幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県幸手市の権現堂堤へ、曼珠沙華を見に行きました。<br /><br /><br />今年の夏のあじさいまつり以来の権現堂です。<br /><br />曼珠沙華祭りは2013年に初めて行って以来、2年ぶりとなりました。<br />この時は見ごろが10月に入ってからだったのですが、今年は9月中下旬が見ごろとなっていました。<br /><br />赤じゅうたん、とってもきれいでした!<br /><br /><br />それでは曼珠沙華祭り旅行記の始まりです。<br />

【2015】2回目の幸手市曼珠沙華祭りへ

17いいね!

2015/09/23 - 2015/09/23

385位(同エリア851件中)

0

38

あわじカット

あわじカットさん

埼玉県幸手市の権現堂堤へ、曼珠沙華を見に行きました。


今年の夏のあじさいまつり以来の権現堂です。

曼珠沙華祭りは2013年に初めて行って以来、2年ぶりとなりました。
この時は見ごろが10月に入ってからだったのですが、今年は9月中下旬が見ごろとなっていました。

赤じゅうたん、とってもきれいでした!


それでは曼珠沙華祭り旅行記の始まりです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • やってきました。<br /><br />開花状況によると日曜日の時点では8分咲きとの事で、今日(水曜日)やってきたのですが、早咲きのところは見ごろが過ぎてしまったそう。全てが一斉に咲くわけではないので仕方ないですね。<br /><br /><br />シルバーウィーク最終日だからか、9時頃到着で駐車場はほぼ満車でした。なお駐車料金は無料です。

    やってきました。

    開花状況によると日曜日の時点では8分咲きとの事で、今日(水曜日)やってきたのですが、早咲きのところは見ごろが過ぎてしまったそう。全てが一斉に咲くわけではないので仕方ないですね。


    シルバーウィーク最終日だからか、9時頃到着で駐車場はほぼ満車でした。なお駐車料金は無料です。

    権現堂桜堤 名所・史跡

  • わ〜、きれい!

    わ〜、きれい!

  • 前に来た時はご年配層のお客さんばかりだったのですが、今年は家族連れなど若い世代もちらほら見かけました。<br /><br />連休中というのもあったからかも。<br /><br /><br />いい時に満開になってくれました。

    前に来た時はご年配層のお客さんばかりだったのですが、今年は家族連れなど若い世代もちらほら見かけました。

    連休中というのもあったからかも。


    いい時に満開になってくれました。

  • 面白い形の花です。

    面白い形の花です。

  • 絨毯の様。

    絨毯の様。

  • 前の時は早く来すぎてしまって、2回来たのです。<br /><br />今年は開花状況をチェックしてから来ました。<br />花の間がスカスカしてしまうので、赤絨毯を見るならやはり満開の時が1番。

    前の時は早く来すぎてしまって、2回来たのです。

    今年は開花状況をチェックしてから来ました。
    花の間がスカスカしてしまうので、赤絨毯を見るならやはり満開の時が1番。

  • きれいですね〜。

    きれいですね〜。

  • 結構暑くて、半そでで行きました。<br />お連れは長袖。<br /><br />風は秋っぽくなってきましたが、日差しはまだ暑いですね。

    結構暑くて、半そでで行きました。
    お連れは長袖。

    風は秋っぽくなってきましたが、日差しはまだ暑いですね。

  • 土手の上と下とに歩道があります。<br /><br />今回は土手の端っこに車を停めたので、反対側まで行ってまた引き返すというコースにしました。

    土手の上と下とに歩道があります。

    今回は土手の端っこに車を停めたので、反対側まで行ってまた引き返すというコースにしました。

  • どての反対側にも歩道のわきに少し植わっています。<br /><br />こちらはもう終わりごろ。

    どての反対側にも歩道のわきに少し植わっています。

    こちらはもう終わりごろ。

  • 似たような写真が続きますが、すみません。

    似たような写真が続きますが、すみません。

  • お祭りの歴史は紫陽花の方が古いのですが、にぎわいは曼珠沙華の方があるようです。<br /><br />年や季節などにもよるかな。

    お祭りの歴史は紫陽花の方が古いのですが、にぎわいは曼珠沙華の方があるようです。

    年や季節などにもよるかな。

  • 同じ埼玉県日高市の巾着田も曼珠沙華が有名なようで、いつか行ってみたいなぁ。<br /><br />ちょっと遠いけど…。

    同じ埼玉県日高市の巾着田も曼珠沙華が有名なようで、いつか行ってみたいなぁ。

    ちょっと遠いけど…。

  • 赤が秋っぽくていいですね。<br /><br />これが真夏だとちょっと暑苦しそう(笑)。

    赤が秋っぽくていいですね。

    これが真夏だとちょっと暑苦しそう(笑)。

  • 半分弱まで来ました。

    半分弱まで来ました。

  • 土手の大体半分のあたりには、峠の茶屋が営業中。<br /><br />こちらは春の桜まつりも、夏のあじさいまつりの時も営業しています。露店がずら〜っと立ち並ぶ桜まつりと違い、曼珠沙華祭りでは他の露店がないので、皆ここに集まります。

    土手の大体半分のあたりには、峠の茶屋が営業中。

    こちらは春の桜まつりも、夏のあじさいまつりの時も営業しています。露店がずら〜っと立ち並ぶ桜まつりと違い、曼珠沙華祭りでは他の露店がないので、皆ここに集まります。

  • お弁当も充実。<br /><br />前にあじさいまつりでここを訪れた時、助六寿司なんかは市内のお寿司やさんが作っていると売店の方が話していました。<br /><br /><br />お煎餅などのお菓子も販売。

    お弁当も充実。

    前にあじさいまつりでここを訪れた時、助六寿司なんかは市内のお寿司やさんが作っていると売店の方が話していました。


    お煎餅などのお菓子も販売。

  • 振り返ったところには、商工会主催の焼きそば屋さん。

    振り返ったところには、商工会主催の焼きそば屋さん。

  • 椅子と机が使える休憩スペースも。

    椅子と机が使える休憩スペースも。

  • 先ほどの峠の茶屋・飲み物&アイス売り場の値段。<br /><br />アイスが飛ぶように売れていました。

    先ほどの峠の茶屋・飲み物&アイス売り場の値段。

    アイスが飛ぶように売れていました。

  • 焼き立てパンもお弁当の横で販売。<br /><br />タイミングによって置いてあるパンが違います。本当に焼き立てで、結構おいしいです。お値段も良心的。

    焼き立てパンもお弁当の横で販売。

    タイミングによって置いてあるパンが違います。本当に焼き立てで、結構おいしいです。お値段も良心的。

  • マロンパイ。<br /><br />ペーストが入っているだけかなと思ったら、ペースト以外にも栗がゴロゴロ入っていました。パイもサックサクで、すっごくおいしかった!!

    マロンパイ。

    ペーストが入っているだけかなと思ったら、ペースト以外にも栗がゴロゴロ入っていました。パイもサックサクで、すっごくおいしかった!!

  • ちょっとぼけちゃったけど、南瓜パン。<br /><br />こちらはかぼちゃ餡が中に入っています。こちらもちょうどいい甘さでとても美味しかったです。<br /><br /><br />秋っぽい商品も用意していて、嬉しい限り。

    ちょっとぼけちゃったけど、南瓜パン。

    こちらはかぼちゃ餡が中に入っています。こちらもちょうどいい甘さでとても美味しかったです。


    秋っぽい商品も用意していて、嬉しい限り。

  • 小腹を満たしたところで、残り半分を見に行きます。<br /><br /><br /><br />画面左のおばさま方がいるところに、土手の下から上へ行く階段があるのですが、ここに立って(モデル役の人)ズームで写真を撮れば(私が撮った位置あたりから)、曼珠沙華の中に立っているような写真が撮れそうです。<br /><br />ちょっとやってみようかと思ったのだけど、二手に分かれるのがちょっと面倒(笑)&結構人がいたのでタイミングが合わずできませんでした。<br /><br />朝早くか人がいない時、根気よくやれば、花畑の中の写真が撮れると思います。

