウルグベク・メドレセ・・・<br /><br />じゃいこちゃんが狙ってたのはここのミナレット。<br />ブハラにいたときに他の旅行者の人からレギスタン広場のミナレット登れると聞いていたので、どれか確かめに行ってみようと、まずは下見で外を1周してました。<br />しかも1人ってなんか嫌だったので、宿で一緒になった人に声かけて下見してました。<br />案の定ミナレットに登ってみないかって声かけてもらったので、夕日の時間に登りたい旨伝えとりあえず観光です。

    ウルグベク・メドレセ・・・

    じゃいこちゃんが狙ってたのはここのミナレット。
    ブハラにいたときに他の旅行者の人からレギスタン広場のミナレット登れると聞いていたので、どれか確かめに行ってみようと、まずは下見で外を1周してました。
    しかも1人ってなんか嫌だったので、宿で一緒になった人に声かけて下見してました。
    案の定ミナレットに登ってみないかって声かけてもらったので、夕日の時間に登りたい旨伝えとりあえず観光です。

  • ウルグベク・メドレセ。<br />中はきれいですが、お土産屋さんです。

    ウルグベク・メドレセ。
    中はきれいですが、お土産屋さんです。

  • レギスタン広場のメドレセは3つとも中がお土産屋さんで興ざめ。<br />できれば1部分をお土産屋さんにして後は展示や博物館にしてほしかったな〜。

    レギスタン広場のメドレセは3つとも中がお土産屋さんで興ざめ。
    できれば1部分をお土産屋さんにして後は展示や博物館にしてほしかったな〜。

  • へへへ〜☆<br />この景色が見たくってここまでがんばったんです。<br />本当にきれいで感動です。<br />人がちっちゃく写ってるから、いかにこの建物たちが大きいのか分かります。<br />本当に感動です。しかも晴れてきた〜☆<br />雲あるけど、きれいな青空です。

    へへへ〜☆
    この景色が見たくってここまでがんばったんです。
    本当にきれいで感動です。
    人がちっちゃく写ってるから、いかにこの建物たちが大きいのか分かります。
    本当に感動です。しかも晴れてきた〜☆
    雲あるけど、きれいな青空です。

  • いったん夕日の時間まで宿でのんびりしますよ〜☆<br />じゃいこちゃんの部屋はシングル12$でした。<br />ドミだと10$だけど、2$しか違わなくってプライベート空間がもてるならこっちでしょう。<br />シングルなのにベットが3台もあっておどろき!!<br />どのベッドももろくキシキシ音がうるさくて嫌だったので、結局は床で寝てたんですけど。

    いったん夕日の時間まで宿でのんびりしますよ〜☆
    じゃいこちゃんの部屋はシングル12$でした。
    ドミだと10$だけど、2$しか違わなくってプライベート空間がもてるならこっちでしょう。
    シングルなのにベットが3台もあっておどろき!!
    どのベッドももろくキシキシ音がうるさくて嫌だったので、結局は床で寝てたんですけど。

  • あ〜、いい感じに陽が傾いてきましたね〜。<br />これならミナレット登って夕日もきれいに見えます。<br />楽しみだな〜☆

    あ〜、いい感じに陽が傾いてきましたね〜。
    これならミナレット登って夕日もきれいに見えます。
    楽しみだな〜☆

  • 2000スムでミナレット登らせてくれました・・・。<br />実はミナレットからの夕日にいたく感動し、翌日もう一度1人で見に来たんですが、その時は1000スムでみれました。<br />料金なんて、あってないものですね。<br />そんな適当なものかよと思いながら登りました。<br /><br />まずはミナレットに行く前にテラスでスタンバイ。<br />青色のタイルがなんとな〜く夕日に照らされてますね〜。<br />期待できますよ〜!!

    2000スムでミナレット登らせてくれました・・・。
    実はミナレットからの夕日にいたく感動し、翌日もう一度1人で見に来たんですが、その時は1000スムでみれました。
    料金なんて、あってないものですね。
    そんな適当なものかよと思いながら登りました。

    まずはミナレットに行く前にテラスでスタンバイ。
    青色のタイルがなんとな〜く夕日に照らされてますね〜。
    期待できますよ〜!!

  • ひゃ〜〜!!<br />かなりの絶景じゃないですか!<br />本当にきれいです。<br />今の状態・・・かなりマヌケな感じになってるけど、そんなの関係ないです。<br />ミナレットのてっぺんから人の顔だけぴょこって出ているこの状態。<br />しかも狭すぎて2人だと動けません。<br />じゃいこちゃんの後ろ側見たいけど、なかなか動けません。<br />きれいで感動するけど、これは1人で見るか、友達・家族・知っている人と見たほうがいいですね。<br />言い方悪いけど、今日会った人では感動を共有したいけど、微妙です。

    ひゃ〜〜!!
    かなりの絶景じゃないですか!
    本当にきれいです。
    今の状態・・・かなりマヌケな感じになってるけど、そんなの関係ないです。
    ミナレットのてっぺんから人の顔だけぴょこって出ているこの状態。
    しかも狭すぎて2人だと動けません。
    じゃいこちゃんの後ろ側見たいけど、なかなか動けません。
    きれいで感動するけど、これは1人で見るか、友達・家族・知っている人と見たほうがいいですね。
    言い方悪いけど、今日会った人では感動を共有したいけど、微妙です。

  • あ〜、本当にきれい・・・<br /><br />明日は絶対に1人で見に来よう!!

    あ〜、本当にきれい・・・

    明日は絶対に1人で見に来よう!!

  • きれいきれい

    きれいきれい

  • そして、こんな狭い階段を登ってきたんです。<br />降りるときには足ががくがくで大変でした。<br />人が1人通るのが必死なのに、登ってくる人がいて、お互い落ちたくないから、抱き合ってすれ違いましたよ〜。

    そして、こんな狭い階段を登ってきたんです。
    降りるときには足ががくがくで大変でした。
    人が1人通るのが必死なのに、登ってくる人がいて、お互い落ちたくないから、抱き合ってすれ違いましたよ〜。

  • ミナレットから・・・満足いく夕日が見れました。<br />そうしたら、もっと幻想的な夕日がみれました。<br />これまた感動です。

    ミナレットから・・・満足いく夕日が見れました。
    そうしたら、もっと幻想的な夕日がみれました。
    これまた感動です。

  • ご飯を食べて、きれいにライトアップされた広場を見に来ました。<br />じゃいこちゃんの宿から広場はかなり近かったので、滞在中何度も何度もきました。<br />本当にいつきても、どれだけいても見飽きないきれいな場所でした。

    ご飯を食べて、きれいにライトアップされた広場を見に来ました。
    じゃいこちゃんの宿から広場はかなり近かったので、滞在中何度も何度もきました。
    本当にいつきても、どれだけいても見飽きないきれいな場所でした。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP