台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事を辞めて早二ヶ月。復帰まではまだもう少し時間がある。<br />そんなある日、何気なく航空券をチェックしたら割とお手頃価格のチケットを発見。夫に許可を得て、初めての海外一人旅に行くことに決めました。<br /><br />行き先はもちろん大好きな台湾。<br />台北のみ、二泊三日の小旅行です。<br />出発が近づく頃に台風が発生し、毎日食い入るように天気予報を見ていました。この様子ならば帰国日にはギリギリ直撃は免れそう♪と思っていたのですが…<br /><br />初めての一人旅はトラブル多発で、ドキドキする場面の連続でした。<br />今となってはそれもまた良い思い出です。(^^;<br /><br />もしよろしければご覧下さい。

帰りたくない…。帰れない!!台北初一人旅〈後編〉

2015/09/26 - 2015/09/30

yasakiさん

仕事を辞めて早二ヶ月。復帰まではまだもう少し時間がある。

行き先はもちろん大好きな台湾。
台北のみ、二泊三日の小旅行です。

今となってはそれもまた良い思い出です。(^^;

もしよろしければご覧下さい。

〈ここまでのおさらい〉
    仕事を辞めて暇になった私は、台湾へ人生初の海外一人旅へ出掛けました。美味しい物を食べ、温泉も楽しみ、沢山のお土産を購入し、大満足で帰途へ。

ところが空港に着くと飛行機が台風のため欠航と判明!大パニックに!!チェックアウトして間もないホテルへと出戻ったのでした。そしてその夜、振替便が翌日ではなく翌々日だと気付き…
    ヽ(;´Д`)ノアイヤー

そんなこんなで朝を迎えました。
    昨夜は強風が吹いていましたが、外は静かになっています。
    天気予報によると台風の目はすでに台湾を抜けた模様。

朝はニュースで情報収集です。

台風でもスクーターに乗るとは…

台湾人すごいわぁ〜(゚Д゚ )

と、感心していた次の瞬間!!

転倒してる!危ないー!!!Σ(゚Д゚;

台風の時にスクーターに乗るのは命に関わるのでやめましょう…。

烏来では電柱が倒れ大停電だって。

台風は通過したものの、こんな風にあちこち被害が出ているだろうと思い、今日は遠出しないでおこうと決めました。時間はあるけど安全最優先。

烏来はまだ行ったことが無くて行ってみたいんですが、毎年のように台風で被害が出るのでなかなか行けません。

お店が開くのは11時頃からのところが多いし、午前中は部屋で手洗い洗濯に励みました。
    予定より二泊も伸びたので着替えが足りなくて。今後は予備の着替えを多めに持って出掛けないとな〜。今回はいつもに比べて減らしてたんですよ。

最後の一泊くらいは良いホテルに引っ越そうかとも思ったんですが、荷物をまとめるのが億劫で結局同じホテルにもう一泊することに。
    洗濯物も乾かないし。(^^;

ちなみに延泊代金は自腹です。(´;ω;`)
    うっかりしていて、「航空機遅延保障」付の旅行保険に入らなかったんですよね。その特約を付ければ二万円程度までは出たはず。今後は気をつけないと…

午前11時過ぎに外出。もう雨も風も収まっています。でも湿度がすごかった。

晴光市場をのぞきに行くと、前日休みだった「丁香豆花」が開いてる!

速攻で入店しました。
    (;゚∀゚)=3

まだ開店準備中だったみたいですが、一応入れてくれました。
    注文し、座って待ちましたがなかなか出てこなかった。掃除の方が優先だったみたい。
    (^^;

メニューはこんな感じ。

日本語のメニューもありましたよ♪

これが「丁香豆花」
    小豆入りのにしました。

たまご入りの豆花なので黄色っぽいです。
    見た目も味もプリンっぽいので、普通の豆くさい豆花がダメな人でもいけると思います。

トゥルントゥル〜ンの食感で美味しかったです。あずきも甘さ控えめで美味しいです。

時計を見ると11時半を少し回っている。
    ので、丁香豆花から移動しこちらへ。徒歩2分くらい。

有名なドーナツ屋さんです。4トラでもよく見て憧れてました。

開店して間もないのでショーケースにはまだ何も並んでいません。

お兄さんに注文し、少し待ちました。

揚げたてアツアツのドーナツ。
    原味、一個20元。

「脆皮」というだけに外側サクサク、中はフワ〜っとしてます。まるで空気を食べているような軽さで美味しいです。

口のまわりを砂糖まみれにしながら堪能しました。
    これはウマイ。また買おう。(*´Д`)

豆花、ドーナツを食べて満腹に。
    何を隠そう朝ホテルでおにぎりも食べてきたんだよね…。トクホ的な濃い烏龍茶飲んでるから大丈夫でしょ。
    ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

少しは歩いて消費するかな♪と歩き出すと小雨が降ってきた。濡れるのが嫌なので電車移動に変更です。
    Σヽ(`д´;)ノ

電車で一駅移動し、「行天宮」で下車。
    ホテルから歩いても2キロも無いぐらいなんですが。しかも着いたら雨止んでる…。
    (^^;

駅を出て行天宮へ向かいます。
    ここを通るといつも気になる「松江自助火鍋城」

見えづらいですが、このお店はいつ見てもほぼ満席なんですよ。一昨日の夜に見た時も店の前に行列が出来ていました。

一度入ってみたいんですが、ローカル感が強いので入りづらくて。
    あれだけ並ぶってことは間違いなく美味しいはずなので、そのうち勇気を出して入ってみようと思います。
    (・∀・)

ふと見ると道端に占い師さんが。

しかもこれって!!鳥占いじゃん!!
    .∵・(゚∀゚)・∵.

思わぬところで遭遇してテンションが上がりました。
    写真撮っていいですか?と聞き、撮らせていただきました。

文鳥がカードを引いて占ってくれるんですよね。
    やってみようかとも思いましたが、予定外の延泊で現金の持ち合わせが少なくなっており、残念ながら断念しました。

このおじさんも少し日本語が話せましたが、占う場合は電話で通訳さんを呼んでくれるそうです。料金は600元て言ってたような。

NHKも取材にきたんだそう。
    文鳥のピンクのクチバシが萌え〜♪
    (*´ω`*)

文鳥と別れ、本来の目的地「行天宮」へ。

この旅二回目。一昨日もきました。

再度お参りします。

そして列に並びます。

今日はやってる♪

わたしは「収驚」と呼ばれるお祓いを受けたかったのです。
    驚いたことがあった時に体から抜け出た魂を呼び戻す…というのがこの収驚だそうです。

今年は病気したり、飛行機が欠航したりで驚きの連続なので。
    (^^;

収驚は誰でも無料で受けられます。お祓いを受ける際に自分の名前を告げる必要があるので、紙に書くなどして用意しておきましょう。

詳しくはこちら↓

お祓いを受け、気持ちがスッキリしました。
    (^o^)

一昨日は雨でやっておらず受けられなかったんですが、延泊のおかげで思いがけず受けることができました。そう考えると延泊も悪くは無いかもね…

この看板を見る度に「たまにはこんなところでゆっくり過ごすのもいいかも♪」と思うのですが、なんだかんだで一度も行ってません。食べ歩きに飽きた暁には行ってみよう。

エスカレーターで前に立っていた方のリュック。

このデザインいい感じ♪(*´Д`)

続いてやってきたのは松山空港です。

目的地はここ「中華電信」

私は今回スマホを2台持ってきました。1台はSIMフリーのiPhone、もう一つは一万円で買えるSIMフリーのスマホ「priori2」です。

いつも使っているSIMをpriori2に入れて使っていたんですが、旅行三日目に急にSIMを認識しなくなってしまいました。iPhoneに入れると使えるのでSIMには問題なさそう。そこでpriori2の故障か確かめるため新たなSIMを買いにきました。

新しいのを入れると問題なく使えました。原因を探るべくSIMを出し入れしていたんですが、これが後に新たな問題につながるのです…
    (ノ∀`)

SIMカードも購入し、スマホの故障でないことも分かり一安心。
    priori2は海外で使う用に買ったばかりなので、早くも壊れたら困るんです。
    (;^ω^)

せっかく松山空港にきたのでちょっと散策して行きましょう。

空港内のセブンイレブンにはオープンちゃん像が。

初めて見た時はスフィンクスにしか見えず良さが分かりませんでしたが、見慣れてくると親近感が湧き、次第に可愛く思えるようになりました。

ここにはオープンちゃんグッズがいろいろ売っていましたよ。

松山空港内の「COSMED」にはお土産用パックが充実しています。こちらから帰る場合はここで買うといいかも。

いろんな種類のが一枚ずつ入ったセットは女性へのお土産に喜ばれます。

万能オイル「緑油精」「白花油」のロールオンタイプ。

蚊に刺された時にちょっと塗るとスーっとして気持ちいいです。私は緑油精のバーベナの香りのをポーチに入れて持ち歩いています。香りで気分転換したり、肩こりの時にちょっと付けてマッサージしたり、用途は意外とあります。

白花油の方はキキララパッケージのもあるんですね。

前日探し回ったインナー用キャミソールも売っていました。しかも半額!!

前日に着替え用に欲しくて探し回ったものの、台北駅の地下街の店舗やホテルのそばのファミマでは売ってなかったんですよ。

台北の女性はあまりこういうの着ないのかな?

用が済んだので帰ります。
    松山空港駅の構内には小さな図書館がありました。

どこかの駅には自販機システムの図書館もあり、文化的に進んでるな〜と思いました。図書館まで足を運ばなくても本が借りられるんですね。

松山空港駅。

何度きても近未来的に感じます。

続いて南京復興駅へ移動。

駅構内で乗客同士の喧嘩が勃発していて怖かった。
    ((((( ;゚Д゚))))))))

駅のそばには100円ショップのダイソーが。

39元は今や160元弱か〜
    円安つらいですねぇ。(||´Д`)

セクシーな「フーターズガール」で有名なアメリカンダイニング、「HOOTERS」もありました。日本だと赤坂とかにありますね。

台湾のフーターズガールは色っぽそうですねぇ。テレビで見るアナウンサーや女優さんも色っぽい方が多いですし。化粧のせいかな?
    日本人とは違う色気を感じます。
    (*/∇\*)

フーターズの角を曲がり、少し入るとあるのが「慶城海南雞飯」。海南鶏飯のお店です。

前からきてみたかったものの、土日が定休日なのでこられませんでした。せっかく平日に台北にいるならば行こう!と意気込んできましたが、残念ながらお休みでした…

台風のせいではなく、元々26〜29日までがお休みだったみたい。せっかく行けると思ったのに残念…
    (´;ω;`)

悲しいですが、他のお店へ向かいます。

忠孝復興駅で下車。左側の丸みを帯びた建物が忠孝復興駅の目印。

やってきたのはこちら「香港老友記粥麺館」

香港料理のお店です。
    忠孝復興駅から徒歩5分くらい。

メニュー。
    日本語のメニューもありました。

麺やお粥、香港式ローストを乗せたご飯等いろいろあります。

腸粉もありますね。

エビ腸粉は好物です♪

伺ったのが14時近くでお客が少なかったせいか、お店の半分はカーテンで仕切って閉めていました。

おひとりさまの客は基本的に合席なようです。今風な、イケてる若いカップルと合席でちょっと気まずかった。
    (ノ´∀`*)

注文したのはこちら「蠔油雲呑撈麺」

エビワンタンのせオイスターソース麺です。汁無し麺で、香港式の輪ゴムのような麺にオイスターソースを絡めていただきます。

セットで付いてくるスープを少しかけると混ぜやすくなりました。スープはホタテでダシを取っているそうで、薄味なのに奥深い味わいでした。

ワンタンも大きくてプリッとして美味しい。
    合席の方が召し上がっていた香港ローストも美味しそうだったので、またこなければ!と思いました。

持ち帰り用のお弁当もあるみたい。

お店のおばちゃんは少し日本語が話せました。

続いて「市政府駅」へ移動。

駅から直結している統一阪急の地下に、香港で有名だという「添好運」が出来たんですね。

ミシュランひとつ星だそう。

フードコートの一角にありました。台北駅前にもお店があるそうです。

有名なチャーシュー入りメロンパンが食べてみたいので、混雑が落ち着いた頃にでも行ってみようかな。庶民でも手の届くミシュランひとつ星ですし。

甘いのとしょっぱいのの組み合わせは間違いないですからね。
    (〃▽〃)

阪急を通り抜け、「誠品書店信義店」へやってきました。

旅行二日目に敦南店に行ったんですが、わたし的に品揃えがやや物足りなく感じたので改めてこちらへきました。この店舗は書籍をはじめ、雑貨や食品等品揃えが豊富で心躍るアイテムがいっぱいです。

ここで台湾のガイド本やグルメ本、交通案内などを長時間立ち読みしました。日本のガイドブック「地球の歩き方」や「ことりっぷ」の中国語版があってびっくりしましたよ。

立ち読みはOKですが、店内は撮影禁止なのでお気をつけ下さい。

長時間立ちっぱなしで疲れたので次に移動します。

松江南京駅で下車。
    旗が飾られているこの通りは「四平街陽光商圏」というらしい。靴やアクセサリーなど服飾系の問屋街だそうです。

わたしの目的地はここではないのでスルー。時間のあるときに再訪します。

目的地は「緑豆蒜唅咪」

前回の旅で食べたマンゴー氷が忘れられず、看板犬にも会いたかったので再訪しました。しかし残念なことにお休みでした。台風の影響かな?

来年以降に再訪することにします。
    (`;ω;´)

せっかく松江南京にきたので、何もせず帰るのは勿体ない。

前回の旅で気に入った「阿城鵝肉」へ立ち寄ります。

店頭ではガチョウを切る音が響いています。

わたしはガチョウ肉一人分を外帯(持ち帰り)。本当は店であれこれ食べたいですが、一人だと量的に無理。

しかし、持ち帰ってでも食べたい好物なのです。
    (^^;

ホテルのある中山国小で下車し、ホテルへ帰る前にこちらへ。

食後のデザートを調達です。

いったんホテルで休憩し、再び外出。

前夜の台風の嵐が嘘のように雙城美食街は通常営業でした。

雙城美食街を抜け、圓山方面へまっすぐ進みます。

おっ、八方雲集がある♪と思ったら休みでした。チェーン店ですが、ここの海老水餃子はなかなか美味しいです。焼餃子もいけます。

その先には「勝立生活百貨」もありました。ガイド本では台湾のドンキホーテと紹介されてますよね。

勝立生活百貨をチラ見。

実は先ほど「阿城鵝肉」の近くの店舗でシャンプー等を買ってきたんですよ。でもここの店舗の方が品揃えがよく、どの商品も5元ほど安かった…。
    (ノ∀`)

この店舗には菓子の量り売りコーナーもありました。

「乳酪絲」も売っていました。

どう見てもさきいかにしか見えないけど、チーズです。

再び圓山方面へ進むと「欣葉」が。台湾料理の有名店ですよね。ツアーでの食事で利用されると聞きました。

こういう正統派なレストランに行く機会が無いんですよねぇ。好んで行くのが大衆的な店ばかりなもので…。
    (^^;

たまにはこういうお店に行ってみたいです。欣葉はイカ団子と杏仁豆腐が気になります。

目的地に到着。「丸林魯肉飯」です。

本当はホテルのそばの○黄で食べるつもりでしたが、あいにくこの日もお休みでした。仕方ないので第二候補のこちらへやってきました。

魯肉飯の店とは思えない店構え。

カフェテリア方式で、店頭にならぶ料理を指差しで注文します。

店員さんが小皿に盛ってくれるのでトレイに乗せます。

今見るとイカとかお肉の料理も美味しそう〜

料理を選び、席に着いてからご飯、スープ、ジュースを注文するシステムです。

会計は食後で、レジに伝票を持って行き支払いします。

店内は広々。

二階にも席があるそうです。

魯肉飯、青菜炒め、マンゴージュースを注文。

旅行最終日の晩にしては質素ですが、ホテルでガチョウ肉とデザートという第二弾があるので軽くしているのです。
    ヘ(゚∀゚ヘ)

こちらの魯肉飯は八角等のスパイスが結構強いです。味はそんなに濃くないかな?飛びぬけて美味しくはないですが普通に美味しい。本当は鶏肉飯が食べたかったんですが、閉店間際で売り切れでした。

マンゴージュースはドロリと濃く、ネクターのようで美味しかった♪

台北の夜も今夜で最後か…と感傷的になり、食後は花博公園方面へ散歩に行くことに。

素敵な明かりに導かれて気持ちよく歩いていたら…

前日の台風の爪あとが!!
    Σ(゚Д゚;)

塀がなぎ倒されています。他に木が倒れている箇所も多々ありました。

歩いても歩いても花博の建物が見えてこない…。
    おかしいなと思って地図を見たら、曲がる角を一本間違えていた!!

写真左側の赤い線の方へ行くはずが、中央の黄色い線のところで曲がってしまい、さらに中山美術公園内に迷い込んでいました。

見ての通り公園内の道はジグザグで、抜け出すのが一苦労でした。公園内で遭難するかと思ったよ…
    ・゚・(つД`)・゚・

どうにか本来の目的地に到着。汗かいた〜。

ここで再び「神農市場」をチェックしました。写真は割愛するので、気になる方は前編の方をご覧下さい。

用事を済ませ、ホテルに戻ります。
    曲がるところを間違えないように、Googleマップを眺めながら注意して歩きました。普通の人なら迷うような道ではないですけどね。
    (;^ω^)

帰り道に気になるお店があったので立ち寄り。このアイシングクッキーが目に入ったんです。

かわいいアイシングクッキーが種類豊富に並んでいました。

お店は「福利麺包」。英語名だとフロリダベーカリーです。
    農安街と中山北路三段のぶつかる角辺りにあります。Mr.Lin'sのそばです。

ハロウィンが近いので、そういうデザインが多いですね。

どれも可愛い〜♪
    食べられないよ。(*´Д`)

写真だけ撮るのは悪いので、量り売りのクッキーを購入しました。100グラムで100元だったかな?

帰りの機内で食べましたが美味しかったです。パン屋さんなのでパンも色々ありました。

ホテルに戻り、一息。
    迷子になって予定外に疲れました。
    ι(´Д`υ)

さきほど買ってきた「阿城鵝肉」の鵝肉前段。
    前段は胸肉のことです。モモ肉は後段。

燻製されたガチョウ肉、噛み締めるとじゅわ〜と肉汁が出て美味しいんですよ。部屋飲みする人にはおつまみに最高だと思います。

少量で200元でしたが、一度で食べきれないので冷蔵庫に入れておきました。

デザートは「双妹マイ」のマンゴーミルクプリン♪
    と、ファミマのスイカジュース♪♪

マンゴーミルクプリンは150元と安くはありませんが、ボリュームあります。スイカジュースはスイカ好きには超おすすめ。スイカそのものの味です。
    (∩´∀`)∩〜♪

旅行5日目。ついにやってきた最終日。
    本当は二泊の予定が、思いがけず四泊になりました。

最終日は朝6時過ぎにホテルを出発。
    秋めいた、澄んだ青空です。

この駅で下車。

台湾マニアならこれだけでピンときますよね。
    (´∀`*)

長い階段が寝起きにはきつすぎる。

でも心がはやるので、不思議と足取りは軽いです。
    ⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ

階段を上がると朝日がまぶしい〜

いいことありそうな予感♪
    (^ω^)

目的地はここ。「阜杭豆漿」
    行列の出来る朝食店として超有名です。

到着したのが6時半頃でしたが、最後尾でこのあたりでした。10分ほど待って注文できました。

今日も職人さん達がすばやい動きで作業していらっしゃいますね。

この時間だと店内も空いていました。

早起きは三文の徳ですな。

行列の流れを遮らないよう、注文を聞かれる前にあらかじめメモを書いておきました。その方が発注ミスも無いので安心です。

甜豆漿(冷)、鹹豆漿、厚餅夾蛋を注文。
    こんなに食べられるか?と思ったものの、どれも捨てがたいので頼んでしまいました。

見た目も美しい!
    (人´∀`).☆.。.:*

味ももちろん美味しかったです。
    甜豆漿はざらりとした感じが無く、滑らか。厚餅夾蛋は皮がパリッと香ばしく、中にサンドされたネギ入り卵焼きの塩気とベストマッチ。

鹹豆漿はおぼろ豆腐スープのよう。揚げパンの食感がいいですね。香菜(パクチー)がよく合う。

二度目の来店でしたが、前回来たときよりも美味しく感じたような。

前回は注文するまでに暑い中一時間弱待ちました。朝早い方が行列が短いと学んだので、ここにくる時は頑張って早起きするのが大事ですね。

二階の店内で食べる場合、ひとり50元以上の注文が必要だと書いてありました。

7時頃に帰りました。

その時もまだそれほど混んではいませんでしたよ。

帰りに雙連の朝市を見に行こうかなと思ったんですが、暑いので止めました。また今度にします。
    (;^ω^)

ホテルでゆっくりと荷造りし、テレビを見ていました。

台風の際、新幹線の遅延で大混乱だったようですね。101の扉も壊れたとニュースでやっていました。

ホテルをチェックアウトし、空港に向かいます。今回は余裕を持って出発。

飛行機の欠航の為二日遅れの帰国です。あれだけ困ったはずなのに、いざ帰るとなると名残惜しい…
    (´;ω;`)

見慣れた民権西路の景色も見納めか。

電車に乗り、台北西駅A棟にやってきました。ここからバスに乗り空港に向かいます。

構内には飲食店やセブンイレブンもありました。

これはフライドチキンの「頂呱呱」。いつも気になってますが、まだ試していません。

台中で有名な「洪瑞珍」のサンドイッチも販売されています。

買わなかったけど、バスに乗ってから買えば良かったと後悔…

あのふわふわ感は何度食べても感動します。

1819系統の国光客運バスに乗ります。

行天宮からも空港行きのバスに乗れますが、バスの本数はここが一番多いので安心かなと思いまして。時間になってもバスがこないと焦るので。

乗車しました。

ここからバスに乗るのは初めて。

一時間弱で桃園空港第二ターミナルに到着。

二日ぶりです。

時間にはだいぶ余裕があるので、一階のお土産店を見てみました。

「義美」という食品メーカーの運営しているお店のよう。

この「ポポロン」に似たお菓子はスーパーでも売っていましたよ。

クッキーサンドアイスが気になる〜
    (@ ̄¬ ̄@)

台湾らしいパッケージのお菓子も揃っています。

ドライフルーツも。

ドライトマトが美味しいと聞くので、今度買ってみようかな。

ここで一番目を惹いたのがこれ。

「エリートバナナバナオ」だって♪
    (≧∇≦)

犬を抱いているバナナのイラストが個人的にツボです(笑)中身は東京ばなな的なお菓子かな?

出発ロビーのある3階へ上がろうとしたら、2階でC国人の人民大移動の渋滞に巻き込まれました。

大移動中は他の客が通れないようにしていて、ちょっと迷惑…。二日前も、一ヶ月前もここで足止めを食らったのを思い出しました。

ということはいつもこんな感じなのか?

足止めを食らい、ふと左を見ると洒落たショップが。
    なんとパイナップルケーキで有名な「微熱山丘」があるじゃないですか。

空港の2階にショップがあるんですね。これは便利!

でも今回は買ってないです。荷物が重くてこれ以上増やせなかったので。
    (^^;

二日ぶりの空港。
    今度こそ帰れるのかしら…

ドキドキ…(;´∀`)

セルフチェックインに挑戦してみました。

スマホからもできるんですが、なんかエラーが出て繋がらなかったんですよ。

チェックインし、荷物も預け、まだ時間があるので地下のフードコートに行ってみることに。

「美食広場」って響き、素敵やん♪
    (ノ´∀`*)

フードコートがあるのは知っていましたが、今回がお初です。

沢山のお店がありますね。

「度小月」もあります。

「春水堂」も。
    春水堂はドリンクのみのお店と、食事も提供するお店の二店ありました。

他にはセブンイレブンやスターバックス、各種飲食店がありました。利用価値が高いので、またこなくちゃ。

春水堂でお気に入りの「観音ラテ」を。

鉄観音茶のラテで、すっきりしていてお気に入り♪
    (ノ´∀`*)

ラテと一緒に、前日の「阿城鵝肉」の残りを食べました。
    (;^ω^)

双妹マイのパッケージをよく洗い、タッパーとして再利用。主婦の知恵です。(笑)

少し早いですが行きますか…。

自分の乗るB9ゲートに着き、歯磨きしたりしてのんきに待っていたんですが、どうも様子が変。人が少ない。不安に思いモニターをチェック。

するとわたしが乗る中華航空はいつの間にかA7ゲートに変更になっていた!!
    (((((((( ;゚Д゚))))))))

全身から血の気が引きました。

猛ダッシュで空港内を走りました。空港内はものすごく広く、人生で一番真剣に走ったように思います。

足ガクガク、ゼーハー言いながらどうにかゲートに到着。
    集合時間には少し過ぎたものの、まだ搭乗は始まっていないみたい。

乗り遅れなくてよかった〜(´;ω;`)

ていうか、むしろ遅れてる?なにやらバウチャーを貰っている方がいるので、近くにいた日本の方に聞いたところ、東京行きは遅れてないそう。「ゲート変更でしたよね〜」と言ったら、「最初からA7だったよ」って…。

一体いつゲートが変わったの?チェックインが早すぎたのかな。荷物を預けた際はB9だったんだけど。とにかく確認しないとダメだと痛感しました。

あんなに走ったのに搭乗は30分ほど遅れました。

乗り継ぎ便が遅れている人を待ち、さらに搭乗中止の人の荷物取り出しを待ち、動き出すまでで一時間ほど遅れました。

わたしのあの全力疾走もムダに…
    。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ゲート変更でびっくりしすぎて魂が体から抜けましたよ。前日に「行天宮」でやっていただいた「収驚」の意味が早くも無くなったと思う。
    (^^;

さらに空港内の滑走路渋滞で、離陸するまで30分ほどかかりました。

一時間半遅れでの離陸でした。

最後までドタバタ。(;´Д`)

でも思い出深い旅になりました…

帰りの便は8割ほどの搭乗率で、嬉しいことに隣が空席でした。のびのびできてよかったです♪

帰りの機内食は鶏肉飯でした。

チャイナエアラインの機内食は割といいほうでは?と思います。私は余程酷くない限り、なんでも美味しく食べられます。

無事に日本に帰れました。
    ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

バスに乗る前にやることが…

あっ、これね〜!

プリペイドSIMの自販機に立ち寄りです。
    なんでこんな物が必要かといえば、日本で使っているSIMカードを紛失したからです…
    (ノ∀T)

前日の夜、ホテルで荷物を片付けている際に気付きました。

カバンや財布、ポケットの中身を全部探したものの見つからず。小さなジップ袋に入れて、財布に入れていたのですが、どこかで落としたみたい…。松山空港か、どこかのお店か?

小指の先ほどの物なので、落としても気付かなかったんでしょうね。己の管理能力の甘さが原因です。夫にも呆れられました。
    ( ;∀;)

そういう事情で、SIMが再発行されるまでの繋ぎに使う物を買う必要があったのです。音信不通になっちゃうのは困るので。

結局この「天使過ぎるアイドル」のを購入。データ通信のみ、7日で2000円。一日200MBまで高速通信可能で、それを超えると減速されます。NTTの方はもう少し高かったですが、データ量の上限が無いようでした。

APNの設定をするのにWi-Fi環境が必要なので、空港内で大急ぎでセッティング。すぐにできたのでセッティングは簡単ですよ。
    (;^ω^)

成田空港から再び「アクセス成田」に乗り、東京駅へ。

帰りも空いていました。トイレ付で綺麗なバスなので、絶対つぶれないでほしい…

皆さんぜひご利用ください。時刻表等はこちら↓

22時半頃東京駅に到着。

東京はやっぱり大都会。でも空気は台北より綺麗ですね。
    (´▽`)

23時半頃に家に着きました。もう一本遅い便だったら今日中に帰れなかったな。

今回買ってきたものをちょっと紹介します。

まずは誠品書店で購入した地図。

「台北市基隆旅遊地図手冊」は日本で売っている「歩く台北」的な本です。

地図と一緒に観光地や美味しいお店の情報が載っています。歩く台北の方が詳細ですが、そちらには載っていないエリアも掲載されており、サイズも小さいので購入しました。

「便利地図」の方は地図のみです。ただ、コンビニやファストフード、有名なお店等が書いてあるので便利です。高雄と台東・屏東方面のを買いました。
    台東方面は今後行ってみたいと思っています。

どれも約90元でした。

「佳徳」のクランベリーパイナップルケーキ。

10個のみ買いました。もっと欲しかったですが、日持ちも短いし、飽きない程度で食べ終わるほうがいいかなと…

トースターで軽く焼いて食べると美味しいです♪
    (@ ̄¬ ̄@)

これは「新東陽」のマンゴーケーキ。100元。
    日持ちが長く、価格も安いのでバラマキ土産用に購入。

パイナップルケーキは、せっかく有名店のをあげてもあまり喜ばれないので、味の分かる人以外にはこういうのでいいかなと思いまして。マンゴーの方が日本人に受けそうですし。

Pケーキ、台湾好き以外には反応鈍くないですか?
    (;^ω^)

前回購入して気に入った「無患子」シャンプー。
    軽い洗い上がりが好きです。今回は3本購入。カルフールとかに行けば安いらしいので、今度行ってみます。

あとは「妄想天国さん」の旅行記で気になった「黒人」の歯磨き粉。3本セットで安かったので買ってみました。
    (ノ´∀`*)

これも他の方の旅行記で見て気になった「ファーファ」のクローゼット用芳香剤。

香りが強めなので好みは分かれそうですが、わたしは気に入りました。中身はクマの形で可愛いです。

ワトソンズで買ったウェットティッシュ。香り付きなんです。

香り付きのウェットティッシュは日本ではあまり見かけませんが、わたしはベトナム航空のお手拭のように香り付きのが好きなので購入。

石鹸で手を洗ったような気分になるのがいいんです〜。ベトナムのよりは香りは控えめでした。

左のは「神農市場」で買ったお菓子。アーモンドの飴がけです。

真ん中は「LE PONT」の黄金鵝油香葱。揚げたエシャロットをガチョウ油で漬けた調味料です。

右は「新竹福源」の花生醤(顆粒入り)。ピーナツバターです。

黄金鵝油香葱を試食してみました。
    スタンダードな使い方は、ご飯に乗せて食べるというもの。鵝油には塩気が付いていないので、醤油や塩を足していただきます。

エシャロットがサクサクし、コクのある味。普通の醤油だとやや物足りないので、出汁醤油やめんつゆ等をかけるとより一層おいしいです。でも阿城鵝肉の鵝油拌飯には及びませんね〜。あれは燻製の旨みがあるので。
    (^^;

炒め物とかに隠し味に使うといいそうなので、ちょっと研究してみます。

続いては「花生醤」を試食。
    スタンダードにトーストに塗ってみました。

甘さがほとんどありません。アメリカ的なピーナツバターとは違いますね。パンに塗る場合、わたしはもう少し甘さが欲しいので蜂蜜やグラニュー糖を少しだけ足そうと思います。

でもピーナッツ、砂糖、塩だけで混ぜ物がないので味が濃厚。甘くないので野菜の和え物などに応用が利くと思いますよ。

迪化街で買ってきたもの。

左は「海中行」というお店で買ったパッションフルーツジャム。180元で800グラムと大容量です。

真ん中はジャケ買いしたプーアル茶。包み紙の可愛さに惹かれました。色んな味が入って100元でした。

右はわたしの大好物「乳酪絲」。さきいか風スモークチーズです。美味しすぎて、食べ始めると止まらなくなってしまう。今や欠かせないお土産です。

パッションフルーツジャムを試食。
    ヨーグルトにかけると美味し♪甘さがしっかりしています。

クラブソーダで割ると、パッションフルーツソーダになります。緑茶で割ると「百香緑茶」になるので、家でも台湾のドリンクスタンド風の飲み物が楽しめます。種も入って本格的な味なので、これはリピートする予定♪

初めての一人旅は最後までバタバタで、スマートな旅とは程遠かったです。4トラの一人旅の諸先輩方の凄さが分かりました。でも、どうにか自分の力でトラブルの対処もでき、多少は自信に繋がったかな?

落し物に気をつける等注意すべき教訓も沢山出来たし、買いたい物も増えました。結果的には良い旅だったかと思います。これに懲りず、また台湾に遊びに行こうと思います。

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。
    (*´∀`*)

• ジジさん 2016/02/26 14:17:32
    面白かったです
    こんにちは。
    相変わらず情報満載で面白かったです。

2日も遅れるなんてパニックになりそうだけど
    ちゃんと冷静に対応していてすごいです!

GWは台湾に行くので、参考にさせていただきますっ。
    うちは連れが酒に弱いので、基本部屋飲みなんです。
    阿城鵝肉がすごく気になりましたー。

年末はベトナムだったんですね。
    またゆっくり読ませていただきます。

ジジ

yasaki

yasakiさん からの返信 2016/03/01 22:59:22
    無職だったのが幸いでした(;^ω^)
    ジジさん こんばんは( ・∀・)ノ
    書き込みありがとうございます。

初めての海外一人旅でこんな目に遭うとはついてないですよね。
    行き慣れていて、日本語の通じやすい台湾だったので
    どうにか対処できました。
    帰国便が翌々日と気付いた時は腰が抜けましたけど。
    (;^ω^)

ジジさんはGWに訪台のご予定なんですね。
    暑すぎず、ちょうどいい時期ですね。
    旅行記楽しみにしております♪

阿城鵝肉は美味しいのでぜひぜひお試しください。
    人気店なので持ち帰りの方が待たなくていいかもしれません。
    スモークされた肉はビールに合うと思いますよ〜
    思い出すと食べたくなります(笑)
    (@⌒¬⌒@)

• ゆかりさん 2016/02/07 18:35:17
    1人台湾旅〜
    yasakiさん、こんばんわ(^▽^)/

ベトナムに行けれたんだな〜と旅行記を読ませていただこうと思ったら、
    その前に台湾1人旅に行かれていたんですね〜!!

そしてなんと台風!!大変でしたね(◎_◎;)

私は毎回、旅行日程を仕事ぎりぎりで組んでいるので飛行機が遅れたり、欠航になったら仕事やばい〜っといつもうっすら思っています。
    まだ幸い仕事に支障がでたことはないのですが、、、

予定が急に変更になると焦りますがポジティブに考えるとそこが旅の醍醐味ですよね〜。

今回も美味しいものたくさんの旅だったようでとっても参考になりました☆
    はぁ〜また台湾に行きたくなってきました〜。
    そうそう、つぎは台北以外にも足をのばさなくては!!
    1年以上行っていないので計画立てます〜(o^―^o)

ゆかり。

yasaki

yasakiさん からの返信 2016/02/14 09:13:02
    ついに一人海外デビューしました(〃▽〃)
    ゆかりさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    本年もよろしくお願いします♪

そうなんですよ。ついに一人海外デビューしました!
    ゆかりさんのように一人旅してみたいとずっと憧れていたので
    念願叶いました。(〃▽〃)

まさかの台風直撃でてんやわんやでしたけどね。
    二泊も延泊になってしまい、無職でよかったと思いました。(笑)
    天候だけはどうにもならないし、夏の台湾は台風がくるかどうか
    賭けみたいなところがありますよね。
    会社員だと大変ですよ。(´Д`|||)

結果的に延泊分も楽しめたし、いい思い出になりました♪
    今年も夏頃行くつもりですが台風こないか今からドキドキです。
    南部の方で地震があって大変ですけど、落ち着いた頃にでも
    高雄や台南も行ってみて下さいね♪
    軽食も多いので一人でも楽しめると思います。(∩´∀`∩)

yasaki
  • kirin3さん 2015/10/11 19:29:59
    参考になります
    yasakiさん、こんばんは!

今月末に3泊4日の台北旅行を計画していまして、
    yasakiさんの旅行記を熟読させていただきました。

初日から3日目の午前中まではペースのいい食記でしたが
    欠航きまってからは、食欲が一気に落ちて精神的に落ち込んで
    いるのが判りました。でも4日目からはしっかり復活されて
    いますね。

チェックされているお店がたくさんあるようですが、
    締まっていたりして、台風だと計画通りに行かないものですね。
    私も旅行出発時に台風に何度か遭遇していますが、今のところ、
    なんとか旅行ができているので、神様に感謝しています。

yasakiさんの旅行記を観てから、食べ台湾のブログをチェック
    するようになり、月末の旅行は寧夏夜市の近くなので夜市の
    記事は参考になりました。

食にこだわるyasakiさんが気に入っている「阿城鵝肉」、
    私も気になりました。ここは複数で行くといいようですね。
    忘れないようにGoogleMAPに保存しておきます。

引き続き、過去の台北旅行記も読まさせていただきますので
    よろしくお願いします〜(*^_^*)

kirin3

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/12 15:30:35
    たいしてお役に立てませんが…(;^ω^)
    kirin3さん こんにちは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

今月末に再び台湾に行かれるのですか!いいですね〜♪
    暑さも落ち着き、観光しやすい季節の到来ですね。

台風にはほんとにやられました。(ノ∀`)
    接近しているのは把握していましたが、想像以上の勢力で
    まさかの欠航に愕然としましたよ。
    自然相手なのでどうしようもないですが。

欠航以降は私の運気も下がったようで、トラブル多発。
    kirin3さんのように旅慣れていないので必死でした。
    無事に帰ってこられたのも奇跡に思えます。(笑)

私は食い意地が人一倍張っているので、いろんなブログで
    情報収集しています。ですから元ネタは在住の方とかの
    食べ歩きブログなんですよ。
    私の旅行記は劣化コピーみたいな物なので、あまり
    お役には立てないかと思いますが、参考程度に見て下さい。

阿城鵝肉はわたし的には美味しいと思います。
    熱炒(居酒屋)的なお店なので、できれば数人で行くと
    色々な料理が楽しめていいと思います。
    一人の場合はお昼か持ち帰りがいいかと。

次のご旅行は寧夏夜市の辺りですか。
    一足伸ばせば迪化街にも行けるし、いいエリアですね。
    旅行記楽しみにしております。(ノ´∀`*)

yasaki
  • atmosphereさん 2015/10/11 03:50:37
    わかります!
    はじめまして。

SIMの件ちょーー共感します。
    私は探してあったんですがTPEのSIM売り場で失くし焦りまくりました(汗)
    結局受付カウンターにあったんですが・・・。

後、今年台風が来る地域に出かける際は絶対に保険に入るべきです!
    (今更ですが・・・)
    私はすでに今年は既に2回申請してます^^;
    ちなみにCI便は6時間以上の遅延には5000円分の補償金と空港で使える3000円分のバウチャーがもらえます。
    保険にさえ入っていれば美味しいものも食べれ延泊出来てラッキーなんですけどね。

また台湾に行きたくなってきた!!

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/12 15:13:25
    はじめまして(*´▽`*)ノ
    atmosphereさん こんにちは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

atmosphereさんもSIMを紛失しかけたんですね。
    でも見つかったようで良かったですね〜!
    わたしは結局見つからず、帰国後に再発行しました。
    SIMフリーは便利ですが、SIMの管理が大事ですね。
    (;^ω^)

そして旅行保険の遅延保障!!これは超重要。
    去年も一昨年も特約を付けたのに、ど忘れしていて
    今回は付けなかったんですよ…(ノ∀`)
    次は気をつけねばと思ってます。

CIの遅延のバウチャーの件、勉強になりました。
    今回は遅延ではなく再予約?という形だったようで
    航空会社からの保障は特になかったです。
    最下クラスの航空券ですから、振替の優先順位も低く。
    まあしょうがないですね。

台湾は中毒性が高いです。
    atmosphereさんもまた楽しいご旅行をなさって下さい。
    「ホテルセンス」がとても良さそうでした。(ノ´∀`*)

• 妄想天国さん 2015/10/10 05:27:11
    お疲れさまでした!
    yasakiさん、おはようございます。
    初海外一人旅なのにハラハラドキドキで
    ぐったりしちゃったかな?
    無事に帰国出来てホント良かったですよ!
    旅行記を拝見して
    旅行保険の重要さに遅まきながら
    気づきました。クレジットカードの
    付属で充分かなと思ってました。
    改めて入ったほうが安心ですね。
    上華ホテルは確かに陰気な雰囲気ありますね(笑)
    でも立地がいいので許せるかな?
    部屋は無駄に広いんですよね(*´∀`)
    表紙のフロリダパン屋さんのクッキー、
    可愛いです。ここのガーリックフランスは
    美味しいです。すごい匂いますが、人気のようです。
    老友記、もう何年も行ってませんが
    繁盛してるようですね(^ー^) お肉のせご飯も
    美味しいですよ。お米が香港だと、タイ米なので
    私は苦手なのですが、台湾なので、日本のと
    変わらないです。
    吉林路のガチョウ肉、まだ一度しか行ってませんが
    衝撃の味わいでした。油の染みたご飯も最高でした。
    あーー、超腹ペコです。次は私も外帯します。
    黒人歯磨き粉!
    3つもあるので当分楽しめそうですね(*^^*)

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/12 14:54:18
    グダグダなデビュー戦でした…(ノ∀`)
    妄想天国さん こんにちは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

はじめての一人旅、試練の連続でした。
    自分の不注意さが無ければ避けられたトラブルが
    大半なんですが…。(;^ω^)

旅行保険、深く考えず安いのに入っちゃったんですよ。
    一般カードのため傷病の保障は付いておらず、
    万が一に備えて別途で入ってはいたんですが。
    台風シーズンは「遅延保障」特約が必須ですね。
    入っておけば宿代も延泊の滞在費も保証されるので安心です。

上華は入口も分かりづらく、やや入りにくい雰囲気ですよね。
    でもあの立地は本当に便利〜!
    水周りの改装もしてくれたら嬉しいですよね。
    タオルもだいぶ使い込んだ感じなので、そこも
    新しくしてくれたら…と思います。贅沢過ぎかな。(笑)
    (ノ´∀`*)

福利麺包のガーリックフランス、試してみます〜。
    夜食に良さそう♪ヘ(゚∀゚ヘ)
    慶城海南鶏飯が休みだったのが残念でした。
    でも老友記が美味しくて良かったです。
    ローストの照りが素敵だったので、また行こうと思います。

妄想天国さんもガチョウ肉お好きですか♪
    あれはビールにもよく合うでしょうねぇ。(@ ̄¬ ̄@)
    すっかりガチョウに魅せられてしまいました〜

今回一人で行って、妄想天国さんの凄さが分かりました。
    お師匠と呼ばせていただきたいです。
    妄想天国さんのように、自由でスマートな旅ができるよう
    修行しなきゃと思ってます。(^ω^)

• へけけさん 2015/10/09 15:17:16
    無事に帰れて良かったですね。
    yasakiさん こんにちは。

飛行機の遅れって本当に嫌ですね、ドキドキしながら拝見しました。でもしっかり、色々なおいしいものをたくさん食べれて結果オーライでしたね。流石です。

チャイナエアは数少ないジャンボ、B−747が飛んでいるので自分も良く利用します。フツーの人は飛行機の機種はどうでも良いでしょうが、自分はB−747に乗りたいのです。(笑)

台湾は女性が一人で行ける安全な国ですけど、御主人はさぞかし心配されたでしょうね。

へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/09 20:39:31
    やはり今年は厄年なようです…ヽ(´Д`;)ノ
    へけけさん こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

帰りの便の一時間半遅延には参りました。
    搭乗開始時点で出発時間を過ぎていたので遅れるかもとは
    思っていたんですが、乗ってからも全然動かなくて。
    おかげで成田のSIM売場についてじっくり検索できましたけど。
    (;^ω^)

何はともあれ、どうにか帰ってこられてよかったです。
    結果的におまけの一日半でも沢山楽しめましたし♪
    初めての一人旅でこんなに色々あるなんて、一生の思い出です。
    (ノ∀`)

旦那は私がうっかり者なのを把握しているので、呆れてました。
    帰りの便の確認は怠るわ、落し物はするわ…。
    うちは私がA型で夫がB型なんですが、夫の方が超几帳面で
    私はかなり雑な性格なんですよねー。ヘ(゚∀゚ヘ)

ジャンボってなかなか乗る機会がないので、一度くらいは
    リッチに二階席に乗ってみたいです〜。
    あと帰りの便が成田経由壇香山行きでした。
    そのまま乗っていたかったです。(ノ´∀`*)

• タダ海さん 2015/10/08 22:55:22
    無患子のシャンプー
    私はコスメドのセールで買いました。2個買えば33%引きだったかも?
    セールに当たれば、カルフールよりも安いのではないかと。
    私が行ったカルフールは石鹸はあったけど、シャンプーはなかったような?

量が多いのか、私にはちょっと洗浄力が強いかな?と。
    今度1プッシュにしてみます。

いつもカード会社の保険しか入ってないのですが、台風の時期には
    別に延泊用の保険に入らなきゃダメなのですね。
    勉強になりました。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/09 19:50:27
    高雄では半額のが売ってたんです〜(ノ∀`)
    タダ海さん こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

無患子シャンプー、たしかに洗浄力は高いかもですね。
    日本のパンテーンとかと比べるとそうだと思います。
    汗をかく夏場は、地肌がすっきりしていいんですけど
    乾燥する季節や地肌の弱い方には不向きかもしれませんね。

高雄ではワトソンズに99元のお値打ち品があったんですよ。
    なので台北でも何箇所かで探しましたがなかったです。
    ホテルのそばのCOSMEDは無患子自体の取り扱いがなかったし。
    「買1送1」的なのがあるといいなと思ったのに残念…
    (;^ω^)

昔の同僚が海外で車上荒らしに遭い、ひどい目にあっていたので
    それ以来念のために旅行保険に入るようにしています。
    入っておけば食あたりで病院に行っても安心ですから。(笑)

夏の台湾は台風で万が一欠航しても大丈夫なように、遅延保障付
    保険に入るのが安心ですね。保険+特約で一人二千円もしません。
    たしか特約が100円以下だったような…?
    LCC利用時は特に要注意かと思います。
    今回いい勉強になりました。ヘ(゚∀゚ヘ)

タダ海

タダ海さん からの返信 2015/10/09 22:42:49
    高雄安いですね〜
    台北は物価が高いというのは知っていたのですが、
    高雄はだいぶ安いのですね〜。
    シャンプー買いに行かなきゃ(笑)

コスメドは善導寺の近くだったのですが、全部香りを嗅いで
    一番気に入ったのを2個買おうと思ったら、1個しかないと言われました。
    ちゃんと英語の通じる店員さんだったので、ホントになかったのだと思います。

今日1プッシュにしてみました。いつもよりしっとりです。
    買1送1、私も好き〜(笑)

台風を覚悟して行かないと、マンゴー食べられないですよね。
    いろんな保険会社で検討してみます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/10 13:58:42
    地方はお財布に優しいです
    たまたま、お店前の特売品コーナーにあったんですよ。
    百合の香り?のだけ安かったんですけど、いい香りだし
    お試しで購入したんです。半額ですし♪(ノ´∀`*)

勝立で売っていたミニサイズはラベンダーの香り
    だったんですが、通常サイズのは見たことありません。
    レモンバーベナ、ローズ、ユリしか見当たらないんです。
    単に売り切れなのかな?

「買1送1」いいですよね。
    似たような商品の場合、買1送1の方を買っちゃいます。
    日本でも普及してくれるといいのになぁ。

台湾は英語の通じる方が多いですね。
    カフェとかコンビニでさえもペラペラな子が多くて
    自分が情けなくなります。(`;ω;´)

• someさん 2015/10/08 18:20:39
    メチャクチャお疲れ様でした〜!(◎_◎;)
    初一人旅で、思っ切りいろんな経験をされましたね
    台風襲来で飛行機のキャンセル 夜の公園での迷子、空港ダッシュ!
    焦ります。ほんと、私もドキドキしちゃいましたよ
    いや〜よくぞご無事に帰ってこられた。

魂が飛び出すような驚きをまとめて経験されましたが
    強風で悪いものだけ魂から吹き飛ばされたのでは?

いろんなアクシデントに遭いつつも閉店続きにもめげず
    パワフルに動かれていたのは流石!

あんなに大きな台風が襲来したのに、逞しい台湾の人々の様子も垣間見せてくださって感謝です。
    日本と同様、地震や台風が来るところですものね 台湾加油
    だからこそ 人々が優しいのかなぁ〜と思えます。

四平街は行ったことあるのに 阿城鵝肉は知りませんでした。
    これは行ってみなければ、老友記にも行ってみたいと思いつつ行けていないので
    とっても参考になりました。 ありがとうございます。

yasakiさんと食べ物の嗜好が似ているように自分で思えるので、また参考にさせてくださいませ

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/09 18:49:42
    いろいろあり過ぎてびっくりです(゚д゚)
    someさん こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

トラブルに次ぐトラブルで、心臓が止まるかと思いました。
    何気に公園での迷子もドキドキだったんですよ。
    暗いし、人気も無いし…。安全な台北とはいえ怖かったです。
    (^^;

> 魂が飛び出すような驚きをまとめて経験されましたが
    > 強風で悪いものだけ魂から吹き飛ばされたのでは?

↑いつも優しいお言葉をありがとうございます。
    ほんとにそうだといいんですが…。(´;ω;`)

今回の旅で初めて知ったんですけど、台湾は台風が来る時は
    行政の長が台風休暇を決めるようなんです。
    28日は台北市の学校等がお休みだったらしく、台風接近にも
    関わらず駅やお店は人々で大賑わいでした。
    日本だったら「電車止まる前に帰らなきゃ」という人が多いですが
    皆さん楽しげに買い物されてて、その焦りの無さに驚きました。
    台風慣れしてるんですかね??すごいです。(;^ω^)

阿城鵝肉は松江南京と行天宮駅の間にあり、吉林路沿いです。
    有名な「好記担仔麺」と同じ通りで、近いです。
    昼もやっていますので、お近くに行かれる際はぜひ♪

老友記はわたしも数年前から気になっており、やっと行けました。
    プリプリのワンタンが美味しかったですよ。(@ ̄¬ ̄@)

わたしもsomeさんと食の好みが似ていると思っていました。
    お互い情報交換しながら、台湾を楽しみましょうね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。^^

• TAKさん 2015/10/07 22:32:18
    ドーナツ美味しそう
    yasakiさん、こんばんは。
    後編もボリューム満載でとっても濃い旅行記でしたね。
    最後までじっくり読ませてくれる内容である意味すごく
    よかったです。←もちろん褒め言葉です。

最後の最後までトラブル続きで大変でしたけど、無事に
    帰ってこれたし、今年はお身体のこともありましたしね。
    そう考えれば、ひとり旅まで出来たことは良かったんじゃ
    ないかなと思います。

yasakiさんのおかげで台湾の食べたい物リストにまた
    沢山追加できました。
    年末にまた訪台することにしたので、参考にさせて
    もらいますね。(^O^)/

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/08 15:15:04
    お褒め(?)いただきありがとうございます(ノ∀`)
    TAKさん こんにちは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

最後まで気を抜いてはいけませんね。
    チェックイン後、もうこれで一安心♪などとのん気にして
    いたのに、まさかのゲート変更で冷や汗かきましたよ〜
    (´;ω;`)

「横丁の母」に、今年は大人しくしていなさいと言われたのに
    我慢できずに旅行に行ったのが良くなかったのかも…。
    TAKさんがおっしゃるように、無事に帰ってこられただけでも
    良かった…と思うことにします。
    本当はTAKさんのようにスマートな旅がしたかったですが。

年末に再び訪台されるんですね!いいなぁ。
    わたしは少なくとも来年春以降まではお預けの見込みです。
    次の旅行記も楽しみにしてますね♪

そういえば忠考復興駅の「越娘」のそばに、「猫ちゃんの友達」
    という猫カフェがありました。猫カフェ沢山あるんですね。
    ドーナツは揚げパンのような食感です。サクフワで美味しいので
    お近くに行かれる際はぜひお試し下さい。

• tomobさん 2015/10/07 15:28:13
    \(^o^)/無事生還!!
    yasakiさん、こんにちは。

無事に帰国されたようで良かった良かったー*\(^o^)/*
    いろいろと大変でしたね。

と言うか最後のチャイナの搭乗口変更は焦るー!!
    渾身のダッシュで、たぶん、
    この旅行で美味しいもの食べて増量中した分、
    元に戻ったと思います!!!?

本当にお疲れ様でしたー。

yasakiさんとはチェックしているお店が、
    だいたい一緒なので(おそらく参考にさせて頂いている
    数人のブロガー様たちが同じですね笑)
    いろいろと感想がきけて嬉しいです〜。
    _φ( ̄ー ̄ )メモメモ…「阿城鵝肉はテイクアウトするほど美味しい」
    絶対、いつか食べなきゃ!!笑

tomob

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/07 21:49:20
    帰国のよろこびを噛み締めました・゚・(つД`)・゚・
    tomobさん こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

奇跡的に帰国できました。
    最後のゲート変更で「終わった…」と思いましたが。
    (;^ω^)

そもそもB9もA7も第一ターミナルなんですよ。
    カウンターは第二ターミナルなので、超ー遠かったです。
    走っている最中に何度も心が折れそうになりました。

旅行中も食べ過ぎ、帰国後は買ってきた物を味見してるので
    体重が右肩上がりです。お茶で脂を落とさないと〜
    ヽ(;´Д`)ノ

食いしん坊の行き着く先は同じブログですね♪
    わたしも旅行前はひたすら情報収集に励んでおります。
    阿城鵝肉は個人的にかなり美味しいと思うので、
    ぜひともお試し下さい。
    できれば店内で鵝油拌飯も一緒に召し上がってほしいです。
    燻製されたガチョウ、も〜最高ですよ。(*´∀`*)

tomobさんの旅行記も楽しみにしてますね♪

• まあちゃんさん 2015/10/07 12:08:33
    色々有り過ぎた台北でしたね
    yasakiさん、こんにちは。

ハラドキしながら楽しく見せて貰いました。

充実の台北でしたね。今回も書きますが自分自身が知らな過ぎて
    愕然としています。本当に良くご存知です。

気になったのが『海南鶏飯』です。
    杭州のホテルで頂いたのですがそれが台北で食べられるなんて。
    早速メモしておきました。
    私も明日(8日)から台湾ですので早速行ってみます。

今回は嘉義に日帰りと前回帰りの飛行機で知り合った台湾の若夫婦の
    自宅に招かれているのと宜蘭へ鴨肉を食べに連れて行って
    くれるらしいです。

他は16日に『湾生回家』と言う映画を見る事です。

次回は何事もスムースに進む事を願っています。

お疲れさまでした。

まあちゃん

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/07 19:25:37
    最後までハラハラでした。ΣΣ(゚Д゚;)
    まあちゃんさま こんばんは(*´∀`*)
    書き込みありがとうございます。

ほんとに最後の最後までバタバタで、ドキドキでした〜
    無事に帰れてよかったですよ…(ノ∀T)
    次に行く際はもっとスムーズにできるといいんですが。

明日から台湾に行かれるんですね。いいなぁ〜(*´ω`*)
    海南鶏飯がお好きだとのことで、私が今気になっている、
    良さそうなお店をもう一店ご紹介しますね。
    どちらもまだ行った事がないですが、美味しいと噂です。

☆慶城海南雞飯(今回定休日だったお店)
    台北市慶城街16巷8號 営業11:00〜21:00
    定休日 土、日 MRT南京復興よりすぐ

おかず無しだと75元、おかず付で95元だったかと。

☆文慶雞
    台北市大安區忠孝東路三段219-1號 営業10:00〜21:30
    土曜定休 MRT忠考復興より徒歩5分ほど

慶城よりやや高めですが、ボリューム多し。
    セットメニューもありますが、肉とご飯、スープ、小菜を別に
    頼むほうが安い場合もあるそうです。

もしご興味があれば行ってみて下さいね。ヘ(゚∀゚ヘ)
    宜蘭の鴨肉のレポ、楽しみにしております。

どうぞお気をつけていってらっしゃいませ♪

• fuzzさん 2015/10/07 09:44:45
    一人旅って大変なのですね
    yasakiさん、おはようございます。

yasakiさんの台湾一人旅後編、いつ出るかなあ・・・と昨日思ってました。

今朝見たら出ていたので楽しみに拝見したところです(*^▽^*)

一人旅でも台湾に慣れているので、どこどこの店の何々を食べに行ったとか

そこまで台湾通だと一人旅も充実してますよね。

私はまだまだ一人旅はハードルが高そうです。台湾は台風で飛行機が遅れたり

結構ありますが、海外旅行保険ですか。なるほど。私はクレジットカードに付帯

する海外旅行保険で毎回海外旅行へ行きますが、延泊などのホテル代へは

利用できません。一人旅の時は、しっかりとした保険に加入する必要もあるかも

しれないという事を学ばせて頂きました。ツアーで行くと現地係員が色々と

手配の手助けをしてくれたりで安心ですが、現地ガイドが日本人でない場合は

知ったかぶり日本語で、実は意思の疎通が出来ていない事も多く・・・

やはり自分自身が頼りって事になりますよね、特に一人旅だと。

最後の最後はゲート変更!?で焦りましたね(;^ω^)

あ、そうそう。私もチャイナエアラインの機内食は美味しいと思います。

最後のお土産リスト、とても参考になりました(*^^)v

fuzz(*^▽^*)

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/10/07 18:45:24
    デビュー戦は最後までドタバタでした(^^;
    fuzzさん こんばんは(*´∀`*) 書き込みありがとうございます。

やっと旅行記終了しました。これで心置きなくゆっくりfuzzさんの

グアム旅行の続きが読めます♪

台湾は今回で9回目なので、土地勘もあって、飲食店のや観光の

情報もそれなりに持っていますが、天候などのトラブルだけは

どうにもなりませんね〜。あと自分がうっかり者だということも…

ツアーの場合は遅延があっても添乗員が対処してくれるはずですが

個人旅は自由な分、こういうリスクが大きいことが分かりました。

fuzzさんがおっしゃるようにカード付帯の保険もあるんですが

私はいつも万が一に備えて、自分でも入るようにしてます。

最近は保険料も安く、航空機遅延保障のオプションを付けても

かなり安いので、もしそういう機会があればご検討下さい。

↓こことか安いですよ〜。

fuzzさんはあちこち旅慣れていらっしゃるので、いつか一人旅にも

挑戦してみて下さいね。きっとはまると思います〜。

最後のゲート変更にはやられました。あの空港、すんごい広いんです。

普段運動もしないのでもうほんとに死ぬ思いで走りましたよ…

何事も確認が大事ですね。(;´Д`)

パッションフルーツジャムと乳酪絲が結構美味しいので、もし今度

台湾に行かれる際はお試し下さい。(ノ´∀`*)