    小腹を満たしたところで、残り半分を見に行きます。



    画面左のおばさま方がいるところに、土手の下から上へ行く階段があるのですが、ここに立って(モデル役の人)ズームで写真を撮れば(私が撮った位置あたりから)、曼珠沙華の中に立っているような写真が撮れそうです。

    ちょっとやってみようかと思ったのだけど、二手に分かれるのがちょっと面倒(笑)&結構人がいたのでタイミングが合わずできませんでした。

    朝早くか人がいない時、根気よくやれば、花畑の中の写真が撮れると思います。

  • ところどころ白い、曼珠沙華も。

    ところどころ白い、曼珠沙華も。

  • 目立つ(笑)。

    目立つ(笑)。

  • きれいですね〜。

    きれいですね〜。

  • ぴよ〜ん。

    ぴよ〜ん。

  • 歩道脇もきれいです。

    歩道脇もきれいです。

  • 始めの方の写真と明るさが異なるのは、ホワイトバランスを変更したためです。<br /><br />途中まで電球モードになっているの、気付かなかった…(泣)。

    始めの方の写真と明るさが異なるのは、ホワイトバランスを変更したためです。

    途中まで電球モードになっているの、気付かなかった…(泣)。

  • 歩道は土手の上と下なので、花の中に人が映らないのがいいですね。

    歩道は土手の上と下なので、花の中に人が映らないのがいいですね。

  • 商工会のテントの裏に飾られていた、変わり種曼珠沙華。<br /><br />沢山の人が取り囲むようにして写真を撮っていました。白いものは土手の中でも見られますが、黄色などもあるんですね〜。<br /><br />やっぱり珍しいのかな。

    商工会のテントの裏に飾られていた、変わり種曼珠沙華。

    沢山の人が取り囲むようにして写真を撮っていました。白いものは土手の中でも見られますが、黄色などもあるんですね〜。

    やっぱり珍しいのかな。

  • 小高い丘になっている斜面の曼珠沙華。<br /><br />山(というほど大きくないけど)が真っ赤になっているようで、面白いです。

    小高い丘になっている斜面の曼珠沙華。

    山(というほど大きくないけど)が真っ赤になっているようで、面白いです。

  • そろそろ車の近くまで来ました。

    そろそろ車の近くまで来ました。

  • 段々人も増えてきた。<br /><br />まだ肌寒くはないので、シート持ってきてお弁当など食べても気持ちよさそう(残念ながら曼珠沙華を見ながらというわけにはいかないけど)。<br /><br /><br />先ほどの商工会休憩所(こっちは会議室の机&パイプいすみたいな感じ)の他、峠の茶屋の横にも椅子や机があり一息つけます(こっちは公園の椅子机みたいなつくり)。

    段々人も増えてきた。

    まだ肌寒くはないので、シート持ってきてお弁当など食べても気持ちよさそう(残念ながら曼珠沙華を見ながらというわけにはいかないけど)。


    先ほどの商工会休憩所(こっちは会議室の机&パイプいすみたいな感じ)の他、峠の茶屋の横にも椅子や机があり一息つけます(こっちは公園の椅子机みたいなつくり)。

  • 色んなレンズで撮ってみたいなぁ。

    色んなレンズで撮ってみたいなぁ。

  • 今年は幸手の権現堂へ春の桜・夏の紫陽花・秋の曼珠沙華と見に来たので、こうなったら冬の水仙まつりも来てみようかしら。

    今年は幸手の権現堂へ春の桜・夏の紫陽花・秋の曼珠沙華と見に来たので、こうなったら冬の水仙まつりも来てみようかしら。

  • 端っこまで戻ってきました。<br /><br />こちらは土手の下側の歩道です。両サイドが花に挟まれていてキレイでした。<br /><br /><br /><br />また来年も来ます。

    端っこまで戻ってきました。

    こちらは土手の下側の歩道です。両サイドが花に挟まれていてキレイでした。



    また来年も来ます。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP